最近の人気記事



吉見一起さん「申し訳ないですけど、根尾はバントできないです」

根尾昂
根尾昂


■2021.05.16 CBCラジオ

『CBCドラゴンズサンデー 中日×ヤクルト (バンテリン)』
解説:吉見一起
実況:宮部和裕
吉見一起さん「申し訳ないですけど、根尾はバントできないです」



『9回裏、中日の攻撃中』

宮部アナ:
得点は1-2、現在スワローズに5連敗、チーム3連敗中というドラゴンズ、今日は負けられません。

その中で9回の攻撃、最後の攻撃、

同点のランナーは滝野、バッターボックスは根尾がバットを寝かせます。

送りバントの構えを見せています。

小刻みに体を動かしながら石山、第1球を投げました。

バントしました、小フライなったキャッチャーダイレクトキャッチ、捕りましたアウト!

ちょっとバッターボックスの中の根尾と重なるような形になったんですが古賀がグンと体を伸ばしましてファウルグラウンド一塁側でダイレクトキャッチ、

根尾バント失敗、キャッチャーへの小フライ、ランナーを進められず!

吉見さん、ボールとバントのこの対応どう見ましたか?

吉見:
申し訳ないですけど、根尾はバントできないです。


宮部アナ:
できない?

吉見:
バントをしてきていない人なので。

まだプロに入って3年目なので、

ここは僕さっきの回も思ったんですけれども、

「できないだろうなぁ」と思いながら見ていましたね。


宮部アナ:
先日もあったんですが、

送ると決めたならば三ツ俣もいますしね?

吉見:
そう。

まぁでもこれもう結果論になっちゃうんで、はい。

宮部アナ:
これ以上なかなかということですね。

流れはたぐり寄せられませんでしたが。

吉見:
ベストの結果を采配しているはずなので、

そういうことを言いたくはないんですけど、

まぁ「できないだろうな」と思いながら、構え・雰囲気からして見ていましたね。

練習するしかない、

それができないんだったら、もうファームに行くべきだなと思いますね。


宮部アナ:
そうですか。

根尾が送れず1アウト、ランナー1塁です。

5月16日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、2-2で引き分け 最終回にサヨナラ勝ちのチャンスを作るが…


吉見一起さん「中日・根尾昂選手は普段はシュッとした顔をしているんですけど、裏に入ると変顔をして笑かしてくれるような、かわいい後輩でしたね」


これは練習あるのみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 84 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 749 :jkzMwYTk3ND-mYT(h175-177-045-144.catv02.itscom.jp)
    2021年5月17日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フルスイングより先に練習する事あったな

    12
    32
    -20
  2. 755 :WMyO5MjRhMG-4MT(49.97.21.2)
    2021年5月17日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも高校野球までずっとチャンスをものにする側だったからなあ
    ビシエドにバントさせるわけがないのと同じで、根尾君もバントなんてしてこなかったろう

    そりゃあ今はバントさせたくなるようなレベルだけど、将来的に彼に任せるのが1番2番が理想かって言ったらそんなことないだろうし
    もう徹底的にバントはさせないくらいがいいんじゃないかな
    今日みたいな場面は代打三ツ俣でいいでしょうよ

    もっとも、練習したらバントの達人になりそうなポテンシャルはあると思うけどね
    でもその時間で打撃を上げてほしいなあ

    というのは将来的な話で
    今回のは本当に何故代打三ツ俣じゃなかったんですか監督ー!?

    186
    14
    +172
    • 773 :Dc2ZyNjljND-mYT(softbank060069154085.bbtec.net)
      2021年5月17日 08:58
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意
      1点ビハインドの最終回ノーアウト1,2塁でも「根尾にバントさせるなんてもったいない」って言われるくらいのクラッチヒッターになってほしい

      117
      5
      +112
    • 894 :zE5ZkMWJlOG-3ND(118-105-26-61.area2a.commufa.jp)
      2021年5月17日 13:23
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾に限らずプロに入ってくる選手はアマチュア時代はクリーンナップ
      バントなんて経験ないよ

      でもホームラン打者ではないんだから
      出来なきゃファームへ行けは当然

      41
      3
      +38
  3. 756 :DEzZ5MDBiYT-5ZD(KD113158070235.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構キツく言ったな
    頑張れよー根尾ー!!!

