最近の人気記事



和田一浩さん、中日・京田陽太の打撃は「向かっている方向というのは僕は凄く良いんじゃないかなと思いますね」



■2021.05.14 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

『プロ野球2021「中日」対「ヤクルト」』
解説:和田一浩
実況:別井敬之



和田:
以前はバットを立てていた京田のイメージで僕、試合見ていたんですけども、

バットを寝かすようにしていますよね。

和田一浩さん、中日・京田陽太の打撃は「向かっている方向というのは僕は凄く良いんじゃないかなと思いますね」

別井アナ:
肩の上に乗せて、

結構、上下させながら大きく間合い取ろうとしていますよね。

和田:
肩に乗っけたような状態でバット出していくんですけども、

基本的にバットコントロールがあまり上手ではない選手なんですよね、

思いっきりはあるんですけれども。

そういった中でこの肩に担ぐことによってバットの出方というのが凄く良くなるんですよ。

だから向かっている方向というのは僕は凄く良いんじゃないかなと思いますね。


別井アナ:
去年の終盤もこうして肩に乗せてそこからシンプルに下ろすような打ち方をやった時期がありましたが、

今はこの形で間合を取りにいきます、京田です。

<京田:投手強襲のヒットを放つ>
和田一浩さん、中日・京田陽太の打撃は「向かっている方向というのは僕は凄く良いんじゃないかなと思いますね」

別井アナ:
和田さん、ちょっと金久保には申し訳ないんですが、

京田の打撃内容としてはどう見ますか?

和田:
今のはグリップが肩の所にあることによって、

グリップエンドがピッチャー方向に出やすくなるんですよね。

基本的に京田というバッターは手が上にある時にグリップが左サイドに落ちやすいバッターなんですよね。

なので本来グリップというのは京田は左打ちなので、

右足方向にグリップが素直に出ていかなければいけないんですけども、

そのグリップが出ていきにくいバッターではあるので、

肩に乗せることによって。


別井アナ:
ちょうどこの赤い手袋のあるグリップ。

和田:
はい。

ここに出ていくことによって、

このグリップが体を追い越していきましたよね。
和田一浩さん、中日・京田陽太の打撃は「向かっている方向というのは僕は凄く良いんじゃないかなと思いますね」

ここに肩に置くことによって、素直にバットが前に出やすいんですよね。


和田一浩さん「僕の個人的な意見になるんですけどもね、福田の場合はバットを寝かさないほうがいい」


中日・京田陽太、死球を受けたあとの“ブチ切れ”を反省「僕の気持ちのぶつけ方がいけなかったというところも大反省です」


この日の和田一浩さんは福田選手と京田選手の寝かせたバットについて解説。それぞれの選手に合わせた解説をしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 709 :jZkMhYzVlYT-5ZD(flh3-220-144-108-133.tky.mesh.ad.jp)
    2021年5月16日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてるけど打てるように工夫しようとはしてるんだよ、応援するぞ
    打てる人いなくてやりづらい2番をやってくれてありがとな

    131
    19
    +112
  2. 712 :WZjMmNjk3ND-mYT(fpcf418221.ibra301.ap.nuro.jp)
    2021年5月16日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    惜しい打撃も増えてる一方で脳みそ空っぽな打撃もするから印象悪いんよな

    もう少し上げてくるとは思うけど…

    43
    26
    +17
  3. 714 :TZhN3OTc3ZT-4Mm(softbank126161145209.bbtec.net)
    2021年5月16日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田はやっぱコーチやるべきだと思うけどなぁ
    それが中日なら一番嬉しいけど何処の球団でも和田山

    82
    1
    +81
    • 718 :TZhN3OTc3ZT-4Mm(softbank126161145209.bbtec.net)
      2021年5月16日 00:10
      >>714
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何処の球団でもいいから和田さんの打撃理論は受け継いでいかなアカン気がする

      58
      2
      +56
      • 732 :GU1Y0MzJkYT-4Nj(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
        2021年5月16日 00:34
        >>718
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        和田さんの打撃技術は凄まじいけど、誰もあのボールの下をこすってスピンかけて打球を伸ばす打ち方できんやん?

