最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「福留選手に頼っているようではダメですよね、チームがね」

立浪和義
立浪和義


■2021.04.19 東海ラジオ

『山浦ひさしドラゴンズステーション』
レジェンド・立浪和義さん「福留選手に頼っているようではダメですよね、チームがね」




『最近の試合の振り返り』

多田木亮佑さん:
福留選手が3番で起用されてタイムリーヒットを打ちました!

立浪:
今のチーム状況考えるとやっぱりクリーンナップが足りないので、

福留選手が入らざるを得ないとは思いますけども、

裏を返せば「やっぱりもっと若い人が出てこないと」ということですね。

そこに頼っているようではダメですよね、チームがね。


多田木亮佑さん:
なるほど。

43歳、もうすぐ44歳ですからね。

あと根尾選手がタイムリー打ちました。

立浪:
時おり良い働きはしますけども、

もうちょっとやっぱり安定感が欲しいですね。


多田木亮佑さん:
不思議なもので前の打席で、

満塁で木下選手が中途半端なバッティングをして根尾さんに回ってくるんですよね。

立浪:
いいところに回ってきますよね。

得点圏において絶好機とか多いですよね。


多田木亮佑さん:
そこでガツんと打って「根尾が凄い!」となるんだから、

何か持っているんでしょうね、やっぱりね。

立浪:
でも、もうすぐやっぱりヒット打って打率上げていかないと、

外国人も来ますしね。


多田木亮佑さん:
そうですよねぇ。

ここまで20ゲームが終わって6勝11敗3分、これはどんな感じですかね?

立浪:
いやぁ良くないですよね、かなり。

打てないというところもありますし、

先発がゲームを作れないというところもありますし、

当然、悪い時は投打の歯車が噛み合わないっていう、

これはシーズンの間にあるんですけれども、

なんとかしないといけない、まだ20試合ですからね。


多田木亮佑さん:
もう首位タイガースと8ゲーム差がついちゃった。

立浪:
まぁ20試合ですから、でも20試合でそんなに離されたらいけないんですけども、

タイガースはずっと連勝していますし、

1つ1つ、やっぱりカード勝ち越しを目指して積み重ねていかないと。

そうやって我慢している間に連勝ですよね。

そのためには、もちろん打たないといけないんですけど、

先発ピッチャーがどれだけ頑張れるかですよね。

先発に勝ちがつかないと連勝はないですからね。


多田木亮佑さん:
そうですね。

中日・福留孝介「チャンスでどうしても小さくなってしまうところが、なかなかウチのチームが点を取れなかったりするところ。もっともっと自信を持ってやっていったらいい」


“立浪塾長” レジェンド・立浪和義さんによる中日・京田陽太選手のここまでの採点は…「50点」 リハーサルではもっと厳しかった…!?


もともとのレギュラー陣や若手の奮起に期待しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 700 :DhhM5MDk0ND-4NW
    2021年4月20日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多田木「根尾がタイムリー打った!」
    立浪「でも安定感が欲しいよね」
    多田木「根尾凄い!持ってる!」
    立浪「でももっとヒット打って打率上げていかないとね」
    何が何でも根尾を持ち上げたい多田木ともっとアベレージを上げてほしい立浪の攻防

    35
    6
    +29
    • 705 :2NmOjNWMxMD-lMm
      2021年4月20日 12:24
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日の中スポ一面森野の辛口コラム、
      「野手陣は、私の目には誰かに甘えていないかと映る。誰も打たないならオレが打ってやろう、という姿が見えてこないのだ。
      印象に残る貴重な打点を最も挙げている選手は誰か。根尾だ。これでいいのか。君たちが打たなきゃ、という選手たちが他にいるだろう。」
      本当は根尾や福留じゃなくて中堅が引っ張ってもっと目立たないといけないんだよ

