最近の人気記事



中日・与田監督「打たれていたボールは、う~ん…間違いなく甘かったですね」



■2021.04.29 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」試合後

神|1 0 3  0 0 0  0 0 2 =6
中|0 0 0  0 0 1  1 0 0 =2
中日・与田監督「打たれていたボールは、う~ん…間違いなく甘かったですね」

【投球結果】
福谷(木下拓)=6回4失点
1左 飛|投 直|中 3左安①|二 飛
2左 飛|三ゴロ|左 安|投ゴロ
3一ゴロ|右 2四 球左本③|右 飛|空三振
4右 飛|投ゴロ|空三振
5二ゴロ|一ゴロ|左 飛
6中 安|遊併殺|一ゴロ
谷元(木下拓)=1回0失点
7空三振|右 飛|左 2|空三振
藤嶋(木下拓)=1回0失点
8左 飛|三ゴロ|空三振
鈴木(木下拓)=0.1回2失点
9三ゴロ|四 球|(盗塁成功)右3①右2①
橋本(木下拓)=0.2回0失点
9遊ゴロ|一ゴロ
投手(捕手)=結果






『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話 / 福谷浩司投手について』
中日・与田監督「打たれていたボールは、う~ん…間違いなく甘かったですね」

森アナ:
終わったあとに足早に報道陣の前に現れた与田監督なんですが、

そこまでの暗い表情ではありませんでしたね。

まず福谷投手の話になりましたが、

 与田監督:
 打たれていたボールは、

 う~ん…、間違いなく甘かったですね。


と言っておりました。

特に大山ですね。

 与田監督:
 タイミングが合っている大山、

 タイミングが合っているバッターなのでどうやって間を変えていくのか、

 それを工夫していかないといけない。

 ボール自体は決して悪いとは思わない。

 ただ、相手のペースになってしまっている時にテンポよく投げるという事を優先してしまっている。

 テンポよく投げるのと、相手の間合いに入ってしまっている、

 これは大きな意味が違う。


ということを言っておりました。

そして次回に向けてなんでしょうが、

 与田監督:
 ボール球の使い方でしょうかね。


と言っていましたね。

 与田監督:
 コントロールがもともと良いピッチャーなので、

 時に本当に大胆なところにも投げるピッチャーなんだけれども、

 それがやっぱり相手の振りやすいところに、

 行っちゃいけない時に行ってしまうという傾向もあるので、

 それは次回に向けて考えていかないといけない。


という福谷を評しておりました。

中日・与田監督「阿部の浮上を待っているが、なかなか上がってこない。阿部に関して我慢する時もあれば、今日のように代えることもある」


中日・福谷浩司投手、読んで面白かった本やタメになった本を紹介しまくる


「ボール球の使い方」が次回への課題になりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 099 :TQ2MwZGFiNz-2Nj
    2021年4月30日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺たちに逆らっておいてこのザマか…

    3
    16
    -13
    • 141 :WRhNxNDQ4MD-kOT
      2021年4月30日 10:04
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前らになんの権限があるんだよ笑

      1
      0
      +1
  2. 101 :jA2N2N2EzYT-wMD
    2021年4月30日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首位相手に、1勝すれば、と思っていたので、2勝1敗は
    上等!チェンへのプレゼントだ。

    21
    10
    +11
  3. 110 :jVmZ5NDAwMG-0N2
    2021年4月30日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣についての所感と打者陣へのコメントで内容の濃さが全く違うのが面白いよなあ(あまりいいことでは無いですが)
    流石にあの投壊状態から立て直した監督だと思わせると同時にほぼ野手についてはノータッチなんだろうというのが発言からも窺えるような…
    勝野の復活のように投手の状態を整える能力については信頼しているので、祖父江や福谷のようなピリッとしないメンツへの良い影響を期待して待ってます

    36
    0
    +36
  4. 115 :DFmNiMDU5ND-yND
    2021年4月30日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の時と全然コメントの深さが違って笑う。
    やっぱヨーダは投手整備しかしてないんかな

    30
    1
    +29
    • 124 :zhhO5NTU5OT-4Yz
      2021年4月30日 08:40
      >>115
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ短命リリーフに野手のことなんか分かるわけないやん。スタメンも決めるのはほぼ伊東とコーチで与田は確認だけしてるだけだよ。

