最近の人気記事



中日・与田監督「相手も同じ条件、球場の狭さ・風の強さを言い訳にはしない。もともとウチはホームラン数が少ない、去年から分かっていたこと。ホームランを打てる打者を作っていかないと」

与田剛
与田剛


■2021.04.25 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

中|1 0 0  0 1 1  0 0 0 =3
ヤ|1 0 0  3 0 0  0 0 x =4
中日・与田監督「相手も同じ条件、球場の狭さ・風の強さを言い訳にはしない。もともとウチはホームラン数が少ない、去年から分かっていたこと。ホームランを打てる打者を作っていかないと」










『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「相手も同じ条件、球場の狭さ・風の強さを言い訳にはしない。もともとウチはホームラン数が少ない、去年から分かっていたこと。ホームランを打てる打者を作っていかないと」

─小笠原が4本のホームランを打たれたことについて。

与田監督:
相手のバッターの力が上回ったかな。

力負けしてしまった。

球場の狭さ、風の強さを言い訳にはしない。

相手も同じ条件でやっているからね。

昨日のゲームもそうだし、スワローズ打線には力強い当たりを打たれている。


─大島がスタメンを外れたことについて。

与田監督:
少し背中に張りが出たということです。

試合に出られないことはないけれど、

万が一、何かあるといけないので今日は大事を取った。

病院に行くほどではないですよ。


─武田が自身3年ぶり、ドラゴンズ移籍後初のホームランについて。

与田監督:
良い形でホームランを打ってくれた。

なかなか試合に出られない中でチャンスを活かしてくれた。

そういうゲームだからこそ勝ちたかったけどねぇ…。
 

─神宮でドラゴンズはホームラン4本。木下、京田、武田、阿部が打ったことについては。

与田監督:
単純にチームのホームラン数が増えてきたのは良いことだと思う。

ただ、もともとウチはホームラン数が少ない、

去年から分かっていたこと。

これからホームランを打てるバッターを作っていかないといけないですね。


■2021.04.25 スポニチアネックス

3連敗の中日・与田監督 3試合で7被弾 竜に乏しい長打力見せられ「ホームラン打者つくっていかないと」
中日・与田監督「相手も同じ条件、球場の狭さ・風の強さを言い訳にはしない。もともとウチはホームラン数が少ない、去年から分かっていたこと。ホームランを打てる打者を作っていかないと」

 3試合で4本塁打が飛び出した一方で、ヤクルト打線に計7発を浴び、力の差を見せつけられた指揮官は「昨年までの2年間でもうちのチームはホームラン数が少ないというのは現実的に分かっていること。そういうことに対してアプローチしないと。簡単ではないがホームラン打てる打者を作っていかないと」と話した。

記事全文を読む

4月25日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-4で敗戦…一発攻勢に沈んで3連敗


中日・与田監督「ガーバーが火曜日から1軍ということはまずないです」 最短昇格の時期は…?


ホームランの破壊力を感じた3連戦に。どうにか長打力を上げていきたいですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 108 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 803 :TQyY2MDRkMj-3Nj[s]
    2021年4月26日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトにキツく言っておいてクレメンス

    53
    2
    +51
    • 838 :zRiNyMGFkYT-5ZD
      2021年4月26日 00:25
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年編成部門入って欲しいわ与田さん
      今年のヘッドや昨年のドラフト敢行したスカウトへの不満をぶつけて欲しい
      チーム事情を1番近くで見てた人の意見取り入れるのはありなのでは?

      37
      11
      +26
    • 061 :jM2OmNDlhYT-jMW
      2021年4月26日 13:41
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ優勝狙いに行くようなドラフトではなかったよね
      優勝する気なら高橋より即戦力とりにいくべきだしね
      与田さんは即戦力が欲しいって言ってたけど結局高橋行くしかなくなっちゃったし

      0
      0
      0
  2. 804 :2QyZ4NjY0YT-5ZD
    2021年4月26日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年石垣干してたくせに今更遅いわ

    64
    19
    +45
    • 995 :TNhY2MzdiYj-iMW
      2021年4月26日 09:59
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2019年に2桁HR打っていた直倫も干したな

      10
      0
      +10
  3. 805 :mVhO4MWIyYT-5ZD
    2021年4月26日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がここから嘘みたいにホームラン量産することに期待するしかない。
    ホームランを1番打って欲しい選手だし、
    体重増やした成果を見たい

    20
    20
    0
  4. 806 :jM2YlZTZkYT-5ZD
    2021年4月26日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットを強く振れ!!!

