最近の人気記事



谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」



■2021.05.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

『CBCテレビ 燃えよドラゴンズ2021「中日×広島」』
解説:吉見一起、谷繁元信
実況:西村俊仁
谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」



『7回裏 中日の攻撃 2アウト1,2塁』

西村アナ:
2アウト1,2塁、2人ランナーを置きました。

ピッチャーは左の森浦です。

京田が打席に向かうところなんですがどうでしょう?

ネクストに三ツ俣です。

京田に代打が出ます。

谷繁さん、この代打・三ツ俣をどう見ましょう?
谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」

谷繁:
そうですねぇ…(笑)

ありと言えばありですし、

まぁこれは最終的にはベンチを預かっている監督というのが判断するところでね、

周り、我々、外にいる人間というのは本当に好き勝手なことを言えるわけですから、

これはこれが最高の手だと思ってベンチはやっているんでね、

だから「これが良い、悪い」というのは結局、結果論になるんですよ、ここはね。

これが三ツ俣が打ったら「ナイス!よくここで代打を送った!」、

ここで三ツ俣が三振してチェンジになったら、

「なんで前の打席に我慢して打たせたのにもう1打席打たせないんだ!」ということになるんですよ、これは。

だから、これは送り出された選手を我々は応援するしかないんですよね。

谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」

西村アナ:
ですから事実として今日ここまで京田にヒットが無かったことと、

4打席目、これはなんとしても勝ってほしいと。

谷繁:
内容も悪かったということですね、京田の。


西村アナ:
そういうことですね

さぁその三ツ俣です。

三ツ俣は4月の広島戦でスクイズを決めたり、

あるいはスタメンでこのバンテリンドームで活躍したり、カープ戦には良い印象があります。

2アウトランナー1,2塁、外に2球外して2ボールになっています。

この三ツ俣がフォアボールあるいはヒットと繋ぐと福田・ビシエド・高橋のクリーンナップに繋がります。

谷繁:
あとはね、

京田がどう感じているかですよ、あとは。

谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」

西村アナ:
こういう代打を送られたことを?

谷繁:
そうなんですよ。

西村アナ:
それはやはり次に向けた発奮材料にしなきゃいけないでしょうし。

谷繁:
絶対しなきゃいけないですよ。

レギュラーですよ。

レギュラーがここで代えられるということは、

まぁそれだけまだ信頼されていないということですから、

それをやっぱり分からないとダメですよね。

今まで、今と同じことをやっているようでは、また同じことを繰り返されるということですから。
谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」



<三ツ俣:ヘッドスライディングするもショートゴロに>

中日・京田陽太「最近、試合に出れなかったりして悔しい思いをしていたので、そういう気持ちを持って打席に臨みました」


山崎武司さん「僕だったらですよ、三ツ俣をもう1回使います。でも京田は絶対に必要な選手なので、ここで腐っちゃおしまいですよ」


京田選手へ、発奮を「絶対しなきゃいけない」と谷繁元信さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 67 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 399 :WMzN3MTEzYT-5ZD(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年5月10日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田なら絶対やってくれる。信じてるぞ

    102
    30
    +72
  2. 402 :Dk1MkYzJjNz-lMD(123-1-94-230.area1b.commufa.jp)
    2021年5月10日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がいなきゃ優勝できないから頼むぞ!!

    95
    30
    +65
  3. 403 :2VlY1YWY0MT-2OW(p2478156-ipngn17301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年5月10日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン外れた直後はいつも少し打つけど固まるとてんでダメだよな京田
    マジでスタメン手形を渡さないほうがいいよ

    146
    7
    +139
  4. 404 :mE1OhOGMxYT-5ZD(123-48-64-172.area1b.commufa.jp)
    2021年5月10日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私たちファンはどんなときでも信じて応援しています!!

