最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ、“社会人・高松渡”を育成する

荒木と高松
荒木と高松


■2021.04.24 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・荒木雅博コーチ、“社会人・高松渡”を育成する
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/04/24/土 12:20-14:00




お便り「Q.4月22日のDeNA-中日戦。9回表、高松選手の走塁は荒木コーチの現役時代を彷彿とさせる走りで荒木推しの自分は泣きそうになりました。自分が泣きそうになった理由は走りが似ていただけではなく、前に若狭さんがスポ音で話していた、2軍での荒木コーチと高松選手のエピソードを覚えていたからです

若狭アナ:
嬉しいですねぇ!

いや私も、この話を自分でしたんです、このスポ音で。

あの日は思い出しちゃったですものね、グッと来たなぁ。

なかなか練習に取り組むことができない、肉体的にも精神的にもひ弱な高松選手に、

荒木コーチは毎日毎日、早出の練習を付き合っていたということでした。

野球のことではなく社会生活をちゃんと送れるようにとまで考えていたということです。

そうそう、これはだからもう2年くらい前ですかね。

まだまだ全然、高松選手が1軍にも出ていない、

そして「何だか足の速い細い選手いたなぁ」くらいの認識でしかなかった。

そして2軍のコーチも正直ですね、

「精神的にもムラっ気もあって、結構、痛い、かゆいをすぐ言う選手」というレッテルを貼られるつつありましたから、

「高松は足速いけど、ちょっともうこのままお疲れ様かな…」みたいな空気が流れていたんです。

でも荒木選手はたとえユニフォームを脱ぐ、戦力外通告になったとしても高松渡の人生は長い。

このままでは心身ともに弱いので、

就職するにしてもスーツを着て満員電車に乗って会社に通う、これすらできない可能性があるから、

早出、練習、朝起きる、決まった時間にユニフォームに着替えて来る、

そして1時間、2時間練習をする、言わばこれ仕事です。

仕事をして全体練習に向かう、これを繰り返す。

そしてコーチというのはやっぱり寄り添って選手の気持ちを汲んで、

「ああせい、こうせい」ではなくて一緒に進んでいくことが大事、

これで持って荒木選手はプロ野球選手・高松渡を育てると同時に、

社会人・高松渡を育てる覚悟で寄り添っているんだという話を聞いてそれをスポ音でご紹介しました。

それがもう今や開幕1軍を掴み、そして足でチームの勝利に貢献し、敵も恐れる存在になった。

熱いなぁ。

荒木コーチもまずはスペシャリストとして、その後レギュラーを取って名選手になりました。

高松選手にも荒木さんのようになって貰いたいです。

荒木コーチは入団5年目まで5年間でヒット15本ですからね。

いいですか、プロ野球人生の最初5年で1軍で15本しかヒットを打っていない人が、

やがて2000安打を打つんです。

ここにまたロマンを感じるんですよね。

高松選手、おそらく荒木さんも若かりし頃の自分にちょっと重なっている部分もあると思うんですよね。

頑張って欲しいなぁ。



若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/04/24/土 12:20-14:00

中日・高松渡「行こうと思いました。行けると思いました」 “神走塁”を別アングルで見ると…?【動画】


中日・高松渡選手「小学生のときは、あまり授業を聞いてなかった」


今では竜が誇るスピードスターとして1軍の舞台で活躍。本当に頼もしくなってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 342 :mRhY0ZjU4ND-xY2
    2021年4月27日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ高松

    129
    2
    +127
  2. 344 :TA5N0Mjk0ZT-1N2
    2021年4月27日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年で年齢的に退寮だと思うけど、寮を出た後の方がちょっと心配。
    あと石川翔のカブトムシも。

    134
    0
    +134
  3. 347 :mU0MwZGViOT-jZm
    2021年4月27日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ聞くとすごい子だな色んな意味で。プロ野球選手になれて良かったなそして良いコーチに出会えて良かったよ。

    107
    1
    +106
  4. 350 :TVlZzMGEwNz-2Nj
    2021年4月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パのスピードスター、周東くらい悔しがって涙して、練習するような選手になれば間違いなく成功すると思う。結局本人次第。

    85
    0
    +85
  5. 359 :WMyN5NTFjYT-5ZD
    2021年4月27日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前禁止とか自己啓発走とか表面的なPTAみたいなことじゃなくて、毎日練習に一緒に取り組んで肌で体感させることが教育なんやろね

    23
    43
    -20
  6. 364 :WZlOxZGE2YT-5ZD
    2021年4月27日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうおじさんともなると色んな後輩がいたけど、色んな事情で物足りない子は実際いる
    そういうときこそ些細なことでも何とかその子が組織で生きる武器、これと言えば〇〇くんだよねっていうのを作ってあげたいと思ってしまうなあ
    せっかく来てくれた子、何もせずに即戦力じゃないからって切り捨てるのはあまりに悲しい
    そんなことに時間使ってるからずっとペーペーなんだけどねw

    69
    0
    +69
  7. 372 :jVmNyNGEyYT-5ZD
    2021年4月27日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然関係ないけど高卒5年目でヒット15本でも最終的に2000本打てちゃうんだから若手はそれだけでロマンあるねw

    84
    0
    +84
  8. 399 :2JlO1YjA1YT-5ZD
    2021年4月27日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだいぶ前のブログで見た覚えが

    10
    10
    0
  9. 450 :mYzNjYzI3MT-hZT
    2021年4月27日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わたるんはやるでー!

    28
    0
    +28
  10. 498 :DVmYmMWM0Yj-3M2
    2021年4月27日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチがもう付きっきりで、セカンドキャリアまで考えて指導してくれた成果が出てきたのはホント良かった。そしてなんだかんだで指導について来た高松自身の頑張りもあってこそ。自分の武器が上で通用するようになってるのはいい自信になるだろうしこれからも頑張れ!

    32
    0
    +32

TA5N0Mjk0ZT-1N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。