    109
    4
    +105
  4. 757 :2ZlY2NWMxYT-xND(h061-211-140-242.user.starcat.ne.jp)
    2021年5月17日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回にバントなら三ツ俣か武田を出さないと。
    ベンチ首脳陣がおかしい。
    根尾はバント練習も頑張れ。

    132
    3
    +129
  5. 763 :zk1NkYTFlND-4ND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早くきて内野の練習して外野の練習して打撃も練習して
    バントの練習までやってたら時間いくらあっても足りんで
    将来バントする選手になってほしいわけじゃないならもうちょっと起用法考えてやらんと

    121
    7
    +114
  6. 768 :TA4Z4ZmZmNj-lMz(91.202.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年5月17日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近根尾くんの打席くらいしか見てなかったからバントさせてるときは唖然としたな…見る側のモチベしては厳しい

    81
    8
    +73
  7. 769 :jdhNiMzRmND-5Nj(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    課題は山ほどあるのにバントなんかやらす方がおかしい

    89
    1
    +88
  8. 775 :zNhN1N2YxYT-5ZD(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年5月17日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大事な場面で若手にバントさせるなら、二軍でもある程度バントをするように指示をしないといけないと思う。二軍の野手のバントは岡林と土田が一つずつ記録しただけで全く実戦でバントをしていない。 一軍の野球と二軍の野球が噛み合っていない。

    93
    0
    +93
  9. 776 :zUxYyYmYwND-mYT(p1149142-ipngn200408osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打で出てきた時も無死二塁だっけ?これなら、バントよりかは「何も考えずに来た球を引っ張ってくれ」って言った方が明らかに楽。全く練習してないってことはないんだろうけど、二軍含めても実戦でやるなんて、ほぼ初めての選手にバント指示はおかしい。ましてやプロの一軍のボールをバントするなんて、何年もバントこなしてる選手ですら失敗することあるぐらいなんだから。

    66
    2
    +64
    • 785 :GMwY1OWM5Yz-1MD(pool-206-162.aitai.ne.jp)
      2021年5月17日 09:15
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあバントの出来る選手を代打に出せば良いだけのこと。
      吉見さんが言うように出来ないのなら練習するしかない。

      55
      4
      +51
      • 814 :zlhM3NWYzOT-jZm(p1149142-ipngn200408osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
        2021年5月17日 10:47
        >>785
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから、バントの指示や代打の起用法も含めて疑問だし、選手と首脳陣のやりたいことの意識がリンクしてないように見える。練習すればいいだけのことと言うけど、首脳陣は練習してるとこ見てて、9回もバントさせたのか、バントなんて決めるもんだと思ってサイン出したのかで責任の所在は変わるね

        44
        1
        +43
  10. 777 :2YyNxNTljMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日も書いたけど右投左打の選手は利き手じゃない手で打つことになるからバントを綺麗に決めるのは難しく、歴代犠打数トップ20のうち右投右打が16選手
    根尾が将来的にもできなくて良いということではなく今根尾が優先してやるべきことはヒッティングや守備で、スタメン定着して余裕ができてからバント練習させた方がいいね
    ベンチに右投右打バントの上手い武田と三ツ俣がいる

    76
    1
    +75
  11. 778 :GVjNwMzdkYT-5ZD(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年5月17日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までは代打バントをするために武田を使うという采配ができていたのに何故今年になって、できなくなるのか。

    76
    2
    +74
  12. 779 :TE4MjYjRjNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月17日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕のコメントと全く同じ意見です
    アマチュア時代はバントをするような選手ではなく、ファームでも去年一昨年してきてない
    ファームで学ぶことがまだまだ多い
    まぁ、それかバントをする必要がないくらいの打力を身につけるか

    20
    27
    -7
  13. 780 :WZkMhMjQ4YT-5ZD[p](pw126247139181.14.panda-world.ne.jp)
    2021年5月17日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣がファームで何を練習してきたか把握できてない証拠や
    2軍と意思疎通出来てないから入れ替えしないんやな