      59
      1
      +58
      • 716 :jZhZ3NzM5Ym-mM2[p]
        2021年4月20日 12:51
        >>705
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これはその通りだと思う。
        「周りが打っていないから自分が打っていなくても何となくオッケー」みたいな危機感の無さと甘えをレギュラー陣には強く感じる。
        こういう時にはやはり若手や控え選手の強烈な突き上げが欲しい。
        根尾だけでなく、石垣や石橋や石川もそうだし、何なら山下や石岡やワカマツが支配下登録されて下剋上というのも良いと思う。

        27
        1
        +26
  2. 704 :DFjZhZTc5Yz-xNm
    2021年4月20日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神を戦力外になった福留とレギュラーの半分が福留以下の中日
    中日のレギュラーの半分は他チームなら控えどころか戦力外ですね

    32
    6
    +26
    • 708 :DFiN4ZjZmNm-4ZD
      2021年4月20日 12:31
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手に関してはマジで阪神だったら誰もスタメンになれないわ
      投手も負けてるし去年1ゲーム差だったのに何でこんなに差が付いた

      27
      3
      +24
      • 723 :jdlYkNWJiOT-4Yz[p]
        2021年4月20日 13:23
        >>708
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        地本の調子がひどいから大島ならあるくらいで他はみんな阪神ならベンチやね

        12
        0
        +12
  3. 706 :zUxYkYzhjYT-xNz
    2021年4月20日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い人ねぇ 阪神の様にホームランでホルホルしたいけど、ウチは小柄たまにアヘ単ノーパワー守備固めがスタメンがガッツポしてるチームです

    21
    7
    +14
    • 715 :Tc5OiYjFhYj-yYj
      2021年4月20日 12:50
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神もほんの数年前はそれだったけど右打ち教打撃コーチとか追放したら途端に長打力出てきたからなあ こっちも人事次第じゃがらっと変わる可能性はある

      19
      1
      +18
      • 727 :DE2ZlMGM1YT-5ZD
        2021年4月20日 13:36
        >>715
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果論だが、やっぱり一樹は有能だったか…。

        17
        3
        +14
      • 730 :WMxYxODI3Zj-lYT
        2021年4月20日 13:54
        >>715
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ウチも投手コーチ入れ替えで投手陣の成績が見違えたからなぁ。コーチの影響ってかなり大きいと認識させられたよ。

        12
        0
        +12
      • 731 :GUwYwMTZmND-wZD
        2021年4月20日 13:55
        >>715
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに今の中日以上にアへ単打者ばかりだった。金本が強引にその空気を変えたね、周囲の反対を押し切って大山を1位指名した。逆に中日は長距離打者として入団してたまに特大アーチも打っていた周平をアへ単打者にしてしまった。首脳陣の体質が大問題。金本に打撃コーチをして欲しいね。

        14
        1
        +13
        • 732 :jA1Y1ZTc4YT-1YT
          2021年4月20日 14:01
          >>731
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          和田が良いと思うが。

          18
          0
          +18
          • 963 :TM0YwZTgwND-xY2
            2021年4月20日 18:06
            >>732
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            和田はヘッドにしたい(主に頭髪的意味合いで)

            7
            0
            +7
        • 738 :mQzZlODYyND-xY2
          2021年4月20日 14:25
          >>731
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大山は全くその通りだけど
          阪神が変わったのは今の矢野からだと思う
          他球団(というかほぼ中日だが)のコーチを採用したのも効果出ている

          14
          1
          +13
          • 779 :Tc5OiYjFhYj-yYj
            2021年4月20日 15:39
            >>738
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            大山は片岡とかいたころは4番としてはパワー物足りない感じだったから、片岡がずっと居座ってたら悲惨だったと思う 周平もツーベースあるから言うほどあへ単じゃないけどスイングはもう長打捨てた感じ出とるのが悲しい。力はまだあんのに勿体ない。コーチと本人の意識次第じゃまだ変われる気がする

