今日の人気記事



レジェンド・山本昌さん「星野監督は“開幕1ヶ月で選手を見極めろ”とよく言っていた。今のドラゴンズはこの見る時期はもう過ぎたと思うんですよ」 山本昌さんが考える中日オーダーとは…?

■2021.04.26 ニュースOne

『山本昌さんが提言!! このオーダーはどう!?』



上山アナ:
昌さんの提言がこちら。

今こそ必要なのがこの人!

星野監督の教えということなんですね。

昌さんは色々なエピソードが星野さんとはあるとは思いますが、

今のドラゴンズに必要なのはどんな教えなんですか?

山本昌:
星野監督がよく言っていたのはね、

開幕1ヶ月で選手を見極めろ

ということをよく言っていたんですね。
レジェンド・山本昌さん「星野監督は“開幕1ヶ月で選手を見極めろ”とよく言っていた。今のドラゴンズはこの見る時期はもう過ぎたと思うんですよ」 山本昌さんが考える中日オーダーとは…?

例えば立浪選手がルーキーの時に開幕からずっと使ったんです。

俺は1ヶ月は黙って見る」と。

これは福留選手の時もそうです。

俺は黙って1ヶ月見る」と。

でもその時に成績が出ていなかったら俺は色々考える」というね。

現状のドラゴンズはピッチャーはまぁまぁ頑張っているんですけども、

打線のほうが若干湿りがちで借金がどんどん増えている状態で、

私ね、この見る時期はもう過ぎたと思うんですよ。

だからここに来て、色々な決断を首脳陣の方たちがしていかなきゃ、

入れ替えなりね、それとも我慢して使うのか、

こういう決断をするときが来たというふうに思いますね。

レジェンド・山本昌さん「星野監督は“開幕1ヶ月で選手を見極めろ”とよく言っていた。今のドラゴンズはこの見る時期はもう過ぎたと思うんですよ」 山本昌さんが考える中日オーダーとは…?

上山アナ:
そうなんですね。

そういうタイミング、ある意味決断するというのも選手への愛かもしれませんよね。

となると2軍から昌さんが「呼びたいな」と思う選手は誰なんですか?

山本昌:
まずはでもやっぱり新外国人選手のガーバー選手ですよね。

この選手は非常に力があるんでね、長打力がね、ぜひ来てほしいですしね。

あとは岡林選手とかは足を使えて外野も守れるんでね、そういう選手だったり、

あとは石川昂弥選手が怪我から復帰しているんでね、

この辺の選手も上がってこないかなって思っています。


上山アナ:
そうですねぇ。

新外国人のガーバー選手は週末の2軍戦で9打数の3安打、これ期待ができる気がしますよね。

となると昌さんが考えるスタメンというのも今回はご用意いただいたので、よろしいですかね?

山本昌:
はい。
レジェンド・山本昌さん「星野監督は“開幕1ヶ月で選手を見極めろ”とよく言っていた。今のドラゴンズはこの見る時期はもう過ぎたと思うんですよ」 山本昌さんが考える中日オーダーとは…?

阿部選手や平田選手というのは調子が良ければ絶対にチームに欠かせないんですけど、

現状は調子が上がらないので1ヶ月。

私はこのような、ちょっと楽しみかなと。

2番に岡林選手、3番にガーバー選手が入って、6番に石川昂弥選手が入るような打順、

これは夢があっていいんじゃないかなっていうね、楽しみだなっていうふうに。

戦力的にも全然いいんじゃないかなと思いますけどね。


上山アナ:
根尾選手は一旦外れるわけですか?

山本昌:
そうですね。

その辺は調子を上げてからということでございます。


上山アナ:
なるほど。

これ届くでしょうか!

レジェンド・立浪和義さんが考える中日ドラゴンズの『現在のベストオーダー』 大胆な若手選手起用、その理由とは…?