    50
    3
    +47
  14. 783 :TE4MjYjRjNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月17日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントなんて練習してる暇はないってのは野球したことない人の意見だと思う
    正直、サトテルや村上はおそらくバントも上手いと思うよ
    バントでボールをころせないのに、ヒッティングで芯に当たるハズもない
    高校時代、監督によく言われましたね

    20
    30
    -10
    • 791 :2VhO2YTRhMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 09:28
      >>783
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村上はプロで犠打は1.2軍合わせて0
      高校野球までは金属バットだから強豪チームでクリーンナップを張る選手ではやってるのあまり見たことないな

      29
      0
      +29
  15. 786 :zczOxYmRlND-hMD(49.230.108.144)
    2021年5月17日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに打つもバントも出来ない単なる客寄せの現状では使う方もキツいかな ファームで力をつけてください

    11
    30
    -19
    • 787 :GVjNwMzdkYT-5ZD(dhcp106089.orihime.ne.jp)
      2021年5月17日 09:24
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾を二軍に送るのは構わないが、だったら同時に二軍に行かないといけない人がまぁまぁいるよね。

      27
      7
      +20
  16. 788 :TMzYkZWUxNm-lYz(133.106.35.128)
    2021年5月17日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングセンスある選手は練習しなくてもバント決められるけど
    根尾はそのタイプではないから練習しないと実戦では難しい
    まあバントなんて練習してる時間あればストレートへの対応に時間掛けた方がええとは思うけど

    51
    1
    +50
  17. 789 :TYxM2OGFjYT-5ZD(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント決められない選手とか要らないでしょ

    10
    31
    -21
    • 823 :mE4NzNDgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
      2021年5月17日 11:07
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今までバントしてきてないのに、ひどい。いらないとかそんな言い方酷いです。

      21
      0
      +21
    • 841 :DRjZ3OWJkND-mYT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年5月17日 11:32
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この世に一番要らない人間がなんか言ってらぁ

      17
      2
      +15
  18. 792 :WZlOxMTEyMT-hZT(i223-219-167-187.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2021年5月17日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人に言われてもねぇ

    23
    4
    +19
  19. 794 :GM5OiMTA4ND-zZT(zaq7ac57806.zaq.ne.jp)
    2021年5月17日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントができないのはしゃーない。
    構えは悪くなかったし、単純に経験不足。
    それよりもアッパースイングの方が気になる。
    低めを掬ってヒットにするにはいいけど、
    あれじゃ、よっぽどタイミングをうまくとらないと
    腰から上のストレートは当たる気せん。

    11
    6
    +5
  20. 799 :DMwYkZmUxYT-4Yz(182.232.4.34)
    2021年5月17日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジレスするとバンドで昨日スタメンじゃなかった根尾を7回のチャンスに顔見せの為に出さざるを得なかったのが仇となった  

    16
    12
    +4
    • 807 :ThlM4YjZkND-mYT(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月17日 10:08
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分そうだよね。どこかで根尾を使わないといけないってのが先にあって、ちょうどよかったからとりあえず出してみた、ってのが正解だよね
      本当に実力をつけてきた三ツ俣とかほんと気の毒

      22
      14
      +8
      • 810 :GVjNwMzdkYT-5ZD(dhcp106089.orihime.ne.jp)
        2021年5月17日 10:13
        >>807
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今までで根尾使わずに試合が終了したことなんていくらでもあるじゃん。まさかフロントが根尾使えって圧力かけているとか本気で思っている感じ?

        25
        7
        +18
        • 815 :2VhO2YTRhMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
          2021年5月17日 10:48
          >>810
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          本気で圧力をかけてると思ってる人たちは根尾の一年目二年目の一軍での使われ方を忘れてるんだろうね
          ビジターでスタメンじゃないデビューはかなり珍しかった
          実際のところ井領の守備固めは必要だから根尾と武田の選択肢で経験のために根尾を選んだのだと思うけど、バントさせるならやはり武田だったよ

