最近の人気記事



DELTA「攻撃面の課題を指摘されることが多い中日の遊撃だが、相対的に見ると問題は小さい」

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2021.05.16  DELTAGRAPHSさん (@Deltagraphs) / Twitter



■2021.05.16 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

2021年セ・パ全球団のポジション別攻撃力(5月16日終了時点)
DELTA「攻撃面の課題を指摘されることが多い中日の遊撃だが、相対的に見ると問題は小さい」

 中日は全体的な攻撃力不足が深刻。打撃面の課題を指摘される京田陽太だが、遊撃の攻撃力は相対的に見ると問題は小さい。DeNAは外国人選手の活躍もあり、打力のある選手を起用しやすいコーナーポジションが強みとなっている。捕手も開幕直後に比べると数字は改善を見せてきた。

記事全文を読む

中日・パウエル打撃コーチが分析「ストレートを打てないのが一番の問題点」


中日、ストレートが打てず…? プロ野球12球団別、ストレートに対する得点貢献ランキング(5月15日時点)


「全体的な攻撃力不足」ということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 100 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 685 :zY2M2YzE5MT-2NT(softbank060130174115.bbtec.net)
    2021年5月17日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は追い込まれることを極端に嫌い、
    落ちるボールは対応力が未熟で四球が選べないと
    確かに欠点は多いから目立つけど

    狙った真っ直ぐはしっかりヒットゾーンに飛ばしてるし相対的に率は残してる
    問題は主軸が壊滅してるからどうしても見た目が悪い京田にヘイトが向くんだよね…
    クリーンナップの調整がどうしても必要
    阿部・木下そして井領がとてもいいんだから
    調子いい選手を柔軟に打順変えてほしいな…

    42
    23
    +19
    • 802 :ThlM4YjZkND-mYT(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月17日 09:57
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3、4、5番が打たなきゃ試合には勝てんよ。それに尽きるでしょ
      1番に球界トップクラスの安打製造機がいるのに、この得点力は絶望的

      33
      0
      +33
    • 087 :GE0YmY2FjYz-1MD[p](pw126157187146.30.panda-world.ne.jp)
      2021年5月17日 20:37
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打順が2番じゃなければここまで言われてないと思いますね
      打順を組む人の責任だと思いますね

      10
      0
      +10
  2. 686 :jRkNwMTQ1YT-5ZD(softbank126034232175.bbtec.net)
    2021年5月17日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう数字が絶対ではないのかもしれないけれども、印象で語るよりよっぽどマシ

    98
    12
    +86
  3. 687 :mMyYxZDY0ND-mYT(softbank060107168247.bbtec.net)
    2021年5月17日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遊撃は守備負担の多いポジションで、高いレベルで守備をこなせるなら打撃はそこまで重要視されない。
    現状は打力を求められる一塁・三塁・左翼・右翼が不調だから京田さんにも矛先が向いてしまうんや。

    88
    7
    +81
  4. 688 :zY2M2YzE5MT-2NT(softbank060130174115.bbtec.net)
    2021年5月17日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕の京田6番はまたやらないのかな?
    井領が結果残したように
    下から絶好調の岡林を今度は使ってみたりしてくれ…

    32
    5
    +27
  5. 689 :GEzZ1NmVjND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年5月17日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は毎年「他球団なら使われてない」って言われるけど他球団のショートなんて打てない守れない選手ばかりなんだよな
    もちろん京田にはもっともっと成長してもらいたいが、リーグでも希少な遊撃手であることはちゃんとファンが評価してあげてほしい

    102
    9
    +93
  6. 690 :GFjZmN2U0ZD-iZj(p896144-ipngn200904tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はここまで叩かれてるのは異常だと思う。日本で3番目に良い遊撃手だと個人的に思う。

    82
    16
    +66
  7. 691 :GRhOwZDRhYT-xNz(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人王の年のインパクトに比べると劣ってるからいろいろと言われるのだろうな

