最近の人気記事



中日・与田監督、プロ初長打&マルチヒットの根尾昂について「遠征では6試合のうち1試合しか出場がなかったんだけれど、ゲームから外してコーチと改めてバッティングの課題に取り組ませた時間だった」

根尾昂
根尾昂


■2021.04.27 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」試合後

『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督、プロ初長打&マルチヒットの根尾昂について「遠征では6試合のうち1試合しか出場がなかったんだけれど、ゲームから外してコーチと改めてバッティングの課題に取り組ませた時間だった」

与田監督:
前回は大野が好投をしながら勝ちを付けられなかった。

野手が本当に今日は大野投手に勝たせようという思いが強かった。

そんな思いが伝わってきた一戦だったと思います。

エースに白星が付いて、野手の方もこれでやっとプレッシャーから開放というか、

「やっと勝てた、良かった」という思いも強くなってくると思うので、

よりやっぱり明日からこの1勝でムードが盛り上がってくれればいいなと思います。


─根尾について。

与田監督:
遠征では6試合のうち1試合しか出場がなかったんだけれど、

ゲームから外してコーチと改めてバッティングの課題に取り組ませた時間だった。

今日、その練習の成果、

本当にコーチがよく頑張ってくれて、

その成果が出たヒットだったんじゃないかな。


─ガーバーについて。

与田監督:
明日になってみて、またどうなるか、

1軍に上げるかどうなのかっていうのはまた明日の発表にします。

仁村2軍監督からは「この4試合、順調にガーバーは仕上がっている」と報告を受けているので、

今日この場でガーバー明日どうこうとは言えないけど、

また明日楽しみにしていてください。


─梅津の合流について。

与田監督:
持ち味のストレートも良くなってきているということなんで、

まずゲームメイクをして欲しい。


─望むことは?

与田監督:
もう「勝ってください」の一言ですね。



8 (右) 根尾昂 3打数2安打
左 2右 安|空三振|
中日・与田監督、プロ初長打&マルチヒットの根尾昂について「遠征では6試合のうち1試合しか出場がなかったんだけれど、ゲームから外してコーチと改めてバッティングの課題に取り組ませた時間だった」


▼左 2

▼右 安

“立浪塾長” レジェンド・立浪和義さんによる中日・根尾昂選手のここまでの採点は…「60点」


井端弘和さん「根尾に『打たなくてもお前のせいじゃない、木下のせいだ』という一言を誰かがかけてあげたら…」


レフトへライトへ鮮やかなマルチヒット! コーチとのバッティング修正が上手くいったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 300 :jYyNmOWQxYT-4Y2
    2021年4月28日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が出ないからもあるけど、与田監督や首脳陣への当たりが強すぎて正直凹むし、呆れてます。

    が、根尾くんの話を聞いて首脳陣達が選手に向き合って付き合って練習して結果を出してくれるのは素直に嬉しいし、首脳陣ももっと評価して欲しいと思った。荒木コーチと高松のエピソードみたいなこう言う話を聞きたい。

    83
    25
    +58
    • 312 :jJjN2OTQyYT-5ZD[p]
      2021年4月28日 08:45
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日 逆転した時点で福田から武田に代えなかったよね?
      福田の打席の内容見たら最悪だったし守備固めで8回から代えなきゃ

      監督3年目なのに…しっかり采配しないと。

      39
      29
      +10
    • 317 :mI5ZkNzUyMT-2OW
      2021年4月28日 09:06
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそれ、これはこれだと思う
      理不尽な批判じゃなく、起用法に?が付いているケースが今年は多い
      その辺りも結果が出れば誰も何も言わなくなってくると思うけどね

      29
      16
      +13
      • 331 :TU1Z3N2FiMT-1MT
        2021年4月28日 09:35
        >>317
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果出すまで我慢するってのは采配とは呼ばんやろ
        中日根本的に二軍との入れ換え少なすぎるわ

        64
        2
        +62
  2. 301 :TllZ5M2UyYT-5ZD[p]
    2021年4月28日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで二軍落ちは回避したんかな、、?
    でもガーバーをしばらく固定するなら平田武田井領福留根尾滝野の中から1人は落とした方がいいと思う
    個人的には平田を下で3割打てる状態にして夏場また戻ってきて欲しい!