    59
    11
    +48
  5. 405 :WQyN2MTVhND-hMD(softbank060128087242.bbtec.net)
    2021年5月10日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田にしろガーバーにしろ、代打出す可能性のある選手は下位に置いたほうがいいんじゃないかと…

    98
    4
    +94
    • 477 :mE3OzMTUzND-zND(d-219-99-252-198.ftth.katch.ne.jp)
      2021年5月10日 08:02
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島、ビシエド、木下(と甘めに見て福田と根尾)以外は代打送られてもおかしくない

      52
      1
      +51
  6. 406 :TgxMlZDE0NG-lMz(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月10日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野が言ってたように、練習のための練習ではなく
    試合のためのバッティング練習をしないとね
    京田にもとめられてるのはクリーンヒットってより三遊間に流して内野安打だったり、四球選んだり、セーフティーしたり相手の嫌がる攻撃なんだから
    そうゆうの理解しないとね
    井端なんかはファール打つ練習してたり、先人たちはみんな努力して自分のバッティング磨いたんだから

    101
    7
    +94
    • 473 :GE4OlMzEwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月10日 07:54
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかるんだけど、それを求めすぎるから今の京田の打撃は中途半端なものになってるところもあるように思います
      足が速いから内野安打や四球って、言ったら悪いけど全く選手の個性を考慮してませんよね?
      本来は下位でガンガン振り回し、宝くじ的に長打もある意外性のタイプのようにも思います

      61
      17
      +44
      • 488 :mY0MhYzY0Zj-jMz(pc29248.amigo2.ne.jp)
        2021年5月10日 08:20
        >>473
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こういった意見でもわかるけど中途半端さが出てるよねバッティングスタイルも。足の速さがあってガタイが良いから足を活かせ派と長打狙え派が多分OB含めて別れてるから本人も迷ってるのかな?

        47
        3
        +44
        • 513 :GY2Z2Yjk5ND-zND(softbank060069134111.bbtec.net)
          2021年5月10日 09:20
          >>488
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今までは主に足を活かせ派の起用だった
          2年目の春の練習試合~オープン戦あたりで1番起用されて長打方向の芽が出かかってたのに、足を活かすのとチーム事情で難しい2番打者固定した結果が今の惨状につながったと思う
          結局、内野安打も出塁も盗塁もできてないし、2番の役割りに今も苦しみ続けてるから早く2番打者起用から解放してあげたい
          チーム事情が許すなら、脚に依存しない長打狙え派のバッティングと向き合うため下位打順で打席を与えてあげてほしい

          31
          4
          +27
  7. 407 :jJkNhNzhhZD-4Nj(flh2-133-207-216-192.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月10日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言うが京田は不要
    やる気も感じないし考えて野球をやってない
    2番打者が意味不明のフライ打つのは何なのか

    15
    30
    -15
    • 426 :WMzN3MTEzYT-5ZD(softbank060135065088.bbtec.net)
      2021年5月10日 01:23
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何をもって何も考えてないって言えるの?
      守備では配球みて1球1球考えてポジショニングとるから140回繰り返すからすごく大変ってコメントしてたし、藤浪のボークだって京田の揺さぶりで点入ってた
      去年と比べて内野フライはかなり減ってると思うし、結果が伴ってきてないけど京田なりにすごい考えてると思うわ

      6
      7
      -1
  8. 408 :jM4MkY2JiM2-mZj(flh2-133-207-36-192.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月10日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく、落合後の中日は練習不足なんだなと思うぞ。
    バットが手から離れなくなった選手なんていないし
    ノックで気絶する選手もいない
    ここまで、変わらないって事はただこなしてるだけなんだと思う。

    42
    30
    +12
    • 430 :TA2ZzYjM3NG-kND(ai126164254242.72.access-internet.ne.jp)
      2021年5月10日 01:44
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノックで気絶なんて本来しちゃだめだろ
      選手の体をなんだと思ってるんだ
      そこは履き違えちゃいけない

      79
      15
      +64
      • 495 :DAzYxMDY5YT-iMT(p7202186-ipngn33001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年5月10日 08:34
        >>430
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただの例えでしょうに。練習で上達する余地が多分にあるのは確かだと思いますよ

        15
        12
        +3
  9. 409 :WVlOhODFjYT-5ZD(flh2-133-207-67-96.osk.mesh.ad.jp)
    2021年5月10日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は七番でホームラン狙いでブンブンさせた方がいいと思うな
    毎回芯捉えてホームランにする時の打球はアーチストなんだから、ホームラン打てるショートになれれば……

    78
    7
    +71
    • 565 :TAwY4OGJjYT-5ZD(i121-117-163-85.s30.a048.ap.plala.or.jp)
      2021年5月10日 12:46
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      求む宇野の再来。

      18
      0
      +18
  10. 412 :zM0ZlMTk5ND-jOW(p206188-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月10日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートとはいえスタメン固定ならOPS.650は欲しいよ
    あと打撃内容見る限りじゃ器用に出来ないタイプに見えるし
    余計な事考えさせない方が良いタイプでしょ京田って