    61
    0
    +61
  8. 692 :jMwN5YzhjM2-mOD(p2567185-ipngn200615tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    deltaにこんなこと言わせる中日ファンは異常ってことに気付いた方がいい

    114
    16
    +98
    • 727 :WJmO3ZTc3ND-mYT(softbank126023185072.bbtec.net)
      2021年5月17日 05:23
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一部の異常者と同じにされたくないわ~

      38
      11
      +27
      • 829 :mYxZxYzlmYT-5ZD[p](pw126182074113.27.panda-world.ne.jp)
        2021年5月17日 11:20
        >>727
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一部とは思えんぐらい目につくからしゃーない
        色んな選手にアンチはおるけど京田アンチだけはマジで異常だわ

        36
        4
        +32
        • 835 :DNlYkYmFhOT-xND(220x151x99x180.ap220.ftth.ucom.ne.jp)
          2021年5月20日 01:20
          >>829
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          マジでそれな
          リアルで会う人ですら言う奴多いからホントにドン引きする

          1
          0
          +1
  9. 693 :TkwYwNTQ1ND-mYT(ZO193016.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクがリーグナンバーワン捕手で凄い
    そりゃ攻撃力も上がるよね
    他の野手に関してはビシエドの弾道も考えてテラス付けてほしい
    パウエルのフライボール革命導入するならテラス付けないとフライアウトを量産するだけになっちゃうし

    42
    4
    +38
  10. 694 :Tc5Z5Zjc4Yj-kMz(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年5月17日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は「全体的な攻撃力の不足」これがすべて。
    京田なんかより両翼とサードがもっと打たないといけない。特に周平にはもっと打ってもらわないと困る。

    81
    3
    +78
  11. 697 :jk0NmYmU1Mm-2Zj(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月17日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターもマイナスなんやな

    14
    0
    +14
    • 782 :jQ1N3NWViMD-iY2(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年5月17日 09:10
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相対評価やから

      15
      1
      +14
  12. 699 :2QyNlYWIyYT-5ZD(p8fbdc05f.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月17日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近急に爆上げしてきたからな。いつもならシーズン最初と最後の1ヶ月くらいしか撃たないのに…
    これは期待できるのでは???

    10
    7
    +3
  13. 700 :DNjMjMDhlZG-mND(49.230.21.122)
    2021年5月17日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに両翼が酷い 根尾ガーバーはもうええやろ

    30
    18
    +12
    • 743 :2Y0NyOGMwND-mYT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年5月17日 07:56
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は育成の面で岡林らと併用してほしい。
      ガーバーはもうアカン。去年1試合もやれてない選手をいきなりノーキャンプで使うのがまずおかしいねん

      41
      0
      +41
  14. 703 :TA5NmYjlmNG-jYT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月17日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1、2番が5安打してる
    しかも二人は走れる
    にも関わらず得点できないのは、今んとこクリーンアップの責任やろ

    58
    0
    +58
  15. 704 :DQ4ZiMTEwND-yZD(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    異常に叩かれる原因なんか簡単やろ。根尾が希望するポジションであり、親子龍の堂上からレギュラー奪ったことが最大の理由。
    そこに打撃面で叩ける要素があるからね。

    リプライとかで中傷してるやつらなんか高確率で根尾推しやしね

    28
    31
    -3
    • 705 :2YyNxNTljMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 03:00
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうこと書く人が一番タチ悪いわ
      火種を撒いてるだけ

      26
      19
      +7
      • 723 :jM5MwM2IzMW-xMm[s](om126204198198.6.openmobile.ne.jp)
        2021年5月17日 04:22
        >>705
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中傷よりタチ悪いんですか?

        12
        9
        +3
    • 744 :2Y0NyOGMwND-mYT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年5月17日 07:57
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうありもしない人間を作り上げて選手下げするヤツが一番タチ悪いんだよな

      13
      4
      +9
    • 759 :mU5YxOTkwOT-xZj(192.187.111.130)
      2021年5月17日 08:28
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田はレギュラー与えられたんよ。まだ分からん?

