最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「桂が本当にうまくリードしてくれた」 与田監督「桂は素晴らしかったと思う」

与田剛
与田剛


■2021.05.23 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

巨|0 0 1  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 3 0  0 0 0  1 0 x =4
中日・福谷浩司投手「桂が本当にうまくリードしてくれた」 与田監督「桂は素晴らしかったと思う」

中日・福谷浩司 防御率3.94(2勝4敗)
6回 99球 被安打3 与四死球3 失点1 自責1 奪三振8

中日・福谷浩司投手「桂が本当にうまくリードしてくれた」 与田監督「桂は素晴らしかったと思う」

【投球結果】
福谷(桂)=6回0失点
1空三振|見三振|空三振
2四 球|空三振|盗塁死|四 球|遊 飛
3中 2四 球|一ゴロ|右安①|空三振|右 飛
4右 安|投ゴロ|空三振|空三振
5遊ゴロ|一ゴロ|中 飛
6空三振|二ゴロ|二ゴロ
投手(捕手)=結果





『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 福谷-桂バッテリーについて』
中日・福谷浩司投手「桂が本当にうまくリードしてくれた」 与田監督「桂は素晴らしかったと思う」

─先発した福谷ですけども、試行錯誤しながらというマウンドで1ヶ月ぶりの白星ということになりました。

与田監督:
なかなか点を取られてしまうというピッチングが多かったんですけれども、

今日も絶好調というわけではなかったんですけれどもね、

今季初スタメンの桂が良くリードしてくれました。


─福谷本人も「桂のリードにはだいぶ助けられた」というふうに話していましたけれど、2人のコンビはどのように映りましたか?

与田監督:
配球を色々とこれまでにないようなものを、

桂が試しながら引き出してくれたなという印象ですね。


<追加取材>
森アナ:
今日は桂を起用しましたが、

 与田監督:
 素晴らしかったと思う。

 必死に福谷のピッチングをリードをしていたし、

 何とかしようというものが見て取れた。

 福谷は今日、万全じゃなかったし、

 左バッターに対してボールが暴れていたんだけれど、それを桂が上手く引っ張った。


と言っていました。

福谷のピッチングに関しては、

 与田監督:
 変化球で今日は立ち上がりから上手くストライクを取っていた。

 ここ数試合は立ち上がりからストレートがちょっと力みかえってしまう、そんなクセがあったんだが、

 それも桂が上手くリラックスさせてリードをしていたんじゃないかな。


というふうに言っていました。

 与田監督:
 フォームの微調整というところも、これは福谷に限ったことじゃない。

 長いシーズン、みんなが微調整はやることですから。


と言っていましたね。





中日・桂依央利捕手がファンからの質問に回答! Q.加藤匠馬選手の肩欲しいですか? 桂「要らないです。ぼく肩弱くないので」


中日・桂依央利捕手「ぼくを見て元気出してくださいね」


なかなか思うような結果が出なかった最近の福谷投手を勝利に導いた桂捕手を与田監督も高く評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 852 :DIwNxNTM4MT-2OW(h180-200-105-131.user.starcat.ne.jp)
    2021年5月24日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に初回の巨人打線、木下のリードと違う桂のリードに明らかに戸惑っていたからね。(特にウィーラー)

    木下は柳や大野みたいなコントロールがよく三振をガンガン取るタイプだと光るけど、
    福谷みたいなタイプは桂や石橋の方が合うのかもしれない
    ここのとこ毎回バッテリー入れ替えされてた福谷がいい結果を残せて嬉しい

    65
    0
    +65
  2. 853 :GY3Z4NjVjND-hMD(p8fbdc05f.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月24日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーには合うリードってのがあるだろうし、この投手はこの捕手、みたいな感じでうまく疲労を分散させれるといいね!

    53
    0
    +53
  3. 868 :ThhYlNzM2NG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月24日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手がいるなかで、ちょいちょい控えが良いリードをする
    良い傾向

    45
    5
    +40
    • 873 :2Q2YjMzRjYT-xNz(p116232-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
      2021年5月24日 02:22
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下はもう敢えて正捕手と言う必要は無いと思う。
      ここ最近は絶不調で体力もつき、やる気の全く感じられないスイングが目立つ。
      そんな中ファンが正捕手と言ってチヤホヤしていたら、一生不調の穴を抜け出せないよ。
      これから石橋や桂がどんどん台頭してくるだろうし、怪我が治ったらアリエルも参戦してくるし、日々迫る自分の衰えとも戦わなきゃいけない。
      それら全てに勝つためには、慢心を捨てて我武者羅にプレーするしかない。
      その結果再び木下がレギュラー争いに勝ったら、正捕手と呼べば良いかと。

