最近の人気記事



中日・与田監督「“京田に勝つには全て京田よりレベルを上回らなきゃいけないぞ”とか、そういう小言ばっかり僕は言ってきたんだけれども、周りのコーチのみんながしっかり根尾をサポートして、その結果だと思います」



■2021.05.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・与田監督「“京田に勝つには全て京田よりレベルを上回らなきゃいけないぞ”とか、そういう小言ばっかり僕は言ってきたんだけれども、周りのコーチのみんながしっかり根尾をサポートして、その結果だと思います」




『5月4日 中日vs.DeNA 試合後の談話』

吉川アナ:
試合後の与田監督なんですけれども、

根尾選手の満塁ホームランについては、

 与田監督:
 見事なホームラン。

 相手にとどめを刺すホームランになりましたね。

 速いボールになかなか対応できなかったんですが、

 それを克服しようとずっと根尾は頑張っていた。

 そういった努力が結果に繋がって良かったですし、

 2本目のセンター前ヒットも上手く速球に対して対応できていたので2本目のヒットも評価したいですね。

 根尾は「野球が上手くなりたい」というそういう気持ちが強いし、高い意欲を持っている。

 高校時代に当たり前にできていたことがプロに入ってできなくなって、

 壁にあたっていた時期もあっただろうし、

 本人も色々悩んだと思いますが、

 常に色々、周りの皆さんからのアドバイスを聞いて根尾も成長していった。

 僕は根尾に対してはキャンプからこれまで小言ばっかり言ってきました。

 「京田に勝つには全て京田よりレベルを上回らなきゃいけないぞ」とか、

 そういう小言ばっかり僕は言ってきたんだけれども、

 周りのコーチのみんながしっかり根尾をサポートして、

 その結果だと思います。


ということですね。

中日・根尾昂が達成した“プロ初本塁打が満塁ホームラン”、前回達成した中日の日本人選手はあのお方…


中日・根尾昂の満塁ホームランの裏にあった栗原健太コーチとの“ミニキャンプ”


コーチ陣のサポートも与田監督は高く評価しているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 368 :GNiZ4NjU3YT-5ZD[p](pw126193110202.28.panda-world.ne.jp)
    2021年5月5日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に嬉しい限り。
    努力の根尾くんが活躍する姿を見ると、本当に泣けてくる。
    これからも期待!

    70
    0
    +70
  2. 370 :mE5ZjZWZhYT-5ZD(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年5月5日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原コーチに感謝。短く持ってシュアにセンター返しなんて言うコーチじゃなくて良かった。根尾、石川、岡林ら若手を大きく育ててください。頼んます。

    84
    1
    +83
  3. 371 :DkyYyNGQ5ND-hMD(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年5月5日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は本当に努力するんだよな
    身体能力や理解したことを身体に伝えるセンスに疑いはないから、故障せずに時間さえかければ必ず大成する
    西谷監督や藤原が言っていた通りだ

    81
    0
    +81
  4. 376 :DIzM4M2UyND-zND(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦らず一歩ずつ、まずは打撃で京田を超えて欲しい
    京田も3割近くは打てるポテンシャルがあると期待されてるんだから、切磋琢磨して2人共打てるようになってくれるのが最上

    52
    3
    +49
  5. 379 :ThkZyZDgyNG-kYm(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月5日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう立浪はよけいなこと言うなよ。

    22
    30
    -8
  6. 384 :jcxM5NDc5YT-5ZD[p](pw126233175091.20.panda-world.ne.jp)
    2021年5月5日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんのコメント見ていつも感じるけど、
    自分の手柄は語らず、常にスタッフやチームメイトや本人の努力を褒める所は素直に良い上司だなって思う。

    92
    1
    +91
    • 437 :zUxNxOTBmZG-4OW[p](pw126233192031.20.panda-world.ne.jp)
      2021年5月5日 12:31
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それめっちゃ分かる!
      選手だけじゃなくて、陰で支えてる人の名前も出して公の場で労うのが与田さんらしいなと思います。
      そうやって選手コーチ全員のモチベーションをコントロールしてるのかなと思うと、与田さんなかなか策士だなと思います。
      やっぱりモチベーターとしての能力高すぎる!

      33
      2
      +31
  7. 390 :Tg3NwMmQ1YT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に勝つには全てで京田を上回らなきゃいかんのか?
    もちろんそういう気持ちで取り組めって話なだけで実際そんなことないよね
    打撃で大幅に京田を上回れば守備は並でもショートいけるよな

    24
    17
    +7
    • 399 :DI3O1MzczND-5Nm(118-105-190-28.area7b.commufa.jp)
      2021年5月5日 11:01
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田のあの守備外したいなら3割15本は最低打ってもらわないと困る
      京田も最近調子いいから2割7分とかになったら3割20本は欲しい

      44
      9
      +35
    • 432 :jNkZhMTIzND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月5日 12:28
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は外野ならもう試合に出れるけど、それでもショートがやりたいんでしょ?
      だったらそもそも守備で京田を上回らなきゃショートにする意味がないよ

      26
      2
      +24
    • 433 :jNkZhMTIzND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月5日 12:28
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は外野ならもう試合に出れるけど、それでもショートがやりたいんでしょ?
      だったらそもそも守備で京田を上回らなきゃショートにする意味がないよ

      6
      4
      +2
    • 500 :GI4M0NDcyND-zND(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年5月5日 14:02
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のポジションのレギュラー事情にもよるが
      どちらもレギュラーの実力があるなら守れる方をショート、打てる方を外野で使うのは当然
      打撃で上回るだけでは京田を動かす意味が無い

      8
      1
      +7
  8. 424 :DYyYhODgxYT-5ZD(softbank126243057031.bbtec.net)
    2021年5月5日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てで上回るってことは守備でも上回らなあかんよ

    28
    3
    +25
  9. 445 :TAxOzOGM2ND-zND(p9344d2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月5日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備でも上回ってほしいよな
    それぐらいの大器
    4球団競合なんだから

    16
    0
    +16
  10. 447 :zUxNxOTBmZG-4OW[p](pw126233192031.20.panda-world.ne.jp)
    2021年5月5日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは根尾を鼓舞してると同時に、京田を鼓舞してるわけでもあるよな。
    二人まとめて頑張って!!

    15
    0
    +15
  11. 451 :zZmN3YWMwZD-zYz(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
    2021年5月5日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない打てない言われてるけど京田の壁は普通に高いしな
    シーズンフルで出て2割4分打てる人がプロ野球選手の中でどれだけいるかって話、しかも負担の多いショートだし

    21
    2
    +19
  12. 506 :Dk2N4NGFhYT-5ZD(KD113156251248.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月5日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒入団で守備は球界屈指、打撃は伸び悩みではあるが改善の兆しが見えて来た京田。地道ながら攻守ともにゲームの様に確実な成長を見せる高卒の根尾。
    今シーズン終了時にどこまで差を詰められているか楽しみ。

    7
    0
    +7
  13. 889 :WQ3N4M2E5Nj-xOT(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月6日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の外野は昨日はちょっとまずいプレーがあったけど一応守れてる方だと思います。上手くいってるのを動かすか…悩む所ですがショートは守備には目をつぶって…という訳にはいかない。どうしてもショートというなら守備で京田を越えないといけないかな。

    3
    0
    +3

zUxNxOTBmZG-4OW[p](pw126233192031.20.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。