    36
    0
    +36
  5. 807 :TQ4M1MDdhND-yND
    2021年4月26日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス付けてナゴ球のフェンスも下げよう!

    27
    6
    +21
  6. 808 :DkyZ4ZTIyMj-0NT
    2021年4月26日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くん覚醒しないかな

    43
    2
    +41
  7. 810 :2RhM4YTg4YT-jMW
    2021年4月26日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今そこに気づかれるとは
    監督は実に聡明でありますなぁ
    はっはっは

    …小学生でも知っとるわ、そんなの

    58
    6
    +52
  8. 811 :jFiY2MDZhND-xY2
    2021年4月26日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人監督一年目だっけ?

    58
    2
    +56
  9. 812 :zMzOzMWQ0YT-xNz
    2021年4月26日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田「阿部はホームランが期待できるからスタメン(キリッ)」

    32
    6
    +26
    • 920 :Dk5Y5Y2YwYz-hMz
      2021年4月26日 06:05
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際そうだろ、チーム本塁打王だぞ

      32
      4
      +28
  10. 814 :TBmZzMmQ0YT-5ZD
    2021年4月26日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン打てないから、走塁革命するって言ってなかったっけ?
    結局長打力不足に屈するの分かってたのに、何故蓋をしたのか

    55
    2
    +53
  11. 815 :WMzZkNTQzNG-kYm
    2021年4月26日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんスタにもコメントしたが、、、
    あの高い青壁見てたら放り込むより、右中間左中間に強いライナー打とうって体が反応してしまうんじゃないか??
    って誰か言ってたが
    まぁ、まずはファームの本拠地から狭くするなり試験してみたら?
    心理学的にも『君たちは進学するためのエリート』って教えられたグループと何も教えられていないグループでは学力に差が付くらしい
    まずは狭くしてファームの打者に『俺はホームランバッター』って思い込ますこと、大切だと思うよ

    36
    3
    +33
    • 820 :WEwO4ZWViZG-4Nm
      2021年4月26日 00:08
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その心理何とかしよ
      他チーム何本打ってるんや

      25
      6
      +19
      • 824 :WMzZkNTQzNG-kYm
        2021年4月26日 00:13
        >>820
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ、ファームとはいえ狭い球場ではホームラン量産したらみんな『俺はホームランバッター』って気持ちになるし
        とりあえず、フォームにしろ、一軍にしろ、ここまでホームランが少ない以上、選手の能力、育成能力より球場側にも問題があると思う

        31
        3
        +28
      • 833 :mE1NlMzZhYT-jMW
        2021年4月26日 00:20
        >>820
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たまにバンドで試合する程度の他球団の選手ならそういう心理を跳ね飛ばせるだろうけど、プロ1年目からバンドホームでやってかなきゃいけないうちの選手たちは中々キツいものがあるよ。ビシエドですらアベレージタイプ寄りになってるんだから

        37
        1
        +36
    • 949 :jkxY0ZTBjOT-4Yz
      2021年4月26日 08:02
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドで草野球した友人(社会人野球経験者)が言ってたわ。実際にナゴドの打席に立つと萎えるって。広さよりもフェンスの高さに気持ちがやられて絶望的になるとか。そしてブルー、寒色系の色合い。ナゴドはテラスつけて普通のパークファクターだよ。いきなり神宮ハマスタにはならない。テラス反対派は本当に分かってない。

      21
      3
      +18
  12. 816 :mZlZjMmRlZj-0Ym
    2021年4月26日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HR狙わない方がいいと生え抜きに思わせるバンテリンが悪い

    26
    8
    +18
  13. 817 :Dk1O5YjFlYT-5OW
    2021年4月26日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石にこのコメントはちょっと・・・
    シーズン開幕1ヶ月後に言うセリフではないのでは?
    ホームランバッターが欲しいならオープン戦までにキャンプで作っておかないと。
    今更言っても遅いと思うけど・・
    まあそこに気づいてくれただけよしとするべきか。

    48
    2
    +46
  14. 818 :WEwO4ZWViZG-4Nm
    2021年4月26日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズ育成期 10年目です

    26
    1
    +25
  15. 819 :WZkYwNzZhMG-4ZD
    2021年4月26日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト候補にスラッガーがいても地元の高校球児を優先してきたのが最大の原因だろ
    仮に地元にいい選手がいても弱点が長打力なら長打力がある選手を取りにいくべきだったんだ、少なくとも去年のドラフトで一位は高橋を指名すべきと言ってた人は今の打線に文句を言う資格はないぞ

    22
    30
    -8
    • 841 :zRiNyMGFkYT-5ZD
      2021年4月26日 00:29
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2位以降で挽回する事はいくらでも出来たのにしなかったんだからスカウトの責任だよ
      柳田井上誠也佐野浅村…1位じゃ無いけど代表的なスラッガーこれだけいるんだから何とでもカバー出来たはずなのに怠ったのはあかんやろ

      27
      0
      +27
      • 842 :Dg3OlNzMxYT-5ZD
        2021年4月26日 00:31
        >>841
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スカウトは基本有力な選手をピックアップするのが仕事で、最終的に選ぶのは現場の人たちではないのか?

