最近の人気記事

  1. 和田一浩さん「ドラゴンズはなんでガーバーを獲ってきたんだっていうね。ホームラン打てねえだろうみたいな、ドラゴンズに必要なのは長距離砲だろうみたいなね(笑)」
  2. 9月22日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利! 接戦を制して連敗を5で止める!!!
  3. 中日・石川昂弥、めちゃくちゃ体が大きくなる
  4. 中日、ビシエドに残留要請へ!!!
  5. 中日・仁村徹2軍監督「1軍を経験したらみんな良くなると思っているが、経験して失敗したときに立ち直れる、結果を出せる選手を使わないと。1軍のスピードにも慣れていないのに、いきなり上げて直球に差し込まれ、変化球に泳がされてしまっては」
  6. 中日・柳裕也投手、代打を送られた後もベンチでヘルメットを被り続ける
  7. 慶大・正木智也は本職の外野に復帰、現中日・郡司裕也以来となる三冠王が目標「秋こそは三冠王を獲りたいです」
  8. 山田久志さん「コーチというのはね、今の自分のところのチームのエースは誰だろうというふうにやっぱり読まなくちゃいけないですよね」
  9. 中日・仁村徹2軍監督「今年は色々と経験して、秋のフェニックスとキャンプで徹底的に鍛えたい。まだ1年目ですが、土田はきっと早く出てきますよ」「あとはどれだけここから追い込めるか。慢心させないように。当然下でもゲームには出てもらう」
  10. 中日・木下拓哉捕手、今度は阪神・マルテが落としたネックレスを拾う
  11. 中日・松葉貴大投手、1軍再昇格後&後半戦の防御率が凄まじいことになる
  12. 中日・与田監督「ビシエドが何より素晴らしいのは、地域を、この名古屋、ドラゴンズのあるこの東海地方を凄く愛してくれていること」
  13. 中日・藤井淳志「ガーバー…いいやつだったなぁ」
  14. 韓国現地メディア「中日ドラゴンズのファンは早くもイ・ジョンフ病に陥っている」
  15. 中日・仁村徹2軍監督「土田の守備は俺は天才だとは思っているが、うまいとは思っていない。天才も努力をしないと。まだあの肩での送球では一軍の遊撃は無理。堂上とか三ツ俣とかと比べると中の中ぐらい。守備はもっと精度を上げないと」
  16. 東京五輪ソフトボール金メダリスト・後藤希友選手が始球式に登場! キャッチャーも捕球できないほどの豪速球を投げ込む!?【動画】
  17. 中日・ビシエドとパウエル打撃コーチ、ベンチで抱き合う
  18. 中日・中田宗男アマスカウトアドバイザー、三菱重工West・森翔平を視察「力は文句なしにある。微妙な制球が課題」


レジェンド・立浪和義さん「根尾選手はあとは安定感を出していけば…」

立浪和義
立浪和義


■2021.05.24 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「根尾選手はあとは安定感を出していけば…」




『最近の試合の振り返り / 中日・根尾昂選手の話題』

立浪:
しばらく出ていなくて、代打で打ってスタメンのチャンスを貰ったんですけども、

なんとか結果を出そうという、そういう姿勢はすごく見えますし、

あとは安定感を出していけば、今は8番ですからね、

やっぱり使い続けてもらえるようなね、そういう内容にしていかないといけないなというのはありますね。


お便り「Q.金曜日に根尾選手を見にバンテリンドームに行きました。スタメンではありませんでしたが途中出場で見事にヒットを打ちました。立浪さんが言っていらっしゃる、間が取れるようになったと考えて良いんでしょうか?教えてください

立浪:
打席、打席の中でタイミングが合っている時と合っていない時が多いんですよね、結構まだ。

足を上げて早く足が早く着いてしまったり、あと結構打っているのは変化球が多いですよね。

だからやっぱり真っ直ぐを本当にパシッともう少しポイント前で捉えられるような自分の待ち方ができれば、

もっとスイングは結構振れるわけですから、長打も出るとは思うんですけれども、

合っていないのに今はとにかくちょっと振りが大きですよね。

振りすぎるので、どうしてもまだ体が大きく振ってしまうのでミスショットが多いかなという感じで、

もう少し、ずっと同じことを言うんですけどもトップに入ってボールを見る時間が少し止まって見るところがあればいいんですけど、

ステップして打ちにいきながら手が後ろに動いてしまうので、

逆に速いボールは遅れるんですけど、変化球のほうは逆に合ってしまうという、

自分はそういうふうに見ているんですね。


多田木亮佑さん:
なるほどね。

根尾さんって低いボールが好きなの?

立浪さん:
低いボール、好きじゃないんだとは思いますけど(笑)

