最近の人気記事



中日・与田監督「いつも抑えるわけじゃない。打たれることもある。責めるつもりはない」

与田剛
与田剛


■2021.04.23 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

中|1 0 0  1 2 0  0 0 0 =4
ヤ|1 0 0  0 3 1  1 0 x =6
中日・与田監督「いつも抑えるわけじゃない。打たれることもある。責めるつもりはない」



『東海ラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「いつも抑えるわけじゃない。打たれることもある。責めるつもりはない」

─先発・松葉貴大について。

与田監督:
やっぱり追い込んでからが甘かったかな。

リードしている場面での交代、

期待はしていたが「あと1人を何とか」というところでした。
 
結果として勝たせることはできませんでした。

無理して勝利投手にしようとしたわけじゃないが交代は僕の判断です。


─鈴木博志について。

与田監督:
もう少し両サイドに投げて欲しかった。

─谷元圭介が敗戦投手に。

与田監督:
打たれることを責めるつもりはない。

打たれることもありますので。


─打線について。
 
与田監督:
だんだんとヒットは出るようになってきましたが、

内容は全体的に良くないですね。

あと1本というところでガクッとくる凡退、アウトが多かった。

課題というのはそのあたりですね。


■2021.04.23 スポニチアネックス

投手陣をかばう中日・与田監督「いつも抑えるわけじゃない」 今季最多13安打もチグハグな打線
中日・与田監督「いつも抑えるわけじゃない。打たれることもある。責めるつもりはない」

 継投した鈴木が村上に中前適時打を浴びて同点に追いつかれると、ここまで防御率0・00だった谷元、藤嶋がそろって失点し逆転負け。それでも指揮官は「いつも抑えるわけじゃない。打たれることもある。責めるつもりはない」と奮闘してきた救援陣をかばった。

 打線は今季最多13安打を放ちながら、6回以降は追加点を奪えず「やっぱり、あと1本。押せ押せのところでガクッとくるアウトが多かった」と振り返り「ヒット数は出るようになったが、アウトの内容が良くない」と課題を口にした。

記事全文を読む

4月23日(金) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-6で逆転負け…連勝は2でストップ


中日・与田監督「本当に足の速さの凄さというのを感じたね」


この日は先発・リリーフともにピリッとしない展開に。次こそは…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 644 :jI5MzYjgwZG-4OW
    2021年4月24日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督むいてないわ
    たまには鬼になれや

    25
    23
    +2
    • 709 :Dk0MiOWZkOT-4Yz
      2021年4月24日 08:01
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メディアの前で自分の好きな選手をあの選手はダメだとかアイツは使えんとか言う奴に監督して欲しいか?

      19
      1
      +18
  2. 645 :TQ4MiM2ZlMG-4ZD
    2021年4月24日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフより松葉の継投のタイミングを反省しろ
    何回松葉の継投のタイミングを遅らせて失敗するつもりなんだ、素人目に見てても分かることが分からないのか

    40
    2
    +38
    • 708 :Dk0MiOWZkOT-4Yz
      2021年4月24日 07:54
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや松葉の継投のタイミングは良かっただろ
      勝ち投手の権利付ける為に1点差まで我慢して、チームを勝たせるために勝ち投手の権利を無くしてまで安定してる中継ぎに託したんだから
      ゲームじゃないんだから調子が悪いから即交代なんてやってたら中継ぎ死ぬし先発投手のモチベが下がるわ

      16
      2
      +14
    • 769 :TRmOwNzc1Yj-3M2
      2021年4月24日 11:46
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の継投は正直難しかったと思う。確かに山田を迎えるに当たって不安はあったけど、中村に投げてた球はそんなに悪くないように見えたし… 勝利投手の権利云々を抜きにしても続投って手段は明らかなミスとまでは言えないかなと思った

      0
      0
      0
  3. 646 :jI3ZmZDgyYT-jMW
    2021年4月24日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の松葉はあかんな、こんな投手がローテに居たらあかん

    21
    2
    +19
  4. 648 :jI3ZmZDgyYT-jMW
    2021年4月24日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番の差だな…
    ビシエドに脅かす大砲連れてこれば良い刺激与えると思うけどな

    16
    3
    +13
  5. 649 :2Y2ZlZjM2Nz-zMj
    2021年4月24日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人のコメントっていっつも当たり障りなくフワッとしてて中身が無いな
    仕事で試合見れなかったファンにスコアだけ見せて一言求めても似たようなコメント出せそう

    23
    2
    +21
  6. 650 :GJkMyODMzYz-1MD
    2021年4月24日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は球が軽すぎる。
    だからポンポン外野に飛ばされる。
    リアタイで見なくても大体わかる。
    頼むから梅津と入れ替えてくれ!
    玉の軽さが改善されないならトレード!