赤星憲広さん「石川昂弥をセカンドで使うためにファームでしっかりと準備をして上がってきてほしいなと思いますね」


岡林、石川昂弥らフレッシュなメンバーの起用を提言! 平田選手や阿部選手も調子を上げてこれば頼もしい存在なだけに悩ましいですねぇ。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 外野は好き勝手言えるけど、好き勝手言うのも外野の仕事なんでね。いい加減入れ替えの時期に来てるのは間違いない。
🗣 OBが総じて批判してるの草
🗣 どの解説者の話でも共通してるのは
・成績出ない選手を下げてもっと色んな選手を使え
・若手新戦力を積極的に起用してチームに刺激を与えろ
でもこれって就任当初からずっと言われてるような気もするんだよなあ
🗣 また野手の入れ替え無しとかいい加減にしろ!
🗣 平田福田阿部は今の状態だと、
スタメン落としてほしいっていう意見がここでも多いけど、昌さんも同じだね。
ファンもOBもほぼ同じ意見なのに首脳陣だけ頑迷固陋で正しい判断ができていない。首脳陣がプロ集団でない限り勝てない。
🗣 細かい部分は別にして入れ替えは必要不可欠 取り返しのつかないとこまできてしまってる もう決断しないと現状の一軍メンバーではチーム内に軋轢が生まれ崩壊するのは容易に想像出来る 
🗣 4月にこの投手陣で借金6とか有り得ないでしょ
手遅れになる前にってかもうヤバイよね

普通に今日も福田 平田 阿部とかスタメンとかありそうで怖いわ
🗣 今の高橋周平の状態も素人目には決して良いようには思えんが、、、、
🗣 抑え出身の監督と守備型捕手のヘッドだから、どうしても守備からスタメン選んじゃうんだろうな
攻撃型のベンチにならない限り、貧打にあえぐ現状は変わらなさそうだねぇ
🗣 昌はこういうところで情がないというか冷徹な傾向があるので
意外に人事権のある首脳陣に据えると向いているのかもね
🗣 岡林も良いけど2番にすると打撃が小さくならないか心配。2番なら伊藤康佑が適性ありかと思うけどね。打撃の完成形が井端でその方向に今進んでいる気がするんで。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 352 :WNmMyYmRhNz-wNT
    2021年4月27日 00:32

    昌さんありがとう。すごくがっしりくるスタメンで嬉しい。本当にレジェンドですね。

  2. 353 :GY3OwYTJjNz-iMj
    2021年4月27日 00:36

    山本昌ヘッドコーチの就任を…!

  3. 354 :Dk1NwZTk1OT-4Yz
    2021年4月27日 00:42

    昌さん来年から監督やらんか??

  4. 355 :WU4YkY2M5MG-yNW
    2021年4月27日 00:43

    石川をセカンドに推すの多いですね
    圧力なんでしょうか

    • 406 :GUyYxYWM4OT-4Yz
      2021年4月27日 07:08
      >>355

      100キロあるやつがセカンドとか絶対怪我するのにな。ただでさえスペ気味なのに

      • 408 :GQxMwZWQ4Nj-kMj
        2021年4月27日 07:13
        >>406

        マシンガン打線のローズは?

        • 461 :2Q4N5NmExYT-5ZD
          2021年4月27日 10:47
          >>408

          そこまで体大きくなかったでしょ

    • 441 :GYwZlZDNiZj-5NT
      2021年4月27日 08:39
      >>355

      本当ですね。ただでさえ怪我明けなのに無理させるのは勘弁して欲しいてす。

  5. 357 :2UyN2OWE2YT-5ZD
    2021年4月27日 00:51

    スタメンもだけどベンチにおくなら根尾を落として欲しい
    それとも名古屋帰ってきたらまた使うのか?

    • 398 :DZhM5M2EwOG-yNj
      2021年4月27日 05:17
      >>357

      明日ガーバー上がるから、今日スタメンじゃいかな。このまま落とすのやめてほしい。今日最後にスタメンで出して、明日二軍に行くなら仕方ない。このままスタメンで使わないみたいだから、二軍で試合にでたほうがいい

      • 407 :GUyYxYWM4OT-4Yz
        2021年4月27日 07:09
        >>398

        いや、ガーバーはまだ上がらないって監督言ってたぞ。誰も抹消してないし

  6. 358 :2Q0MmNWIyYT-5ZD
    2021年4月27日 00:53

    今週も連敗続くだろうな!

