最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん、中日・根尾昂選手のホームランは「嬉しいですよ、やっぱり」

立浪和義
立浪和義


■2021.05.10 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん、中日・根尾昂選手のホームランは「嬉しいですよ、やっぱり」




多田木亮佑さん:
ベイスターズ戦で根尾選手がプロ1号のホームラン、満塁ホームランを打ちました!

良かったですね、立浪さん。

立浪:
良かったですねぇ、本当にねぇ。

これ自分はテレビでしか見ていないんですけども、

なんか最近見ていますと積極的に振りにいけているかなという感じですかね。

ちょっと試合に出られない時期があったんですけれども、彼なりに色々と工夫してやっていると思うんですよね。

良い打席、上手くいかなかった打席、それの繰り返しなんですけども、

ああいう真っ直ぐを仕留めたというのは自信になると思いますし、

あとはこれからやっぱりインサイドの攻めも厳しくなると思いますから、

まぁそこでもちろん良かったんですけれども、次にいかないといけないんでね。

ずっと試合に出続けるためにやっぱり結果を出さないといけないので、

そこで当然、満足はしていないと思うんですけれども、やっぱり次の対策をやって欲しいなと。

自分はどうしても見方が厳しくなるかもしれないんですけども、

やはりまだ、ここ最近は初球から積極的にいっている中で変化球をドンピシャのタイミングで打っているんですよね。

おそらく本人は真っ直ぐを狙っていると思うので、その変化球が合うというところはちょっと遅れているんですよね、まだね。

だからそこのトップにもう少し早く入るといいましょうかね、

その形ができれば、今は本当にスイングは素晴らしいので、

よく自分が言うボールを迎え入れるまでの形が安定してきたら安定してあれだけのスイングがあるわけですから打てると思うので、

自分はもっと先のレギュラーを掴むというところを見て話していますから、

今の結果だけでもちろん嬉しいとは思うんですけども、

ファンの皆さんもそうですよね、やっぱり根尾選手が打つと嬉しいんですけれども、

やっぱりレギュラーになっていかないといけない選手なので、

そこらへんの課題をずっと向き合ってやってもらいたいなと思いながら自分も見ていますけども。


多田木亮佑さん:
でも立浪さん、

やっぱりあれだけ教えられたのでちょっと嬉しい?

立浪:
嬉しいですよ、やっぱり。

だから今は空振りを怖がらずに、

その代わりに真っ直ぐが来たときはしっかりと1球で仕留められるようなね、

という形まで持っていってほしいなと思います。


中日・根尾昂、5月に入ってから打率.412!OPS1.209!!! 開幕からの打率推移、全打席結果(5月9日時点)


レジェンド・立浪和義さん「もっとやっぱり本気で悔しがって、本気で反省して次にいかないと…」


根尾選手の活躍は「嬉しい」と立浪和義さん。絶対的なレギュラーになるため、さらなるレベルアップに期待しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 766 :DJjMxMmY3MW-xY2(nttkyo1767158.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月11日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「ワシが育てた」

    24
    1
    +23
  2. 771 :DlhMwMmRkY2-2OT(p7bc603d5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月11日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい指導

    32
    0
    +32
  3. 772 :TY3Z5NjlhYT-5ZD(M014008038128.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月11日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい解説

    32
    0
    +32
  4. 773 :DI0OiMjU1ZG-jMT(p7877141-ipngn37001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月11日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもご苦労様です!

    25
    0
    +25
  5. 777 :WY0YzNTAxND-zND(d-219-121-141-011.ftth.katch.ne.jp)
    2021年5月11日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいコメント

    25
    0
    +25
  6. 778 :WMwM4ZmRmYz-4NT(43x232x186x64.ap43.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月11日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい1玉で仕留める命令

    26
    1
    +25
    • 780 :jBkO2ZmVlZD-wOG(43x233x77x168.ap43.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年5月11日 01:24
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松のバッティング指導もお願いしたいです。