    8
    11
    -3
  7. 651 :TkwNlNmZkMT-hZT
    2021年4月24日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優しすぎる
    ファンはイライラしてんだよ

    17
    6
    +11
  8. 653 :zMwOzMmU2YT-5ZD
    2021年4月24日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のヤクルトさんの休養日メンバー
    青木、塩見、マクガフ、石山
    なお明日からフルメンバーで来る模様

    18
    1
    +17
    • 654 :zMwOzMmU2YT-5ZD
      2021年4月24日 00:23
      >>653
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追加
      ヤクルト打線やばくね?
      これで若手に中山や濱田いるとか羨ましい

      11
      1
      +10
  9. 655 :GI4Y0NTJkYz-1MD
    2021年4月24日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰もリリーフ陣のせいと思ってないわ
    悪いのは頭がガチガチに固ってる首脳陣です

    33
    1
    +32
  10. 656 :DU5NwZmJiYT-5ZD
    2021年4月24日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉正直きつくない?かといって梅津もそこまで良いわけじゃないし岡野も二軍の先発一回飛ばしてるし、誰あげるんだって話ではあるけど

    17
    2
    +15
  11. 658 :2YzM3MThiYm-mM2[p]
    2021年4月24日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「もう少し両サイドに投げて欲しかった」って……配球を決めているのはヒロシじゃなくて木下でしょ。
    投手のことばかり言ってないで、たまには木下の悪い所にもきちんと踏み込んでくれよ。

    36
    1
    +35
    • 700 :mNhZlY2VkYT-5ZD
      2021年4月24日 06:08
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鈴木は捕手の配球に首は振らないタイプだからね。

      8
      0
      +8
  12. 661 :jczYyOTExYT-5ZD
    2021年4月24日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉投手、素人目に1軍戦力として厳しいと思うんですが
    「勝たせることができなかった」とか言われちゃうと
    ええ……っていう感じ

    21
    1
    +20
  13. 662 :DEzMxNWQ1YT-5ZD
    2021年4月24日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が対外的に選手を責める必要はないと思ってるから、与田さんのコメントの姿勢に不満はない。
    首脳陣も選手もこれを糧にしていってくれれば。
    ただ、なかなか投打って噛み合わないね〜

    21
    3
    +18
  14. 663 :GU2YlNWY3Mz-yNT
    2021年4月24日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津、ジャリエル、清水、岡野と二軍で待機してる状況で松葉をここまで我慢して起用するのは正直意味が分からない。

    11
    6
    +5
    • 672 :jI5MzYjgwZD-1Ym
      2021年4月24日 01:08
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四人とも松葉より下だからなあ

      4
      7
      -3
  15. 664 :zFhNyYzY2MD-jM2
    2021年4月24日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ実際今まで抑えてもらってるからな〜…という気はせんでもない

    14
    0
    +14
  16. 665 :TI3Y0NWRhZT-zNz
    2021年4月24日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートの平均が140キロ弱・抜群のコントロールがあるわけでもない・キレのある武器となる変化球があるわけでもない、みたいな凡ピッチャー松葉。
    シュートを習得して左バッターは絶対に抑えるみたいな何か長所を得ないと無理。

    12
    1
    +11
  17. 667 :TljOxNzE5YT-5ZD
    2021年4月24日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣は木下のリードについてはなんの言及もしないけどどう思ってるんだろうな
    解説者は結構酷評してるけど

    23
    2
    +21
    • 675 :zk3YiYTY3NG-hNW
      2021年4月24日 01:16
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームが負けてくると十二球団どこ見ても捕手のリードが叩かれるんだよな
      去年も負けてる時期は木下のリードが叩かれまくって勝ち始めてからは何も言われなくなった
      解説者が批判してるって言うけど解説者なんか打たれた結果を見たから言えるのであって大層なご身分ですよ

      17
      11
      +6
  18. 670 :jI5MzYjgwZD-1Ym
    2021年4月24日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分福田は今日の試合の揺り戻しで20打席くらいヒット出なくなりそう

