最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「例えば岡林を上げてきて2番で使うとかね」

立浪和義
立浪和義


■2021.05.17 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「例えば岡林を上げてきて2番で使うとかね」




お便り「Q.投手陣が頑張っている中で、打撃で援護できない場面が多いと思います。立浪さんは立て直すためには何が必要だと思われますか?

立浪:
本当に打つべき人が普通に打ってくれればこんなことにはなっていないですし、

阿部とか平田もそうですし、周平もちょっと昨年に比べると調子が良くないので。

やっぱりレギュラー陣がまず本当に控えじゃなくて普通通りの働き、調子が上がってくればね、

そんなに点の取れないチームじゃないとは思うんですけれども、

まぁちょっと期待していたガーバーも試合外れたりもしていますし、1番期待されていたんですけども、

どうしてもクリーンアップが1人足りないんですよね。

だからちょっと今本当に悩みどころですよね。

多田木亮佑さん
良いほうに回っていないというのは確かですよね?

立浪:
そうなんですよね。

何とかやりくり、福田を使ったりということで色々やってはいるんですけれども、

例えばそのへんが本当に普通通りやってくれれば、

根尾も8番であれば別に使い続けられると思いますしね。


多田木亮佑さん:
何かいい感じに回っていって欲しいですよね。

何か悪い方に回っているんだなぁ。

立浪:
1つ思うことというのは、

昨日、根尾の代わりに井領がレフトに出ていたんですけども、

例えば2番に、京田が昨日は活躍していたんですけども、

やっぱり安定感からすると例えば岡林を上げてきて2番で使うとかね、

何かそういう若い力も欲しいなと思いながらですかね。

お便り「Q.今シーズンのドラゴンズは極端に1軍,2軍の野手の入れ替えが少ないです。停滞しているチームを活性化するためには入れ替えは絶対必要だと思うんですけど、立浪さんが今すぐでも上げた方が良い選手を教えて下さい

立浪:
やっぱりもう思い切って石川とか岡林、

この2人じゃないですかね、野手では。


多田木亮佑さん:
そこのところが上に上がってくると活性化したりもするでしょうし。

立浪:
そう思いますね。


レジェンド・立浪和義さん「自分はガーバー選手が2軍にいる時に“本当に焦って1軍に上げないように”と言っていたんですけど…」


レジェンド・立浪和義さんが考えるライデル・マルティネス不在時の中日守護神とは…?


レギュラー陣の奮起と若い力の活躍に期待しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 417 :2VhMiMTdkMT-2OW(softbank060130174115.bbtec.net)
    2021年5月19日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は非常に安定してくれるから、
    京田が一日1回でいいから安定して打ってかつ
    大島を生かすバッティングを続けてくれれば
    昨日みたいに点に繋がってくるからこのまま頼みます。岡林については大島も不老じゃないことから来年以降併用で使えればな…その準備のためにシーズン後半くらいからスタメンで使って欲しい 本人も3年目から勝負って言ってるし

    24
    0
    +24
  2. 418 :TY0N5NzMyND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年5月19日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この発言はかなりがっかりです
    岡林はともかく今年の石川はファームでもまるで結果を残せてない
    そんな状態で上げたりしたらガーバーの時の二の舞になりかねない

    55
    8
    +47
    • 439 :2NlZ4N2ExYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月19日 05:52
      >>418
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は一軍でこそ打つ選手。まあもうすこし下で調子あげる必要はあるんだろうが、上がり目が見えたらさっさと一軍へ上げるべき。

      17
      26
      -9
    • 499 :WQwZmYzUzZW-wYm(h175-177-040-178.catv02.itscom.jp)
      2021年5月19日 09:20
      >>418
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃成績的にはまだまだでも、周平があんな調子なので周平にサードスタメンの危機感を与えるような選手が欲しいと思う。

      16
      1
      +15
  3. 419 :mMzZmNjQxYT-5ZD(p4085159-ipngn23401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月19日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駒の問題もあるが立浪も結構スモール脳だよな
    現場から離れて時間が経つし現代野球についていけてるか疑問がある
    岡林は確かにいい選手だが仮にレギュラーをとったとしても、中軸打つ選手がまともにならない限り得点力不足は解消されないんだけどな

    33
    3
    +30
    • 423 :jk2YxMjA3N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月19日 01:45
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      厳しい見方をすると野球観はけして新しい方とは言えないよね。勿論根本的な野球論はおっしゃる通りな面も沢山あるけど、昌さんが自覚してるような「現代的な野球理論と自分の持ってる指導法や野球観が必ずしも交わらないからこそ、コーチとして適格である時間には限りがある」という視点を立浪さんがどれくらい持っているかは気になる。同じテーマでの打撃理論でも、立浪さんと和田さんだと教える視点は違うだろうし、結果現代野球で必須になってきた打球の強さが身につけられるのは中日関係者では誰なのかという話。中日ファンにとっては痛い話だけど、強く振るノウハウを持っていたのが中距離バッターだったピンキー井上さんだったと言うのも、反省しないといけないね。2010の頃から井上さんも勉強したんだなと思う。

      14
      3
      +11
  4. 421 :mJiO3MDY2YT-jMW(M014012113032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月19日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は不動だし井領や福田が好調だから岡林の出る幕が正直ない 石川は二軍でも二割前半だからきつい

    17
    7
    +10
    • 514 :mRjYwZmI5YT-5ZD(KD027095169185.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月19日 10:12
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田が好調…?

