最近の人気記事



中日・与田監督「福は次は期待に応えてくれるでしょう」

与田剛
与田剛


■2021.05.11 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

中|0 2 0  2 0 0  0 0 0 =4
神|1 0 0  2 0 0  1 0 0 =4
中日・与田監督「福は次は期待に応えてくれるでしょう」

【投球結果】
小笠原(木下拓)=6回3失点
1中 2|二ゴロ|中安①|空三振|遊ゴロ
2遊ゴロ|投ゴロ|三ゴロ
3空三振|二ゴロ|遊ゴロ
4四 球右 2|ニ 直|ニゴ①中安①|左 飛
5遊ゴロ|左 飛|二ゴロ
6中 安四 球|遊併殺|右 飛
祖父江(木下拓)=0.2回1失点
7遊ゴロ|右 飛|遊 安
福(木下拓)=0.0回0失点
7(盗塁成功)四 球右安①
谷元(木下拓)=0.1回0失点
7空三振
又吉(木下拓)=1回0失点
8空三振|二ゴロ|右 飛
R.マルティネス(木下拓)=1回0失点
9左 安|(盗塁成功)捕ゴロ|(盗塁成功)ニ直併
投手(捕手)=結果


▼阪神vs中日 2021/05/11 ダイジェスト

■2021.05.11 スポーツ報知

【中日】今季5度目のドロー 与田剛監督「ガーバーを起用しているのはこっち。福は次回抑えてくれるでしょう」
中日・与田監督「福は次は期待に応えてくれるでしょう」

 中日は今季5試合目の引き分け。2回に高橋周の今季初アーチとなる逆転2ラン、4回には木下拓の3号2ランが出たが、最大3点リードを守り切れず。先発の小笠原は6回5安打3失点と試合はつくったが、7回にリリーフ陣が1点取られ、追いつかれた。これでこのカードは通算2000試合となり、中日の1001勝953敗46引き分け。中日・与田剛監督(55)は悔しさを押し殺して、淡々と取材に応じた。

―逃げ切りたかった?
その通りだね

―7回、近本の打席でスパッと祖父江から福にスイッチしたのは、左対左ということで?
そういうことも含めて、早めに代えましたけど。まあ、次は期待に応えてくれるでしょう

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「6連戦の最初の試合から早くマウンドを降りてしまい、申し訳ないです」 与田監督「次の登板では7回を目標に投げられるようにと思っています」


中日・与田監督「僕は柳裕也と小笠原慎之介にはシーズンが終わるまで厳しく見ていくけどね」


この日は残念ながら逃げ切り失敗。与田監督はリリーフ陣の次戦での奮起に期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 619 :2FmM5NzExND-hMD[p](pw126245001241.16.panda-world.ne.jp)
    2021年5月12日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次は次はって言ってる間にシーズン終わりそう(いろんな意味で)

    58
    1
    +57
    • 641 :zQzZyYjRlNz-5OD(157.14.103.28.static.zoot.jp)
      2021年5月12日 09:18
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何気にもう4分の1消化してるで

      38
      0
      +38
  2. 620 :ThhZiOWVjNm-lYz(133.106.206.123)
    2021年5月12日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    謎の信頼やめろ

    45
    1
    +44
  3. 621 :jI1NwMWJiYT-xNz(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年5月12日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福への信頼も大事だけど、結果を残している藤嶋や橋本を勝ちパで使わなかったら彼らも成長しないし腐っちゃうぞ

    56
    0
    +56
  4. 622 :mVjMzZGQ1YT-5ZD(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月12日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次はやってくれる(n回目)

    38
    0
    +38
    • 670 :TdjO4NzQ0MT-jZj(106171071134.wi-fi.kddi.com)
      2021年5月12日 11:32
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      次もやっちまうだろう(n回目)

      21
      0
      +21
  5. 624 :mE0M5YWVhOT-4Yz[p](pw126156044166.29.panda-world.ne.jp)
    2021年5月12日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの場面で橋本じゃなかったのは疑問符

    38
    0
    +38
    • 660 :GZhZ0ODgwM2-mZj(flh2-133-207-36-192.osk.mesh.ad.jp)
      2021年5月12日 10:58
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんだよね。
      橋本を育てたいなら、ああいう場面でも使っていかないと。
      それは、藤嶋にも言える。

      32
      0
      +32
  6. 626 :TA1OkNjQxYm-mM2[p](pw126233064056.20.panda-world.ne.jp)
    2021年5月12日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神と9ゲーム差もあるのに、呑気なものだね。

    45
    0
    +45
  7. 627 :zhhOlNDQxYT-5ZD[p](pw126166110041.31.panda-world.ne.jp)
    2021年5月12日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この言葉が出たってことは配置転換が近いってこと。
    ちぃ、覚えた。

