最近の人気記事



大西崇之さん「リードした時の姿が二塁に行こうとする姿には見えない」

大西崇之
大西崇之


■2021.05.19 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
大西崇之さん「リードした時の姿が二塁に行こうとする姿には見えない」




『盗塁の話題』

大澤アナ:
現在、ドラゴンズのチーム盗塁数の合計は21。

大島と京田が5、高松が4、滝野が3、平田、福田、高橋周平、木下拓哉が1つずつ、

33回盗塁企画して成功が21、成功率は.636で、

現在セ・リーグで1番盗塁が多いのは阪神の33、巨人30、ヤクルト24ということで上位3チームは順位通りということになっていますね。

源石アナ:
中日も引けを取らないくらい走れているんじゃないかなと思うんですが大西さん、いかがですかね?

大西:
僕はやっぱり京田選手のスチールの数というのがちょっとまだ物足りないと思いますね。


源石アナ:
この1ヶ月で4つ積み上げましたけど、まだいけるんじゃないかと?

大西:
1ヶ月で4つ積み上げているのは良いと思いますけど、

トータル的に盗塁王争いをしてもらわなきゃ困る選手だと思いますから、

そういった意味では塁に出た時の姿がやっぱり走りそうな雰囲気ではないですよね。

例えばそれに関して根尾選手もそうですよね。

リードした時の姿が二塁に行こうとする姿には見えない。

どちらかといいますと戻ろうとしているようなね、牽制球でアウトになっちゃダメだというね。

上から解説者として見させてもらっていると、やっぱり行こうとする姿勢がある中で戻れるようにならないと、

やっぱりそこがまだちょっと物足りないという部分に感じるかなと思いますね。


源石アナ:
だから「走る走った」という結果ではなくて、

「走るぞ」という姿勢が相手のピッチャーを惑わせてバッターが有利になるとかそういうことも考えて?

大西:
例えば、走りそうにない状況で走るならまだいいと思います。

でも走らないのに最初から走ろうとする雰囲気がないとなると絶対走らないですものね。

となるとピッチャーはある程度クイックさえしておけば「キャッチャーに任せておけば大丈夫」みたいな、そう思いますね。

源石アナ:
楽させちゃいますよね。

大西:
例えば他で言いますと近本選手であったりとか、

ジャイアンツの今で言いますと増田選手もそうですけど、若林選手であったり松原選手、重信選手いろいろいるんですけどね、

やっぱりその選手たちが出た時ってピッチャーは絶対牽制しますもんね。

しかも、しつこく。

阪神で言ったら植田選手であったり熊谷選手。


大澤アナ:
この間の熊谷選手、ドラゴンズ戦は見事でしたよね。

2試合とも1球目で走りましたもんね。

大西:
ですから、その域にやっぱり1人,2人が達していって欲しいなというのがありますね。


源石アナ:
となるとドラゴンズでいうと高松、滝野辺りはどうですか?

盗塁の数は増やして来ていますが。

大西:
高松選手はそういう選手になっていかなきゃダメですよね。

ただ、まだ場数が少ない分、そこまでのランナーにはなりきれていない、

しょうがないと思うんですよね。

ですから今年1年間、しっかりと色々なピッチャーを経験してね、

ピッチャーが出てくる前に、試合前にしっかりとそのピッチャーのクイックの速さであり、

牽制球がどれぐらいの速さの牽制球がくるのかということもしっかりと頭に入れていると、

このピッチャーの牽制だったらもうちょっとリード出ていても大丈夫だとか、

そういったものをやっぱり頭の中に入れてやりだすと、もうちょっと行けるんじゃないかなとは思いますけどね。


源石アナ:
今、何人かのドラゴンズの選手の名前を出してきましたけど、

それ以外も含めて大西さんが今のドラゴンズのメンバーの中で「この選手はもっと走れるだろう」と期待できる選手は?

大西:
やっぱり京田選手ですよ。


源石:
やっぱりまだいけると。

大西:
まだ5個でしょ?


源石アナ:
そう、通算5個なんですよ。

大西:
今、盗塁、セ・リーグだと10個くらい走っているんじゃないですか?