        28
        4
        +24
        • 742 :DUzNyYzI0ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
          2021年5月16日 00:52
          >>732
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          自身が特殊打法だからって選手に教える内容も特殊ってわけじゃないでしょ
          自分の長所短所を理解して合ったフォームを追求した結果があの打法なだけで
          この京田の解説でも選手個人の特徴を分析して話している
          誰に対してもトップトップ連呼してばかりの立浪よりもよっぽど個を見ていると感じる

          98
          0
          +98
        • 793 :GMzZ0MDk0ND-hMD(softbank126217207101.bbtec.net)
          2021年5月16日 08:20
          >>732
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その和田さんが教わったけど辿り着けなかった領域が落合。一時期和田さんも教わり極めようとしたけどフォームが崩れちゃった。でもバッティング理論は近いよね。

          22
          0
          +22
          • 840 :zRlNmZTRlND-mYT(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
            2021年5月16日 10:35
            >>793
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            落合は本人のレベルが高すぎて誰も同じ事ができないから、結果的に打撃指導が成果を挙げた事はなかったね。
            少なくともファン視点で見える範囲では。
            かわりに地獄のノックには定評があった。

            3
            0
            +3
  4. 717 :TcxOkZDdlND-mYT(softbank060072089188.bbtec.net)
    2021年5月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングコーチで来てくれませんか

    69
    1
    +68
  5. 720 :mYzN4ZTg3ND-hMD(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部平田あたりが最低.250でも打ってれば素直に7,8番におけるのにね
    それでも京田も.250くらい打ってくれると助かるけど

    50
    1
    +49
  6. 721 :DZlYmZjJlZG-mNj(p2405001-ipngn200805osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年5月16日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さん、コーチやってみないか?

    46
    1
    +45
  7. 722 :DQ2M1YzY2YT-5ZD(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年5月16日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回根尾くんみたいに少しだけ離れて違う視点から見てたらまた変わってきたりするのかな。フォームも何回か変えて、チーム状態も良くなくて個人としても選手会長としてもいっぱいいっぱいに見える。ありがとう。がんばろう。

    48
    4
    +44
  8. 724 :jc2MwMDZlYT-5ZD(nttksm046001.tksm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月16日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グリップが左足側に流れる→ちょいドアスイング気味になる→打つポイントが後ろになる→詰まるって事なのかな。

    11
    1
    +10
  9. 725 :Dg1N3NmQ2OT-4OD(softbank060141007108.bbtec.net)
    2021年5月16日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だといいんですが・・・。
    素人意見で恐縮です。

    確かに昨年終盤今のような打ち方にして
    打率は向上しました。

    それでも京田の場合毎年打率落としてい
    ます。

    その打撃を立浪臨時コーチに1からやり
    直したほうがいいと言われてました。

    今日の試合のヒットもグシャッという
    鈍い打球音でショート後方に落ちました。

    石橋のヒットは打球音もよく、センター
    にはじき返しました。

    二軍で調整させて、二軍で三割打って
    上げるべきだと思います。

    まだベテランでないので、長い目で
    見れば京田にもチームにもプラスだ
    と思います。

    16
    30
    -14
  10. 726 :Dk3MlODJlYT-5ZD(14-132-92-117.area2b.commufa.jp)
    2021年5月16日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憧れは鳥谷と聞いてるけど、京田は選球眼より思い切りの良さかな
    今のフォームで鋭い当たりを量産できるようになれば頼もしい

    41
    3
    +38
  11. 752 :DUzNyYzI0ND-mYT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年5月16日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分でやってみたらよくわかると思うけど
    バットを立てる持ち方をする時よりも、バットを寝かせる持ち方をした時の方が自然と腕が引きにくくなるんだよな
    なのにあれだけ二度引きを問題視していた立浪が寝かせるフォームをやめさせたのが謎すぎる

    35
    5
    +30
    • 775 :TMwM5NzEzYT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年5月16日 05:10
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田さんは福田に対して寝かせてると長打が出ないと指摘してた
      もしかして立浪さん的には二度引きと強いスイングの両立を目標としてたとか

      16
      0
      +16
    • 004 :jRhYkOTYxND-iNj(ntaich113084.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
      2021年5月16日 13:15
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バットを寝かせるというのは対症療法にしかならないから
      立たせるにせよ寝かせるにせよ、早めにトップに入って間が取れないなら、バットの出を多少良くしたとしても根本的な解決には全くならない
      今の京田は単に寝かせた以外何も変わってないんで、相変わらずの打撃内容と成績に落ち着いてしまっている
      今のままならシーズン出続けてもまず例年前後の成績で終わる
      ルーキー時みたいにもう徹底して左方向だけ狙うぐらいにすればまだもうちょい上がる可能性はあるけど

      2
      11
      -9
  12. 758 :DBhN1NTE5NG-5OD(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)
    2021年5月16日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんを信じよう!
    ところで打撃コーチやりませんか?