    • 434 :TZjY4YTRjZG-4OW
      2021年4月27日 08:25
      >>358

      むしろ負けまくって欲しい
      負けまくって首脳陣や選手の意識が変わるきっかけになればいい

  7. 360 :2RhZwYzliND-yND
    2021年4月27日 00:58

    外野は好き勝手言えるけど、好き勝手言うのも外野の仕事なんでね。いい加減入れ替えの時期に来てるのは間違いない。

  8. 361 :TcwYzYjY3ZG-4Nm
    2021年4月27日 01:03

    OBが総じて批判してるの草

  9. 363 :DBiO4MDFlND-4NW
    2021年4月27日 01:04

    バット寝かせてからは出塁率.350超えてる京田の打順を下げる意味がわからん

    • 370 :2Q0MmNWIyYT-5ZD
      2021年4月27日 01:21
      >>363

      残念だが京田が打つと勝利に
      結び付いてない。

      • 378 :DBiO4MDFlND-4NW
        2021年4月27日 01:31
        >>370

        京田が打てなくて負けるなら京田も負けの一因だが
        打って負けたなら他の選手に問題があるだけのこと
        イチローアンチみたいなくだらないことを言うな

    • 375 :jMyO1MWU4YT-xNz
      2021年4月27日 01:30
      >>363

      どんだけ打率が上がろうとも2番適性は低いでしょ

      • 383 :DBiO4MDFlND-4NW
        2021年4月27日 01:42
        >>375

        2番適正ってなんだろう
        その固定観念が近年の中日「魔の2番」を生み出してるんじゃないか?
        難しく考える必要は無い。出塁できる選手を1,2番に並べればいいだけだ

        • 414 :jY3NxNzgxND-yND
          2021年4月27日 07:42
          >>383

          一時の調子だけで選ぶならかなりの割合の選手は一番にも二番にも四番にもなれる

          • 448 :2U0N4YmY0ND-4NW
            2021年4月27日 09:28
            >>414

            結果に根拠がある
            昨年終盤にフォームを変えて好成績。そのフォームをやめた開幕十数試合で大不振。そして昨年終盤のフォームに戻した途端に好成績になった。これは偶然ではない
            京田が問題視されていたのは二度引きによるタイミングの遅れ
            立浪とは形は違うとはいえバットを寝かせてスイング時間を短くすることでその遅れは改善された
            「理由はわからないけど何故か最近は結果が出てる」という状態ではないから長期的な期待ができる

  10. 373 :zU0Y1ZDFkMT-iNz
    2021年4月27日 01:25

    どこの解説者も石川くんをセカンドで使った方がいいって見るけど、個人的には反対だな。石川くんならある程度は一軍で使ってもヒットは打てると思うけど、石川くんに求めてるのはホームランを打てる打者だから、今はホームランが量産できるまて仁村さんに任せたほうがいいわ。とりあえず今は三ツ俣をセカンドで使ってくれ

  11. 374 :2E5MzYzEyNz-wYj
    2021年4月27日 01:27

    立浪さん、赤星さん、昌さんまで、
    オープン戦で結果が出なかった岡林君や
    ケガあけの石川君をスタメンに!
    と言ってるわけですから。
    なぜ、二人を、一軍にあげないのか?
    中日スポーツさん、
    首脳陣にきいてください。

    • 380 :DBiO4MDFlND-4NW
      2021年4月27日 01:36
      >>374

      何故って石川は復帰したのつい先日じゃん

  12. 377 :mYwM2MTk5Nm-1Mz
    2021年4月27日 01:31

    また野手の入れ替え無しとかいい加減にしろ!