源石アナ:
そうですね。

1番走っている人は2桁いっていますね。

大西:
ということは半分もいっていないということじゃないですか。


源石アナ:
そうですよね。

去年の8個はいくらなんでも少なすぎるとしても、まだまだいけるだろうと?

大西:
見ていて牽制がくるんじゃないかなという感じでリードに出ているような、

やっぱり良いランナーというのは7割,8割以上は「行く!」という気持ちの中から牽制で戻れると思いますから、

そこにやっぱり、まだ恐怖というか、まだ怯えているような気がしますね。


源石アナ:
トラウマでもあったんでかね?

大西:
いやこれは本当に荒木コーチが一塁にいますけど、

1回アウトになるとやっぱり怖いんですよ。

その怖さをやっぱり自分で取っ払って、そうしないとスチールというのはなかなかできないです。


源石アナ:
取っ払うのはやっぱり成功体験なんですか?

大西:
あとは自分が腹をくくって絶対に戻れる、

牽制球の速いピッチャーの時はそんなに大きく出る必要はないじゃないですか。

そんなピッチャーばかりじゃないですから、

それを頭に入れて「大丈夫、俺は戻れるんだ、スタート切れる!」という自信にするには、やらないといつまで経ってもできないですからね。


源石アナ:
そこの思い切りが1つの課題なるんですね。

大西:
重要ですね。


中日・荒木雅博コーチ「盗塁企画数を増やすだけでなく、成功率も大事になる。走ればいいという訳ではない」


中日・高松渡、劇的に盗塁が上手くなり始める


高松選手や京田選手を中心に「走ろうとする雰囲気」で徹底的に警戒されてプレッシャーをかけられる域まで達してほしいということのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 231 :2ExZhM2MxYT-5ZD(202-210-10-119.flets.hi-ho.ne.jp)
    2021年5月21日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント多用だから盗塁増えない

    18
    8
    +10
  2. 233 :WQzZlZjllOG-wZD(116-65-99-250.rev.home.ne.jp)
    2021年5月21日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はランナースタートからのファールとかいうエンドランもどきばっかやってるイメージある

    40
    0
    +40
  3. 234 :GQ1MxYjMyYT-5ZD[p](pw126236064140.12.panda-world.ne.jp)
    2021年5月21日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かさんの掲げた機動力野球とは一体……
    長打を打つどころか機動力さえ使えていないけど

    20
    21
    -1
  4. 235 :jE5OlYmE5ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年5月21日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローも盗塁に必要なのは「勇気」と言ってた
    あとは打撃成績が良くなることも重要かな
    現状の成績では牽制死が多いとスタメン外されるんじゃないかという怖れもあるでしょ
    多少やらかしがあっても俺は必要戦力だろ?くらいの気持ちになれた方が良いスタートが切れると思う
    そのためには良い打撃成績を残して心に余裕を持つこと

    33
    1
    +32
  5. 236 :mRhNkZDQ4ND-hMD(115-37-184-246.area3a.commufa.jp)
    2021年5月21日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは期待の裏返しだと思いたい。
    京田にはまだまだポテンシャルはある。
    がんばれ。

    21
    4
    +17
    • 238 :jE5OlYmE5ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年5月21日 01:23
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      思いたい、というか「もっと走れるだろうと期待できる選手」を問われて京田をあげてるわけだから

      22
      1
      +21
      • 239 :mRhNkZDQ4ND-hMD(115-37-184-246.area3a.commufa.jp)
        2021年5月21日 01:26
        >>238
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうだね。これは思いたいじゃなくて断言しちゃっていいよね。

        14
        0
        +14
  6. 241 :GZlMjNTYwYT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年5月21日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戻りが不安だからこそ、敢えてそこまで広くリードしないって人もいるよね
    あと、仕掛けるならもっと早いカウントから仕掛けていかないとボール球の少ない打線だからチャンスを伺ってるうちに追い込まれてしまう

    12
    0
    +12
  7. 260 :jkwMkNDQwND-mYT(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月21日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁成功率62%の選手がどれだけ盗塁数だけ重ねても意味ないから走らなくていいよ

    5
    12
    -7
  8. 263 :jg3MkNWI1YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月21日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の5盗塁が全部1、3塁からってのを知らないんだろうな
    走らないんじゃなくて走れないんだよ
    今の体重じゃそりゃスピードも落ちて仕方ないし、何十盗塁もするんなら体重落とさなきゃいかん