        1
        11
        -10
        • 859 :WI4Z3OTBjZG-4OW
          2021年4月26日 00:54
          >>842
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          うちは与田の意見無視して高橋ゴリ推ししたんやで

          17
          1
          +16
    • 908 :GI4Y0YzlmYT-jMW[h]
      2021年4月26日 02:46
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじでそれな
      与田監督が欲しい選手を無視、フロントや編成の意見が強行されたんだよね
      こんなチーム状況でただでさえホームランでないのに期待してないわけじゃないけど呑気に高卒育成だからね
      3位4位以降で取って欲しかった

      15
      1
      +14
      • 006 :GQyZmYzYwZW-1YT
        2021年4月26日 10:43
        >>908
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田の意向が通ったのは育成枠の山下くらいじゃないかと想像するね。
        石川昂弥なんて地元じゃなかったら指名してないだろ。

        2
        0
        +2
  16. 822 :zNkNiM2U4Yz-1MD
    2021年4月26日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今からホームラン打者を作る?
    おじいちゃん頭大丈夫?
    最近物忘れ激しいの??
    もうシーズン始まってますよ〜
    それキャンプの時にやる作業ですよ〜

    22
    13
    +9
  17. 823 :mJjY1MzFlYj-xNW
    2021年4月26日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトもそうだったけど与田の意向って編成にガン無視されてるよな

    40
    3
    +37
  18. 825 :WE2YiNWI4MW-jOW
    2021年4月26日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年も監督やっただけあるわそこに気付くとは偉い
    「得点力不足だから盗塁企図数を3倍にする」とかの変な談話はいつもの肩幅ジョークだったんやな

    32
    1
    +31
  19. 827 :zgwO3ZTYzYT-5ZD[p]
    2021年4月26日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田はテラス進めていく言いながら結局シーズンオフ何もしてないどころか導入の是非に関する議論すらしてないからな
    練習もしない、戦略も練らない、球団と議論もしない、シーズンオフなにしてたの??

    9
    8
    +1
    • 416 :mIxZyOGQyYT-jMW
      2021年4月28日 11:39
      >>827
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田さんが全て決めれることではないからね
      球団の意向やその時テラス付けれる状況にもよる
      特にコロナがまだ多い状況での人が多い工事を避けるしかなかったんじゃないのかな

      0
      0
      0
  20. 828 :mE3O5MzNjYT-5ZD
    2021年4月26日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の間を抜く打球すら少ないのはどういう事何でしょうか?

    31
    0
    +31
  21. 829 :DA2MhZTU4Nz-zMj
    2021年4月26日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年からわかってて今まで何をしてたんですかね…
    まあしかし与田もどうかと思う面もあるにせよこれについては編成とスカウトの問題が大きいよ。近年の補強やドラフトを見れば与田もちょっとかわいそうではある
    テラス問題やら貧乏発言繰り返す球団幹部を見る限り球団側に改善する意図もなさそうだしな

    42
    0
    +42
  22. 830 :GQyM0ZmYyND-xY2
    2021年4月26日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターズ制覇した松山英樹「初めて野球を見に行った時に金本選手が打ったホームランを見て野球が好きになった」ジャンクSPORTS
    このホームランの出にくい本拠地ドームって子どもたちの夢も希望も摘んでしまってないか?

    37
    0
    +37
  23. 831 :jg3OjOThjYT-5ZD
    2021年4月26日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣がこういう以上は今後ドラフトとかで(監督らが変わったとしても)長距離砲の前評判の選手を取らなかったらもうアホ認定されるよな

    23
    0
    +23
  24. 832 :zgwO3ZTYzYT-5ZD[p]
    2021年4月26日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合「監督の仕事はキャンプで8割終わっている。キャンプで休んでも仕方ない。」
    与田「キャンプは練習少なくする。シーズン入ってから戦略を練りたい、新しくホームランバッター作っていきたい。」

    27
    8
    +19
    • 963 :WEwO4ZWViZG-4Nm
      2021年4月26日 08:28
      >>832
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソースは?