    68
    0
    +68
  11. 419 :mVhO0NjlmYT-5ZD(14-132-134-111.area7b.commufa.jp)
    2021年5月10日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田ってザ中日選手って感じするわ
    器用貧乏。京田の強みってなんなんだろうね。守備?足?走塁下手だから盗塁もそんなできんし
    打率はもうここら辺が限界な気がするから相手をかき乱すようなプレーしてくれよ

    20
    31
    -11
    • 520 :zBhY0YjM1YT-zYj(p815101-ipngn200510gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年5月10日 10:03
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近スローイングが怪しいのが
      すごく気になる
      ショートの負担あるなら
      セカンドへ

      4
      0
      +4
  12. 420 :jYwNiZTk0YT-5ZD(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月10日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    欲しい時に欲しいバッティングができてないから数字以上に印象が悪いってのが感想。土曜日みたいにゴロでも点が入る時に点が入れられれば数字以上に印象が良くなるんだろうな。それが首脳陣の信頼にもなるだろうから頑張ってほしい。

    61
    3
    +58
  13. 421 :2NjMwN2U5YT-5ZD(pd28ba783.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月10日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと三ツ俣を1週間でいいから固定して欲しい。どうせそんなことしないだろうけどね

    91
    1
    +90
  14. 424 :TRjZ5NjViMG-0N2(KD111096236191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月10日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督に鍛えてもらえばよい。仁村さん、解説の時から京田に対する指摘が多かったし足りないものをきちんと指導してもらえるよ

    86
    2
    +84
  15. 425 :TQ1N4OWI0YT-5ZD(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月10日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう感じるも何もないでしょ
    5年成長のない選手に何を求めるんだか
    いい選手だとは思うけどね

    39
    30
    +9
    • 475 :GE4OlMzEwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月10日 07:58
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうかな?
      今年は時折四球を選んだり、逆方向に流してみたり、今までにない内容の打席も増えたように感じますけど?
      数字的には似たようなものでも、全く成長がないってのはそう思って見てるからでは?

      25
      28
      -3
  16. 427 :DE1ZiZTQzMm-5N2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年5月10日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣もOBも1、2番辺りで俊足巧打の小技マンにしたがってるっぽいけどそうなるとは思えんわ
    下位で確実性もケース打撃も完全無視のマン振りガチャやってたほうがよっぽどリターン期待出来るんじゃねえの

    63
    3
    +60
  17. 428 :Dk3O5MWViYT-5ZD(123-1-14-217.area1b.commufa.jp)
    2021年5月10日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶望的に野球脳がしょぼいというか野球偏差値が低いから守備固め以外に使う価値を見いだせない

    66
    23
    +43
    • 476 :GE4OlMzEwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月10日 08:00
      >>428
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      時折見せる神走塁なんかは決して野球脳が低かったらできないと思う
      平均点が高いタイプではないことは認めますが、そういういいところを一切評価しないのも違うと思う

      44
      26
      +18
  18. 429 :DFmY5MTg5ND-hMD(155.net182021185.t-com.ne.jp)
    2021年5月10日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年目以降の成績見ても打撃に関してはほとんど成長を感じないし、危機感持ってるとは到底思えない。まぁそれに関しては下からの突き上げがないからなんだろうけど、根尾も結局キャンプだけのショートだった。京田外すなら根尾にショート守らせてもいいと思うし、その分、外野で下で調子良さげな伊藤とか岡林を外野で使っても面白いと思う。

    56
    4
    +52
    • 521 :zBhY0YjM1YT-zYj(p815101-ipngn200510gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年5月10日 10:07
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習試合オープン戦でノーエラーの根尾
      何故何試合か試さない
      今伸び盛りやろ

      36
      0
      +36
  19. 431 :WQzYlNTZhYT-5ZD(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年5月10日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田にもっと打てとか言ってるけどここが限界でしょ。これ以上求めんのは酷だってわかんないのかな?