      11
      3
      +8
  5. 119 :mJjOkMThhND-2Nj
    2021年4月30日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はとりあえずコロコロタイミング変えるのを
    一旦はやめて制球を安定させてほしい。
    安定してからオプションでやるにはいいんだけど・・

    2
    2
    0
  6. 122 :GE0YiNjlkN2-xYm
    2021年4月30日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケアと起用と指導含め投手運用で与田さん超える監督は現役監督では居ないと思ってる。他にも投手出身監督はいるけど、中には「なんとか抑えて欲しかった」とかで終わるような人も居るもんね。これは与田さんが怪我をして、本来の自分のピッチングを失ってもプロの世界でどうしていけば良いのかを否応なしに問答し続けた結果身につけてきた視点だと思うから、その苦難が現役ピッチャー達に良い影響を与え続ける今、投手与田剛も浮かばれるとホントに思うよ

    12
    1
    +11
  7. 123 :zhhO5NTU5OT-4Yz
    2021年4月30日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは次回に向けて考えていかないといけない。
    →つまり二軍には行かせない

    11
    1
    +10
  8. 128 :DliM5NDRhND-jOT
    2021年4月30日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督じゃなくて投手コーチ向けだよなぁ、今年でグッバイだけど惜しい
    将来的に他所がメンツ関係無しで雇ってリベンジされる気もするわ。

    13
    1
    +12
  9. 132 :DVkYlM2NkYT-5ZD
    2021年4月30日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仕留められた球はちょっと高かったけど左右の制球自体は安定していた。
    相手の間合いにさえ入らなければ…という投球。去年同様7回100球ペースで終わってるわけやし。

    2
    1
    +1
  10. 146 :TY0O3MjcxNW-jNj
    2021年4月30日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    序盤に大量失点するケースが多いと、相手投手に余裕ができてしまうので、援護率も低くなってしまうのかな。
    たまには初回から点の取り合いも見てみたいけど…。

    1
    0
    +1
  11. 149 :2ZiN3ZTdhND-zND
    2021年4月30日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナーいるときにもうひと押し、もうひと集中できるようになれば
    ポンポン勝てる様になる。

    今年の中日は昨年からの疲労とるために
    序盤はあまり仕上げてないという説を唱えて
    これからは上がるばかりと思って応援してる。

    0
    0
    0
  12. 159 :jBmYiNWVlYT-zYj
    2021年4月30日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんもライブで言ってたけど、基本的野手のスタメン決めるのは打撃コーチと伊東で、与田さんに決める権限はあまりないらしい。
    伊東や打撃コーチが阿部をスタメンで推す以上、与田さんはそれを変えてくれとは言えないのかとしれんね。だから使わざるを得ない。使って浮上を期待するしかないんじゃないかな。

    2
    0
    +2
  13. 160 :DFmOlNDlkYT-5ZD[p]
    2021年4月30日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん投手コーチで野手監督にしたら強くなりそう

    7
    0
    +7
  14. 163 :zI2YkY2VhYT-5ZD
    2021年4月30日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり投手コーチ向きなのかな

    6
    0
    +6
  15. 243 :jM2Y0YTQyNG-kYm
    2021年4月30日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人に厳しくできない人はトップに向かないよ
    嫌われる勇気を持てることが大切
    誰だって嫌われたくないけど、明らかに調整失敗の野手に苦言を呈したり
    開幕からピリッとしない福谷、祖父江にも、しっかりして欲しいとコメントしたり
    厳しいけど信念のある人には部下は付いていく

    1
    0
    +1
  16. 282 :mM4YhNWJkND-zND
    2021年4月30日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドの投手は極度の緊張状態なわけで甘い球投げちゃうのは誰でもあるからしゃーない
    打たれたことよりも、崩れてきてる相手投手の甘い球を打てない方が問題よ

    0
    0
    0
  17. 305 :GYyM1MjI1ND-yZD
    2021年4月30日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その前のマルテともタイミングバチバチに合っちゃってって感じだったね。その変な感じをそのまま引きずっちゃって大山と対峙して痛打って感じだった。あの連続の並びはホント嫌だったな。。

    1
    0
    +1

DVkYlM2NkYT-5ZD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。