最近の人気記事



中日・根尾昂の満塁ホームランの裏にあった栗原健太コーチとの“ミニキャンプ”

村上打撃コーチと栗原打撃コーチ
村上打撃コーチと栗原打撃コーチ


■2021.05.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・根尾昂の満塁ホームランの裏にあった栗原健太コーチとの“ミニキャンプ”




『5月4日 中日vs.DeNA 試合後の談話』

吉川アナ:
見事なホームランを打った根尾昂選手なんですけれども、

本人はですね、

 根尾:
 凄く大きな声援を頂いて期待に応えられて嬉しいし、

 ドームが盛り上がってくれて最高です。


と試合後に話をしていました。

「このあたりは根尾選手らしいな」と思ったのは感触について報道陣から質問があった時に、

 根尾:
 ホームランを打ったあの打席よりも、

 最後の打席のほうが正直内容は良かったんですよね。


と、そんなことも言っていましたが。

大澤アナ:
最後の打席というのは?

吉川アナ:
第4打席のシングルヒットですね。

大澤アナ:
センターへのヒットですね。

吉川アナ:
そうですね。

その当たりのほうが本人の中では納得する当たりだったそうなんですが

 根尾:
 ただ、もっともっと長打を打てるように頑張っていきたいです。


と一言一言、丁寧に話をしていました。

第1打席で、大貫投手の前に空振り三振に倒れて、

あの時はタイミングが合わなかったそうなんですが、

 根尾:
 ストレートと変化球、両方追いかけたらダメだなと思って、

 そういう意識で第2打席、あの満塁のチャンスでバッターボックスに入りました。

 割り切って思い切りいくことができました。

 ただ、1アウト満塁なので最悪、併殺打というのも頭にありました。

 それだけは無いようにしないといけない。

 なんとかサードランナーだけでも返そうと思って打ちにいったのが最高の結果になりました。

 やはりいくら練習しても試合でしかできないことというのは沢山あるので、

 それが試合で結果として示せてよかったです。

 ホームランはまだ正直実感が湧いておりません。

という根尾選手でした。

大澤アナ:
今夜は噛み締めてもらいたいですね。

吉川アナ:
そうですね。

ゆっくり余韻に浸って欲しいところなんですけども、

根尾選手を普段バッティングを指導している栗原バッティングコーチなんですが、

 栗原コーチ:
 根尾が打った瞬間は「入ってくれよ…」という思いでベンチから見ていた。

 バッティングカウントで本当に良いスイングができていた。


と話していました。

バッティング練習の時から栗原コーチは根尾選手に、

 栗原コーチ:
 「当てに行くんじゃなくて強く振る」ということを常々指導していた。

 それが結果に繋がって本当に良かった。

 キャンプからシーズン序盤はストレートに対して差し込まれるケースが目立っていた。

 2週間くらい前、横浜スタジアムの試合前のバッティング練習の時に「少し引っ張ってみたらどうだ」というアドバイスをした。

 ファウルになってもいいからバッティング練習では思いっきり引っ張る練習をしてみてくれと。

 その引っ張り方自体、根尾の中では正直よく分かっていなかったんだと思いますけれども、

 ポイントを近づけて思いっきり引っ張る、

 それがバッティング練習で実践するようになってから結果も出始めてきていますね。


と栗原コーチも根尾選手の成長を評価していました。

■2021.05.04 スポーツ報知

【中日】根尾昂、満塁プロ初弾が生まれた“必然性”不振極め栗原コーチと取り組んだ異例の…
中日・根尾昂の満塁ホームランの裏にあった栗原健太コーチとの“ミニキャンプ”

 レギュラー獲りを誓った3年目の今季だが、開幕から打率は1割台半ばに低迷。「1軍の速球に差し込まれる」「強いスイングで引っ張れない」など弱点を指摘する声も上がった。

 しかし、4月下旬の関東遠征で転機を迎えた。21日のDeNA戦がノーヒットに終わった後、首脳陣は4試合、根尾をスタメンから外し“ミニキャンプ”を実施。栗原打撃コーチは「ファウルになってもいいから、ヘッドを効かせて極端に引っ張る練習をしろ」と命じた。最初は引っ張るコツがわからず手首をこねていたが、徐々に感覚をつかみ始め、その後の阪神戦で西勇、巨人戦で菅野といったエース級からもヒットを打てるようになった。