    36
    8
    +28
    • 303 :TllZ5M2UyYT-5ZD[p]
      2021年4月28日 08:24
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく考えたら福田とガーバーの入れ替えで良かったのか、、
      けど平田は絶対夏場必要になると思うんだよなあ、、

      31
      6
      +25
    • 339 :DhlY4MzA5MT-kYW
      2021年4月28日 10:12
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ん〜
      散々足引っ張ってたのにマルチ程度では二軍落ちは免れないよね

      11
      33
      -22
      • 347 :DRhN2MjdiMD-lMm
        2021年4月28日 10:26
        >>339
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        このコメント消されてたみたいなのにまた書き直したのか…

        12
        0
        +12
  3. 305 :mI5OyZTViYT-1YT
    2021年4月28日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ったときは、おっ良いフォームになってきたなと思うんだけど、打たないとあーあ進歩してねえなと感じちゃう。二日つづけて活躍することがないから、きょう出るかわからないけど、出たら注目する。もともと左中間、右中間にいい打球がいくんだよね。二日つづけての二塁打、期待する。

    40
    5
    +35
    • 431 :TA5MiNGM4OD-lY2
      2021年4月28日 12:16
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には、変化球の対応は明らかに成長してて、ストレートの対応はずっとイマイチな印象。特に追い込まれてからストレート空振りが多すぎるからそこカット出来るようになれば一気に上がってくる気がする

      16
      2
      +14
  4. 308 :TVjM5MGUxOT-4Yz
    2021年4月28日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり立浪の指導した打撃の形では結果が出ず、やめたら結果が出たってことね。ふーん

    18
    30
    -12
    • 311 :WJiY1NDU0MD-lMm
      2021年4月28日 08:45
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      合う合わないは絶対あるから根尾も京田も合うと思ったものを取り入れればいいよ

      68
      0
      +68
    • 337 :zMzOiNThjND-2NT
      2021年4月28日 10:07
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が教えてることは京田と根尾には間の話だし、打撃の全てを指導してるわけじゃ無い
      岡林には下半身の使い方、人それぞれで、しかもそれ以外の事も沢山ある
      勿論本人の感覚と教えてもらった事のすり合わせもしなきゃならない
      日々打撃なんて変化していくもの
      そういう事をまず理解してから」コメントした方が良いと思う

      56
      2
      +54
      • 345 :jE4N3ZDIzOT-4Yz
        2021年4月28日 10:24
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うん、だからそれらが間違っていたからみんな成績落ちて、変えることになってるんだろ?何無理やり擁護してんだ?擁護して来年こいつが首脳陣入りとかしてチームを壊されたら困るのは誰かな?

        6
        30
        -24
        • 401 :jk3NiODcyYT-1YT
          2021年4月28日 11:24
          >>345
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          コーチの言う通りのフォームで一から十までぜんぶやれという、昔の高校野球の監督みたいな教え方はしてないでしょ。コーチの教えなんていうのは、のちになって、あの教えが生きた、あの教えがわかったという、そういう長いスパンのものだと思うよ。

          19
          0
          +19
      • 398 :GFjM3MGE5YT-5ZD
        2021年4月28日 11:21
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一部を変えたら他の部分も変えなきゃ整合性がとれない場合もある。例えば肘の引きを小さくしたら、それで減るパワーをどの動きで補うかなど。
        そういう対になる部分の指導をせず、一部だけをフォーカスしたらおかしくなってしまうんだよ。
        全体を見れずに自分が気がついた一点のみを指導するのは有害。

        8
        6
        +2
        • 712 :TYzYlOTRhYT-5ZD[p]
          2021年4月28日 16:24
          >>398
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ごめんなさい 
          面白いこと書くから笑ってしまいました。

          5
          3
          +2
  5. 315 :jIzMyNDA4MG-yZm
    2021年4月28日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が試合に出ると、出ないでは、
    なんか雰囲気が変わる

    81
    6
    +75
  6. 318 :mFmYlY2UzYT-5OW
    2021年4月28日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾本人のことよりコーチを褒めてるけど、
    そのコーチは阿部や福田には一度下げて指導することはないのかな?
    昨日は結果的には勝てたけど、打線が繋がらずいいところで併殺。球についていけなくて打てない。
    打つメリットより肝心なところで打てないデメリットが多いのに、実戦で調子上げようとするから貧打が続き負ける。
    負けが込んでる根本的なところを、どう考えているか聞きたいんだよ。

    44
    5
    +39
  7. 319 :DFjM5ZGMzYT-jMW[p]
    2021年4月28日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾スタメンだと不思議と勝つってオカルトみたいに言われてるけどオカルトでも何でもなく根尾の外野守備貢献がでかいと思うんだよなあ、