    5
    9
    -4
  19. 671 :jI5MzYjgwZD-1Ym
    2021年4月24日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習不足
    中日のキャンプ緩いから
    合宿で遊びながら自動車教習受けに行く感覚で沖縄行ってんだよこのチームは
    落合時代みたいに他球団の何倍も猛練習積み重ねなきゃ強くなられんわ

    11
    4
    +7
    • 676 :zk3YiYTY3NG-hNW
      2021年4月24日 01:18
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな根性論で強くなるわけない

      7
      5
      +2
    • 687 :WI3OzNzBmNz-3ZG
      2021年4月24日 03:52
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      春のキャンプなんか体慣らしがメインで怪我するレベルの追い込みなんかどこもしねーよ

      11
      1
      +10
  20. 674 :2FjMjZmI0Ym-1OT
    2021年4月24日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと1人を何とかは松葉ではダメだし

    あと1本は何回言ってるの?
    昨日今日出た課題でもないのに

    8
    0
    +8
  21. 677 :DI4ZwODYxYz-1MD
    2021年4月24日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも抑えるわけじゃないって松葉はビジターでは打たれてしかいないんだけど

    9
    1
    +8
  22. 678 :DE5MxZjczYz-1MD
    2021年4月24日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の状況と似てるな。郡司木下論争で木下はリードが悪いと散々言われてきたけどバットで黙らせた。今年はどうかな

    10
    0
    +10
  23. 682 :ThmY5N2ZmNG-kYm
    2021年4月24日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上にヒロシでしょ??
    松葉とか打ち込まれてたし、早めに変えてブルペンデーにしていくとかできなかったんかね
    橋本は絶好調なのに8日も投げさせてないし、肩軽くなってストライク取れんくなるで

    10
    1
    +9
  24. 685 :TMwY2ZjJlNj-3Nm
    2021年4月24日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと一本が出ないのが課題って今年に限ったことじゃないと思うんだけどいつまで課題のままなの?改善する気ないでしょ自分から木下や阿部を使っておいてどの口が言ってるんだ

    14
    3
    +11
    • 686 :zk3YiYTY3NG-hNW
      2021年4月24日 03:12
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部はともかく木下?昨日もタイムリー打ってるのに?阿部は三ツ俣に変えればいいというのは分かるが木下に変えて誰もをつかうのか?石橋も結局そこまで打ててないから木下休養させる日に使うならいいがメインで使って行くのは厳しいしようやっとる選手が叩かれるのは納得いかない

      7
      9
      -2
  25. 688 :WI3OzNzBmNz-3ZG
    2021年4月24日 03:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、温情で松葉を勝たせようとしましたよね?

    13
    0
    +13
  26. 695 :GU0O3NWU2Mz-1Nz
    2021年4月24日 05:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のリードについては全く言及しないよねぇ
    愛人枠と思われてもしゃーないでしょこんなの

    10
    12
    -2
  27. 696 :2U2NwYTMwYT-5ZD
    2021年4月24日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局オフェンスの弱さが全てだよ
    あと一本ってそんなみんなが打ち続けられるような展開なんてそうそう無いんだから、いい加減そういう志向は辞めませんか
    それでもなお続けたいなら、狙い球やコース、打法を明確に選手が自身を持てるよう示してください

    11
    0
    +11
  28. 703 :TM5ZhNWM3Zj-0Mz
    2021年4月24日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉って先発投手として大切なものを持ってない気がする

    5
    4
    +1
  29. 713 :zA2M1NjVkYT-5ZD
    2021年4月24日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉をバンド以外で投げさせるから打たれる。
    申し訳ないけど、松葉神宮の時点で半分諦めてた。
    来週もこのままいくと東京ドームだし、一度落として別の投手を投げさせる選択肢もあったと思う。
    そうすれば来週月曜のバンド横浜戦に松葉を持って来れたし、翌週の1試合少ない週でローテ再編も出来たんだけれどね。

    6
    0
    +6
  30. 728 :DQxN5NjkyYT-5ZD[p]
    2021年4月24日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけヒット出てて勝てないのは采配ミス

    4
    0
    +4
  31. 730 :zRjM2ZjhmND-yND
    2021年4月24日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下で若いのが息を吐いてるし、松葉と交代かな

    2
    1
    +1
    • 738 :GNmZ4YjhmND-0Zj
      2021年4月24日 09:29
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこで交代しないから文句言われてんだよ