記事全文を読む

何度でも見たいこの一発! 中日・根尾昂、プロ初ホームランは満塁ホームラン!!! 2安打4打点の活躍を見せる!!!【動画】


中日・与田監督、プロ初長打&マルチヒットの根尾昂について「遠征では6試合のうち1試合しか出場がなかったんだけれど、ゲームから外してコーチと改めてバッティングの課題に取り組ませた時間だった」


栗原コーチとの特訓で着実に力を付けているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 299 :TBhMiM2FmYT-xNz(softbank126194188240.bbtec.net)
    2021年5月5日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局コーチが有能か無能かなんて私達には判断出来ない訳で、とにかく応援しようとこの記事を見て感じました、、

    187
    1
    +186
    • 308 :TAyY2OWYwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月5日 00:22
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームが上手くいかない時に何か言いたくなる気持ちはわかるけど、それが自分の偏見である可能性は忘れないでいて欲しいよね

      126
      1
      +125
    • 330 :zU0NlMmQ1YT-jMW(236.177.138.210.rev.vmobile.jp)
      2021年5月5日 01:05
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、コメントを見て確信したけど、栗原は無能だ。今日の根尾のスイングを見て、バットが遠回りしているし、ポイントが近すぎると思ってた。コーチは何をしているんだと思ったら、このスイングで引っ張れとの指示か……。

      バッティングの基本は前で打つ、だぞ。長打を狙うなら尚更。根尾のあのフォームで引っ張りなんか狙ったら、速いストレートは勿論打てず、緩急つけられる投手にも歯が立たない。ボールは飛ばない。これは酷い。持ち上げてる奴ら大丈夫か?

      0
      13
      -13
      • 332 :GM1MiZWI2YT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
        2021年5月5日 01:08
        >>330
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どんな形だろうが結果を出した人が偉いんだよ

        1
        0
        +1
  2. 300 :WFjZiMTEyNW-xMG(14-133-131-203.area5a.commufa.jp)
    2021年5月5日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朗報 栗原有能

    108
    1
    +107
  3. 301 :2VmNyY2RlYT-5ZD(M014009194160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月5日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー栗原さん

    96
    0
    +96
  4. 302 :jBmYhMzI0YT-mN2(172.231.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年5月5日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えー、申し訳ありませんでした。と

    4
    21
    -17
    • 305 :TAyY2OWYwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月5日 00:18
      >>302
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      叩いてないなら謝る必要ないし、叩いていたのなら真面目に謝罪すべきでしょ?
      こういう中途半端なコメントするぐらいなら何も言わない方がいい

      26
      3
      +23
  5. 303 :WFkNhNzkyYT-xNz(122.210.145.97)
    2021年5月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原最高や!多分パウエルも村上も最高や!信じてたで!

    82
    0
    +82
  6. 306 :jIzNxM2JiYT-jMW(softbank060090087029.bbtec.net)
    2021年5月5日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原コーチとは沖縄キャンプの時からずっとアーリーワーク続けてたんだよね

    74
    0
    +74
  7. 310 :DU3M2ODdhYz-kOD(p3224-ipngn6701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の成長は大変嬉しいんだけどチーム全体が地獄のような貧打に悩まされてる事実からは目を背けないで
    改善傾向で例えこれから打線が爆発したとしてもキャンプのやり方など課題点は幾らでもあるよ

    10
    30
    -20
  8. 311 :WNlNkZWYyYT-5ZD[p](pw126156092012.29.panda-world.ne.jp)
    2021年5月5日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりコーチ陣も『入ってくれ』って思いながら見てるんやな
    画面越しに見てるだけのファンでもそう思うし近くに居て直接指導してる身なら尚の事だわな
    本当に入ってくれて良かったよ

    77
    0
    +77
  9. 312 :TE1Z3ZGUwNG-kYm(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年5月5日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前々からここでも言ってたけど、楽天のファームのときは有能なコーチとは言われてたんよ
    どちらかというと、ファームのコーチ向きなのかもね
    育てるファームのコーチ、勝つための一軍コーチ、役割が違うので
    相手投手を分析して狙い球など攻略法を模索する一軍コーチは、またそうゆうことが得意な人がやるべきなのでしょう

    85
    0
    +85
    • 320 :mI0MwYjJiYT-5ZD(softbank060099180114.bbtec.net)
      2021年5月5日 00:48
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしか、田代の愛弟子で育成には定評があるって評判たったよね。いい意味で、二軍コーチじゃないの?って言われてた…。