      10
      2
      +8
  16. 706 :Dc4M0ODFhYT-5ZD(125-12-56-27.rev.home.ne.jp)
    2021年5月17日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん→育成も含めガマン枠
    ガーバー→打席数稼いで慣れさせるためガマン
    ビシエド、周平→不調だが代わりがいないためガマンするしかない
    点取るべき4ポジションで我慢しないといけないのが根本的にしんどい。

    46
    4
    +42
    • 719 :DQ4ZiMTEwND-yZD(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 03:44
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドに関しては今週で大幅に下げたからね。
      先週までは微マイナスやったから

      21
      1
      +20
    • 720 :GY3MmNTZlYT-5ZD(59-168-52-113.rev.home.ne.jp)
      2021年5月17日 04:06
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      皆うっすらモヤってる事だと思うけど
      ガーバーの起用は結局ほとんど3番スタメンか代打1打席のみ、か出番なし←new
      監督は慣れがどうこう言ってたけど、明らかにこれは打者を慣れさせる起用ではない
      今日の出番なしも含めて「慣れる必要がある」は完全にインタビューをかわす為の建前か、伊東と絶望的に連携が取れてないか。何だその状況
      どちらにしろ「」の言い訳があるのを良い事に、能動的に勝利と得点のチャンスを簡単に捨ててしまっていた訳だ
      無得点、兆しすらなしでの敗戦の流れを一応押し戻した今日の試合と裏腹に、何故か異様に動きの思い打線運用の不可解な点はそのままなので一応書いときます

      23
      4
      +19
  17. 707 :2YyNxNTljMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは打撃だけのポジション比較だけど守備と打撃を含めた指標だと京田も根尾も阿部もマイナスになってない
    負け続けると打率の低い選手に批判の矛先が向くけど必要なのは代打や代走の選手も含めた総合的なチーム内のバランス

    25
    6
    +19
  18. 708 :DYzZ0Yjk4ND-yZD(219.121.146.3)
    2021年5月17日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体的に悪い上にバント等の敗退行為と打線の組み方で数字以上にダメにしてる
    数字上ダメなことをやらせるのはやめましょう
    できないことをやらせるのもやめましょう

    13
    6
    +7
  19. 713 :jVjO1YTUzYT-5ZD(flh2-133-207-208-224.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月17日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備専を2番に置かざるおえない打線がおかしい
    特に両翼の打力は酷いもんだ

    38
    10
    +28
    • 729 :GViNmNjI1ND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月17日 06:03
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応守備専じゃなく打撃も悪くないって記事なんだけど?
      あと「置かざるおえない」じゃなくて「置かざるを得ない」ね

      26
      8
      +18
      • 734 :2EwNwZjk2YT-5ZD(202.229.9.2)
        2021年5月17日 06:46
        >>729
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートにおける相対的な打撃は悪くないという評価であって、リーグ全体の打撃で見たら当然悪いよ。
        中日の打力不足の理由を京田に求めるのは筋違いということであって、2番に置いて良いという理由にはなっていないってこと。
        分かる?

        32
        13
        +19
        • 735 :GViNmNjI1ND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
          2021年5月17日 07:11
          >>734
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          普通に言えばいいのに、こういう何故かマウント取ろうとする人どうにかならんかな?
          言葉足らずは認めるけど、記事の主旨に合ってないって言いたかった
          それは間違ってないよね?

          20
          8
          +12
          • 762 :jQ4MjNDE5YT-5ZD[p](pw126247049015.14.panda-world.ne.jp)
            2021年5月17日 08:33
            >>735
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            間違ってるよ。
            あなたは守備専を2番に置かざるを得ない中日の打線が不甲斐ないというコメントに対して京田の打撃は悪くないと返してる。
            守備専が置かれやすいショートの中では悪くないという記事に対してのこのコメントは明確な間違い。
            あと、どうでもいい誤字を指摘しておきながらマウントを取るコメントはどうにかならんかな?とか良く言えましたね。