    13
    0
    +13
  8. 633 :TVjZ2N2Y0YT-5ZD(p1728094-ipngn201105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月12日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    希望的観測で采配するのやめてもらって良いですかね
    伊東の実績野球にもほとほと嫌気が刺してるけど、この人の間違った優しさにも違和感を感じてきた

    35
    1
    +34
  9. 634 :WFhOiMGQ4Nm-lYz(133.106.35.177)
    2021年5月12日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特定の選手に拘るってのは裏を返せば他の選手を信用してないってことやからな

    37
    0
    +37
  10. 639 :DhmN2YThjYT-zYj[p](pw126158062041.33.panda-world.ne.jp)
    2021年5月12日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結果論だよね。あそこで福がしっかり抑えてれば何も言われなかったわけで。
    昨日の試合のリプ欄に藤嶋や橋本やヒロシを使って失敗して負けるなら悔いはないみたいなこと書いてる人いたけど、それ負けてないから言えるだけだよね?
    もしほんとに負けてたら戦犯として批判の的にしてただろうに。
    自分も流石に今の福が1イニング投げるってなったら批判してたけど、昨日はワンポイントだったし特に問題ない采配やろ。
    藤嶋やヒロシは実際登板させて点取られてたりピンチ作ってヒヤヒヤする場面も以前あったし、橋本はまだリード場面で投げてないから信用に欠ける。
    まあ橋本に関しては前もってリード場面で投げさせておいて欲しかったってのはあるけど。

    11
    15
    -4
    • 645 :jYyZ2MzMxYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年5月12日 09:27
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日福が出てきた時点で、福じゃなくて橋本や藤嶋使えよって言ってる人はいなかったしな
      四球出したあたりでようやくやっぱ福じゃだめだわってコメが出てきたぐらいで
      この継投を批判出来るのは福を出した時点で橋本藤嶋じゃないのかって批判してた人だけでしょう
      その他は結果論だよ

      6
      15
      -9
      • 654 :jljN0N2Y0OT-1Zj(p2469201-ipngn200807osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
        2021年5月12日 10:36
        >>645
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは違うでしょ。現場で投手の調子やらなんやら見ての起用だと思うし、どんな選手でもマウンドに立てば応援はする。
        ただ、結果として福は打たれたし、そんなピッチングを今年は何回もしてるからやっぱりな、ってなる。現状の期待値からしたら橋本で良かったとなるのは当然だし、結果が全てなので首脳陣の失敗でもある。
        流石に信頼と競争のバランスが悪いと思うわ。

        23
        1
        +22
      • 679 :zNjM1MDdhYT-5ZD(softbank126034194026.bbtec.net)
        2021年5月12日 11:47
        >>645
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一定数いたよ。
        最近の福見てたら疲労のせいか明らかに昨年の彼とは違う球投げてるし。一旦二軍で調整してきてもらわないと。

        12
        0
        +12
    • 650 :2I5MyY2U5OT-4Yz[s](om126255173008.24.openmobile.ne.jp)
      2021年5月12日 10:12
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ抑えてたら福が投げようが橋本が投げようが批判はないだろ
      問題は抑えてくれるかどうかの期待値なわけで、明らかに去年一昨年ほどの調子が出ていない福より今シーズン調子の良い橋本をワンポイントで出す方が、ここまで全試合観ているファン的には納得できると思ったよ

      21
      1
      +20
    • 713 :jUyMlYWJhYT-5ZD(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年5月12日 12:41
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも内野安打程度で祖父江を替えたのが間違い。

      9
      1
      +8
  11. 640 :jYyZ2MzMxYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月12日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに福も悪かったが、個人的には福のせいで負けたってよりは5回の西四球連発のときに追加点取れなかったせいで負けたと思うけどな
    全くストライク入ってないのに京田にバントっていう脳死采配の方が反省すべきだろ
    相変わらずそこに言及しない以上あの攻撃になんの疑問も感じずまた同じ失敗するんだろうな

    22
    1
    +21
  12. 647 :zg1Y3ODhmND-5Nj(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月12日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者ならともかく
    明らかにコンディションの悪い投手無理やり使う事の意味が分からない
    先発や抑えみたいに変え効かない場所でもないのに

    9
    0
    +9
  13. 655 :jdiYzYTIwND-zND(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年5月12日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の実績で起用するのやめて。
    現状の調子を見極められる首脳陣はいないの?

