最近の人気記事



元中日・関啓扶さん、歯科技工士の国家資格にも合格して新たな道へ歩み始める【動画】





■2021.04.23 関啓扶(@keisuke.206)さん | Instagram

本日20時からYouTubeに動画がUPされました!
地元半田市のテレビ局(CAC)さんから取材していただきました!
関啓扶と調べていただいたら見れます!
良かったら見てください!

5月20日の開院まで1ヶ月を切りました!
まだまだたくさん勉強する事があり楽しさしかない!
5月14.15.16日は内覧会がありますのでぜひお越しください!

#関啓扶#中日ドラゴンズ#半田#CAC#YouTube#卒業式#取材#セムイ学園#東海歯科医療専門学校#ヤーマン歯科矯正歯科クリニック#内覧会#プレゼント#企画中#歯科技工士#奮闘中#歯科医師#歯科衛生士#歯科助手#管理栄養士#保育士#岐阜県#多治見市#やる気しかない


元中日ドラゴンズ関啓扶さん 第二の人生へ
半田市出身で中日ドラゴンズに所属していた関啓扶さん。
この春、新たな人生を歩み始めました。
新たな夢を目指したきっかけ、夢に対する想いなどを伺いました。

※2021/4/5「CACかわら”番”」にて放送した内容です。

関 啓扶(せき けいすけ、1993年2月6日 – )は愛知県半田市出身の元プロ野球選手(投手)。
現役引退後
戦力外通告の際に中日球団職員への転身を打診されたことから、2014年から二軍のマネジャーに就任。後に一軍へ異動した。関の述懐によれば、「現役時代は辛いことばかりで、(当時居住していた球団合宿所の)昇竜館の自室で泣いていた時期もあった。それだけに、ドラフト1位で指名されていない自分を(職員として)残してくれた中日球団には感謝しかなかった」という。

しかし、マネジャーとして現役選手や首脳陣から一流投手の調整方法や配球論を聞くうちに、投手としての現役復帰を模索。2017年の12月に菰野高校のOB戦へ登板したところ、ストレートで最速141km/hを計測した。この登板で「イップスを克服した」「まだ投げられる」といった感覚を得られたことをきっかけに、2018年のシーズン途中に、12球団合同トライアウトへの参加を決意。同年12月のマネジャー契約期間満了を機に中日球団を退職することを前提に、シーズン終了後から本格的な投球練習を5年振りに再開した。

2018年11月13日には、タマホームスタジアム筑後で開催された合同トライアウトへ、現役時代のユニフォーム姿で実際に参加。シートバッティング方式ながら、3人の野手との対戦に臨んだ。NPBでの現役引退後に、実戦での登板から5年間遠ざかったまま、合同トライアウトに投手として参加した事例は関が初めてである。実際には、最初に対戦した比屋根渉から三振を奪ったほか、球速が最速で140km/hを計測。しかし、高校の後輩に当たる辻東倫および、この年まで東京ヤクルトスワローズで比屋根のチームメイトだった鵜久森淳志に連続四球を与えたところで対戦を終えた。トライアウトの直後には、中日以外のNPB球団からの獲得のオファーの有無にかかわらず、同年12月で中日球団を退職する予定であることを公表。(自身の現役時代を含めて)「歯の悩みを抱える選手が中日に多い」という実態を踏まえて、歯科技工士へ転身すべく、専門学校へ進む計画も明かしていた。実際には社会人野球チームとクラブチームから参加を誘われたものの、NPB他球団からの獲得のオファーを受けるまでには至らなかったため、前述した計画に沿って中日球団を退職。2019年4月からは、歯科技工士の専門学校へ進学する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/関啓扶


2020年シーズン限りで中日ドラゴンズを退団した選手達の進路は…?(4月3日時点)


NPBが2020年シーズンで戦力外となった選手達の進路調査結果を公開する


中日ドラゴンズを退団後に歯科技工士を目指して専門学校に通っていた関啓扶さん。第二の人生でも頑張って欲しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 856 :WE0OmMGFlYT-5ZD
    2021年4月25日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団愛といい現役選手へのリスペクトといい自己目標への努力といい人柄が素晴らしい。
    技工士は一生モノの仕事だし是非頑張って欲しい。
    スポーツ選手の口腔内ケアって素晴らしい着眼点だよ。

    51
    0
    +51
  2. 859 :WM5MhZTAxYT-5ZD
    2021年4月25日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タグの岡林飛翔さんって岡林選手のお兄さんだよね
    岡林家の行きつけだったりするのかな

    29
    0
    +29
  3. 898 :WM5NyNDZkOT-wZG
    2021年4月25日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しれっと岡林兄貴が出てきて笑う
    そういや関も含めて菰野だもんなあ

    33
    0
    +33
    • 980 :jNkN3ZjkyND-yND
      2021年4月25日 12:25
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      菰野って相当不便な立地でそこの高校に行こうとする奴は地元民以外しかいなさそうなのになぜかプロ野球選手輩出率が近年異常に高い謎高校なんだよな。

      1
      1
      0
  4. 917 :zlmO0OGEzZT-1N2
    2021年4月25日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    退団後もファンや仲間の事を考えてくれる元中日選手は応援したい。

    20
    0
    +20
  5. 386 :zFlNjNDc3YT-xNz
    2021年4月25日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    証書を持ったインスタの画像、御人形さんみたいな顔してると思ったらアプリで加工してたのか
    ビックリしたわ

    0
    0
    0
  6. 753 :jg2OjNThhYT-5ZD
    2021年4月25日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕同い年だけどすっごい濃い人生。。。

    1
    0
    +1
  7. 834 :TAwN3MGQ1M2-mOD
    2021年4月26日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サッカーではクラブ専属で歯を診る人がいる。またドラゴンズに戻ってくる日がきてほしい

    横浜FCのJ1復帰に貢献!クラブデンティストが明かす“歯の噛み合わせ”の重要性 | FOOT×BRAIN | ニュース | テレビドガッチ https://dogatch.jp/news/tx/83926/detail/

    2
    0
    +2
  8. 863 :Dg3OlNzMxYT-5ZD
    2021年4月26日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左の方が岡林兄だよね
    結構弟と似てる

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。