最近の人気記事



中日、“甲子園仕様マウンド”で練習を行う

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.05.10 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日、“甲子園仕様マウンド”で練習を行う





『ナゴヤ球場レポート』

大澤アナ:
今日はドラゴンズは試合がありません。

明日から甲子園球場で首位・タイガースと対戦ということになるんですけれども、

今日は12時からナゴヤ球場で、

小笠原慎之介、ジャリエル・ロドリゲス、梅津晃大、勝野昌慶、昨日の勝ち投手の柳裕也とこの5人が練習を行いました。

グラウンドでアップを行ったあとですね、

最近、阿波野コーチになってバッティング練習をしっかりやるようになって、

今日も室内練習場でバッティング練習をやったあとですね、

グラウンドで我々は直接取材はできないんですけれども、

グラウンドで阿波野コーチがまぁまぁ大きな声で喋ってくれて、

それが漏れ伝わって私の耳に届いたので喋るんですけども、

屋内練習場のブルペンを1つ、甲子園球場のマウンドと同じような傾斜に今日は直してあったんですって。

だから「この甲子園3連戦で投げるピッチャーはそこで実際にボールは投げないでもいいから、傾斜というのをしっかり確認しておいてください」というふうにね、

選手たちに伝えていましたね。


源石アナ:
球場ごとで本当にマウンドの形、傾斜、高さが違うんですってね。

大澤アナ:
バンテリンドーム ナゴヤが1番どのピッチャーに聞いても評価が高い。

投げやすい、角度がつく、マウンドが高いんですね。

甲子園球場はそこに比べるとちょっと低いというところで、

「しっかりと準備しているんだなぁ」ということを今日は話を聞きながら感じました。


5月11日(火)~ 阪神vs.中日、3連戦先発予想 阪神は強力先発陣で中日戦へ


中日・小笠原慎之介投手はエース・大野雄大投手の離脱の可能性を先週の時点で知っていた…? 大野「もしかしたら次の登板、飛ばしてもらうかもしれないから…」


昨季はチーム防御率5.10と苦手とした甲子園のマウンド。しっかり準備して臨みます…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 867 :GU4ZyNTA1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月11日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎週違う椅子や机で仕事しろって言われたらキツイよね

    28
    1
    +27
  2. 870 :WVjYkZjk3MT-xN2(softbank126026115150.bbtec.net)
    2021年5月11日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神はドラフトで即戦力を3人使って機能している中日は…
    スカウト頑張ろう!

    1
    11
    -10
    • 875 :GNkZkOTU2ZD-zYz(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2021年5月11日 12:06
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今それ関係ないよね

      5
      1
      +4
  3. 967 :DBjM5ZmQ5YT-xNz(189.46.218.133.dy.bbexcite.jp)
    2021年5月11日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神宮仕様も作ってください

    13
    0
    +13
  4. 025 :jJlM4OTBhMT-zYj(ZO193016.ppp.dion.ne.jp)
    2021年5月11日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもより角度が浅いとリリースポイントが上になっちゃうから効果的な練習ですよね
    この練習でビジターで球が浮いて打ち込まれる問題が解決できるかも

    8
    0
    +8
  5. 030 :TFiO3ZGYwNG-lMz(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月11日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンでホームラン出にくいのはマウンドが高いのも原因なんでしょう
    テラスの有無だけではなく、投手にとって投げやすい

    9
    0
    +9

DBjM5ZmQ5YT-xNz(189.46.218.133.dy.bbexcite.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。