      3
      0
      +3
  32. 736 :zQ1Z1ZGI5NG-kYm
    2021年4月24日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんに言えるのは
    嫌われる勇気を持て
    一人前の選手が揃ってるワケでもないし、タラタラ練習してたら怒ることも必要だし、しっかりやらなくちゃレギュラー外される恐怖を感じさせることも必要
    バント失敗したら、もう使われなくなるかもしれない
    そんな追い込みも時には必要
    何も言わない、誉めるだけの体制が今の周平や阿部、平田を作ったんでしょう
    根尾にも厳しさは必要
    誰だって嫌われたくはないが
    嫌われる勇気を持て

    6
    0
    +6
  33. 743 :TVkNwY2ZhND-yND
    2021年4月24日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも、去年消火活動に定評のあった谷元をなんで先に出さなかったのか
    谷元が回頭から出ると不安定ってのはわかってて、ヒロシを出したから谷元は使わない日なのかと思いきや、結局次の回頭から谷元行かせた意味がわからん

    4
    0
    +4
  34. 746 :jM4M4YTQwYT-kMT
    2021年4月24日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷元と藤嶋はまあこんな日もあるよって思えるほど頑張ってるけど
    松葉があのタイミングで打たれるのはいつもやん
    本人は反省せんでいいから首脳陣が外せ

    2
    0
    +2
  35. 747 :zNkZiNGI5Mz-2NW
    2021年4月24日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここの人たちって勝負事とかあんまりしたことないんだろこれは真理だよ。
    常になんてことは無い。負ける時は負けるし勝つ時は勝つ。
    終わったあとに選手を責めていいことなんてひとつもない。

    3
    5
    -2
    • 752 :jEwN4M2YzYT-kMT
      2021年4月24日 10:32
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にあなたが顔も素性も知らんここの人たちに
      真理を説いてマウントとったところでいいことなんてひとつもない

      4
      0
      +4
    • 753 :DU5Y2MDY0YT-5ZD[p]
      2021年4月24日 10:34
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      常に勝つことができないからこそ最善を尽くすのでは?
      大野やマルティネスが打たれたりビシエドが打てなくて負けるのならしょうがないよ。
      でもそう言う負けとは違う負け方してるんだからあれこれ言われるんでしょ。
      昨日だってビシエドが打てなかったり藤嶋が打たれたことには誰も文句なんて言ってないじゃん。

      3
      0
      +3
    • 757 :WRiZzNTNiND-jOT
      2021年4月24日 10:38
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こうやって薄っぺらい正論並べてドヤ顔する人間が
      一番勝負を分かっていない感がするわ。
      流れが悪くなった所で果断に手を打てなかったベンチは有責だわ。

      4
      1
      +3
      • 803 :Tc2MwZTMxND-yND
        2021年4月24日 12:31
        >>757
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        反論してる人たちも正論のつもりで言ってるんだから、その返しも薄っぺらいよ

        1
        0
        +1
        • 814 :WRiZzNTNiND-jOT
          2021年4月24日 12:37
          >>803
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          君も薄っぺらいな、半端モンどおし仲良くしようや

          1
          0
          +1
  36. 758 :DU5Y2MDY0YT-5ZD[p]
    2021年4月24日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体野手の登録が多すぎるんだよな。
    毎試合野手の控えメンバー余らせまくり。
    そもそも延長が無いんだから野手そんなに要らないよね。
    調子を見極めてスタメンをその日によって変えるならまだ説明つくんだけど、ちょろっと変えて結果如何に関わらずまたすぐ戻す。
    だったらロングリリーフ要員として投手誰か上げればいいのに。

    2
    0
    +2
    • 760 :DQ0N1Y2Q2YT-kMT
      2021年4月24日 11:02
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かと言ってなまじ先発は昨日のやつ以外いいから
      橋本が投げてない、また投げないやつが増えるだけ
      単純に今のが合ってない

      0
      0
      0
  37. 770 :TRmOwNzc1Yj-3M2
    2021年4月24日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、松葉はやっぱりナゴドで5回までっていうピッチャーなんだよなあ。去年はなんだかんだローテ回してくれて助かったが今年は要所を締めきめない部分が。梅津か清水か、どちらかが上がるかね

    1
    0
    +1
  38. 795 :WM4Z4Yjc5ZD-1Mm
    2021年4月24日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数人勘違いしてる人いるけど打たれることもあるって松葉に対してじゃなくて谷元、藤嶋に対してだよ

    1
    0
    +1

TkwNlNmZkMT-hZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。