最近の人気記事



山崎武司さん「高橋周平、心配だねぇ…」

山﨑武司
山﨑武司


■2021.04.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
山崎武司さん「高橋周平、心配だねぇ…」




お便り「Q.高橋周平選手が気になって仕方がありません。武司さん、どうでしょうか?

山崎:
まぁね、数字は悪いなりにも残しているんですけども、

今、言われたようにね、

心配だねぇ…。


大澤アナ:
やっぱり状態としては今一つ、

まだ本調子ではないですかねぇ。

山崎:
本調子というかね、

形、バッティングの形が悪いんだよね。


大澤アナ:
あっ、もうそもそもフォームが良くないと?

山崎:
フォームが良くないよね。

あれじゃあ、飛ばないような打ち方をしている。


大澤アナ:
はぁ~、なるほど。

山崎:
だってもうテイクバック、引っ張らないんだもの。


大澤アナ:
あっ、じゃあ構えた位置からそのままバットを出しているだけという?

山崎:
そう振っているから、

その幅の小さい幅で振っていたらやっぱり飛ばないでしょ。

やっぱり大きく振らないと。


■2021.04.23 試合終了時点

中日・高橋周平(27歳)
24試合 打率.261(92-24) 0本 5打点
出塁率.306 長打率.326 OPS.632



山崎武司さん「高橋周平がバット持った時のシルエットで『こいつ、天才だな』と」


山崎武司さん「周平、今年は20本塁打だぞ」 中日・高橋周平「いやいやいやいや…」


山崎武司さんも高橋周平選手のことを「天才」と認めているだけに、今の状態が心配のようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 616 :2NkZzYWNjND-wZD
    2021年4月23日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平に関してはシーズン終わってから数字見ればいいでしょう
    信頼感が違う
    そして現時点も見れない数字残してるわけでもないし

    1
    11
    -10
  2. 617 :jY4MkYjhkND-xY2
    2021年4月23日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のフォームだと調子上げれば打率は残せるだろうけど本塁打数はちょっときついかもしれんね

    39
    0
    +39
  3. 618 :DE0Z0YTUyNz-5YW
    2021年4月23日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン増やすために増量

    本来の打撃を崩した上にホームランも出ない、体重くしたので守備にも陰りが見える

    っていう何もかも裏目に出てるパターンかもしれない
    俺が周平じゃないから本当はどうか知らんけど
    まぁ大丈夫よ

    46
    2
    +44
  4. 620 :zQ5NyNjNhND-0Zj
    2021年4月23日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来オフは大島塾辞めて他のことをやってみよう

    17
    30
    -13
    • 641 :mRmO2MTk2YT-5ZD
      2021年4月23日 23:53
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島は悪くない

      46
      4
      +42
      • 724 :zQ5NyNjNhOT-4Yz
        2021年4月24日 08:49
        >>641
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に大島が悪いなんて一言も書いてないがそう読み取る人が多くて驚くわ。
        あの自主トレは体力作りが主な目的だけど技術的なやり取りもしてるはず。
        周平が大島と自主トレを始めた頃から彼から長打力の匂いが消え始め、
        大島寄りの単打で率を残すタイプになっていったのは偶然じゃないと思うよ。
        周平が大島タイプになってもしょうがないやん?

        6
        6
        0
  5. 622 :jVmNhMGJhND-xY2
    2021年4月23日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振りは変えずに体重だけ13㎏増量
    結果、鈍い単打マンの誕生
    肉体改造に計画性が無さすぎる
    単純に頭が悪い
    重くなった体で無理して怪我だけはしないでほしい

    49
    16
    +33
  6. 627 :zVlM4YTYwYT-5ZD
    2021年4月23日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーの時に体に巻きつくような鋭いスイングが持ち味でホームラン打ってたのに年数が経ち、むしろスイングが鈍くなってきた。
    大島塾の筋トレで結果出してるのは大島だけだし違う視点から練習した方が良いと思う。

    29
    1
    +28
  7. 628 :jBiNwMTliYT-5ZD
    2021年4月23日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はほんとに有鈎骨の骨折が痛すぎる。あれがなければ今でもホームランバッターやったと思うし。
    ただその中でも自分に出来ることをやろうと考えて今の率を残すフォームに辿り着いたのはすごいと思うから、ホームランは打って欲しいけど.330くらいの率を残すバッターになってくれたらいいなって思うし、なれると思う

    37
    3
    +34
  8. 630 :mZiNxZmQ3YT-xNz
    2021年4月23日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤはよ

    26
    7
    +19
  9. 631 :TI3Y0NWRhZT-zNz
    2021年4月23日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年春先に目をショボショボさせてるんだから、いいかげん何らかのアレルギー疾患対策をしてくれないと困る。

    11
    2
    +9
    • 633 :mNhZlY2VkYT-5ZD
      2021年4月23日 23:35
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋選手はドライアイではないですか?いつも目薬さしてますよね

      29
      0
      +29
  10. 632 :mNhZlY2VkYT-5ZD
    2021年4月23日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎さん曰く、大きく振らないと。
    立浪さん曰く、大振りせずにコンパクトに振れ。
    で打撃コーチはなんと指導は?
    どちらがいいのですか?選手も悩んでませんか?