      23
      30
      -7
      • 876 :GQ1Z5NmFiND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
        2021年5月24日 02:49
        >>873
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        レギュラー争いは当然今後も続くとして、一方で木下は現状正捕手と言っていいと思います
        確かに最近は少し不調気味ですが、それでも昨年から投手陣を引っ張ってきた実績はあるのだし、それはそれでちゃんと認めてあげるのは悪いことではないでしょう?
        その上で今日のように状況に応じて桂や石橋も併用するのがベストかな?
        ただ今日はせっかくスタメンを降ろしたのだから中途半端に途中出場させず、完全休養日にすればよかったとは思います

        27
        8
        +19
  4. 871 :GExYxZDAwOG-hN2(i114-188-208-64.s41.a046.ap.plala.or.jp)
    2021年5月24日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さんが絶対的正捕手として君臨していたあの頃も、控えに小田さんがいたからこそ、守りが安定しとったからね。

    45
    2
    +43
  5. 879 :zhiZlYTVjMz-3OT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年5月24日 05:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が桂のリードを絶賛してたよ反対に遠回しだけど木下のリードのダメだしもしてた
    石橋→勝野ジャリエル
    桂→福谷梅津
    木下→大野柳小笠原
    木下に固執するのはやっぱりリスクあるからこんな感じで相性考えて使えばいいのに
    その方がスタミナない木下にとっても良い事でしょ?
    ま、今更首脳陣がそんな起用するとは思わないけどさ…

    35
    9
    +26
    • 881 :WUwMxYmU0ND-mYT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年5月24日 07:28
      >>879
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく一言多いって言われない?

      19
      22
      -3
  6. 884 :WQ4ZlMGNlYT-5ZD(f253023.mctv.ne.jp)
    2021年5月24日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年監督が『根尾を使ってくれないか』と言ったように桂も使う様に言ってやっと実現したのではないかなぁ。
    前から木下のリードには不満があったみたいで記者の質問にも『もっと左右を使えば…』と言っていたから

    30
    0
    +30
  7. 891 :TM1N0NzkxYj-jZG(219-75-158-132f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年5月24日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下もまだ連続で試合出るようになって2年目だし疲れがバッティングにも支障きたしてるように見えた
    せっかくキャッチャー3人一軍に置いてるんだから投手によって変えたり、休養与えつつ上手くやりくりして欲しいね

    30
    0
    +30
  8. 906 :DEwZ3ODQ4ND-mYT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月24日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁・小田体制の頃だって「山本昌は小田の方がいい」とかあった訳だし、やっぱり投手と捕手の相性てのはあるよね

    21
    0
    +21
  9. 907 :DhiM2MTc2YT-5ZD[p](pw126166063133.31.panda-world.ne.jp)
    2021年5月24日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも絶対的捕手なんて今の時代に必要無い。
    折角良い捕手が3人もいるんだから色々やれば良いよ。

    25
    1
    +24
    • 990 :2I2NyMTdkYT-5ZD(f253023.mctv.ne.jp)
      2021年5月24日 13:01
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正捕手が長ければ長いほど抜けた時の穴は大きい。谷繁の二の舞になるのだから1人に比重かかかるより5:3:2とか分散して常にバックアップ体制の方がいいと思う。

      11
      0
      +11
  10. 915 :TY2NyZjIyMG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月24日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優秀なキャッチャーがたくさんいてどの選手使おうか悩めるなんて、贅沢な話なんだから使えばいいと思います。
    リードが変われば相手バッターも迷うかもしれないし。

    18
    0
    +18
  11. 921 :TZhOiYWRhND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月24日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂のリードホント良かったよね。しかも結構甘くて高いスライダーやカーブで腰砕けな空振り取ってたのがホント凄かった。打者が完全に狙い球から外した球だったけど「甘い!」と思って振りにいったら思惑通りかのようにクルリ。1球1球緻密に緻密にあの空振りを組み立てて取りに行ってたのが分かった。凄いリードだった!

    21
    0
    +21
  12. 941 :zcyYwN2ZjYm-1OT(flh2-133-207-68-160.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月24日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手の方のデータがねえんじゃねえかな
    木下の傾向でてるはずだし

    16
    1
    +15
  13. 965 :WYwN2ODRhND-hMD(i121-117-163-85.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年5月24日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦、ピッチャーによってはスタメンマスク桂でDHにキノタクという選択肢もあるのかな。

    13
    0
    +13
  14. 980 :mE3NwMzFkYT-lNG(115-36-40-243.area5b.commufa.jp)
    2021年5月24日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者は大抵キャッチャー固定が正解のように言うけど
    本当のところはどうなのかね?素人にはわからん。
    キノタクは固定されたことで「6連戦通しての配球が出来るようになった」
    などとコメントしてたけれど・・・
    エサ蒔いとくことと、全くパターンが異なる配球と
    どっちが相手にとって厄介なのだろうか。

    10
    0
    +10

GQ1Z5NmFiND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。