    72
    16
    +56
    • 325 :WRmZ4ZDM2ND-3NG
      2021年4月28日 09:19
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広いバンテリンなら根尾君狭い球場なら他の選手の起用って感じかな。

      35
      3
      +32
  8. 324 :DZlY2NTY2Mz-1Ym
    2021年4月28日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が出場すると打っても打たなくても勝っとる。
    プレッシャーとか与えとる。
    ようやっとるで~

    48
    12
    +36
  9. 327 :TU1ZxMDA4OT-4Yz
    2021年4月28日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんは体は大きくないけど打撃スタイルはダイナミック系で 立浪さんっぽい巧打者スタイルじゃなく福留タイプに寄せた方が成功するでしょ。しかし昨日の試合で打てなかったらファーム行きだったと思うがちゃんと踏ん張るんだよな。そういう運気は否定できない。150超を打つとか落ちる球に対応するとか課題はあるけどこの選手は一つ一つクリアしていくと思う。

    71
    19
    +52
    • 332 :TU1ZxMDA4OT-4Yz
      2021年4月28日 09:37
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たった3分くらいの間に青ポチが10個も付いちゃった。のもとけさん、これどうにかならんかな。一部の携帯回線に規制がかかってるのは知ってるが この荒らしが使ってる回線はまた別のものみたい。

      42
      5
      +37
      • 333 :DRhN2MjdiMD-lMm
        2021年4月28日 09:48
        >>332
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        最近いつもそうだね
        まともなコメントにようやっとらんが、アンチコメントにようやっとるが一瞬でつく
        携帯とかじゃなくて固定回線っぽくIP変えられるやつがあるからなあ

        46
        2
        +44
  10. 328 :WRmZ4ZDM2ND-3NG
    2021年4月28日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君成長日記を楽しみにしております。昨日は初長打にマルチ。今日は初何かな?ホーム…
    青柳だから今日もスタメンでお願いします

    44
    11
    +33
  11. 330 :jUxN1ZGQzMD-kOT
    2021年4月28日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よっしゃ!次は猛打賞や!

    58
    3
    +55
  12. 335 :2E1M1MDkyYT-xNz
    2021年4月28日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の試合で凡退しベンチに帰った根尾に栗原コーチが話しかけてたのを見たけどこれは栗原コーチの功績なのかな?

    20
    0
    +20
  13. 342 :zMzOiNThjND-2NT
    2021年4月28日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の打席見てたら、色々考えて打席に立ってるのが良くわかるし、昨日の打席は特に打席の雰囲気や球を見逃す感じなのも良かったと思う
    スイングやどんな球をどんなふうに振ってるか、見逃してるかなどこれは相手投手やバッテリーに結構伝わってると思うし解説もそんな雰囲気を評価していた
    勿論ダメな時や、まだ対応出来ない球種や攻め方等も有るけど、良くなってきてるのもわかるし、そうやって吸収し学んでいける選手だという事も首脳陣や野球関係者はわかってるんだと思う
    目に見える数字だけ見たら良くないが、場面場面の内容や、結果が出ている場面など見たらこれからも使って行けば必ず結果を出せる選手だと思うし、状態も見ながら今年は我慢して使い続けてもらいたいと思う

    47
    3
    +44
  14. 343 :jQ3MmNDFkYT-5ZD
    2021年4月28日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾にコーチがつきっきりで成果が出たって言いたいんなら阿部福田平田にも同じことしなよ

    23
    6
    +17
  15. 344 :2QzMlNDBhNG-kYm
    2021年4月28日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    課題に取り組ますのであれば、ファームでしっかり課題に取り組ましながらレベルアップを図るのが良いのかと思います
    なんか、微妙にパンダ扱いしているので、やはり根尾自体もネットで叩かれて可哀想だし、実力がついてからまた一軍にチャレンジしたほうが将来的に本人のタメにはなると思います
    実際、西投手みたいなかわすタイプの140前後の投手には対応できますが、150近いフォーシームには現状しっかり打ち返したことがないと思いますので

    5
    27
    -22
    • 390 :GFjM3MGE5YT-5ZD
      2021年4月28日 11:14
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分もそう思ったけど、一軍帯同してると一軍打撃コーチが直接指導できるメリットがあるんでしょう。
      試合前練習の時間に指導を受けているのを見た。
      実際、先週のスイングと違って昨日は軸のブレがなくなっていたから、その成果は出ているのかなと。

