最近の人気記事



森野将彦さん「そういう時は専門職がいますよね? そういう人をやっぱ使うべき。それが采配ですよね」

森野
森野


■2021.05.17 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
森野将彦さん「そういう時は専門職がいますよね? そういう人をやっぱ使うべき。それが采配ですよね」




『最近の試合の振り返りの話題 / 5月16日(日) ヤクルト戦』

山浦ひさしさん:
昨日はちょっと根尾選手の使い方とかね、

そこで代打を出すなら「根尾に打たせるのかな」と思ったらバントさせて、

1回失敗したらやっぱり打たせて三振とか。

9回は9回でせっかく1アウト1塁で、

「あっ、ここは絶対バントのところだな。じゃあピンチバンター・三ツ俣でもいいのかな」というところを根尾くんにそのままバントいかせて結局失敗とか、

ちょっとちぐはぐな面もありましたよね。

森野:
まぁそういうこともありますけども、

まぁ選手はサインを出された結果を出さなきゃいけないというかね、

サイン通りに遂行しなきゃいけないので、

根尾がバントを出されたのであれば成功させなきゃいけないってのは仕方ないんですけども、

でもそれができるのかできないのか、この選手はね、

じゃあ根尾はバントがうまいのか、

大事な場面じゃないですか?

山浦ひさしさん:
本当に大事な場面じゃないですか?

森野:
勝ち負けに繋がる大事な場面だったら…。


山浦ひさしさん:
昨日はまだ追いついたからまだいいけど、

そのまま負けていたら根尾のバント失敗は凄いでかいですよね。

森野:
そうなんですよ。

だからこそ、そういう時は専門職がいますよね?

そういう人をやっぱ使うべき。

それが采配ですよね。


吉見一起さん「申し訳ないですけど、根尾はバントできないです」


森野将彦さん、中日・根尾昂選手に通算満塁ホームラン数で並ばれる


あの場面に関しては森野将彦さんは「専門職を送るべきだった」と振り返っていました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 897 :WFjMjZDBhND-3MD(p2622252-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年5月20日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとそれ。バントが目的ならミッツ使うべきだった。
    これは結果論じゃなくリアルタイムでも結構な人数の人が言ってたし。

    75
    2
    +73
  2. 905 :DQxNiNmRlYT-5ZD[s](om126237012002.9.openmobile.ne.jp)
    2021年5月20日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果オーライみたいなのじゃあかんよね、しっかり成功の確率が高い方を選択するのが采配だと思う。

    代打でもバントでも継投でも確率高い方を選んでの失敗なら納得できるし勝負したと思える。

    39
    0
    +39
  3. 906 :zEwY5YWUwND-3MD(27-138-105-224.rev.home.ne.jp)
    2021年5月20日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終回の9回やったし、采配に対して擁護できる要素がなにもない根尾バントやったな。

    43
    0
    +43
  4. 908 :WNiZ5N2ZhND-hMD(softbank126108230136.bbtec.net)
    2021年5月20日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田「俺がお気に入りだから根尾は外さないぞ、三ツ俣は根尾がいるから干したろwww活躍されたら根尾使いにくくなって困るしなwww」

    12
    30
    -18
  5. 909 :WNiZ5N2ZhND-hMD(softbank126108230136.bbtec.net)
    2021年5月20日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    #与田辞めろ
    #与田監督の根尾贔屓に抗議します
    #中日ドラゴンズに必要なのは贔屓ではなく競争

    13
    30
    -17
    • 919 :GRmMkN2FlYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月20日 12:08
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロだから公正である必要はない。監督の役割は選手を選ぶことだ。正しい者を贔屓すればよいのだ。ただ根尾の場合は見込むに足りない。力不足というより素質がみえない。

      8
      23
      -15
      • 922 :mZkZkNWRhMT-2OW(KD111086194090.ppp.dion.ne.jp)
        2021年5月20日 12:15
        >>919
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それ
        根尾は一回下に落として自分の野球見つめ直させた方がいい
        1軍どころか2軍レベルでも怪しいからな

        9
        18
        -9
  6. 910 :DU0NkYjdjYT-5ZD(133.9.37.227)
    2021年5月20日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申告バント状態で前に詰められて先の塁で刺されるのも嫌だよなあ。投手のバントとかよく決めてるよな他チームは特に。

    15
    0
    +15
  7. 930 :zlhY4YjNhND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月20日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しょうがない。「強化指定の選手に『やれないことをやれるように』」がチームの方針なんだろうから。たぶん与田政権は目先の結果を求めていないよ。建前ではナンボでも言うと思うけど。契約最終年なのにここへ来てもまだこういうことをやっているということは、明らかに次政権のお膳立てをしようとしている。「下地を作ることが目的だ」とすれば、編成から選手起用まで与田政権がやっている不可解なことの辻褄が合ってくる。「根尾石川の実が熟す頃にピークを持っていく」これを最大のテーマとして動いているとしか思えない。

    16
    14
    +2
  8. 933 :TRjZlOTk0YT-5ZD[p](pw126182061129.27.panda-world.ne.jp)
    2021年5月20日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田はもう3年目なのに未だに意味わからん采配してるし絶望的に采配のセンスがない
    伊東も監督経験あるのにあの様だし

    30
    1
    +29
  9. 947 :zNjM2ODdjMm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月20日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちたいならより確度の高い手を順番に打つの当たり前よ。勝ち以外に目標設定してるなら知らん