      21
      0
      +21
  7. 792 :jE5Y4MDIwMT-2OW(118-106-166-39.hz.commufa.jp)
    2021年5月11日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで立浪が育てたみたいになるのはなんか違うよなとは思う
    与田が使い続けて栗原のアドバイスがマッチした結果

    45
    14
    +31
  8. 800 :2U5Y4MDk2Mz-lMT(133.106.53.136)
    2021年5月11日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや明らかに最近打ってるのは真っ直ぐだろ。

    16
    1
    +15
  9. 811 :TVhNiYzQxND-hMD(softbank126021184224.bbtec.net)
    2021年5月11日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    【定期】
    京田→立浪の指導を無視してフォームを元に戻してから打率が良化
    根尾→打率1割中盤〜2割前半止まり、立浪の指導を無視して立石コーチから指導を受け直した5月からはからは打率が3割を超える
    石垣→立浪の無理なフォーム矯正が祟ったのか怪我
    平田→立浪の指導を受けたが絶不調、2軍調整が必要なレベルに
    阿部→立浪の指導を受けた直後の開幕から絶不調、レギュラー奪取の危機に陥る
    フロント→次期立浪監督のために与田を酷評する記事を連発、チームのムードが破壊される

    8
    30
    -22
  10. 818 :zYzNmNjhjMG-yZm(180-199-108-193.area7a.commufa.jp)
    2021年5月11日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんにしろ、栗原コーチにしろ、
    色々な方のアドバイスを聞いて、根尾本人が自分の中で整理できている結果だと思うよ。

    58
    0
    +58
  11. 822 :zkyYzOTU1ND-hMD(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月11日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野勝さんが最近根尾くんが始めた練習法(栗原コーチ発案)を褒めてたし、その宇野さんが教えてた頃の周平は今より魅力的なバッターだったし、教え方によって選手は変わるもんだな とあらためて思った。

    36
    0
    +36
  12. 832 :TA2NzZGQ1YT-0Zj(133.106.60.111)
    2021年5月11日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野あたりも根尾と同じ練習せんかな
    まあ滝野の場合練習の成果を出す実践がないけど

    8
    0
    +8
  13. 834 :jdhO4Y2ViMG-0N2(118-105-238-71.area2b.commufa.jp)
    2021年5月11日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を使い続けた与田監督は偉いなと思う。今年限りで契約も見直しになるのに目先のことより長い目で見てくれてる。

    29
    1
    +28
  14. 835 :2RiNiYWY2YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月11日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我々のような部外者が勝手に誰のおかげで打てるようになったとか、誰のせいで打てなくなったとか決めてることが滑稽
    詳細な指導内容は当事者達にしか分からないのにな
    そもそも選手は様々なコーチの指導を受けて、それを取捨選択して自分の中で昇華していくものだよ
    誰のおかげだとか誰のせいだとか、一概に決められるものではない

    35
    1
    +34
    • 840 :DYwNlNmJmND-hMD(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年5月11日 09:19
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたが言ってることは正論でその通りだと思うけど根尾くんのような高卒で入ってきた若い選手は、やはりコーチの影響を強く受けると思うよ。まだ子どもだからね。石垣だってガッツや高柳森野じゃなく栗原だったらもっと早く出てきたかもしれない。今回少し厄介なのは臨時コーチが超レジェンドの立浪さんだったこと。選手は心の中で合わないと気づいても即座に無視することはできない。言葉の重みが違うからね。監督もコーチも立浪さんの顔を潰さないよう1ヶ月根尾くんに手を付けなかった。どちらにしても根尾くんが上向いてきて良かったよ。

      18
      1
      +17
  15. 845 :2RiZkMTg4YT-5ZD(180-147-65-129f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2021年5月11日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪様ありがとうございます。(立浪のおかげって言わないとあとからどうなることやら…)

    10
    6
    +4
  16. 879 :TM3YkNDRlYT-0Zj(133.106.49.146)
    2021年5月11日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振るためには反対に引かないといけないって考えを
    立浪がトップはシンプルに動くなって矯正したのが馴染んできたんやろ?

    1
    4
    -3

DJjMxMmY3MW-xY2(nttkyo1767158.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。