    38
    19
    +19
  20. 434 :GJjM0ZWQ1YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月10日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が選手の立場なら、最初からスタメン外されるよりここぞのチャンスでライバルに代打出される方が屈辱的で心折られるわ
    与田と伊東今まで平田阿部ガーバーにも同じことやってきたけど、どんな気持ちで代打出してんだろ
    選手のことを考えてる優しい監督って認知してる人多いけど、これかなり鬼畜だろ
    だからといってあそこで代打出さない選択肢はないし、最初からスタメンで出すなよって話

    28
    23
    +5
    • 478 :GI0MhOTgxZD-zYz(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2021年5月10日 08:03
      >>434
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      馬鹿なん?レギュラーだからこそ、何してんだよって意味でしょ
      お前が言ってるのって清田が言ってたことと同じだぞ

      29
      3
      +26
    • 505 :GNiMmMWM3YT-0Zj(133.106.214.11)
      2021年5月10日 08:56
      >>434
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンスで回ってきてからの代打で心折れるくらいなら
      スポーツに限らず他人と席を争う勝負事じたいをやめたほうがいい

      45
      1
      +44
  21. 445 :jBhNjYTZiND-zND(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年5月10日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今みたいな不調期は特にボール球振ってカウント悪くして、最後は落ちる球をこつんと当てるだけのバッティングが多いんよね
    せっかくすごい体格持ってるんだからちゃんと振れば飛ぶだろうに惜しいよなぁ

    45
    0
    +45
  22. 446 :WE5MlNmYxND-zND(ag116-12-3-169.ccnw.ne.jp)
    2021年5月10日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繫さんは第2打席?で「狙った球種が来たらボール球でも振ってしまう。大島との違いはそこ。」というような話をしていた。そのボール球さえ見送れればカウント有利にもっていけて、思い切った打撃もできるだろうね。そろそろ習得してほしい。

    53
    0
    +53
  23. 451 :TgxMlZDE0NG-lMz(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月10日 04:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つポイントが点で少ししかないから打率も残せないとか言ってたね
    基本的にプルヒッターだから、センター返しや流すことをしたり、いきなりセーフティーしたり、いろんなことをしてみたらいい
    大島は苦手なコースをファールで逃げれるけど、バッティング練習でファールを打ったり
    実戦に活かせる練習をしてみたら

    22
    2
    +20
  24. 453 :TgxMlZDE0NG-lMz(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月10日 05:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田ってルーキーのときにサムライの若手に選出されるくらいのプロスペクトなんだよね
    ホンマに人生変えるつもりで、バッティングの意識改革してほしいわ
    今までより10試合につき1本でも多く安打打ち1個でも多く四球選ぶだけで
    275 出塁率330くらいになるんだから
    1打席を大切にして欲しいね

    45
    2
    +43
  25. 456 :mIyZhMjUwMz-lNT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年5月10日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、燃えるでしょこの男は

    33
    16
    +17
  26. 461 :TQ4Z2ZTY1YT-5ZD(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年5月10日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は、立浪の教えから昨年の形に戻したがこの結果。根尾は立浪の教えを継続しつつ、栗原の教えも吸収し何かを掴みかけている。下ではリュークがメキメキ上達している。伸びしろを考えると京田は苦しいな。ドラゴンズとしては京田に打てるようになってもらえばチーム力倍増なんだが。京田にも頑張ってほしいんだけどな。

    49
    4
    +45
  27. 472 :GI1YlNzkxYz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月10日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と打順入れ替えようぜ!

    19
    5
    +14
  28. 474 :GNiMmMWM3YT-0Zj(133.106.214.11)
    2021年5月10日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に頭使って器用にやれって言うのがそもそも間違い
    大島にもっとホームラン打てって言うのと同じ

    32
    2
    +30
    • 762 :WU4MkYjJlYT-5ZD[p](pw126158025077.33.panda-world.ne.jp)
      2021年5月11日 00:19
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もし本当にこれからもできないなら代走か守備固めだね

      5
      5
      0
  29. 487 :jMwYlZGRiOT-xZj(d.fr.vps4728.adelinahost.com)
    2021年5月10日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は仁村監督にメンテナンスしてもらったほうがいいんじゃないの?
    その間は堂上か三ツ俣ショート
    根尾もたまにショート
    京田が戻ってきたら4人で競争ね本当の

    35
    3
    +32
  30. 489 :GE4OlMzEwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年5月10日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田って長所と短所がすごく歪に絡み合ってる選手だと思う
    長所がなけりゃ新人安打記録もつくれないし、GG候補にもならないけど、短所のお陰で安定した成績が残せない
    こういう選手は本来は2軍で長所を伸ばしつつ短所を改めるように時間をかけて取り組んだ方がよかった友うけど、今更そんなこと言っても始まらないから、大変だろうけど日々実戦をこなしつつ身につけていくしかないでしょうね
    ただ本当優れた部分はあるのだから、自信だけは失って欲しくない