            3
            1
            +2
        • 749 :Tc0NiMjZmYT-hND
          2021年4月20日 15:04
          >>731
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          白いNさん「中日OBで長距離砲育てられるコーチはあの人しかいないと思うよ!」

          7
          1
          +6
          • 755 :Tc0NiMjZmYT-hND
            2021年4月20日 15:13
            >>749
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            黒いNさん「今暇しとるんやから、はよタッさんと一緒に雇えや!Nブランドやで?」

            5
            3
            +2
  4. 712 :jhjO3NzViYT-5ZD
    2021年4月20日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スラッガーとらないとな
    阪神もそれで強くなったんだし

    14
    0
    +14
  5. 713 :Tg5M4NTg2YT-5ZD
    2021年4月20日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい言葉だけど事実そうだよ
    全く言い過ぎでもなく紛れもない事実だよ
    ドメさんの前所属の阪神と比較して中日はベテランに高待遇でもあり甘すぎでもある、良くも悪くも言い換えられる環境なのは間違いない
    野手全体まだまだレベルが足りないけど特に外野、即戦力ドラフトや補強しない限りはまだ数年は穴場スポットだ

    11
    0
    +11
  6. 717 :Tc5OiYjFhYj-yYj
    2021年4月20日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かといって打たなきゃって思うと力んで小さくなるんやろ?どうすりゃええねん…プロのメンタルちゃうやろ

    6
    0
    +6
  7. 724 :DcxMiODgxYm-1OT
    2021年4月20日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン前からわかってたわ

    4
    0
    +4
  8. 725 :TIyM5NWRkYz-1MD
    2021年4月20日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い過ぎでもなんでもなく事実やしな
    阪神戦力外になったベテランがスタメンは笑えない

    14
    3
    +11
    • 737 :jA1Y1ZTc4YT-1YT
      2021年4月20日 14:25
      >>725
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力の問題だけでなく、何かあったから福留は出されたんでしょ。空気が悪くなったからであって、福留の力自体はまだまだある。福留のいまの打球に中日のへっぽこレギュラーはだれも足元にも及ばない。いまは福留をしっかり生かすべき。あと根尾は力不足もいいとこ。若手ならせめて岡林を使うべきだった。この一事をもっても首脳陣を含めた球団のレベルの深刻さがよくあらわれてる。

      9
      11
      -2
  9. 726 :zEwMwYjY3MG-yZm
    2021年4月20日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必死さがない!!!
    これは打率や成績云々ではなくて、雰囲気や印象、顔つき。それが感じられるのが三ツ俣と根尾だけだと思う。

    2
    13
    -11
  10. 728 :TZiNwZDlkYT-5ZD
    2021年4月20日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打も無くシーズン前に掲げた機動力も阪神に盗塁でも大きく差をつけられてる
    もう選手の平均化に疑問 攻走守求めてそういう選手しか使わないからスケールの小さい選手にしかならない 短所に目を瞑って、長打力、ヒットメーカー、脚力、守備専など突出した部分を伸ばす
    例えば年間エラー○個してもホームラン○本ならOKみたいなミッション そもそも人間得意不得意あるし全部が上手くいかん 得意なもんにフォーカスさせんとマイナス思考生まれてチャンスで縮こまる
    チームとしてバランス良くすれば選手の平均化なんかいらんしつまらん

    12
    1
    +11
    • 733 :zUxYkYzhjYT-5ZD
      2021年4月20日 14:06
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      考え方ひとつだよな
      中日→ポジション空いてないから違うポジションもやらせよう→アヘ単
      他チーム→こんなに打てるんだったら守備は我慢して使おう→スラッガーとして守備も成長

      14
      1
      +13
  11. 729 :WFlN1NjZiND-xNj
    2021年4月20日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下位で満塁多いよね
    打順が良くないんだね

    3
    0
    +3
    • 739 :jA1Y1ZTc4YT-1YT
      2021年4月20日 14:32
      >>729
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島の1番がいちばんわるい。井端だかも言ってたけど、3番を打たせて、勝負どきに打てるかどうかが評価基準だとメッセージすべき。中日ナンバーワンバッターだと言われてるんだから勝負の責任を持たせるべきだよ。

      11
      2
      +9
  12. 748 :Tc0NiMjZmYT-hND
    2021年4月20日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のチーム内HR
    ビシエド1本 → 離脱中
    アリエル1本 → 離脱中
    木下1本 → リード下手だから石橋使え!!