            8
            19
            -11
          • 115 :DIxZ5YWQ3ND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
            2021年5月17日 22:55
            >>735
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>762
            議論になるからもうやめますが、あと一つだけ言わせてください
            少し慣用句の知識があれば常識と言える間違いをただそのまま指摘しただけ
            別に感謝しろとは言わないがこちらとしたらむしろ親切心によるものだし、それでこっちがマウント取ろうとしてると感じるとしたらヤバいと思うよ

            1
            0
            +1
  20. 717 :DQ4ZiMTEwND-yZD(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトに1.8億使って-13出してる貧乏な球団があるらしい

    24
    4
    +20
  21. 724 :GU2OiMTBjYz-0NT(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年5月17日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4年もフルで一軍経験して未だに打率.240程度で成長が見られない京田に問題あるのは確かだけど、1番の打線低調の原因は打撃ポジで全く打てていない連中やからね

    32
    4
    +28
    • 731 :GViNmNjI1ND-mYT(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月17日 06:09
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ずっと思ってるけど「4年もフルで一軍経験」して、期待には届かなくても一定の数字は残してるのは逆に凄いことなんじゃないかな?

      31
      8
      +23
  22. 726 :WI1YmZjk3YT-5ZD(softbank060100214046.bbtec.net)
    2021年5月17日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のショートは割と打てる選手が多かったし
    井端、立浪、宇野とかの時は上位争いしてたから比べてしまってるんよね
    京田より打てなかったショートは鳥越ぐらいしか思いつかん

    15
    6
    +9
    • 747 :WFjZyYjViYz-kYj(p3224-ipngn6701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 08:02
      >>726
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端の後どれだけ苦労したか忘れたの?

      25
      7
      +18
    • 007 :DhhYlMzZjND-mYT(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 16:48
      >>726
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新人安打記録もしたから期待度が高すぎた。
      長所を伸ばす育成をしたらよかったのに、
      出塁率が低いことに目を付けられ、二年目から短所の矯正。
      そしてこのざま

      6
      0
      +6
  23. 730 :DQyMyZGU0Mz-3OT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年5月17日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、叩かれ過ぎだわな普通に考えて
    人格攻撃とかしてる輩もいるしホント気の毒

    57
    4
    +53
  24. 732 :jdhNiMzRmND-5Nj(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは分かってるし普通の人間なら外せなんて言わないんだけど
    どっかの肩幅が2番で使うのがね・・・

    13
    17
    -4
    • 746 :2Y0NyOGMwND-mYT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年5月17日 07:59
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから起用してんのは伊東だっつーの

      19
      8
      +11
      • 796 :GVjNwMzdkYT-5ZD(dhcp106089.orihime.ne.jp)
        2021年5月17日 09:35
        >>746
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラゴンズ監督って伊東なの?

        4
        6
        -2
    • 838 :jg5MyMjQyYT-5ZD(p1859227-ipngn14001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 11:28
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      対案どーぞ

      1
      2
      -1
  25. 740 :jJmMjMTZjZG-mMW(p6e424289.oskea122.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月17日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の長所を潰すような使い方をしているのは否定できんし打撃で言うたら三塁とかも大概酷い

    36
    3
    +33
  26. 741 :DQ0O0MmNlNm-lYz(113x40x190x225.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月17日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わーいやったーじゃあ投手がもっとがんばれば優勝だね

    6
    0
    +6
  27. 742 :2ZmYxZGIzZT-0ZT(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月17日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が叩かれるのは期待の裏返しじゃないのかな
    周平なんかは低迷が長かったから、打てなくてもやっぱこんなもんなのかな…って思うとこあるし

    2
    11
    -9
    • 748 :WI1M5NzE0ND-mYT(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月17日 08:03
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過剰

      15
      4
      +11
  28. 750 :DJlNxZWViZT-yYz(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ中日ファンは、こと攻撃面に関しては我慢の限界だわな
    例年も打率はともかく得点力に対しては不満が続いて、去年あそこまで酷かったんやから今年は何か手打ってくれるやろと思ったら球団はアレ、首脳陣もアレで選手もアレやからな
    怒りをぶつける相手がどうしても出てきてしまうんやろな…それが京田でありガーバーに今は向いてるって事なんやろ
    昨日の3安打で風向きが変わるかもしれんけど、それもこれも火曜日からの結果かな