      2
      4
      -2
      • 983 :WMyN5NTFjYT-5ZD
        2021年4月26日 09:09
        >>963
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや君の持ってる機械で調べなよ、有名な話やぞ

        5
        1
        +4
  25. 835 :DlkM3Y2JlYT-5ZD
    2021年4月26日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手と同じ条件で戦ってるからとかバンテリンで他球団の選手も放り込んでるから言い訳とかよく聞くけどこれって正直違うんだよな。これ用は村上とかは狭い球場本拠地にしててその球場でホームランを打つという力がつけられるからバンテリンでもちゃんと同じようなバッティングができることになりバンテリンでもホームラン打つ能力が付くってことかな。逆に言えば中日の選手はあの広いバンテリンドームを半分くらい使うことになるもんでどうしても長打狙いで行くとレギュラーも掴みにくくなるからアヘ単だらけになるんかな。

    38
    4
    +34
    • 837 :zgwO3ZTYzYT-5ZD[p]
      2021年4月26日 00:23
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさしくそう思う。
      中日の野手が金稼ぐにはほぼ出ないホームラン狙うより打率上げることが最適解になってる
      いくら育成下手とはいえ、ナゴドできてから20年たっても生え抜きでHR20本超えた選手がいないってのは異常

      42
      2
      +40
      • 843 :zMzOzMWQ0YT-xNz
        2021年4月26日 00:32
        >>837
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これだね延命ヒット的なので打率を稼げばレギュラーになり年俸も上がるだからホームランを捨ててる。スイングがどうたらとかフェンスが心理的にホームランを阻害するとかではない結局はお金だよ

        27
        2
        +25
    • 878 :ThmMyOTQwYT-5ZD[p]
      2021年4月26日 01:20
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ言い訳勢はただの精神論者だからな
      んなもんで育つならとっくに育ってるし現実は萎縮させるだけってわかりきってる話しだわ
      とりあえずとっととテラス付けてまともに育成出来る環境を整えた方が良い
      精神論じゃ人は育たんし少数派を優先してたら金は稼げん

      18
      3
      +15
    • 909 :GI4Y0YzlmYT-jMW[h]
      2021年4月26日 02:48
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これに尽きる
      村上とか球場か狭いからこそホームランが出やすいし、自信がつくんだよね、ホームランバッターだって

      22
      0
      +22
    • 954 :jkxY0ZTBjOT-4Yz
      2021年4月26日 08:09
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ以上のない正論。

      8
      0
      +8
  26. 836 :WMzZkNTQzNG-kYm
    2021年4月26日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、与田も可哀想なとこはある
    自分の欲しい選手無視で編成が地元重視に指名していくんだから
    Aクラスに入り今年は優勝したいのに高校生指名されたら、普通は文句も言いたくなるでしょう

    16
    10
    +6
    • 839 :zgwO3ZTYzYT-5ZD[p]
      2021年4月26日 00:25
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぶっちゃけ球団に金出させる政治力も監督の力
      与田は大島派閥に白羽の矢立てられただけで、球団になんの影響力もない
      与田の能力以前に与田のままじゃ有能外国人も有能コーチもでてこないよ
      せいぜい立場が下の応援団締め付けるくらい

      19
      7
      +12
      • 902 :Dk4M2ZGQxZT-zNz
        2021年4月26日 02:12
        >>839
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        政治力で球団に金を出させた星野さん。
        今は球団に出させるお金も無い。
        中部日本放送も東海ラジオ(テレビ)も中日新聞が主要株主だからヨイショするだけ。
        与田監督は可哀想と言えば可哀想。

        もうこの先まともな人は中日の監督なんか引き受けないよ。

        6
        5
        +1
  27. 840 :Dg3OlNzMxYT-5ZD
    2021年4月26日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランで少ないから機動力野球掲げたのに、
    今度はホームラン打てる打者を育てる?
    トップの方針がブレブレなのは無能の証ですよ。

    22
    3
    +19
    • 930 :zJlMzZTI0ND-hOT
      2021年4月26日 06:41
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ機動力野球に走るのは今後優勝を目指すには間違った戦略だったから、長打の重要性に気づいてくれたことはむしろ良いことやで。

      7
      2
      +5
  28. 844 :2Y1MlMzQ5YT-5ZD
    2021年4月26日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とてもホームランを増やそうとしているようには思えないのですが。ホームランを増やそうとしている結果があのヘロヘロスイングなんですか?