      14
      1
      +13
  16. 349 :DVlM4ZDc3ND-3NG
    2021年4月28日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グリップの位置と下半身で作る間だろうね。
    根尾のスタイルなら、楽天の黒川が最高の教科書かな。
    黒川くらいグリップを動かさなくてもコンパクトに強く振れるだけの強い体幹を持てるように、ウエイトトレーニングを頑張ってほしい。

    2
    11
    -9
  17. 350 :TA3M0YjhiYT-yMT
    2021年4月28日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんスタメン時の勝率をもっと気にしてほしい…
    オカルトだけど、実際に根尾くんベンチスタートの勝率はほとんど負けじゃん…

    27
    6
    +21
  18. 352 :zVmM4YWVjYT-5ZD
    2021年4月28日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手はそうします、でも中堅には自力でなんとか脱してもらいますじゃダメなんだよ
    阿部は実質3年目、福田も規定打席は一回だけ、平田も怪我抜けばっかり、チームの精神的支柱になるような絶対的存在で無いなら冷却期間必要なんだよ
    若手は使わなすぎ、逆に不調の中堅使いすぎ
    いい加減改めて

    26
    3
    +23
  19. 384 :GFjM3MGE5YT-5ZD
    2021年4月28日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾以外にも、井領や武田がスタメン起用当日に結果を出しているし、三ツ俣もそうだった。福田も4安打の試合もあった。
    首脳陣は思いつきではなく選手の状態をちゃんと見て起用してるんだろう。ここは首脳陣を評価した方がいい。

    28
    4
    +24
  20. 424 :DlmZhYTI0YT-5ZD
    2021年4月28日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティング修正してきたのは素晴らしい!
    でもまだ狙い玉を強振しようとすると力んで膝が割れてヘッドが下がる癖が治ってなかった
    もったいない空振りやファールが減ってくれれば去年の二軍戦みたいなホームランも見れそう
    今日も楽しみ

    14
    2
    +12
  21. 438 :zNhY5NGRmMG-yZm
    2021年4月28日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識の違い!根尾にはこれだと思う。
    サヨナラ負けした翌日の練習風景を記事で見たが、
    選手たちが芝生にそれぞれ座って談笑したりしてたが、根尾は一人でストレッチやってた。そう言うところ。

    26
    1
    +25
  22. 515 :TJkOmNTFmYT-5ZD
    2021年4月28日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにコーチのおかげなのかもしれないが、それを言っちゃう与田なんか気持ち悪い。
    コーチが普段ダメなときは何も言わずに、ちょっと良かったら持ち上げて褒めるあたりがたまに良いことしたヤンキーに感動してべた褒めする感じの違和感。

    5
    17
    -12
  23. 535 :mMwNkZjZlYT-5ZD
    2021年4月28日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はもう来んなや

    6
    8
    -2
  24. 566 :jQyMlZWMxND-zND
    2021年4月28日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団以来結果は随時チェックし、特に今年の春からは特に殆ど毎打席動画を見ている自分からすると、
    第一打席の初球の空振りが、体勢が崩れず、かといって振りはよりコンパクト且つ強くシャープで、
    素人目ですが課題を持ってしっかりと練習し、修正したんだなと感じた。
    昨日の初長打・初マルチヒットは、2本ともしっかりとミートし強い打球!
    今日以降、速球をカットしたり弾き返せれば山を一つ越えると思う。
    ただ、昨年までは150㎞級の速球もしばしば捉え、広角に長打を打っていた。
    能力的には然程心配なく、しっかりと修正していけば全然丈夫だと思う。頑張れ根尾!

    12
    0
    +12
  25. 567 :DNmOmMGJkND-yZD
    2021年4月28日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで根尾がスタメンだと勝つ現象なんなんだ
    根尾がスタメンで3割とか打ち出したら勝率100パーいけちゃいそう

    11
    0
    +11
    • 613 :GEwO0ZGVlYT-5ZD
      2021年4月28日 14:26
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正確には根尾が打てば勝つだね。

      8
      0
      +8
  26. 611 :GEwO0ZGVlYT-5ZD
    2021年4月28日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のせいにしてるやつ頭おかしくない?

    12
    1
    +11
    • 713 :TYzYlOTRhYT-5ZD[p]
      2021年4月28日 16:25
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤバイよねw

      6
      2
      +4

TJkOmNTFmYT-5ZD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。