    14
    0
    +14
  29. 752 :jE2YmZjk5YT-5ZD(ai126213002002.77.access-internet.ne.jp)
    2021年5月17日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手のひら返しクルーとかネタで言ってるのは正直不快
    まあ個人的な感性なんで説明しづらいけど

    20
    0
    +20
  30. 753 :jIzNzMjc4YT-lOT(dw49-106-186-246.m-zone.jp)
    2021年5月17日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田と同レベルの木浪、田中、西浦、はスタメン落ちよ
    三ツ俣を使わんからこーなる

    12
    26
    -14
  31. 758 :mE5MiZTFiZD-jYj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
    2021年5月17日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が打ってないのも、もっと打ってもらわないと困るのも事実やけど流石にヘイト向き過ぎなんよな
    皆打ってないし
    まぁ2番はどうかと思うけど

    23
    3
    +20
  32. 760 :TMwNjMjc1YT-5ZD(d-210-171-92-135.ftth.katch.ne.jp)
    2021年5月17日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年ブランクが開いた外国人選手をオープン戦もない状況でいきなり負担が大きい打順に立たせてこれでもしガーバーが今後活躍できなかったら首脳陣には自分が壊したかもしれないっていう責任を感じて欲しい

    12
    0
    +12
  33. 767 :zk1NkYTFlND-4ND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーグで見ても遊撃内で下から2番目じゃん
    中日打線には京田以上に大きな穴があいてるってだけで
    DELTAも京田の打撃がひどいことは否定してない
    2番で使う起用がおかしいだけ

    12
    5
    +7
    • 790 :jE2YmZjk5YT-5ZD(ai126213002002.77.access-internet.ne.jp)
      2021年5月17日 09:26
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2番は安定感のある大島やアルモンテですら調子を崩す魔のポジションだからな
      現状中日打線の貧乏クジでそれを押し付けられてるから可哀想なところもある

      13
      3
      +10
  34. 772 :jZiM1ZDQzYT-5ZD(p1728094-ipngn201105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもワースト2だから低い事には変わり無いんだけどね
    ただ守備面の評価は切り外せないし、下位打線に置いてカバー出来れば良い訳だけど、満遍なく打てないマイナス評価だからどこに置いても変わらないんだよね現状
    特に得点力不足を補うはずのポジション両翼がぶっちぎりで悪いのがあかん
    左翼は根尾の我慢起用だから多少目を瞑るとして右翼が壊滅的なのはそりゃBクラスに沈むわと思うもん

    17
    0
    +17
  35. 784 :DNiN2YjQ4ZW-hYT(dw49-106-192-88.m-zone.jp)
    2021年5月17日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は二番京田は否定してるが、スタメン京田は否定してない

    京田が他所の選手より劣るなんて事はない

    26
    4
    +22
  36. 797 :GVjNwMzdkYT-5ZD(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年5月17日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くも京田は例年と変わらない。深刻な得点力不足の原因はビシエド、高橋、阿部の調子が上がってこないことが1番の原因だと感じる。他にもレフトライトが打ててないこともあるけどね。

    12
    0
    +12
    • 803 :DVlM0N2ZlYT-5ZD(ai126213002002.77.access-internet.ne.jp)
      2021年5月17日 09:57
      >>797
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや阿部は5月好調じゃん
      何見てんの

      10
      1
      +9
      • 821 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年5月17日 11:00
        >>803
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部の不幸なのは、今月の得点圏打数少なすぎて[3打数1安打]、そこまで働いてるように見えないことね
        (ゴールデンウィークの根尾の逆。打点を稼がないと、打席では仕事をしていないと見做される)
        7番打者の今月得点圏打数が「3」って何だよって話