      7
      2
      +5
  5. 425 :WI0M0OThhYT-5ZD(ai126183213177.57.access-internet.ne.jp)
    2021年5月19日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打を期待できるアリエル石川石垣が病み上がりだからねえ
    今あげるなら散々言われてるけど溝脇、伊藤、岡林なんだけどみんなアベレージタイプなのがね

    16
    0
    +16
  6. 443 :mIzMhMTlmMD-lND(ntgifu032150.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月19日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしてドラゴンズの首脳陣やobは、2番という難しい打順をまだまだ技術が未熟な若手に任せたがるんですかね…

    5
    4
    +1
  7. 450 :jU5NkYmM3NW-0Mz(43tt223.tlp.ne.jp)
    2021年5月19日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず滝野2軍にさげーや

    12
    3
    +9
  8. 461 :WNkM0ZWNmND-hMD(KD059136233241.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月19日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり立浪の野球観は古いんだよなぁ
    今のドラゴンズに選択肢が少ないというのもあるけど

    10
    5
    +5
  9. 463 :zdmMkNDVkMT-2OW(KD111086194090.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月19日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は監督やるべき
    ただし役割は広い人脈駆使して有力コーチを入閣と親会社から金を引っ張る
    指揮を取ったり、指導するのはコーチに一任

    5
    11
    -6
  10. 472 :jJlNlMmQ2YT-5ZD(softbank126022022076.bbtec.net)
    2021年5月19日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近岡林そんな調子良くないだろ

    14
    1
    +13
  11. 475 :WE0N2ODZkND-hMD(zz20174198096F626D81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月19日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には伊藤康と溝脇かな。
    直倫もあげて欲しい感はある。

    12
    1
    +11
  12. 494 :Tg3OiZDNlYT-5ZD(p8fbdc05f.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月19日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合見てないのかわからんけど井領はレフトじゃなくてライトなんだよなぁ。好守備もみせてくれたのに…

    1
    0
    +1
  13. 502 :WEzM1NDc1ND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月19日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかさ、与田政権って次政権のお膳立てを必死にやってるようにしか見えんのよね…。課題を浮き彫りにさせて、あえて難しいことを選手にチャレンジさせようとしてるというか。やってることが最終年にやるそれではないと思うんよね…。勝利至上主義というより、育成至上主義というか。明言しないけど、それを込みで引き受けてるとしか思えない。

    4
    2
    +2
    • 503 :jY1OjM2MwND-mYT(123-1-32-18.area1b.commufa.jp)
      2021年5月19日 09:35
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成込みだったらもっと二軍から上げるんじゃない?
      去年の終盤なんて明らかに勝利至上主義的だったし

      4
      0
      +4
      • 519 :WEzM1NDc1ND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
        2021年5月19日 10:48
        >>503
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        上げてもある程度勝負できる状態で上げないと、それは育成とは言えませんからね…。レベルの高い一軍の試合でただ出場機会を与えただけでは、逆に基礎を崩して迷路に迷い込ませるだけだと思うので。そのために仁村チェックがあるのかなと。
        でもまた昨年のように「戦力見極めできたわ!」って後半勝利至上主義みたいになるんだったら、最終年に打つ手としては遅くない!?って思います(苦笑)もう昨季までで十二分にできてるはずなので…。編成も育成重視みたいなドラフトでしたし、何か別の意図が水面下で動いてそうな気がしてならないです。

        1
        0
        +1
  14. 504 :Tk2Z2N2I2ND-5Nj(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月19日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古いかどうか以前に2軍見て無さそう

    10
    0
    +10
  15. 508 :GE0ZmOGRlMG-yZm(180-199-108-193.area7a.commufa.jp)
    2021年5月19日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の感じだと、岡林石川上げる気配がない。
    無いのは、首脳陣が平田の復調を待っている感じがします。

    5
    0
    +5
  16. 512 :TMwYmOTQ4ND-mYT(d-219-99-252-198.ftth.katch.ne.jp)
    2021年5月19日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は岡林を相当に買ってるな
    2番に関しては面倒くさい約束事を無くせば岡林は向いてると思う
    まあその条件なら伊藤でも溝脇でも高松でも出来るとは思うが

    2
    0
    +2
  17. 513 :DdlY4NDk2ND-mYT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年5月19日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番直倫ですべて解決だろ~よ。

    4
    7
    -3
  18. 537 :DBiZ4NGFmYT-5ZD(59-190-78-84f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2021年5月19日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はまだ早いとか言ってるファンは中日に毒されている
    暗黒だった阪神が今全盛期を迎えてるのは外国人当て続けていることもあるが1番は中堅やベテラン起用といった部分をやめて新人を試す方向に切り替えたこと
    与田になってからウチで何人の新人が一軍の打席に立ったのか?結局二軍成績そこそこでも1軍で活躍するタイプもいるので上で試してもいないのに早いなんて見切りつけるのは間違い

    4
    4
    0
  19. 543 :Tc1OmMzg3YT-5ZD(softbank126208113091.bbtec.net)
    2021年5月19日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう控えめに見ても今の中日打線ってかなりおっさん打線なのは間違いないからなあ
    守備負担の大きい京田が槍玉に上がるのが不思議でならないくらい打つべきポジションの連中が打ってないのが最大の問題っていうのは間違ってない

    2
    1
    +1
  20. 613 :DI3Y1Njc2YT-5ZD(115-39-20-170.gz.commufa.jp)
    2021年5月19日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の首脳陣、歳食っとりゃ打つと思ってるのかな?
    頑なに若手を使わないが。

    2
    0
    +2
  21. 620 :TkyYwZDkzND-mYT(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月19日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継続して結果を残してるのに二軍漬けされてる伊藤がいちばんかわいそう

    0
    0
    0
  22. 657 :TRiMlYzZjND-mYT(180-144-105-104f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年5月19日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も走塁も上達してきたし、一軍で使いたい気持ちも分かる
    ただ、首脳陣があんまり岡林を信用してないっぽいのが・・・またベンチにずっといるのは嫌ね

    0
    1
    -1

WEzM1NDc1ND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。