    26
    1
    +25
    • 634 :TA0O0NTliND-yND
      2021年4月23日 23:40
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土井さんに聞きに行きたい…

      23
      0
      +23
    • 637 :jVmNhMGJhND-xY2
      2021年4月23日 23:44
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人ワイ「追い込まれるまでは大きく振って、追い込まれてからはコンパクト(誤用)で良いんじゃない?」

      21
      0
      +21
    • 744 :DA1OlYzQ0Zm-wNT
      2021年4月24日 09:46
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      性格は置いといて、山崎も立浪も天才タイプだからコーチ向かないと思うが、立浪は既にコーチとして無能なことが証明されてるからな
      その点山崎はまだ未知。いろんな意味で入閣はないと思うが

      5
      7
      -2
      • 035 :DZmY0NTNiYT-5ZD
        2021年4月24日 16:40
        >>744
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪は間の取り方と下半身で作った力を使えと言うてたと思うが、これはとても大事な事。立浪が無能ではなく、それを実践出来ない、考えて自分の物に出来ない選手が無能。それを教えないコーチはもっと無能。山崎は論外。

        3
        0
        +3
    • 767 :TRmOwNzc1Yj-3M2
      2021年4月24日 11:39
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤おじいちゃんあたりに「周平!多少率減ってもええからしっかり振ってけ!」って送り出してもらいたいな 今のままだと10も厳しい気がするし得意のツーベースも最近はあまり出とらん…

      2
      0
      +2
    • 821 :TQ4YyOGQxYT-5ZD
      2021年4月26日 00:08
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は自分の体の中で捌きたいよねと言っていた。テイクバックをとらないのが立浪流。
      周平はまさにそれを実践している。

      でもそんな打ち方でどうやってバットを加速させるの? 強い打球なんか打てるわけないよ。笑

      1
      0
      +1
  11. 639 :DRmM3NGQ1YT-5ZD
    2021年4月23日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『強く』振るでしょ。

    13
    0
    +13
  12. 643 :jc2O2ODE4YT-1YT
    2021年4月24日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じぶんに対する評価が低いようなタイプにみえる。

    10
    0
    +10
    • 698 :zJkYmNmU5YT-5ZD[p]
      2021年4月24日 06:02
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドで育った奴は皆んなそうだよ
      成功体験が無い奴は皆んなそうなる

      14
      0
      +14
      • 707 :2FiNhM2U5OT-iZT[p]
        2021年4月24日 07:53
        >>698
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「自分はホームランバッターではない」って、そんなわけなかったからな
        ホントかわいそうだわ

        16
        0
        +16
  13. 647 :TUyY5MjVlYT-5ZD
    2021年4月24日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何せ打球が飛ばない。頭が前に突っ込むから速球に差し込まれ変化球に泳ぐ。レフトにしかヒットにならない、今シーズン一度も引っ張っての長打を見てない。

    8
    0
    +8
  14. 652 :jllNkN2Q1YT-5ZD
    2021年4月24日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番気になるのは今シーズンから妙にベースよりに踏み込むようになったこと
    それで特別アウトコースのコンタクト率が上がったかと言えばそうでもない。
    踏み込みすぎてインコースが全く反応出来てない。去年までは普通に真っ直ぐ足を出してたのに

    12
    0
    +12
  15. 666 :zc5MkMTgyNT-5Nj
    2021年4月24日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突っ込むから走りながら打ってるように見える

    2
    0
    +2
  16. 668 :TljOxNzE5YT-5ZD
    2021年4月24日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のフォームではホームランどころか長打すらなかなか出てない
    増量でスイングが鈍ってコンタクトできなくなった分より当てにいってるんだろうな

    7
    0
    +7
  17. 669 :mQ4M2MDhlYT-5ZD
    2021年4月24日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームベースにかぶさって打ってるイメージがあって突っ込んでるから、インコースの球とか打てないし、長打が出ないんだと思う。
    あとは、スイングが鈍いことじゃないかな

    6
    0
    +6
  18. 683 :ThmY5N2ZmNG-kYm
    2021年4月24日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、来春のキャンプはほとんどのポジション白紙でレギュラー争いさせたらいいし
    来シーズンは新監督になるだろうから、自ずと激しいポジション争いになるとは思う