          36
          1
          +35
        • 877 :TdiZ4ZDNmND-mYT(133.9.117.206)
          2021年5月17日 12:29
          >>810
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          監督の希望を無視してドラフト決める球団だからね…解説者もたまに球団側の圧力について言及してるし
          もちろん全試合で根尾を使え!という指示は出てないと思うけど、「お客さんが喜ぶからできれば使ってもらえんかね」くらいは言われてるよ。根尾の起用はバンドで圧倒的に多いし。金が絡む以上、世の中そんなにきれいじゃないのよ。大人の世界では日常茶飯事

          10
          2
          +8
      • 827 :mE4NzNDgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
        2021年5月17日 11:19
        >>807
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、根尾は今までバントしてきてないのに、あの場面でバントしろって出される根尾の方がかわいそう。こうなって、叩かれるの目に見えてたじゃん。根尾ファンだけど、あそこはほんと三ツ俣だったよね。

        36
        3
        +33
  21. 801 :DE2YxYjYzMm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月17日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にまじで何で根尾?三ツ俣だったら十中八九決めてるだろうし決めてたら昨日の結果自体変わってた可能性もあるんだぞ
    バント上手い奴を差し置いてバント下手な奴出して案の定失敗してチャンス潰して「結果論」じゃねえんだよ吉見さんもよ。そんなオブラートいらねぇよ…

    48
    5
    +43
  22. 804 :WNjN4NWZjYT-5ZD[p](pw126182123236.27.panda-world.ne.jp)
    2021年5月17日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣武田が失敗したら「そういうとこやぞ」くらいは言うかもしれんけど、他に策がないからそれ以上は言えんからね。まだ駒が残っているのに使わないのは残念や。

    34
    2
    +32
  23. 805 :GU5N1MzA2Ym-mM2(58-3-169-76.ppp.bbiq.jp)
    2021年5月17日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さんが言いたいこと全部言ってくれたわ…

    20
    12
    +8
  24. 817 :TNiMlMDM0YT-5ZD(115-37-180-6.area3a.commufa.jp)
    2021年5月17日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで2番根尾にしろっていう人はいなくなりそうだよね

    16
    10
    +6
  25. 818 :jg1MmODg2YT-jMW(p7443f454.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月17日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右投げ左打ちあるある
    自分もそうだったのでよくわかるけどいくら練習してもできない
    京田とかもそうだけど8割型バントできないんだよ
    セーフティーの形でやらせるしか無い

    21
    0
    +21
  26. 820 :DlmM0NzAwMT-0Yj(117.151.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年5月17日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなん与田伊東以外みんな知っとるやろ
    三ツ俣にすればよかったのも与田伊東以外みんな知っとる
    誰でも分かることが分からんのがこの3年目の首脳陣なんや

    27
    3
    +24
  27. 824 :mE4NzNDgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
    2021年5月17日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督満足ですか?こんなに根尾が叩かれて。根尾を叩かせようとした采配にしか思えません。

    24
    11
    +13
  28. 831 :mE5MyY2IwND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しゃーない。与田政権の方針が「出来ないなら出来るようになるまで頑張ろう」だもん。選手個々に「ここが出来るようになってほしい」というメッセージを込めてサイン出してると思うから、「今できるかどうか」はあまり重要視されていないと思う。チームの勝利を犠牲にしてまでその方針を遂行してるように見えるわ。
    落合政権は「出来ないことはやるな。出来ることをやれ」が方針だった。勝利至上主義なら後者が正解に決まってる。指揮官も選手能力に沿って采配すればいいから作戦を組み立てやすいだろうし、選手もやることが明確になって気持ちも楽だろう。与田政権は育成としては正解だけど、勝てないことや失敗することで非難の的になりやすいし、選手個々も出来ないことでストレスをどんどん溜め込むだろうね。
    ただ、落合さんのやり方では「出来ない選手」が増えた時に打つ手がなくなって、外から選手を補充せざるを得なくなる。与田政権のやり方なら芽が出るまでは苦労するけど、持ち前で出来るようになる選手が増える可能性はある(その前に選手が潰れるリスクもあるけど 笑)。
    今の中日って、それまでベテラン勢がやってた落合方針に真逆の概念が入ってきたようなものだから、これがまた政権交代でどう転ぶのかは正直心配ではある。落合方針に戻すにしても、選手個々が付いていけるだけの能力が果たして備わっているかどうか。