    17
    7
    +10
  31. 500 :Tc0MwODgwND-hMD(106171076126.wi-fi.kddi.com)
    2021年5月10日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてルーキーイヤーの成績は毎年コンスタントに残せるくらいにはなって欲しい。

    16
    0
    +16
  32. 504 :jFkN2NmY0Yz-lMT(210-171-209-018.dwst.fitweb.or.jp)
    2021年5月10日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんの上司力は信頼しとるけど采配は伊東含めてうーんな感じ
    四苦八苦しとるのはわかるがどうも噛み合ってないわね…
    もう今年は与田さんを信頼しとるからどうなってもいいが、勝ちに行くのか、育成なのか、はたまた両方やる年なのか決めたほうがチームの為になると思いました。

    14
    1
    +13
  33. 506 :zM4YjNDJmND-zND(pl19756.ag0708.nttpc.ne.jp)
    2021年5月10日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ難しい選手ではある
    守備が上手くて足が速いという特長から好打タイプという誤解を受けやすくて使う側の意図と京田本人が嚙み合ってない感がある
    ポテンシャルはあるんやけどなぁ

    25
    0
    +25
  34. 510 :jJmY4OGZkND-zND(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年5月10日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は来年の春キャンプは一軍抜擢だろうな~

    12
    13
    -1
  35. 514 :zk3ZzMzMxYT-jMW[p](pw126157043103.30.panda-world.ne.jp)
    2021年5月10日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ヒット→柳バント→大島勝負避けられ→京田凡退が痛かったな

    37
    0
    +37
  36. 528 :mI4ZiM2IzYT-5ZD(122x210x245x92.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月10日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの選手に野球脳がないとか言ってる評論家さん

    16
    8
    +8
    • 547 :TkyO5ZWRjYT-0Zj(133.106.214.215)
      2021年5月10日 12:06
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球選手にも球が速いのもいれば遅いのもいる
      足速いのもいれば遅いのもいる
      プロ野球選手みな野球脳あるって前提のほうが間違ってるわ

      13
      3
      +10
      • 687 :WQxN2ZmJiND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
        2021年5月10日 20:28
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ前提が極端すぎるよ
        東大生にだって周囲と比べて数学があまり得意じゃないって人や古文が苦手って人もいるだろう
        でもだからって彼らの数学や古文の学力が一般人より低いなんて考えられないでしょ?

        2
        5
        -3
        • 044 :WIwOwZTVhYT-5ZD(110-132-40-155.rev.home.ne.jp)
          2021年5月11日 17:14
          >>687
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なぜ一般人と比較する必要があるの?

          0
          0
          0
  37. 535 :DkzY2Nzg3YT-5ZD(p0311e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月10日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は下位で楽に打たせたいが2番の京田がこの感じなら打順が入れ替わる事もあるかもね

    9
    0
    +9
  38. 563 :GZhZhOWI5YT-5ZD(152.167.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年5月10日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をショートにすればさすがに短絡的すぎると思うけど。ずっといるから有り難みがわからんだけで、あのレベルの守備で4年間全く休みなくショートを張り続けられる選手って京田と源田以外にいないでしょ。
    まあ上位を打つのはきついってのは同意。

    13
    8
    +5
  39. 613 :TQwN3YThlYT-wOG(M014011068192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月10日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも2番に置くのが悪いし、三ツ俣と併用で使えばいい
    下位打線で長打狙いが京田には合ってると思う
    四球選んでほしいけども、選球眼がよくなる事ってあんまりないと思う
    本当は一回二軍で打撃をしっかり向上させて来てほしい
    京田の守備が本当に好きだから応援してる

    8
    3
    +5
  40. 630 :2JiNjYzYxNz-iMj(zaqd37c4c2b.rev.zaq.ne.jp)
    2021年5月10日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの試合を毎回見れる地域には住んでなくて、野球もやったことがないから細かいルールも技術も知らなくて、だけどルーキーイヤーの時に長嶋茂雄さんの名前が出てからおかしくなって来たのだけはわかる
    それでも会長に期待したから福ちゃんは自分の肩書きを会長に譲ったわけで、福ちゃんが信じてるのなら私も信じる
    会長、発奮だとか奮起だとかじゃなく、自分らしく戻ってください
    本来の自分に戻ってください
    って、伝えたいんだけど、手段がないのよねぇ〜

    6
    2
    +4
  41. 673 :mY5NiYjFlYT-5ZD[s](om126158190041.30.openmobile.ne.jp)
    2021年5月10日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日実況が「京田ここで打てるか…!!得点圏打率は1割5分!!」って言ったときなんか笑ってまったわ

    8
    0
    +8
  42. 691 :GIxN2OWIwND-yZD(d-211-14-228-179.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年5月10日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は身体能力は高いと思うけど、スローイングやタッチが雑で、確実にアウトとれるところが
    とれなかったりで毎回冷や冷やする。
    これってもはや守備がうまいと言っていいんだろうか?