    9
    0
    +9
  29. 845 :Tc3NwNzk0YT-5ZD
    2021年4月26日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドは難しいとしてもナゴ球のフェンス下げるのなら明日にでもできるやろ、大して金もかからんだろうし
    あとはナゴド育ちで30本以上打ったドメさんにコーチしてもらうしかないか

    18
    0
    +18
  30. 848 :GU5YzYjY0Ym-1OT
    2021年4月26日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンンプでなにした?
    3年目だぞ
    今さら何言ってる

    19
    2
    +17
  31. 850 :Dk4M2ZGQxZT-zNz
    2021年4月26日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出来ることからやってくれたらいい。
    根尾選手よりも石川選手を育成した方が可能性は高いし、石川選手の次が石垣選手。

    ただし、2人とも低い弾道の選手だから手っ取り早くバンテリンのウォーニングゾーンの白線の上に2メートルぐらいのフェンスを設置しラッキーゾーンとする。
    私の意見派ほぼ同じ内容のことを直倫選手も言っている。

    4
    11
    -7
  32. 851 :mVmMmNGU2Yz-1MD
    2021年4月26日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田はもうスタートダッシュ失敗して辞める気満々っぽいから他人事のように思い始めてそう

    18
    1
    +17
  33. 853 :2IyOmMDY4YT-jMW
    2021年4月26日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでアルモンテ切って中距離バッターのガーバー取ってるの草

    24
    2
    +22
  34. 858 :WI4Z3OTBjZG-4OW
    2021年4月26日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあちゃんと本格復帰したら石垣と石川使えよ
    てか今更そんなこと言っても遅いわ
    お前何年め?
    ドラフトで地元高卒Pなんてとらずマッキーとれたろうよ

    15
    8
    +7
  35. 861 :WZiM3YjE3ND-yND
    2021年4月26日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう気分はオフシーズンですか?僕もそうです。
    来年のためにホームランを打てる打者を育てていきましょう。
    ドラフト候補選手の視察も行かれてはいかがでしょうか。

    5
    0
    +5
  36. 865 :WI4Z3OTBjZG-4OW
    2021年4月26日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上、平田、周平、福田、こいつらみんなダメにするアヘ単球団

    20
    0
    +20
  37. 866 :TNiY0ZmY2MD-lMm
    2021年4月26日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に呑気なコメントですね。選手もダラダラしているし、プロとは思えない。悲しすぎる、平田阿部福田、加えて周平。GW前に今シーズンが終わるとはね。若手を使った方がマシ、負けるだろうけど、今のメンバーよりマシ。どちらにしても悲しい。

    17
    2
    +15
  38. 867 :WI3YyZDE1YT-5ZD
    2021年4月26日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで無能なんだな。ホームラン少ないのは今に始まった事じゃないだろ。3年目ですけど2年間何やってたんですか?
    このまま現首脳陣にやらせたら何十年経とうが同じ事言ってるだろうけど、今年限りで済みそうで何より。

    17
    2
    +15
  39. 870 :jVjNjYzE3ND-yND
    2021年4月26日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田、平田、周平、阿部・・・全員絶好調でも年間10本いけばいい方だからね。全員生涯最高成績が同時に来ることは無いからビシエド足しても村上宗隆一人分にも届かないのは悲しすぎる。

    ただ最終年だからこのまま行くと契約更新は無いとして、次が立浪監督だとこの悩みはもっと深くなるかもね。あの人筒香や中田の指導見る限りすり足ミート重視だからね。解説でも福留は振りすぎと言ってる。監督は直接指導しないだろうけど好みは起用に反映するし、選手も当然顔色を伺うしね。

    23
    1
    +22
    • 874 :WI4Z3OTBjZG-4OW
      2021年4月26日 01:15
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は教え魔だからね

      15
      0
      +15
  40. 871 :Dk4M2ZGQxZT-zNz
    2021年4月26日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はホームランを諦めたが、強引に引っ張ろうとしている京田はまだホームランを追い求めてるよね。
    他の選手が打てれば京田はスピードフォルムで3割20盗塁ぐらいの成績をコンスタントに残していたかもしれない。

    17
    2
    +15
  41. 872 :WI4Z3OTBjZG-4OW
    2021年4月26日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんの魅力もない球団
    フロントの頭が悪い、ビジョンのない球団経営、弱い、つまらない、ユニフォームダサい、入場料ぼったくり、スタグル高い少ない不味い、ドーム内は臭い、トイレ汚い、スター選手一人もいない、みんな守備職人のアヘアヘ単打マン
    どこから手をつけたらいいのかわかんねーな

    18
    13
    +5
  42. 873 :mY2YyNGU4YT-5ZD
    2021年4月26日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤ頼みてことでしょうか いずれにせよ呑気な事言ってる間にシーズン終わるわ

    10
    2
    +8
  43. 875 :WI3YyZDE1YT-5ZD
    2021年4月26日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だにチーム本塁打8本って恥ずかしくないのかよ。個人成績か?