    7
    5
    +2
  19. 697 :2U2NwYTMwYT-5ZD
    2021年4月24日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試行錯誤の結果うまくいかないのは仕方ない、ただここからなるべく早く挫折を飛躍に繋げてもらわないとチームが終わる

    4
    0
    +4
  20. 716 :DVmM1MDRjND-2Nj
    2021年4月24日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ヒットを毎日打てば使われる」と判断して
    率を残すことを前提に自分で作り上げたフォームなんで
    指摘する問題点を解決するのは難しい。
    今年は増量で守備にも影響出てるし、
    周平にとってのベストは去年のコンディションだと思う。

    10
    0
    +10
  21. 719 :ThmY5N2ZmNG-kYm
    2021年4月24日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は野手が小粒だと言われてるけど、絶対に中日は即戦力野手1位指名すると思う
    そして野本が増えていく
    それが中日ドラゴンズ

    6
    2
    +4
  22. 722 :TQwM4MzE2MD-jM2
    2021年4月24日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員HR狙わなくていいからフェン直狙うスイングしてくれ

    3
    0
    +3
    • 726 :zRjM2ZjhmND-yND
      2021年4月24日 08:53
      >>722
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      HR打てるくらい強く振らないとフェン直なんて出ない
      ナゴドでHRは要らない、左中間を抜けばいいなんて頭お花畑な編成戦略をした結果、単打しか打てない選手の掃きだめになったのが今の中日
      左中間を破れるかどうかは大半運だし、意識して抜けるのは立浪クラスの天才だけ
      普通は結局飛ばせないと長打は出ない

      7
      0
      +7
  23. 723 :WY5YlODRhZj-kZG
    2021年4月24日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前初球の変化球を拾うような形でシングルヒット打ってたけど、狙ってない球なら空振りでいいから思い切りスイングしてほしいんだよな。木下とか中日全体にいえるけど、初球打つのは良いとしても何でもかんでも前に飛ばす必要ないのにな。

    2
    0
    +2
  24. 727 :WY5YlODRhZj-kZG
    2021年4月24日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体重増やしたりしたりして長打を増やすスタイルに変えるつもりだったならやり続けて欲しいな。責任感が強いから他が打てないから自分に集中できないのわかるけど。
    とにかく強いスイングしてくれ。

    1
    1
    0
  25. 749 :DExNyNDdlYj-iMW
    2021年4月24日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が自分の求めたい打撃をしたくても他のスタメン連中の調子が悪すぎてどうもならないんだろう

    得点圏打率(スタメン常時出場)
    周平が現在.261(これより良いのがビシエドだけ)
    2割台が大島とキノタク
    1割台が京田と阿部

    その他 根尾.200、平田.118(チーム得点圏打率 .196(4/23現在))
    ちなみに昨日の対戦相手 ヤクルトのチーム得点圏打率が.231、木曜のDeでも.220

    点が入らないから周平が無理をしてしまうのですよ

    1
    1
    0
  26. 764 :zhlMzMmQ4YT-kMW[p]
    2021年4月24日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待しすぎなだけでもともと春先の周平はこんなもんなんじゃない?
    去年は開幕直後から好調だったけど開幕自体が遅くて3〜5月は試合がなかったし、一昨年は5月以降良くなったせいで忘れてる人が多いけど3.4月の成績は絶不調と言われてる今年以下だったよね。

    0
    1
    -1
  27. 765 :jIzM4N2ExYT-5ZD
    2021年4月24日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁセカンドならまだしも強打のポジションだからな、石川が頭角を表せばすぐに変わるでしょう

    1
    0
    +1
  28. 812 :zUzN1OWZhZj-yOD
    2021年4月24日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン打たなきゃって体重は増やしたけど、打ち方で利用できるようにしないとダメってことですね。師匠が身体づくりも野球もプロの大島。増量して打てずケガ繰り返してた時の平田路線を行こうとする、周平…去年のフォルムでもケガしてたんだから+α増量でホームランちょっと増えてくれたら~で良かったのよ。心配でしゃーないわ。

    0
    0
    0
  29. 025 :DZmY0NTNiYT-5ZD
    2021年4月24日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎の言ってる、テークバックを引くことと飛距離は全く関係ない。山崎の引出しが一つしかない事がよく分かる。

    0
    2
    -2
    • 490 :mE5N1ZjNmND-yND
      2021年4月24日 18:43
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局テークバックは関係ないのか、相関性のある引き出しの一つなのか、どっちなんだい?

      1
      0
      +1

zhlMzMmQ4YT-kMW[p] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。