最近の人気記事



最短10日間での復帰も…? 中日・大野雄大投手が登録抹消までの経緯を明かす



■2021.05.11 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
最短10日間での復帰も…? 中日・大野雄大投手が登録抹消までの経緯を明かす




『ナゴヤ球場レポート』

北山アナ:
この間、登録抹消になりましたけども、

大野雄大投手が報道陣の前に出てきてくれて答えてくれまして話を聞いたんですけども、

抹消になりましたけども、上肢のコンディション不良ということですから、

腕とか上半身のコンディション不良ということなんですけども、

表情は明るいですし、

「だいたい登録抹消の10日か、ちょっとくらいでもうすぐに上がってこれるでしょう」というくらいの感じで明るく喋ってくれました。

 大野雄大:
 去年までは中8日、あるいは中10日くらいの間隔で投げたこともある。

 抹消になっていてそんなことを言ったら申し訳ないんだけども、

 自分としてはそれくらいの感覚で。


ということらしいんですね。

土曜日に強めの遠投を練習していて、ちょっと上肢に違和感があって、

病院に行ってドクターに相談したそうなんですけども、

 ドクター:
 まぁちょっと今は絶対に無理しないほうがいいね。

という診断結果だったようで、

翌9日にバンテリンドームで練習中に監督やスタッフに相談をして、

監督やチームからも、

 与田監督・チーム:
 いや、それをここで無理して1ヶ月とか2ヶ月とか長期の離脱になったらこれは本当にチームとしては困るので、

 今は先発の状態も良いから、ちょっとここは時間を取ろう。

 ちょっと体をしっかりと休めてあげるというシンプルに体を休めるという時間を取ればいいんじゃないか。


ということで、

 大野雄大:
 炎症のところをなだめるための時間ととらえています。


ということなんですね。

大野投手も言ってらしたんですけども、

 大野雄大:
 先発陣が福谷、柳、小笠原はじめ本当に今頑張ってくれているし、

 ファームのほうでも松葉とか笠原とか、

 今すぐにでも1軍へというくらいに本当に今は先発陣が力があって非常に充実しているからこそ、

 今ちょっと抹消でなだめる時間をとらせてくださいということが言える。

 本当にそういう意味では先発陣が頑張ってくれているので幸いだったと思います。


というふうに答えてくれまして、

 大野雄大:
 あくまでも長期離脱を避けるための休める、なだめる時間ととらえている。

 順調にいけば本当に10日くらいで戻ってこれそう。


ということで、

 大野雄大:
 リハビリ組ではなくて1軍の練習に入って1軍のメニューでこれからも練習していくので、

 強度も上げていくだろうし、

 状態も上げて、ブルペンで近く投げることもあると思います。


ということですから、

ちょっと炎症があって、ここは長期離脱を避けるため、

本人も、

 大野雄大:
 25試合以上、170イニング以上を投げるのが今年の目標なので、

 あくまでもそれを可能にするためのちょっと休みととらえています。


ということなんで、

そんなに大騒ぎすることはないですね。

 大野雄大:
 本当に10日くらいで戻れるんじゃないかな。

ということを大野投手は話してくれました。

源石アナ:
ゆっくり気味の調整でしたから、

リフレッシュになるといいですね。

北山アナ:
そうですね。

この1年間を考えて、

トータルで長いシーズンを1年間戦うためのちょっと休憩くらいに考えてもらえればいいと思いますね。

中日・小笠原慎之介投手はエース・大野雄大投手の離脱の可能性を先週の時点で知っていた…? 大野「もしかしたら次の登板、飛ばしてもらうかもしれないから…」


中日・柳裕也投手、カッコよすぎる…「大野さんが帰ってくるまでピッチャーを引っ張っていけるように頑張ります」


無理をせず、1年間フルに戦うための抹消だったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 573 :Dg0MiZmNlMT-2OW[s](om126157246247.27.openmobile.ne.jp)
    2021年5月12日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安心した
    今は柳が去年の大野並に無双してエース役を担ってくれてるから大野も無理せずに済んだ
    万全で戻ってきてほしい。
    無理して長期故障は一番悲しいからね

    54
    0
    +54
  2. 575 :mIxO2MGI2YT-iMT(global221-13-225.aitai.ne.jp)
    2021年5月12日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    復帰しても初めから完投させるような監督ではないと思うので、万全な状態でしっかり治してきてください

    39
    0
    +39
  3. 576 :zEyY3Y2UyND-zND(203.174.86.116.starhub.net.sg)
    2021年5月12日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに最短にこだわらなくてもいいよ
    焦らずちゃんとコンディション整えてください

    43
    0
    +43
  4. 605 :TljY3NWE5ND-iNj(118-106-98-76.dz.commufa.jp)
    2021年5月12日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えて下さい。
    最近なぜ上肢コンディション不良とか曖昧な表現を使うようになってるんですか?
    相手に知られないため?

    6
    0
    +6
  5. 611 :TM2M3ZmFjZG-lOT(dw49-106-187-55.m-zone.jp)
    2021年5月12日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急ごうとするあまり不完全な状態で戻ってもまた同じことになる事もありうるので無理は禁物や

    20
    0
    +20
  6. 630 :DE1NhN2I4YT-xNz(p116232-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
    2021年5月12日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルの怪我についても、これくらい掘り下げて取材して欲しい。
    軽度のものかと思っていたのに五輪予選の招集見送りだから、気になって仕方ない。

    13
    0
    +13
  7. 663 :TI3YyZDhjNj-xMT(61.114.225.201)
    2021年5月12日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に球団からの発信を指をくわえて待ってるだけだからなぁ、CBCにしても東海にしても
    球団としてあまり大っぴらに出したくないものはまぁ出てこないわね

    0
    0
    0
  8. 770 :GVlY3ODQ2ND-zND(133-175-38-53.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年5月12日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賢明な判断だと思うし、大野が背中預けられるだけの先発が揃ってるのが良いね。
    慌てずにしっかり調整お願いします。

    3
    0
    +3

mIxO2MGI2YT-iMT(global221-13-225.aitai.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。