    23
    0
    +23
  44. 876 :mNjM2YjI2YT-5ZD
    2021年4月26日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野残留条件に彼が現役の間はラッキーゾーン作らない条項入ってんのやろ

    11
    4
    +7
    • 895 :mE1NlMzZhYT-jMW
      2021年4月26日 01:57
      >>876
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野ならテラス論争出始めた頃は反対意見出してたけど、去年のオフ辺りには『テラスつけても抑えるから勝つために援護点が欲しい』みたいなこと言ってたよ

      13
      3
      +10
      • 905 :mY2YyNGU4YT-5ZD
        2021年4月26日 02:39
        >>895
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ契約後ではそう言うわ

        11
        3
        +8
        • 031 :mU0MwZGViOT-jZm
          2021年4月26日 12:05
          >>905
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大野が契約時にテラス付けない事を契約事項に入れて契約後には「テラス付けて援護して欲しい」と言った。と言うのは本当の事?本当だとしたらなぜそんな二枚舌みたいな事するかね。

          2
          0
          +2
  45. 877 :2RkM2Y2MwYj-3M2
    2021年4月26日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうか長打力不足なのは与田政権以前からの問題でそれに対して編成は何してきた?走攻守三拍子の小粒ばかり連れてきて、外国人さえも中距離アベレージタイプ。監督だけの責任じゃない。編成の責任も大きい。

    25
    0
    +25
  46. 879 :WI3YyZDE1YT-5ZD
    2021年4月26日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくともお前のいる間にはホームランバッターなんて作れないし出てこないよ。1年目から取りかかれば良かったのにね。おバカさん

    8
    9
    -1
  47. 888 :jgwZjNzdlYT-zZD
    2021年4月26日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン始まってからこういう発言が出ることに衝撃を受けるわ
    しっかりとしたビジョンもなくだらだらキャンプやってたのか
    与田さんはそう思ってても打撃コーチの面々はそんなこと一ミリも
    思ってない指導してるとしか思えないんですが

    7
    0
    +7
  48. 890 :TI0YiZjNlMT-kYW
    2021年4月26日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しょーもない高卒ドラフト強制されてるのも悪いわな
    去年なんて佐藤、牧と粒は揃ってたのに

    15
    8
    +7
  49. 892 :mI2NhNDQ4M2-yNW
    2021年4月26日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    志らくが与田さんは、スターになる若手が嫌いって言ってたのあながち間違ってないかもと思った。石橋干してるし。根尾も結局諦めたみたいだし、岡林はスタメンで使わず干してたし、去年石垣もベンチで塩漬けしてたし。ベテランを優遇して使い続け…もうね、この人と伊東ヘッドがいる限り、スターになるホームランバッター育たないよ。与田監督がオーダー決めてたわけじゃなくても、結局黙ってたんだから。

    16
    8
    +8
    • 980 :jY3NxNzgxYT-5ZD
      2021年4月26日 09:02
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年与田が唯一コーチ陣に要請したのが根尾の起用
      与田が言わなかったらみんな根尾を使わなかった

      7
      1
      +6
  50. 898 :mExNxMWJmMj-mMD
    2021年4月26日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンスなんかあってもなくても飛距離伸びねーよ
    フェン直すら少ないんだから

    8
    10
    -2
    • 966 :mE1NlMzZhYT-jMW
      2021年4月26日 08:38
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも去年は中日の方がフェン直多かったんだけど

      9
      0
      +9
  51. 910 :GI4Y0YzlmYT-jMW[h]
    2021年4月26日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本気でそう思うならシーズン中に外国人補強しろ
    正直スタメン見てても1発の怖さがない
    長打をあきらめるなら機動力にしなよ
    開幕前と言ってること違くない?

    8
    0
    +8
    • 914 :WMzZkNTQzNG-kYm
      2021年4月26日 03:13
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今ならヤシエル プイグがメキシコで燻ってるよ

      4
      0
      +4
  52. 916 :GU5YzYjY0Ym-1OT
    2021年4月26日 03:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドの打力の周平をサードにうつした奴が言う事か?
    モヤ出したのはともかく かわりにシエラ取ってきたやつが言う事か?
    準備してねえじゃんw

    6
    6
    0
  53. 918 :DUyY0NGY5YT-5ZD
    2021年4月26日 03:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HR打者にとって、もちろん技術も重要やけど、それ以上に重要なのは、簡単に物怖じしない自信と良い意味でのブレなさなんよね。サッカーでいうストライカーを育てるのと似たようなもんで、HR打者には0を1にする能力が重要になってくる。