逆に低いボールのほうが打てていますよね、今。

多田木亮佑さん:
速いボールをバシッと返していくというふうになると。

立浪:
だから足を上げてタイミングを取る時にもう少し手が早く動けばいいんですけども、

足を上げた時に手が動かずに、ボールが来てから手を動かすので遅れてしまうんですよね。

それをずっとキャンプからやってはいるんですけども、

もう少しトップに入るのが遅いかなという。


多田木亮佑さん:
なるほどねぇ。

根尾選手もコンスタントに打率は上がってきましたけどね。

立浪:
そうですね。

あとはやっぱりまだ本当にタイミングが合ってくればいいんですけれども、

やっぱりセンターにライナーで強く打つような意識をもうちょっと持たないと、

どうしても何か変に振れるところを見せようとするので、

そこの意識を変えていかないとやっぱり簡単に凡打をしてしまったり、

凡打の内容が悪くなると思うので、そのへんをやっぱり意識を変えていかないと、

今せっかくこうやってチャンスをもらっているわけですから、

そのへんは変えていかないといけないと思いますね。


多田木亮佑さん:
交流戦が始まっていきます。

相手も変わっていきますけど、そういうところでもちょっと意識を変えた根尾さん見たいですよね。

立浪:
パ・リーグは力のあるピッチャーが多いですからね。


レジェンド・山本昌さんが考える交流戦でのDH制スタメンオーダー「根尾選手をもうちょい上に上げてもいいかなっていう感じはします」


中日・根尾昂、荒木雅博コーチの指示でセカンドノックを受ける


現状の根尾選手についてたっぷりを語ってくれた立浪和義さん。“タイミングの取り方”が課題のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 347 :zIwNwYjlhOT-4Yz(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
    2021年5月25日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は本当にようやってる
    だからといってすぐ上位打線に入れないで欲しい
    今年ようやく一軍でスタメンで出れて、一軍に慣れてきたのにいきなりちょっと調子がいいからって上位打線に上げて自分のスイングが出来なくなるのがいちばん怖い
    今年は下位打線でしっかり自分のスイングをみにつけて欲しい

    45
    2
    +43
  2. 350 :2RmYyNGRjYT-5ZD(softbank126168134187.bbtec.net)
    2021年5月25日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は毎日成長してる

    47
    0
    +47
  3. 351 :GY1OzNzk3MD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月25日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の思うスイングは投手の足元を狙う打球だから今の根尾の打球角度をつけた打ち方は好みじゃないんだろうけど、追い込まれた時にバットを短く持ち替えてタイムリーを打ったり対応できてるからこのまま栗原に任せればいいと思う
    個人的には井端の解説やコラムが細かいところまで見ていてしっくりくる

    58
    1
    +57
  4. 354 :mMzY5YzM4MT-2NT(softbank060130174115.bbtec.net)
    2021年5月25日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直打撃論については立浪より井端や和田の方が納得できるしっくりくる
    野球素人がプロに物申すのも烏滸がましいけど
    京田にも根尾にもトップがトップがとしか言わないように感じてるし…
    立浪さんは偉大なレジェンドだからこそ人に合わない指導もあると思う

    49
    0
    +49
  5. 356 :GU0N3MDA1YT-5ZD(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月25日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は平均的なバッターになりそうだな

    0
    13
    -13
  6. 359 :TBlMhYmQ0MT-iNz(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月25日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう打席のことについて素人だからよく分からないんだけど、根尾くんと京田さん以外のバッターは皆立浪さんがいうトップをつくってボールを見れる時間ってできてるもんなの?
    一朝一夕ではできるものじゃないと思うし、今は休みながら栗原コーチに任せて2割5分は打てるように頑張ってほしいな。

    28
    0
    +28
  7. 365 :2IzO5ZGIxNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月25日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大振りと強く振るは違うからね
    村上も決して大振りはしてないし
    根尾は森友哉的なフルスインガーだけど、あれは森友哉のバットコントロールがあって可能な打撃だろうし
    村上みたいになって欲しいなと立浪も思ってるんじゃないの?

    6
    8
    -2
  8. 368 :2QyOjODI4NG-kYm(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月25日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず欠点を指摘するな。自分の考えを押しつける指導法だし、若い子は嫌だろうな。内田順三や杉村繁のようなコーチがほしい。

    21
    5
    +16
  9. 373 :WNkN4NDJjND-hMD(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月25日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが指導すると高確率で打てなくなるという話があるけど、なんとなくその話は本当だと思えてきた。理想の形に嵌めようとし過ぎるんだよね。大阪桐蔭出身の選手の特徴は振り切るスイングの強さなのだから根尾くんもその特徴を活かしていくのが成功への近道。栗原さんと今のやり方を進める方がベターでしょ。

    26
    1
    +25
  10. 382 :mU1MzNTU4YT-5ZD[p](pw126233014058.20.panda-world.ne.jp)
    2021年5月25日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人が寄ってたかって打撃論で立浪叩きとか中日ファンって凄いな

    14
    19
    -5
    • 406 :DQyYwOWYxND-mYT(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月25日 10:39
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそう思う。根尾のことを悪くいう奴は立浪さんでも叩くという…。おそろし。いまは直球を狙いに行って変化球にタイミングが合うくらい遅れてる状態なんだから、立浪さんのいうことにも一理あるでしょ

      8
      8
      0
  11. 392 :zRlN3ODE1ND-mYT(ntaich092045.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月25日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在、栗原コーチとの特錬で引っ張り込みに注力する事で、
    図らずも立浪さんの指摘する早く始動しトップを早く作る、コンパクトで強い振り、
    が出来る打席が明らかに増え、良い方向に進んでると思う。
    これからも着実に成長し、長打も増えていくと思う。頑張れ根尾!

    23
    0
    +23
  12. 394 :TViN5NWRlYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月25日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手を早く動かすために、手の始動を早くするのでなく、なにか他の根本原因を探って、そこを直した結果、手が早く動いて間がとれるようになった、という形でしか、手は早く動くようにならないのじゃないかな。根尾の場合、2ストライクとられるとバット短く持ちますよね。あれを初球からやったらいいような気もするけど。そういう意識の持ちようの変化がフォームの良い変化につながっていくような。王さんだってバット短く持ってコンパクトに振っていた。

    3
    8
    -5
    • 407 :DQyYwOWYxND-mYT(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月25日 10:41
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バットを短く持つとミート率は上がるけど飛距離は出なくなる。根尾は単打を狙ってるわけじゃないんだから、最初から短く持つべきではない

      15
      0
      +15

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。