      41
      0
      +41
  10. 313 :TM4N4MjVmYT-5ZD[p](pw126035146190.25.panda-world.ne.jp)
    2021年5月5日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉のストライク革命の次は根尾のフルスイング革命やね
    周平、阿部は強く振れば入るポテンシャルあるんだからもっと狙ってくれ

    81
    1
    +80
    • 317 :TAyY2OWYwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年5月5日 00:38
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平の打球がフェン直で根尾の打球が柵越えしたのには、打球方向もあるけどフルスイングしてたかどうかが大きな要素な気がする

      56
      0
      +56
      • 322 :TM4N4MjVmYT-5ZD[p](pw126035146190.25.panda-world.ne.jp)
        2021年5月5日 00:55
        >>317
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平の方が多少深いとは言えどっちも右中間の最深部
        入団時に和田や山崎から俺よりも遠くに飛ばすって言われた高橋周平をまた見てみたいよ

        65
        0
        +65
        • 360 :DJlY1ODU0YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
          2021年5月5日 06:43
          >>322
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾のはよく見るとジャストミートしてませんね。たぶん球の下をたたいたんだと思います。それで打球が上がったのがホームランに結びついたんでしょう。周平のはジャストミートすぎたんだろうな。

          12
          3
          +9
  11. 315 :jRlNyYjU0ND-zND(M014008038128.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月5日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原最高や!信じてたで!(掌大回転)

    49
    0
    +49
  12. 321 :DkzN1N2U5ND-xY2(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
    2021年5月5日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん 根尾京田岡林の打撃を崩しただけか…

    19
    30
    -11
  13. 324 :2Q0M2YzY4YT-5ZD(p1728094-ipngn201105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの楽天強いし在籍時も強かったし、前評判考えたら決して酷いと言う訳では無いよね
    この人は下の方が適材適所なのかもしれないね
    石川石垣を任せてみたい
    色々言って申し訳なかったです
    ただ左のコーチがいないから誰かしらと変えるべきなんじゃ無いかなとは思う
    そうなると特に実績ない村上一択なのかなと

    36
    2
    +34
  14. 328 :TAyY2OWYwND-zND(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
    2021年5月5日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の努力と成長は素直に褒め讃えたいけど、シーズン中に試合に出ずミニキャンプを行えるって不動のレギュラーだったらまずあり得ない贅沢だよね?
    逆に言えば多少不調でも休めないレギュラークラスの選手もいる訳で、そうやって歯を食いしばってる選手がいるから若手が成長する機会も与えられるってことは忘れたくないな

    13
    32
    -19
  15. 331 :jY1YiZDc5YT-5ZD(118-105-97-152.area2a.commufa.jp)
    2021年5月5日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員強く振って引っ張る練習すればよくないですか
    そんなに簡単な話じゃないか

    10
    5
    +5
  16. 335 :2M2ZiZWNlNz-0YW(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年5月5日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島からのスパイとほざいてたやつ、中日ファンやめてくれたかな

    36
    9
    +27
  17. 337 :TdmO5OWUxYT-5ZD(p5000132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない時は、バッターとコーチが叩かれるが、打った時はバッターが褒められるがコーチが褒められることは少ない。
    コーチも大変だと改めて思ったね

    61
    1
    +60
  18. 338 :zgzZjYTJjND-zND(softbank126056207017.bbtec.net)
    2021年5月5日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がホームラン打った瞬間のベンチ映像を撮ってた人がいて、
    栗原コーチがガッツポーズした後に与田監督とハイタッチしてて…なんか嬉しかった。
    ちなみに京田が一番喜んでた。笑

    96
    0
    +96
    • 367 :2FmZlMTBiZG-4OW[p](pw126233192031.20.panda-world.ne.jp)
      2021年5月5日 08:30
      >>338
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田さん、どこまでもいい人9

      40
      0
      +40
  19. 344 :TgyOiNmI5N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月5日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰々が無能なんて言う奴は結果だけ見て他者を否定したいだけだ。
    ガッツがフルスイングを褒めた上で基礎的な体力から仕込み。森野や立石さんや波瑠さんも色々とアドバイスした上で立浪さんも二度引きや初動の改善を指摘した。そして今栗原コーチ
    いろんなエッセンスをどう砕き飲み込むかで全ての要素が根尾くんにとってどう言う意味を産むかが指導の本当の意味での成果だと自分は思う。

    50
    2
    +48
  20. 350 :TQ4NyNjRkZG-lOT(122-222-224-81.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2021年5月5日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾昂 栗原指導後
    打率.350(20-7) 1本 6打点 出塁率.350 長打率.700 OPS1.050