    5
    2
    +3
  54. 921 :Dk5Y5Y2YwYz-hMz
    2021年4月26日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のビシエドなら他のチームじゃ下位打線だろうな

    10
    0
    +10
    • 967 :2Q2MwODcyYT-5ZD
      2021年4月26日 08:41
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神「マルテいるのでベンチです」
      ヤクルト「今はオスナかなぁ。」
      巨人「スモークテームズ来たので二軍です」
      広島「クロンがいます。強いて出せば6番」
      DeNA「外国人枠で二軍です」

      中日「不動の4番!頼れる助っ人!」

      4
      1
      +3
  55. 924 :WM4N0NTNkND-yND
    2021年4月26日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に20本30本打てと言ってるわけじゃなくて狙ったときに仕留めるくらいの最低限の打力なりスイングが必要だけど今の中日は阿部とか福田みたいにバカ振りして運が良ければスタンド超えるくらいしかないのが問題。

    昔でも長距離打者ではない立浪とか井端とかでも仕留めるときは狙ってナゴドのスタンドに叩き込んでいた。

    13
    1
    +12
  56. 925 :TFjMwYWE3ZG-mNT
    2021年4月26日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお選手は言い訳する模様

    11
    1
    +10
  57. 928 :mE4O5ODg0YT-5ZD
    2021年4月26日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンタナ年俸1億400万円プラス出来高
    オスナ年俸8400万円プラス出来高
    アルモンテ5600万プラス出来高

    平田1億8000万 キングボンビーかなにか?

    10
    3
    +7
  58. 938 :mE4Y0NzY3Mz-xZT
    2021年4月26日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳田残ってるけど吉川指名したろの精神やぞ
    中田宗男が悪いってハッキリ分かる

    11
    3
    +8
  59. 941 :2ZiN0ZjhiZj-iYT
    2021年4月26日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強の差だよ

    7
    0
    +7
  60. 943 :jUyMxMWUxZj-1OD
    2021年4月26日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも昨日HR打った武田は火曜からまた守備固めになるんでしょ?
    去年石垣を我慢しなかった辺り改善する気なんて微塵もないでしょ

    17
    0
    +17
  61. 948 :GFkZ4MzA1ND-4OW
    2021年4月26日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年から分かっていたのに、今年のキャンプで長距離バッターを臨時コーチに迎え入れるとかしてなぜ対策を練らなかったのか?
    中日では、ホームランは打つものではなく打たれるものである

    5
    0
    +5
  62. 957 :DE4ZwMzIxND-lNj
    2021年4月26日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス賛成、反対はあるけど
    テラス付けるのに正解、不正解はないからな

    5
    3
    +2
  63. 960 :jkxY0ZTBjOT-4Yz
    2021年4月26日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督ではなく球団がホームランを増やすと決断しない限りこのまま変わらないだろうな。石川昂弥もせいぜい20本弱の選手として固まる。スカウトの意識を変える、さっさとテラスを付ける。ファンがテラス論争なんてやってるチームなんてドラゴンズだけだよ。付けるべきか付けないべきか なんてアホ議論やめて早く設置して打線のどこからでもホームランが飛び出すチームを作れ という話。テラス嫌だという投手は去っていただいてもっと逞しいピッチャーを揃えるべき。

    13
    1
    +12
  64. 962 :mYzNxMGRiYT-5ZD
    2021年4月26日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやこれ与田に文句言ってどうするん
    首脳陣も選手もファンも皆んな思ってる事与田が改めて言っただけやん
    その当たり前の期待やお願いをドラフトや補強で裏切り続けて来たのは他ならぬ中日球団のフロントとスカウト陣やろ?

    9
    9
    0
  65. 978 :TYzZyMzY2YT-5ZD
    2021年4月26日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもお宅のヘッドコーチは「長打はすぐに増えない。だから機動力で得点を取りにいく」とか言ってましたよ

    9
    0
    +9
  66. 979 :jkxY0ZTBjOT-4Yz
    2021年4月26日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛ぶボールが使用されてた時代なら今のサイズでよかったかもしれない。でも今は低反発球。ソフトバンクはさっさとテラスを付けて対応した。ロッテもそう。球団はもう少し柔軟に考えてくれよ。守り勝つ野球なんてもはや無理だし 仮に実現したとしてもそんな玄人受けする野球なんて子どもや女性は喜ばない。お客を引きつけるのはホームランだよ。ホームランを打って勝つ野球。