        12
        0
        +12
  37. 800 :TBmY0MGFhYT-5ZD[s](om126161117178.8.openmobile.ne.jp)
    2021年5月17日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃は中日全体の課題だから、ショートで相対的に問題無いと言われても安心はできないよね。
    1人ずつが少しずつ課題を消化しないと勝てないよ。

    5
    0
    +5
  38. 812 :zAyN5ZGNjYT-4Nj(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年5月17日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで投手が完封リレーしないと勝てないチームになっててヤバイ
    落合時代の例のコピペ(2失点で炎上。野手に土下座とかのやつ)がガチなのが辛い

    5
    0
    +5
    • 813 :WJmZmODBlZG-mMW(p6e424289.oskea122.ap.so-net.ne.jp)
      2021年5月17日 10:44
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      常時野手が投手に土下座せなあかん状態なんやけどな実際は

      7
      0
      +7
      • 960 :zAyN5ZGNjYT-4Nj(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
        2021年5月17日 15:37
        >>813
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いかんわ…。野手は「はぁ?2点も取ってやったのに何2失点もしてんの?」状態だから。

        0
        0
        0
  39. 816 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がガタガタ言われるのは『2番』だからでしょ
    (代わりの2番がいないと言われればその通りだが)
    「ポジション別では相対的に問題が小さい」とか、こういうのを数字あそび、統計の悪用と言う
    打線分断帯の一端を担っていたのは明らかで、
    京田が働いた昨日の試合は、負けではなく引き分けになった事からも、
    如何に打で京田が足を引っ張っていたかがわかる

    4
    21
    -17
  40. 819 :GM5ZzNDM4ND-mYT(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月17日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    wRAAって投げさせた球数とかは考慮しないからな
    頭空っぽの初球内野フライとか大島出てるのに簡単に初球内野ゴロで大島アウトにする打席なんかは一切考慮されない
    そりゃ数字上は悪く無く見えるわな

    4
    13
    -9
    • 825 :DllY0NzhjND-mYT(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
      2021年5月17日 11:09
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それならあなたが初球内野フライや内野ゴロが他の選手に比べて「数字的に」多いことを
      証明しなければ意味がないのでは?

      12
      3
      +9
      • 830 :GM5ZzNDM4ND-mYT(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
        2021年5月17日 11:21
        >>825
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんで?
        俺はこの球数が考慮されない指標だけで京田の打撃が悪くないとは言えないと言ってるだけだが
        打てなくてもどれだけ相手に球数投げさせるかは大事だろ?この前のライアン見てればわかると思うが

        4
        3
        +1
        • 836 :mYxZxYzlmYT-5ZD[p](pw126182074113.27.panda-world.ne.jp)
          2021年5月17日 11:27
          >>830
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大事じゃないやろ
          球数投げさせて相手先発降ろしてリリーフ引っ張り出してきてもそのリリーフ打てないんだから意味ないやん

          球数とかくだらん事言ってるより指標上で数字が良い方がよっぽど価値ある

          8
          0
          +8
        • 837 :DllY0NzhjND-mYT(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
          2021年5月17日 11:28
          >>830
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあ相手に投げさせた球数が他の選手に比べて少ないことを数字的に証明しなくては意味がないのでは?

          6
          1
          +5
        • 843 :DllY0NzhjND-mYT(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
          2021年5月17日 11:33
          >>830
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          さらに言えば投げさせた球数が少ないことによる悪影響が貢献度にどのくらい影響するかも
          数字的に出さないと、wRAAに対して文句を言えないと思うのですが?