    15
    3
    +12
    • 842 :TQ0YlMGM1YT-jMW(166.125.148.210.rev.vmobile.jp)
      2021年5月17日 11:33
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に落合監督なら、出来ない選手が増えたところで、練習量を増やして出来るやつを適当に見出すだけだろうけどね。そもそも、就任初年度の2004年がそうだったじゃん。現状の戦力を10%底上げして優勝。レギュラー陣が悲鳴を上げるほど練習させるだけ。

      使ってもらってる立場なんだから、バントくらいは出来るようになれってのはわからんでもないけど、勝負どころの代打でバントできない奴にバントさせるのは頭が悪いわ。勝つ気がねえ。

      27
      2
      +25
      • 911 :mE5MyY2IwND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
        2021年5月17日 14:17
        >>842
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合政権の時って、誰がバントするかも役割が明確で、とにかくその長所を徹底練習するって感じでしたよね。でも与田政権下では「君にバントをさせたい」が先に来てるから、下手だろうが「こういう重要な局面でバントできるようにならないと君の存在価値を見出せないぞ」と暗に言ってるようで、勝負に勝つことよりもそちらを優先させてる感じですよね。
        出来ることを最大限に成長させてそれを勝つために活かそうとするのが落合政権、出来ない課題を克服させて弱点を補おうとするのが与田政権かと。でももう与田政権は最終年なので、ベースアップさせる期間はとうに過ぎたんですけどね(苦笑)それを頑なに続けてるということは、まるで次期政権のために土台を作ってあげてるかのようです。そういう計画なら根尾にバントは分からんでもないですけどね。内々で何か別の意図が動いているのではと勘繰りたくなってしまいます。

        7
        0
        +7
  29. 832 :zY5YhOTExYT-lYm(133.106.156.50)
    2021年5月17日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配には2つある
    自分の理想、こうしたら勝てる采配と
    今のメンバーでいかに勝つかの采配
    是非はなく大事なのはバランス
    ドラゴンズは前者により過ぎ

    19
    0
    +19
  30. 835 :DVkZyOGUzND-3MD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月17日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイン出した方が悪いという事です。
    それよりもその前の打席で進塁打が打てなかった事の方が最悪
    進塁打打ちたい、三振だけはの場面で、インコースを右肩上がっちゃってあのアッパースイングで振ってるのは大きな問題だと思う
    肘をたたんで上から打たなきゃインコースなんて打てるわけがないのにコーチ陣は何も思わないのかな

    16
    7
    +9
  31. 844 :DhmYhYjllYT-jMW[p](pw126193091149.28.panda-world.ne.jp)
    2021年5月17日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は平田を、あれだけ振れる高校生は居ないと獲得し、バントができなければ一軍はないと言った。

    16
    3
    +13
  32. 850 :TFlN5MjYzNj-hYj(cldpy451.msc.aics.ne.jp)
    2021年5月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点欲しいときの犠打は1本のヒットに勝る!

    8
    1
    +7
  33. 851 :Tc4NwNzQxYT-4Yz(182.232.197.222)
    2021年5月17日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の責任でもあり根尾の責任でもある 根尾だからバント出来なくてもしょうがないとかこの程度の叩かれ方で済んでるが一軍で試合に出場してる以上は本当はそれじゃいけない 他の選手ならばこの比ではない叩かれ方をする 吉見は『それが出来ないんだったらファームへ行くべき』と言ってるが至極真っ当な意見と思う 

    30
    7
    +23
  34. 852 :zlkM3MzA5ND-mYT(p1439135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグはまじめに与田監督あるいは
    伊東ヘッドコーチの八百長疑惑を追求してくれないかな?
    就任してから采配や選手起用のせいで負けた試合が明らかに多いと思う。
    選手が好調な時に1軍でブレイクの機会を与えられていたら
    今のような惨状にはなってなかったでしょうね。

    11
    14
    -3
  35. 857 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右投げ左打ちがバントできないと言うけど、そう考えると、森野将彦って天賦の才だったんだな
    すっげえ上手いとまでは言わないけど、かなり決めてたよ