    16
    0
    +16
  10. 955 :WFmN1NWE1MD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月20日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつものIPの変な人がまた湧いてるな
    まだ滝野のバント失敗のは滝野にやらせたのは理解できなくもない(ファームでもかなりバントしてたから)けど、根尾はファームでもほぼやってないからね
    打たせる場面なら根尾でいいけどバントなら三ツ俣か武田

    24
    1
    +23
  11. 965 :2NkMxZTdjYT-lNG(115-36-40-243.area5b.commufa.jp)
    2021年5月20日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負より根尾の経験値獲得を優先した采配だよね。
    使う側としては両方を狙ったんのだろうが、二兎追うものは、ってやつだよ。
    高校部活顧問だったらめっちゃいい先生だと思うけど
    プロの監督としてはもっと冷徹であっていい。自身の最終契約年度なんだし。

    20
    0
    +20
    • 069 :zlhY4YjNhND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年5月20日 16:24
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、考えればドラフトから様子おかしいですよね。編成会議もして監督が納得した上であの指名ということであれば、今やっていることは「次政権のための準備」としか捉えられない。それも契約条項の中に入ってるんじゃないかって勘繰りたくなるくらい、最終年にとる行動ではないんですよね(笑)

      2
      10
      -8
  12. 981 :DAzM2ODgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
    2021年5月20日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにここ。根尾のアンチコメで溢れてる。酷い。

    14
    15
    -1
  13. 007 :DVhZ1MGIwYT-5ZD[p](pw126247152042.14.panda-world.ne.jp)
    2021年5月20日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (森野ラジオ出るたびにデブってない……?)

    13
    0
    +13
    • 041 :DRjN0NDY4MT-xY2(softbank126227018244.bbtec.net)
      2021年5月20日 14:27
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野さん彦摩呂みをおびてるね…(小声)

      14
      0
      +14
      • 044 :DBlOkMTc0Mz-lZW(41.net119083136.t-com.ne.jp)
        2021年5月20日 14:39
        >>041
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        草ボーボーよ

        6
        1
        +5
  14. 052 :zllYhMWI5MT-zYj(ZO193016.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月20日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの上手い選手を出せばバントを対策されてるのは目に見えてる
    でもバントの上手くない根尾にバントさせたのは理解ができない
    ドラゴンズは守備がいいから守備固め出さないけど、結果的に守備が上手くて打てない足の遅い選手を量産してるし、多少守備が下手でも長打の打てる選手を育てて守備固め送る方針でもいいのでは?

    5
    3
    +2
  15. 056 :zZjO0NDQzNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月20日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この選手はバントが上手いとか、出塁率が高いとか
    そうゆうデータが全く頭に入ってないんだろうね
    中日の場合、監督経験のない与田さんをカバーして欲しくて伊東さんを高い給料で招いたけど、完全に裏目よね
    ヘッドコーチなんて、阪神の井上にしても巨人の元木にしても、監督と一体化した考えを持つ人じゃないと
    一軍監督、二軍監督、ヘッドコーチは考えを共有できる盟友であるべきだね

    11
    0
    +11
  16. 063 :GQ0O1NGJkND-5Nj(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月20日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意味不明だね
    何のメリットもない

    5
    0
    +5
  17. 068 :zZjO0NDQzNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月20日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、根尾をファームにって意見には賛成だね
    岡林はやはりファームでは3割を超える実力があることをしっかり証明したけど
    根尾が去年より成長してる証をファームで見てみたいとは思う
    一軍だとやはり、またまだ通用しないなぁ、、、って部分が多くて
    同級生の小園、羽月にしても去年ファームで3割打って、下から叩き上げて実力で上がってきてるからね
    根尾は一度落として、実力でまた上がってきたらいい

    10
    28
    -18
    • 072 :DAzM2ODgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
      2021年5月20日 16:36
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なにそれ?まるで実力で一軍にいるんじゃないみたいな言い方。最近不調だけど、5月前半はすごい打ってたでしょ?ここって根尾アンチがひどいよね。他球団のファンの方が根尾のことあたたかく見守ってる。

      21
      12
      +9
      • 183 :zZjO0NDQzNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
        2021年5月20日 21:48
        >>072
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実際、打率が1割台なのは現実だよ
        バントも苦手だったり
        俺は根尾のためにも、ファームで学ぶことはたくさんあるし、そうあるべきだと思うけどね

        5
        0
        +5
      • 184 :zZjO0NDQzNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
        2021年5月20日 21:51
        >>072
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この意見を根尾アンチって言ってる時点でアンタはズレてると思うよ
        じゃあ、吉見も根尾アンチってことになるし

        5
        4
        +1
  18. 109 :jMzYlMjMxND-mYT(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月20日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の顔がだんだんと真円に近づいてるな

    5
    0
    +5
  19. 110 :GYwOkZTNlZj-xM2(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月20日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾で行くなら、勝負させる
    バントするなら、バントが得意な選手
    この辺の線引きがなぁ

    13
    0
    +13
  20. 255 :TgxY4ZjIxNj-jNj(119-172-239-244.rev.home.ne.jp)
    2021年5月21日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野もっと言ったれ、言ったれ!
    得意の毒舌発揮せい!

    1
    0
    +1

zEwY5YWUwND-3MD(27-138-105-224.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。