    20
    0
    +20
  14. 656 :2RjY5MGQwYT-5ZD(dw49-106-189-101.m-zone.jp)
    2021年5月12日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の終盤、キャンプ、オープン戦、シーズン序盤ずっと良くないのに重要な場面で使い続ける意味がよく分からない。

    20
    1
    +19
  15. 657 :WE2N1ZDFjYT-0Nz(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)
    2021年5月12日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうやって期待に応えるまで使い続ければ、いつかは期待に応えるやろな
    その感にどんだけ負けるか知らんけど

    20
    0
    +20
  16. 658 :mRiN5ZTE5ND-yZD(d-58-145-166-050.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年5月12日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い続ければそのうち良くなる、良くなってほしい
    バントは有効だろう、有効であってほしい

    願望だけで采配するのならその辺の飲み屋のおっさんでもできます
    根尾は課題を見つけてしっかり直したのに自身らのことは顧みないのでしょうか

    10
    0
    +10
  17. 659 :mUyNxYjIwND-xY2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月12日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次はもうないだろ

    10
    0
    +10
  18. 665 :jdiYzYTIwND-zND(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年5月12日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーバー一回二軍に落として本塁打打てたらまた一軍にあげたらいいやん。

    14
    0
    +14
  19. 678 :jQxO0ODNlNz-wZm(flh2-133-200-166-64.tky.mesh.ad.jp)
    2021年5月12日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年まで実績を積み上げた選手だから頼りたいっていう気持ちは分かるけどね

    5
    3
    +2
  20. 680 :TFlM0NWQyMz-lMT(133.106.206.124)
    2021年5月12日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特定の選手を必要以上に信頼する事は、逆を返せば他の選手を軽く扱ってるていう事にこの人は気付いているのだろうか。

    13
    0
    +13
  21. 681 :TFlM0NWQyMz-lMT(133.106.206.124)
    2021年5月12日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い続けたらいつかは良くなる時期もそれは来るだろう。
    ただ、それまでにその選手が活躍出来ない出場機会で活躍出来たかもしれない他の選手の機会損失になっていたという事も天秤にして考えているのか甚だ疑問。

    10
    0
    +10
  22. 686 :TY0MmMGI3YT-zND(t-gw.imc.it-chiba.ac.jp)
    2021年5月12日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福の成績を悪くして先発の勝ちもなくして年棒を抑えようとしてるんだろう
    それ以外理由が見当たらない

    7
    0
    +7
  23. 693 :TdjO4NzQ0ND-zNm(106171071134.wi-fi.kddi.com)
    2021年5月12日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論ていう人がいるけど、
    与田が非難されてるのは確率論からだと思う。
    例えば昨日福が抑えて、
    次の又吉が打たれたならこれほど非難は出なかったと思う。
    『あれだけ完璧に抑えてくれてた又吉が打たれるのなら仕方ない』『阪神がうわてだっただけ』『こういうこともある』
    ていう意見が多かったと思う。
    福が非難を浴びたのは昨年終盤から調子がかなり落ちていて、
    今期、福を使うことによって何度も危機を迎えたり、サヨナラされたり、悪い実績が積み重ねられたから。
    だから打たれれば『何で出すんだ』『言わんこっちゃない』となる。
    選手の状態を見極めず、
    同じ間違いを繰り返し、
    反省もなく、
    まだまだ使い続けるような発言を監督がすれば、
    ファンが怒るのは至極当然なこと。

    20
    0
    +20
  24. 717 :GQ4YmMmE3Mm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月12日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果出せない奴には徹底的に拘って好調の者には見向きもしないの吐きそう

    9
    0
    +9
  25. 731 :zRlNxMTY4YT-5ZD(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月12日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手も野手も愛人起用だよな。

    5
    2
    +3
  26. 745 :DM1M1OGNiYT-5ZD(softbank126220102080.bbtec.net)
    2021年5月12日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント自分のお気に入りには甘い
    結果出してる二軍の選手上げてこないのに、一軍のお気に入りは結果出なくても使い続ける

    チームが勝つ為の采配じゃなくて自分のお気に入り選手使って戦いたいだけだよね

    4
    1
    +3
  27. 751 :jFjN2YjlkYm-1OT(flh2-133-207-68-160.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月12日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も岡田もだけど結局
    【負け】になるんだよな
    ちゃんとボール見ないと

    3
    0
    +3
  28. 764 :jdhMwMmMxNG-lMz(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月12日 14:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は10イニングで6四死球
    まぁ、ある程度、選手の現状も把握しながら起用しないと勝てる試合を落とすこともある
    結果論だけど、現状、調子の良い橋本なら抑えてたかもしれない
    クイックの早い祖父江なら盗塁を刺していたかもしれない
    基本的に福はクイックが遅いから、昨日みたいにランナーがいると弱い
    どこまで与田さんは自チームのデータを把握しているのか、甚だ疑問は感じる

    2
    1
    +1
  29. 767 :jFhNkYmU4ND-mYT(pl59248.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年5月12日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、色々な状況を鑑み(対戦相手や、福自身の事を思い)三味線を弾いてると思いたいが。。

    0
    0
    0
    • 844 :jM1MlNzM4Nj-hYj(softbank126227018244.bbtec.net)
      2021年5月12日 18:23
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三味線を弾くという慣用句はあるけれど、
      広い肩幅の与田さんが渋い顔で縁側で三味線を弾く絵が浮かんで、
      なんかちょっと笑えた。
      いや、今の服の状態や与田さんの采配は笑えんけど。

      0
      0
      0

GQ4YmMmE3Mm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。