    60
    0
    +60
  21. 358 :jMzN1MTk5MD-1Nz(softbank060073025117.bbtec.net)
    2021年5月5日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いてもたってもいられず、コンビニに走って東京中日スポーツ買いに行ったw
    売り切れ寸前、最後の一部だったわw
    そこに、栗原コーチがイチロー流の練習法を取り入れたエピが載ってたよ。
    投手を30cm前に立たせて前のポイントで全部引っ張るって練習らしいよ。
    栗原さん、色々と考えてるのよう分かったよ。

    45
    0
    +45
  22. 364 :jRjMkNDkzYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチって本当に重責で大変な仕事だよな
    上の記事にも最初は手首をこねていて感覚が掴めてなかったって書いてあるし、そこから根尾が感覚を掴めないままだったら、根尾の良さであった逆方向への伸びる打球も失われていたかもしれない
    大きく方向転換することは莫大なリスクを伴うし、自分のしたことによって若手の芽を摘んでしまうかもと考えたら、栗原コーチのこの勇気ある指導は本当に賞賛に値すると思う

    27
    0
    +27
  23. 369 :2FmZlMTBiZG-4OW[p](pw126233192031.20.panda-world.ne.jp)
    2021年5月5日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここの掲示板で、初年度打撃コーチを誰も引き受けてくれなくて、最後の最後に栗原コーチが引き受けてくれた恩が中日にはあるってコメントをみて、それから栗原さんには感謝しか感じてない。
    色々言われて辛い立場だと思うが、栗原さんの頑張りがこれからもどんどん報われて欲しいな。

    31
    0
    +31
  24. 373 :TY5Z3NTVjZj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月5日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局コーチの指導がどうこうって現状の自分にハマるかどうかなんだよね
    キャンプの立浪でトップの癖をなく意識して今回の栗原の引っ張る意識で覚醒、誰がいい悪いじゃなくこれまでの努力の積み重ね
    素晴らしいホームランだよ

    26
    0
    +26
  25. 380 :ThkZyZDgyNG-kYm(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月5日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう立浪は口出しするなよ。

    7
    23
    -16
  26. 382 :TMwYzNmI3ND-zND(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2021年5月5日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原の指導もありがたいし、数日のキャンプでそれが身になる根尾も素晴らしい

    19
    0
    +19
    • 181 :GJlYxMWY1YT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年5月6日 15:15
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪擁護の人達は春季キャンプのたった20日間で結果が出るわけないとか言ってたけど、指導内容さえ良ければすぐに結果出るんだよね

      2
      0
      +2
  27. 383 :jNmNwNmVjZT-1N2(global221-161-061.aitai.ne.jp)
    2021年5月5日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンの手首はモータ式

    12
    0
    +12
  28. 386 :zg2NiYmZkYT-5ZD(180-197-118-204.area3b.commufa.jp)
    2021年5月5日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も改造してくれー

    0
    0
    0
  29. 392 :zNhY5ZjJhYT-5ZD(220x151x70x159.ap220.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年5月5日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチも大変よね
    選手によって教え方の合う合わないもあるし、練習方法にも合う合わないがある
    結果がすぐ出てくれる訳でもないし、すぐにまた別の問題が出る可能性もある

    そりゃベンチで祈るのも分かる

    10
    0
    +10
  30. 414 :GYzNwNzJmND-zND(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月5日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てっきり「速い球は溜めて逆方向」って指示してるんだろう、と勝手に思ってただけに、この記事には驚いた
    根尾選手がもっと活躍して栗原コーチへの信頼が高くなれば、他の選手も変わってくれるだろうし、今日以降の根尾選手も注目ですね

    6
    0
    +6
  31. 466 :jVjZ3ODNhND-1Zj(ntaich097252.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月5日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番は根尾本人の才能、人間性と日々の努力の賜物だと思う。ただ、特にプロ入り後に指導者達から受けた指導はどれも理にかなったものばかりだが(立石コーチの前足重心、立浪臨時コーチのトップを早めに作り出来るだけ前で捉える、等々)、栗原コーチを中心にイチロー流引っ張る練習法で、振りも強いままでコンパクトになり、全てのメカニズムが連動し、シンプルに球をジャストミート出来るようになった!まだまだこれからさらに伸びると思う。頑張れ根尾!

    8
    0
    +8
  32. 974 :2YxN2MThjND-zND(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年5月6日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチロー式練習法がハマったね

    2
    0
    +2

2VmNyY2RlYT-5ZD(M014009194160.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。