    11
    5
    +6
  43. 739 :TBlM3ODhlYT-iMT(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)
    2021年5月10日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要な選手だし、1軍に置いときたいというのはわかるけど
    素材は間違いなくいいと思うし、キチンとメンタルや技術を組み立てる意味でも
    一度2軍でガッツリやらせてみて欲しいけどなー。
    上で使い続けてもこれ以上良くなるというか化ける感じはしない。

    10
    0
    +10
  44. 774 :jVhYlNWNmYT-5ZD(softbank060070248156.bbtec.net)
    2021年5月11日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ他が打てばいいと思うけどね。12球団の中でも京田の怪我耐性はかなり高いし、打撃に力を入れたいポジションの選手がもっと打ってあげなきゃな。そりゃ打撃成績が最下位のチームがあったらその中で一番個人成績が悪い京田がとやかく言われるわ。今阪神首位だけど木浪、中野にもっと打てよとか言わないでしょ。福田、周平、ガーバー、阿部らへんが計算どうりに働けばチームは勝てるんだから。京田は守備を考えたら十分計算できてると首脳陣が考えているならショートのポジション奪いたい三ツ俣、根尾は打撃+守備も頑張らなきゃな。まあ根尾は打ちまくってるからライトorレフトで下位で楽に打点稼いで貰う方がいいと思う。ここで2.3番にあげてチームバッティングが故にバッティングが崩れたら洒落にならん。

    3
    8
    -5
  45. 779 :DI1MiYWQ5YT-5ZD(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年5月11日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団以来一度も二軍を経験してないゆえの弱さもあるんでない?
    京田はかつての阪神の鳥谷みたいに聖域扱いされるほどの選手でもない。
    いっぺん二軍で二村監督にじっくり鍛えてもらったら、一皮むけるかもよ。

    6
    1
    +5
  46. 806 :WQwZxYzQxOT-xMT(d-219-121-138-084.ftth.katch.ne.jp)
    2021年5月11日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで初球凡打といい進塁打もこなせない色々勿体ない選手ってイメージついちゃったのよ
    嫌らしい選手になってほしいけど、みんなそろそろ期待もしなくなるって
    今は三ツ俣の方が見てて楽しい

    3
    0
    +3
  47. 874 :mJjNwMDlhM2-yNW(i121-116-60-23.s43.a012.ap.plala.or.jp)
    2021年5月11日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうショート堂上でいいよ

    2
    1
    +1
  48. 930 :Dg4N5MzEzYT-5ZD(softbank060084209222.bbtec.net)
    2021年5月11日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打を重んじる傾向になる仁村監督のとこで一年やらせたり、
    なんなら1週間でもいいから外して根尾くんみたいに、栗原さんとミニキャンプすればわりかし良くなりそうな気もする。
    体の丈夫さとか、投手陣から一目置かれる守備とか時々見える神走塁とか、バッティングでも、球速いマクガフの高めストレートしばいて、ライトスタンド持っていくくらいのセンスあるし、ポテンシャルだけならドラゴンズの中では随一だと思ってるから、一回時間をあげてコーチとかと一緒に作り直してほしいな。
    使って育てる勇気もいるけど、使わないで育てる勇気も必要かなと。ほんとに大好きな選手なので、なんとか奮起してほしいし、ルーキーの時みたいに見ていて楽しい選手になってほしいから、どんな形であれど今より良くなることを期待してます。
    まとまってない長文失礼しました。

    2
    1
    +1
  49. 601 :DAyYxMjY3ND-iNj(180-042-025-076.jp.fiberbit.net)
    2021年5月12日 03:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がレギュラーでなくなるときのショートは、根尾ではなく土田だと思う。
    それは根尾のショート適性よりも外野手としての適性が高いから。

    0
    0
    0

TkyO5ZWRjYT-0Zj(133.106.214.215) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。