    18
    1
    +17
  36. 860 :WUxN0OWYyMW-xMm(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは根尾も首脳陣もどっちも悪いし、吉見も今年現場にいないという点があることを考慮するべき。
    根尾自身が自分にはバントのサインが出ない立場だとは思わんはずだし、準備不足やね。
    与田監督も展開でバントさせる可能性あるからしっかりと伝えて準備させたかどうかだよね。
    吉見も確かに去年までいたから、下でまずは打つことで練習してるのをみてたと思う。
    けど1軍に来てやっている”今年”に関してはバント練習を取り組んだかは正確に把握出来てないよね。
    オッチはかのウッズにもバントが必要な場面は代打送ることになる旨を伝え、変えられたくないから、バント練習するから代打送らないでサイン出してほしいとやり取りしている。

    13
    2
    +11
  37. 865 :zhkY4ODI5YT-5ZD[p](pw126182027020.27.panda-world.ne.jp)
    2021年5月17日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント失敗ややる気のないプレーをした選手は干されるし、代わりは幾らでもいる
    それが強いチームのやり方なのに、適性無視でバントさせるわ改善の兆しの無い奴を使い続けるわ
    1軍の首脳陣は選手を育てたいのかどうしたいのか分からない

    22
    3
    +19
  38. 867 :mZlO2MjcwMT-iNz(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントさせるなら代打は守備固めもできてバントも上手い武田一択だったと思うけどね。前の滝野のときもそうだけど、首脳陣が臨機応変に起用してくれないと選手が伸びなくなる可能性もあるし、柔軟に起用してほしいわ。

    18
    0
    +18
  39. 870 :DhmYhYjllYT-jMW[p](pw126193091149.28.panda-world.ne.jp)
    2021年5月17日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用する選手の序列を決めて、適性や特技に関係なく作戦は行き当たりばったり。代走や守備固めの選手出してホームラン打て!みたいなもの。

    15
    1
    +14
  40. 872 :DMzMiZTRlYz-lMG(136.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年5月17日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できないのは良いけどフライ上げるのは酷すぎる

    1
    11
    -10
  41. 873 :TM4MlN2RkND-mYT(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年5月17日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打で出してバントさせるなら他に武田三ツ俣と実績のある適役がいたわけで
    先日の滝野バントといい首脳陣のミスでしかないと思うけどね
    滝野や根尾は二軍でバント決めまくってたか?
    例えば木下や福田を代走で起用するか?しないよね、それと一緒のことやってるんよ

    19
    2
    +17
  42. 875 :ThjMkMmQ5MT-2OW(KD111086194090.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント苦手、凡退するのは仕方ない
    だけど俺が許せないのはバットに八つ当たりしたことだよ
    バットは悪くない
    悪いのは実力が足らないお前自身だよ
    先輩の悪いところは真似するなや
    お前のつきたいポジションにいる先輩のこの前の振る舞い見なかったのか?
    二軍行ってメンタル鍛え直せ!

    1
    11
    -10
    • 887 :mE4NzNDgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
      2021年5月17日 12:56
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただのアンチで草

      4
      0
      +4
  43. 879 :jEyMyOThkND-yZD(d-117-74-8-090.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年5月17日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できないことをやらせてはいけない
    意味の無いことをやらせてはいけない
    二重の意味で根尾がかわいそう

    19
    3
    +16
  44. 881 :Dg5NyMDYxYz-1MD(p314066-ipngn200305kouchi.kochi.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと3番張ってた森野があんだけバント上手いんだから出来ませんじゃダメだよねぇ

    18
    4
    +14
  45. 882 :jg5MyMjQyYT-5ZD(p1859227-ipngn14001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球に入ってくる選手はほとんどがアマチュアで主軸打ってきた選手だから、言い訳にはならんよね
    根尾に打たせろなんて言われても、成績的にそんなこと言える立場ですか?って話だし
    根尾がスタメンで出るためにはバントも練習しなきゃダメ
    ファンも根尾はホームランバッターじゃないんだから勘違いしたらいかん