    29
    0
    +29
  13. 762 :mMyN4ODFmND-hMD(110-135-228-53.rev.home.ne.jp)
    2021年5月16日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンチではないけど
    ヤスアキの一件から素直に応援できなくなった自分が憎い

    10
    31
    -21
  14. 767 :jMxZjODQzMz-lMT(133.106.37.170)
    2021年5月16日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    某氏と違って自分の型にハメようていう指導ではなく、この人はこういう特徴があるからこうすると良いかもていう柔軟性のある指導だね。

    56
    3
    +53
    • 036 :jRhYkOTYxND-iNj(ntaich113084.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
      2021年5月16日 13:22
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に立浪も全員に同じ指導してるわけじゃないんだけどね
      その選手の打ち方は打ち方として、打てない根本的な原因をワンポイントだけ指摘して、それを改善するにはどうするかというアプローチをしているにすぎない
      で、京田はそこが現時点で治ってない
      根尾はある程度改善されてきた

      7
      1
      +6
  15. 769 :TIwM4ZjliND-mYT(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年5月16日 03:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんは金本が急転直下で解任されなきゃ阪神の打撃コーチになってたんだよなぁ
    実現してたらえらいことやったで

    33
    0
    +33
  16. 771 :mI3Z0MGVmMz-iMD(ntaich112180.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月16日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2割5分は打てよな。
    足も早いんだから。
    盗塁も20は最低限。

    15
    3
    +12
  17. 776 :TU3ZmYTk4ND-mYT(softbank060069138213.bbtec.net)
    2021年5月16日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さん「バットコントロールがあまり上手ではない選手なんですよね、思いっきりはあるんですけれども。」
    打率より長打を狙える打順に置いてあげたい

    27
    2
    +25
    • 861 :zY3NjOTk1YT-5ZD(softbank060070226108.bbtec.net)
      2021年5月16日 11:13
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足もあるから井端の考えもいれるとやはり開幕戦の六番は正しいのか、、

      8
      1
      +7
  18. 788 :zhkN4OTAwND-mYT(d-219-99-252-198.ftth.katch.ne.jp)
    2021年5月16日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番だから問題あるんだよな
    9番に置いて疑似1番にしてみたいとは思う
    たぶん今の首脳陣は2番に多くのタスク課しすぎだと思う

    25
    2
    +23
  19. 802 :mM4M0ZDA1ND-3MD(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月16日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思い切りはあるけどバットコントロールに難がある。見ててその通りな気がするし、もっと言えばパワーはあるけど硬い気がする。だから周りが京田に対して求めるものが違う気がする。打率3割は可能性ゼロだけどホームラン15本はまだあり得る。そんなタイプの打者なのではないかと思う。若いカウントではホームランを狙えばいい。そうすれば甘い球しか手が出なくなるから、初球に崩されて内野ゴロみたいな打席はなくなる。

    31
    1
    +30
  20. 815 :WM5YmZjM3MT-2OW(KD111086194090.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月16日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでも振る舞いからいくら打とうがファインプレーしようが応援しないと決めたやつだから早く若手にはこいつに引導渡すことを期待してる
    こいつが出続ける限りドームには行かない

    2
    11
    -9
  21. 816 :mQ2MmNWVmYT-5ZD[s](om126158179137.30.openmobile.ne.jp)
    2021年5月16日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が速いのも長所なんだから内野安打も増えてくといいなと思う、三遊間狙う打撃も見てみたい

    6
    2
    +4
  22. 850 :TgzY0OWE2YT-5ZD(KD113156251248.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月16日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳田は自分はフルスイングした方がコンタクトさせやすいと何かの番組で言ってたことがあったけど、京田はどんなタイプと自己分析してるんだろ?
    バットコントロール良くする練習するにも人に合わせた方法がありそう。

    3
    1
    +2
  23. 925 :ThkOmMGUwMz-iMG(softbank060130226239.bbtec.net)
    2021年5月16日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ2番じゃなければもうちょい成績残るんだろうな
    ずっと打撃が伸び悩んでるのって2番で固定し続けた結果当てるこれまで打撃が求められてきたからだと思う

    11
    0
    +11
  24. 939 :zQyZmYjA1OT-jZm[s](om126158176087.30.openmobile.ne.jp)
    2021年5月16日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初年度にヒット盗塁量産したからみんなリードオフマンの印象で京田を見てるけど、今では当たれば飛ぶスラッガー的な使い方のが良い気がしてきた。本人の意向も有るけどここらで選手としての存在価値を再確認した方がいいかもね。

    8
    2
    +6

TU3ZmYTk4ND-mYT(softbank060069138213.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。