    もうすぐHR0本打線くるよ!!

    7
    0
    +7
  13. 763 :zUxMjMWU4NG-kYm
    2021年4月20日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神は佐藤より中野がかなり良い選手で、それが大きいのでしょう
    ま、しかし外国人が機能してるからこそ日本人打者が気楽に打てるように部分はありますし、中日もビシエド、ガーバー、アリエルがスタメンに名前を連ねたときにやはり日本人打者が気楽になればまた違う形が出てくるとは思う
    それが日本人打者の甘えなのかもしれないけど、現状は外国人に頼らないと難しい選手ばかりだし仕方ない
    中野なんかはドラフトのときに、あれだけ井端が推してたのに何故指名しないのかと思っていたが
    そこは編成に野手の目利きができる井端みたいな人を置くべきだね

    4
    1
    +3
    • 791 :Tg5M4NTg2YT-5ZD
      2021年4月20日 16:07
      >>763
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年終わったら一回スカウトの見直し欲しいね
      野手出身が音さんと野本しかおらんのは流石におかしいよ
      スコアラーも同じく投手出身が多いし違う目線を入れないとあかん

      2
      1
      +1
      • 795 :GUwYwMTZmND-wZD
        2021年4月20日 16:14
        >>791
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野手出身が野本と音だけ?それはまずいよね。スラッガー見出せない。石川昂弥は別格で誰でもめをつけるけど、他に逸材を見出せないね。石垣を評価して熱心に球団に訴えて指名にこぎつけたのは石井昭男氏だったけど、今なにしてるの?打撃コーチになった後森野と一緒にクビになって、動向聞かないけど。

        2
        1
        +1
      • 974 :TM0YwZTgwND-xY2
        2021年4月20日 18:10
        >>791
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スカウト部長が先代が投手出身の中田宗男で今が投手出身の米村。
        ここ20年くらいやたらと投手を取りたがり野手中心のドラフトはほとんどしてないと思う。
        野手出身のスカウト部長になったら野手ドラフトになるんかねって思う。

        1
        0
        +1
  14. 775 :WFlN1NjZiND-xNj
    2021年4月20日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の場合
    出塁率だの長打率だの言われ出す前のがそれらの数字が良かった選手多いという
    森野さんとかも打率こそ2割後半が多かったとはいえopsで見れば.9何度か超えてたはずだし
    上で話題になってる井上さんも打率やHRは地味でもopsで見れば.8超えたことあったはず

    4
    0
    +4
  15. 802 :WEyNkNzU3ND-xY2
    2021年4月20日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷じゃないけど、球団にビジョンがないのがアカンねん。
    ここ10年で取った選手の中でスラッガー候補として取った選手の名前、だれが思い浮かぶ?
    周平、石川、石垣しか思い浮かばないもん。
    取ってくる長距離砲の数が少ないんだから出てくる確率も下がるよね。

    4
    0
    +4
  16. 844 :Tg3YiZmVjYT-yND
    2021年4月20日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の言うことは100パー正しい
    ただ、今それをすべき周平や京田にそういう姿を見せてきた先輩がいなかったという情状酌量もある
    要は平田と京田周平の間が空き過ぎ
    弱い時代がボディブローみたいに効いてる

    2
    0
    +2
  17. 522 :GU5NwNjBjMj-kMm
    2021年4月21日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんを常設打撃コーチで雇いましょう。

    0
    1
    -1

TIyM5NWRkYz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。