          6
          0
          +6
    • 848 :WUxN0OWYyMW-xMm(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 11:48
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それお前の感想やん
      球数投げさせることの勝利貢献のデータは?
      粘るイコール追い込まれるから、カウント別のでの打率も考慮したデータだしてね。

      印象だけなら仕事遅くて残業ばかりしてる無能を、見栄えがいいから評価してるだけやで

      3
      3
      0
  41. 834 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一つ言うと、昨日の京田は得点圏で2打数2安打(1個は完全に打ち取られていたが)だったけど、
    試合前まで今月得点圏成績が9打数1安打0打点だから、4月も合わせて(20-3)言われて当然

    もっとも、ビシエドは今月得点圏8-0で0打点(打点は2ラン2本のみ)、周平は8-2で3打点
    4番5番もこの体たらくはどうなんだろうね

    4
    6
    -2
    • 839 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年5月17日 11:29
      >>834
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の京田は得点圏で3-2、試合前の得点圏成績8-1だった

      3
      1
      +2
  42. 846 :mIwYyZWEyYT-5ZD(softbank060100214046.bbtec.net)
    2021年5月17日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートにかぎらず中日で京田ぐらい打てない選手が5年間も不動のレギュラーだった記憶ないわ
    まさに暗黒期の象徴とも言えるな

    5
    17
    -12
  43. 849 :jM5N0MTExZG-mNj(kc220-208-230-69.ccnw.ne.jp)
    2021年5月17日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも京田が2番にいるのは他に誰もいないからだってことを忘れちゃいけない。すぐボロが出て諦めたけど、高松が出てた時は下位打線に回ってたし
    併殺の多い阿部は2番には置きたくないし、開幕前構想の2番周平はそんなことする余裕がクリーンナップにない。まして8番ですら京田以下の根尾を2番とか無理がありすぎるし
    3番もそうだけど、打線全体が悪すぎて全員を置くべき打順より前の位置に据えるしかなくなってるんだよな

    16
    2
    +14
    • 854 :mYxZxYzlmYT-5ZD[p](pw126182074113.27.panda-world.ne.jp)
      2021年5月17日 11:56
      >>849
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんこれ
      開幕オーダーで与田が京田2番に置いてましたか?って話よ
      京田2番に毎日文句言ってる人って本来上位打つのを期待されてたメンツがどんどんいなくなった結果、とりあえず2番の経験が多くて足が速い京田を置く事になってるって流れを忘れてるんじゃないの

      21
      0
      +21
  44. 853 :zBiN2NzJkYT-xNz(softbank060138015238.bbtec.net)
    2021年5月17日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    wRAAってPF考慮されてたっけ
    考慮されてないならリーグ順位で語ってもしょうがない気がするけど
    チーム内で見ればどう見ても問題なのは両翼で育成してる根尾はまだしも億プレイヤーや助っ人外国人が全く働いてないのは異常

    5
    0
    +5
    • 947 :WUxN0OWYyND-yZD(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 15:18
      >>853
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      PFも考慮したものもDELTAにあるが有料やね

      2
      0
      +2
  45. 858 :jg5MyMjQyYT-5ZD(p1859227-ipngn14001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年5月17日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一部の悪質な中日ファンって、〜は嫌いという感情先行で指標の見方も先入観ありきだから、ある意味ニワカファンよりも変なこと言うよね

    15
    0
    +15
  46. 868 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの指標で判断するかが野球なんで、取り上げるべき統計(数字)が間違ってることなんていくらでもある
    DELTAですら、この指標を以て「京田は悪くない」なんて一言も言ってないんだけど、伝わらないんでしょう
    ただ、DELTAの書き方は「ウソツキは数字を使う」の最たる例だけども

    3
    8
    -5
    • 954 :WUxN0OWYyND-yZD(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 15:26
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      統計が間違ってるといいながら、どう間違っているか説明できてないのに「ウソツキは数字を使う」の最たる例って言うのただの印象論でしかないよね。
      悪くないとは確かに言ってないが、改善すべき大きな問題がほかにあることを示し、ここに”誰”が大きな問題なのかを個人名を”直接”出さないDELTAが大人よ。

      8
      0
      +8
      • 004 :WJhOjYjFmND-3MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年5月17日 16:40
        >>954
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず、取り上げる指標が違うというのは
        たとえば「左投手には強い、得点圏打率は低い」「左投手に弱い、得点圏に高い」という2選手がいた時に、終盤チャンスで左投手相手に、どちらを代打で起用すべきかどうかという一般論の話