  13. 379 :WZlOxZGE2YT-5ZD
    2021年4月27日 01:33

    どの解説者の話でも共通してるのは
    ・成績出ない選手を下げてもっと色んな選手を使え
    ・若手新戦力を積極的に起用してチームに刺激を与えろ
    でもこれって就任当初からずっと言われてるような気もするんだよなあ

    • 381 :zFmNhZDNlND-yND
      2021年4月27日 01:38
      >>379

      素人でも解説者でもみんながそう思っているのに与田伊東の目には何が見えているのだろうか

    • 417 :WYzN5ZWY0YT-kMT
      2021年4月27日 07:57
      >>379

      いやそれドラゴンズだけでなく組織運営の常識と思うけど
      プロ野球選手を引退して監督コーチやるくらい頑張った人は
      普通の縦割り組織を知らんなやろうな

  14. 382 :TVlZxNWVjYT-xNz
    2021年4月27日 01:41

    細かい部分は別にして入れ替えは必要不可欠 取り返しのつかないとこまできてしまってる もう決断しないと現状の一軍メンバーではチーム内に軋轢が生まれ崩壊するのは容易に想像出来る 

  15. 387 :DVlMlYTNhMT-kYW
    2021年4月27日 01:48

    石川と岡林はホンモノだから試してやれ

  16. 396 :WYwN2MjI3ND-yND
    2021年4月27日 03:55

    石川はサードで、周平と三ツ俣をセカンドで競争させたらいいじゃん。
    周平が「脚つってつらい」ていうなら三ツ俣の勝ちってことで。
    やっぱサードは長打を打てる人が入るべきだよ。

    • 463 :jM3NiODZkND-yND
      2021年4月27日 11:03
      >>396

      そうですよね。
      セカンド、3年前ソコソコは(及第点くらい)は守れたと思うので周平はセカンドで。
      本塁打より、打率333、チャンスに強いミスターツーベースを目指せばいいと思う。
      残念ながら周平、今年の1番の期待外れの選手になっています。(期待が大きいだけに…)

  17. 400 :zhhYxZDBhM2-yNW
    2021年4月27日 05:49

    昌さんのオーダーだったら、夢もあるし、強そう。現地たくさん行く。

  18. 401 :GRhNlOWIyOT-lNm
    2021年4月27日 06:25

    平田福田阿部は今の状態だと、
    スタメン落としてほしいっていう意見がここでも多いけど、昌さんも同じだね。
    ファンもOBもほぼ同じ意見なのに首脳陣だけ頑迷固陋で正しい判断ができていない。首脳陣がプロ集団でない限り勝てない。

  19. 405 :zM4YxZWYwND-3NG
    2021年4月27日 06:59

    岡林も良いけど2番にすると打撃が小さくならないか心配。2番なら伊藤康佑が適性ありかと思うけどね。打撃の完成形が井端でその方向に今進んでいる気がするんで。

  20. 409 :TU0MyOTRmYT-5ZD
    2021年4月27日 07:19

    昌さん楽しそうなスタメンでいいね。ただ一つ。石川サード周平セカンドかな。石川には4番サードで大きく育ってほしいから。周平は今年いまいちパッとしないし長打もでない。ホットコーナー固定っていうプレイには見えないかな。

  21. 410 :WYzN5ZWY0YT-kMT
    2021年4月27日 07:23

    今の首脳陣は切るとか外すの決断ができなさすぎる
    だから取り返しのつかんところまで行かないと決断できない
    悪くなりそうな所で変えるのが良いのであって
    悪くなってから変えるなら俺でも出来るわ

  22. 418 :Dc4M3ZjdkMW-1Nj
    2021年4月27日 07:59

    昌はこういうところで情がないというか冷徹な傾向があるので
    意外に人事権のある首脳陣に据えると向いているのかもね

  23. 424 :DU0Y5YjA3OT-4Yz
    2021年4月27日 08:06

    でも今日も阿部はスタメンで出てくるんじゃないかな。スタメン決めてると言われてる伊東さん、ロッテ末期もこんな感じだったし。調子が上がらない中堅ベテランに愛情深い。去年も阿部は2か月近くスランプにハマってたけどその間に石垣をセカンドで使おうとはしなかった。ファームで無双して熱々の状態で上がってきた石垣もベンチに座り続ける間に冷えてしまった。その後 阿部が長い眠りから覚め何本かホームランを打ちシーズン終了。今年もあべちゃんが復調することをただただ待つと思うよ。阿部にとってはありがたいよな。