    11
    6
    +5
    • 915 :Tg1NyZDZkYj-jOW(softbank126124191088.bbtec.net)
      2021年5月17日 14:27
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はホームランバッターじゃないって頑なに決めつけるやついるけど、根尾の理想像って今の所全盛期福留でしょ?
      根尾と似た体格の山田哲人なんかもホームランしっかり打てる打者だし、根尾はホームランバッターじゃないって決めつけるの普通に良くないと思うわ。
      自分は根尾はホームランもしっかり打てる中距離打者になってほしいからバントの練習よりストレートへの対応に時間割いてほしいわ

      14
      5
      +9
  46. 883 :DBlYwMTljND-mYT(159.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年5月17日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のあのケース、バントをさせるなら、代打根尾でなくそのまま守備に入れるバントの上手い武田か、三ツ俣だったと思う。
    彼等は、あのような場面での代打は正に本職であり出番だったと思う。適材適所の起用を望みたいです。

    それとは別に。京田、根尾の共通点はバンドが苦手な点。そして彼等のミート率も、現状明らかにそれに比例している。バント技術とミート率の因果関係はゼロでは無いと思う。特に根尾は立浪さんから「顔が上がる位振り過ぎる必要は無い」と指摘も受けている。バントの練習は、ボールを良く見て、バットに確実にコンタクトさせる練習にはなると思う。打撃向上の為にも、バント練習を取り入れる事は必要では無いだろうか。勿論、あのような場面で確実にバントを決め、確固たる戦力になる為にも!栗原コーチ、特連メニューへの追加をお願いします!!

    12
    0
    +12
  47. 884 :jEyMyOThkND-yZD(d-117-74-8-090.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年5月17日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手以外でバントが有効な場面なんて多くても1試合1回くらいなので
    代走屋・守備固め・左のワンポイントのように専門家を用意すべき
    普通の野手にやらせることではない

    10
    2
    +8
  48. 886 :Tk3NzNGViYT-5ZD(dw49-106-186-184.m-zone.jp)
    2021年5月17日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がバントできるようにならないといけないのは事実だけど、昨日の試合であそこで根尾を使うという選択が間違っている。

    32
    0
    +32
  49. 889 :2U3OiMWVhMG-yZm(180-199-108-193.area7a.commufa.jp)
    2021年5月17日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾もやったことあまりないバントを指示され、
    プロ野球選手である以上、突然でもやらなくてはならない。成功もしなくては。ただ、今回の場合あの場面では、根尾の代打では無いと言いたい。適任は他選手にいた。
    選手の状態を把握出来ていない、首脳陣に責任もあり。だから、根尾を叩くのは違うと思う。

    26
    1
    +25
  50. 890 :2Y5NjZDJmYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの有効性否定されてるし、今後バントさせる機会もなくなってくだろうから根尾のような若手にバント練習は意味ないと思うけどな
    これをきっかけに根尾が打撃練習をバント練習に割くなんてことはやめてほしい
    そもそもバント出来なきゃ2軍とか言ってたら中日の野手ほぼ2軍だわ

    27
    2
    +25
  51. 892 :jBmMkYjkyYT-5ZD(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年5月17日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾もさ、プロ野球選手として生き残りたかったらしっかりバントの練習もしなきゃな。
    高卒3年目で今の打力じゃ、バント不必要なポイントゲッターになれる確率は高くはないよ。

    4
    16
    -12
    • 896 :DkzNwNTdjYT-5ZD(zaqb4ddb6b5.zaq.ne.jp)
      2021年5月17日 13:26
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾本人もそんなことは思ってないんじゃないかな?
      ただ、今じゃないでしょって話。
      早出で遊撃やって全体で外野やって休日も自分で考えていろいろやってんのに、そこに今バント練も追加しろって鬼畜かよ。
      普通に回ってきてバント失敗で叩かれるならまだわかるが、代打で適任者いるのに2回もわざわざ出して叩かせるってサイコなの?