        この表から読み取れることは、
        京田の打力は平均以下、セ・リーグ5位の打力しか持ち合わせていないということ
        その数字すら読み取らず、問題は相対的に小さいの文言を出すことが、
        まさに「ウソツキが数字を使う」好例だよ

        2
        10
        -8
        • 020 :DllY0NzhjND-mYT(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
          2021年5月17日 17:08
          >>004
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          この表から読み取れるのは、打力に関して
          ●読売のショートは明らかに攻撃力が高い
          ●横浜のショートはおそらく攻撃力が不足している
          ●後の4球団は有意差があるとは言い難い
          ことぐらいで、京田の打力が平均以下(そもそもポジション別であり選手個人に限定されていない)やセ・リーグ5位の打力が確定された事項のように言い切ることの方がよほど
          「ウソツキが数字を使う」好例だと思うのですが・・・

          11
          0
          +11
          • 055 :jdjYiZWYyND-3MD(ipb6ab4126.ap.nuro.jp)
            2021年5月17日 18:37
            >>020
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            嘘つき呼ばわりされたついでに
            京田陽太通年wRAA
            2020 -12.1
            2019 -19.1
            2018 -33.0
            これでも京田陽太に問題がないと言うなら、どうぞそのままの解釈でいてください

            1
            6
            -5
          • 068 :DllY0NzhjND-mYT(27-137-180-166.rev.home.ne.jp)
            2021年5月17日 19:26
            >>020
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>055
            004=055?
            いろいろ突っ込みたいところはあるけど、DELTAを嘘つき呼ばわりしといて
            自分がされると根に持つとか京田アンチの陰湿さがよく表れてますねw

            8
            0
            +8
  47. 038 :jg5M5OWVhMT-zMW(210.81.212.50)
    2021年5月17日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップとの差でみると真っ青なライトとショートの値はほぼ変わらないから
    「遊撃の攻撃力は相対的に見ると問題は小さい。」と言えるのか?
    中日ドラゴンズの右翼手と遊撃手は同じくらい問題があるならまだ納得できる

    0
    1
    -1
    • 048 :zFkMjYzU0YT-5ZD(softbank060079219018.bbtec.net)
      2021年5月17日 18:16
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      比較的攻撃での貢献が求められるライトの攻撃力がある程度守備が優先される傾向のあるショートと同じとか論外だろ、京田の打撃がいいかは別として

      6
      1
      +5
  48. 052 :GNjOhYTFmND-yZD(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月17日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員7番打者にしろ

    1
    0
    +1
  49. 054 :DY5ZxOTM1YT-5ZD(softbank060141037067.bbtec.net)
    2021年5月17日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    印象論でも何でもなく他球団に比べると周平とビシエドはクリーンナップとしてかなり物足りないしここの不調が得点力不足を招いていると思う
    石川石垣の離脱で故障したまま周平を出さざるをえない状況だったのもあるし平田は不調、新戦力のガーバーも機能していない
    打つべきポジションのサードと両翼がこれじゃ点なんか取れないよ

    4
    0
    +4
  50. 058 :jQ4MmNTM4ND-mYT(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年5月17日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番から6番くらいまである程度しっかりしてて7番か8番くらいに今の京田くらいの打者がいてここまでどうこう言われただろうか?

    7
    0
    +7
  51. 078 :TZjOmNjQwYm-1OT(flh2-133-207-68-160.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月17日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田単体の成績ならパの9番だよ

    1
    0
    +1
    • 099 :WUxN0OWYyND-yZD(p5983220-ipngn27901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年5月17日 21:46
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここまで打撃陣深刻だから下位は捨てて、上位に大島、木下、ビシエド並べて8番投手9番京田という意見みて確かにありだと感じたよね。
      9回までしかないのだから投手とのコミュニケーションとれるようにで打席数少なくなる下位に置くのもったいないんだよね

      0
      0
      0

TMwNjMjc1YT-5ZD(d-210-171-92-135.ftth.katch.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。