    • 429 :WYzN5ZWY0YT-kMT
      2021年4月27日 08:18
      >>424

      伊東さんは西武時代は選手でも監督でも
      スタメン7,8人はガチガチみたいなチームだったから
      チームを新陳代謝させるのは苦手というか知らないんでしょ
      だから悪くなるとドツボ

  24. 425 :jNlYhZTFkND-yND
    2021年4月27日 08:07

    抑え出身の監督と守備型捕手のヘッドだから、どうしても守備からスタメン選んじゃうんだろうな
    攻撃型のベンチにならない限り、貧打にあえぐ現状は変わらなさそうだねぇ

  25. 438 :DQ0ZzYjgwYT-5ZD
    2021年4月27日 08:35

    まだ怪我治りたてだし昂弥君を慣れないポジションで使うのは反対だな
    とはいえそうは言ってられない程阿部が酷い訳だが
    中日首脳陣と日本の政府に言える共通の事、判断がとにかく遅い

  26. 439 :mY1O2MmU0YT-5ZD
    2021年4月27日 08:35

    外からobに文句ばかり言われるとかやりずらい環境やな…

    • 455 :jJjN2OTQyYT-5ZD[p]
      2021年4月27日 09:59
      >>439

      番組出て昌さんならどんなオーダー組みますか?って言われて答え
      文句言うファンが居るんだな
      解説者もやりずらい環境やな…

  27. 440 :jA0MlYmVkYT-5ZD[p]
    2021年4月27日 08:37

    4月にこの投手陣で借金6とか有り得ないでしょ
    手遅れになる前にってかもうヤバイよね

    普通に今日も福田 平田 阿部とかスタメンとかありそうで怖いわ

  28. 446 :WMzN0MTFjND-xY2
    2021年4月27日 08:58

    今の高橋周平の状態も素人目には決して良いようには思えんが、、、、

  29. 447 :TUwMiMzMzND-yND
    2021年4月27日 09:20

    そもそも調子の上がらない選手を使い続ける=優しい、情がある、ってわけじゃないしね。
    部下だったら与田みたいな上司嫌だわ。

  30. 458 :zJiNhYzllND-3NG
    2021年4月27日 10:32

    いいね!
    こうなってほしい!

  31. 460 :jAzNxNDZlYT-5ZD
    2021年4月27日 10:45

    1ヶ月で見極めろ→岡林、石川
    いや、一軍で活躍してないじゃん

    • 476 :jg0MiNmI2YT-5ZD
      2021年4月27日 11:28
      >>460

      阿部平田の話だぞ?

      • 244 :jAzNxNDZlMT-2OW
        2021年4月28日 00:51
        >>476

        三ツ俣、滝野か根尾か福留
        でいいじゃん
        1ヶ月見極めて、なんで、まともに何も結果出してない2人になるの?

  32. 469 :GRlN0MTA5YT-5ZD
    2021年4月27日 11:20

    岡林はあげてもいいけど石川はまだ早いような。病み上がりだし、まだやることはいっぱいある。
    セカンドなら三ツ俣を使う方が先かと思う。

    • 484 :WVkZxMTVjOT-lNm
      2021年4月27日 11:52
      >>469

      自分もそう思う。
      石川は実戦離れた期間が長いし、
      ファームでみんな結構打ててる中石川の調子はまだまだ上がってこない。ここで急に無理して一軍出しても良い結果は出ない。
      ちゃんとファームで結果を出してからの方が本人のためにもチームのためにもいい。

  33. 502 :jIzMyNDA4MG-yZm
    2021年4月27日 12:27

    チームがある程度勝利していれば、ベテランに混ざり石川や岡林が8番あたりで打てなくても育成でやれる。が、今のドラゴンズ事情から、
    例えスタメン入ってもチームが弱いから、ある程度結果求められるから、成績悪いと叩かれる。
    今一軍でやりたいと思ってるかなぁ?聞いてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。