      19
      2
      +17
  52. 895 :WUxN0OWYyMW-xMm(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期で失敗はCSとかと比べてマシなので経験させるのはええんやよ。
    それを吉見の発言盾に与田を批判するのは間違ってるとは言えんが正しいのか疑問よ
    オブラートに包んで愛が深い根尾信者は、ヘイトを他にぶつけるしかないのかもしれんが、選手の気持ちになってみな。
    失敗の矛先が自分に来るのは力不足で受け入れられるが、それが自分以外のとこに向けられる方が辛いのではないかい?

    10
    8
    +2
    • 897 :WUxN0OWYyMW-xMm(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 13:31
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追加するなら、たとえくじ引きの運だったとしても意中の球団に導いてくれた人が批判されるんやで。
      少なくとも、良くなってほしいと思って厳しいこと言うのもわかるが、リスペクトなしな発言はただただ自分の落としてるだけやで

      10
      1
      +9
  53. 898 :DQ4M0NjBjND-3MD(p212068.mirai.ne.jp)
    2021年5月17日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから代打三ツ間なんだよ。

    8
    3
    +5
  54. 899 :TYxM2OGFjYT-5ZD(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は入る球団を間違えてしまったな

    6
    3
    +3
  55. 905 :jdmM2OTJiND-mYT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年5月17日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も京田もバントする気ねえしな。
    中日の伝統芸だろ。

    8
    0
    +8
  56. 910 :2U3OiMWVhMG-yZm(180-199-108-193.area7a.commufa.jp)
    2021年5月17日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も今頃、休日返上で出来なかったバント練習をやってるよ。そういう選手。
    だから、今後を見てあげよう

    19
    0
    +19
  57. 912 :GZiNlMTZlND-iNj(p3b928d61.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月17日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁバント代打出した方が良いんじゃないかなーと思ったけど
    これも経験なのかなーと思ったり難しいな

    9
    0
    +9
  58. 918 :GQ2ZmMDlkND-mYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の采配に関しては戦力出し渋って負けを重ねてるように見える。
    根尾にバントさせるなら三ツ俣出すべきだったというのもそうだし。
    三ツ俣とか武田とか桂とかベンチに居るのに全然使われないでシーズン過ごす選手が多すぎる。
    レギュラー陣が絶対的な力を持っているならわかるけど、そういう状態とは程遠いわけであるものは少しでも使っていこうという首脳陣の考えが見えないあたりにフラストレーションたまるわ。

    17
    0
    +17
  59. 000 :DhhYlMzZjND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントはセンスだよ
    練習せんでもできる人はできる
    できない人に学ばせるということは
    貴重な練習時間をバントに割かれてしまうということ
    まして伸び盛りの時期にバントだとか繋ぎだとかやらせると
    どんどん小粒になってゆく

    12
    1
    +11
  60. 021 :TYxM2OGFjYT-5ZD(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつが出来ないのも問題だろ

    2
    11
    -9
    • 183 :mE4NzNDgxM2-yNW(softbank060138169214.bbtec.net)
      2021年5月18日 07:15
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こいつって…酷い

      0
      0
      0
  61. 122 :mFmZ5Y2I5MD-lND(ntgifu032150.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月17日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント練習してないから〜って言ってる人いるけど、Twitterで検索すれば根尾がバント練習してる画像普通に出てくるんだよなあ。

    0
    0
    0
  62. 128 :WI5MhMTAxND-mYT(124-18-76-145.area1a.commufa.jp)
    2021年5月17日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ根尾って3年間バント練習したことないんじゃ・・・
    その選手にバント指示とか首脳陣おかしいだろ・・・

    2
    2
    0
  63. 161 :2Q2N2MDE0YT-wMD(softbank126124162244.bbtec.net)
    2021年5月18日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番は京田にやってもらいたい。
    3番はバーガーでしょう。
    ここは、根尾がバントを決めてくれる。
    首脳陣の願いなんでしょうなあ…。

    1
    0
    +1
  64. 097 :GQ4YzZmMwMD-4MD(softbank126161129049.bbtec.net)
    2021年5月20日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥はバントを一発で決めてたけど、根尾くんはバントが苦手なのは、右投げ右打ちと右投げ左打ちの違いがあるからか。
    石川くんも大事な場面でのバント指示で、ものすごく緊張してたけど、やりやすさの違いはあるのね

    0
    0
    0

jdmM2OTJiND-mYT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。