    11
    0
    +11
    • 166 :WI1N2NTA1ND-3NG
      2021年4月26日 16:32
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すごく変な話をすると、テラス付けて短期的にも中期的にも良くなったのはロッテで、ソフバは短期的には損をした
      つまり、本塁打数と被本塁打数の比較で、ロッテは赤字幅が大幅に圧縮され、ソフバは黒字幅が圧縮された
      この当然の理がわからずに、「もっと打たれるから~」とほざく人間の多いこと多いこと(今年に関してはフェン直も少ないから一理あるが)
       
      テラスなんか付けなくても、「フェンス直撃でもラッキーホームランゾーン」を作れば、極論ガムテープ20巻きでも出来るのである(線を引くだけなので)

      0
      1
      -1
  67. 985 :GM5M2NmYwOT-4Yz
    2021年4月26日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督辞めろと言い続けて約10年

    6
    3
    +3
  68. 991 :mFjNhMzRmYT-2YW
    2021年4月26日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パウエル栗原「二遊間にゴロ打たせる指導するぞ」
    伊東勤「強く振れてる若手より当てるだけの手打ちなオーバー30重用して内在証明するぞ」

    3
    0
    +3
  69. 007 :zg5YkNjZmND-2NT
    2021年4月26日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ三年のドラフト指名選手で活躍してるのほとんどいない
    勝野、橋本、石橋、根尾、滝野
    4年前までいれてもヒロシと高松が1軍にいるだけ
    育成してるのはわかるけど、もう使って行かないとまた何年もかかるよ
    根尾とか石橋とか使ってるうちに入らないから
    どうせ勝てないわけだし、今の選手使い続けて代表クラスになる選手などいない訳だし
    もういい加減2.3年後を見つめて負けてもいいから使って行こうよ

    5
    0
    +5
  70. 033 :mU0MwZGViOT-jZm
    2021年4月26日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にまだシーズン長いんだし、途中で進路を調整するのは構わないよ最終的に勝てば。ただそれならファームとの入れ替えや目に見える策を積極的に取って欲しいわ。

    5
    0
    +5
  71. 058 :TUzMhOGVhNj-iYW[s]
    2021年4月26日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年、野手3名・投手3名の6名位は入団3年目以内の選手を必ず1軍で使い続ける
    6名位の枠を若手聖域枠にでもしないと、いつまでたってもかわらんね
    あと結果出した若手野手は3試合は必ずスタメンで使うとか
    30過ぎた選手と20代前半の若手とのチャンスの上げ方の差があまりにひどい
    レギュラー組は結果出さないでも安泰という聖域をやめてほしい、周平・阿部が特に

    3
    2
    +1
  72. 064 :jM2OmNDlhYT-jMW
    2021年4月26日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで今年長距離型の野手を2人はとる
    バンテリンドームをなんとかする
    テラスつけるとかフェンスさげるとか
    せめてナゴヤ球場はどうにかする
    これを今年しないと変わらないと思う

    2
    0
    +2
  73. 110 :jA0MlYmVkYT-5ZD[p]
    2021年4月26日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中 しかも自分は最終年でしょ?
    無責任な発言に聞こえる。
    ヤク戦でも相手P考えればホームランじゃなくても繋がれば勝てたよね?
    今更な発言してないでストレートに振り負けてる中堅のスタメン見直してくれよ。

    もう借金6ですよ。

    3
    0
    +3
  74. 219 :DVmMmN2FmYT-5ZD
    2021年4月26日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投高打底の球場でもここまで酷いのは加藤球以来じゃね 中日だけ加藤球つかってる?

    1
    0
    +1
  75. 320 :2Q2Z5ODhkND-0MT
    2021年4月26日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日はコメやめたけど、なんだか他人事みたい。
    どっちが監督なのか?自分の仕事でしょう。
    人の仕事と思い、キャンプには言えなかった。
    球場の件は、とっくの前から攻略方法考えておく、
    べき問題ですよ。
    コメンテーターのまま、ですね~。
    それならば、自己分析はどうですか?
    責めるのではなく、クールに見つめ直しては?
    与田さんは、そういう所はいい所かー、
    でも、もうガーバーをあげて試してみてはどうなのか?
    与田さんも含めて、ビンゴの5✖️5マス使うなり、
    もう少し、選手に具体的な短期目標(阪神戦ではこうします❗)5月目標立てたら、どうですか?
    (先の見えない未来)よりも、(その先の見える)方法へー。
    最悪パターンから、考えてみては?
    (願いを叶える❗)願えば、自然とー叶う‼️
    がんばれ!ドラゴンズ❗

    0
    1
    -1

mI2NhNDQ4M2-yNW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。