    13
    3
    +10
    • 273 :GYyN3NzAyND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年5月21日 09:23
      >>263
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルーキー時代よりは落ちてもまだまだ速い方の選手ではあるし、盗塁は単純な速さだけじゃない
      読みや技術を深めれば盗塁は上達できる
      むしろ30代になって数を減らさずに成功率が上がった選手も少なくはない

      6
      3
      +3
      • 357 :GJlZlNDZjMT-zYj(ZO193016.ppp.dion.ne.jp)
        2021年5月21日 12:59
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        体重は大きく関係するよ
        筋力は必要だけどつける必要のある筋肉を見極めてトレーニングしないといけない
        陸上100メートルの選手に大胸筋は必要ないし、マラソン選手に巨大な筋肉は必要ない

        2
        3
        -1
        • 387 :GYyN3NzAyND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
          2021年5月21日 14:48
          >>357
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          体重は関係無いなんて一言も言ってないんだけど、読解力大丈夫か?
          体重増えてルーキー時代よりは遅くなった今の京田もまだまだ俊足の部類だと言ってるだけ
          盗塁は足の速さだけじゃなく読みや技術も重要だって話

          9
          0
          +9
  9. 268 :TVjNjYTI2ND-mYT(223-29-13-170.dc.ctc.ad.jp)
    2021年5月21日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかフルカウントまで走らない選手が多い気がするし、もっと早いカウントからいってほしい

    8
    0
    +8
  10. 278 :WZmNyNWNjYT-5ZD(M106073012032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月21日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番荒木が塁に出て〜の頃はよかったな〜とつくづく思う(T_T)今って京田が塁に出た時は応援団って走れのコールしてるの?

    3
    1
    +2
  11. 283 :2QwYiNTQ0ND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月21日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    62%だと、損益分岐点に届いてないのもあるのがね……

    5
    1
    +4
  12. 303 :mFkYxMDA2ND-hMD(h180-200-095-243.user.starcat.ne.jp)
    2021年5月21日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に練習する時間が無いだけな気がする。
    練習時間も限られてるから全てプロフェッショナルになるのは難しいよ。

    0
    1
    -1
  13. 306 :GM2Y0YzYzND-mYT(220.109.213.96)
    2021年5月21日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大西さんの解説は理論的すぎてすこししつこいと感じることもあるけど、
    今の中日ベンチは理由付けや意図が全くわからない采配起用ばかりなので、大西さんのようにセオリーを大事にした上で作戦を練れる指揮官が必要ではないかと思う

    6
    0
    +6
  14. 356 :GJlZlNDZjMT-zYj(ZO193016.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月21日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり長打増やそうと増量した影響もあるのかな?
    5キロ増やしたら5キロ重りを持ってるのと同じだし
    ホームランが劇的に増えないのなら単打や四球でも3盗できるくらい盗塁が上手いほうが毎回3塁打打ってるのに等しいからいいと思う
    イチローなんかメジャーではシングルが多かったけどいつも3塁まで盗塁するから相手チームにすごく嫌がられてた

    1
    0
    +1
  15. 361 :mIzZxZDhiYT-5ZD(p1084064-ipngn200506kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
    2021年5月21日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    熊谷の名前が出たように前の甲子園ではこれが機動力野球だと言うのを矢野阪神に見せつけられた
    木下がその前に刺しまくって普通やったら臆する所を矢野らは赤信号ともさんかった まずはこの姿勢からちゃうか?

    6
    0
    +6
  16. 375 :jFkN0NDMyYT-5ZD(f96-pc195.cty-net.ne.jp)
    2021年5月21日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は盗塁したいはずなのに2番がそれを助けられない
    京田はそもそも先頭打者になるシチュエーションが少ないから走れない

    なんていうか「攻撃観」みたいなのが見えてこないんだよね中日の打線って
    ウチはこういう攻撃を目指します、というのすら見えない
    ただただ何となく打線を固定してるだけ
    攻撃観を作ろうと試行錯誤してる風にも見えない

    だから点が入る入らない以前に見てて面白くないんです
    もっと弱いなら弱いなりに悪あがきして欲しい

    6
    0
    +6

GYyN3NzAyND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。