最近の人気記事



中日・大野雄大投手「我慢なんですよ。仕方ないことなんです。これが先発の仕事です」

大野雄大
大野雄大


■2021.04.19 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・大野雄大投手「我慢なんですよ。仕方ないことなんです。これが先発の仕事です」




『ナゴヤ球場練習レポート』

森アナ:
今日はナゴヤ球場でドラゴンズの練習が行われました。

と言っても明日からの先発ピッチャー、柳を除く5人だけの投手練習ということになりましたが、

大野、勝野、福谷、松葉、小笠原の5人です。

源石アナ:
いや~、先発ピッチャーが働けど働けど、なおですよね、本当に。

森アナ:
そうなんですよねぇ。

そこに関しても素晴らしい言葉が聞けたんですが、

今日は大野雄大ですね、明日先発になりますが、

大野はベイスターズ戦にも投げていますけれども、

 大野雄大:
 オースティンとソトが帰ってきて、より打線が強力になったんじゃないでしょうか。

 チームは勝てていないんですが打線は活発だと思います。

 ベイスターズサイドもやっぱりその2人がキーマンになることは願っていたと思うし、

 その2人に関しては足の速い選手じゃないんで、警戒するべきは長打・ホームランでしょうね。

 「シングルヒットはOK」くらいでやります。

 大事なのは彼らの気持ちの良い形で打たせないこと。

 どうやっても彼らはツボを持っていますので、

 そのツボで気持ちよくバットを振らせないように気をつけたい。


というふうに言っていました。

そして光りまくっていますね、ルーキーの牧に関しては、

 大野雄大:
 ミートも上手いがホームランも打てるバッター、

 率も残せて長打もあるバッター、

 非常に簡単ではない選手ですね。

 だけど、ずっと負けっぱなしというわけにもいかないんで、

 「あ~、大野さんはやっぱり手強いな」と思わせたいと思います。


というふうに言っていましたね。

源石アナ:
やっぱり、そうやって早めにそういう意識を植え付けたいということですよね。

森アナ:
そうですね。

「Q.前回の反省というところで、キャッチャーの木下とどんな話をしたのか?」という質問が飛んだんですが、

 大野雄大:
 正直、前回の登板後、木下とは試合の話は一切していません。

 強いてあげるならミスかもしれないんだが、

 話し合うほどのレベルのミスとは思っていません。
 
 僕のことを本当に分かってくれているキャッチャーだし、

 去年、一緒に最優秀バッテリー賞も受賞したバッテリー、

 そんなキャッチャーなので、そこを掘り下げていくようなことはしません。

 おそらくアイツも分かっていると思います。

というふうに言っていました。

源石アナ:
言うだけ野暮というところなんでしょうね。

森アナ:
そういう次元だということでしょうね。

で、源石さんも「働けど、働けど」という話ありましたが、

今なかなか点が取れないチーム状況の中で大野はハッキリと、

 大野雄大:
 我慢なんですよ。

 仕方ないことなんです。
 
 これが先発の仕事です。

 1年ローテーションを守れば、こういう時期というのは必ず来るし、

 そういう流れは必ずあるんです。

 それはファンの皆さんも分かっていてくれていると思う。

 もちろん5点、6点貰ってスイスイ投げるピッチングもいいですが、

 それができないのが野球じゃないですか。


というふうに言っていましたね。

源石アナ:
もう悟りの境地ですねぇ。

森アナ:
 大野雄大:
 だから今そういう悪循環に陥ってしまっているので、

 しっかりと先に点をやらないように我慢したい。

 一昨日、投げた柳がそうじゃないですか。

 しっかり我慢をするピッチングをした結果、5-0であの日はチームが勝ったので、

 ああいう我慢をするピッチングというのが明日も大事になってくる。

 
ということを言っておりました。

で、自分の状態に関してはね、

 大野雄大:
 まだ7割くらいだと思います。

 ストレートでの空振りが少ない、これが1つ僕の中のバロメーターになります。

 追い込んだあとに相手バッターが落ち球にもケアをしながらというバッティングしている中で僕のストレートで空振りが取れない。

 ここを増やしていかないといけない。

 1年間ローテーションを守れば年間先発ピッチャーとして27~28試合投げると思いますが、

 1段1段、27~28段の階段があるとして、

 この階段を今は1段1段、登っている状態なんです。

 かと言って28段目に到達して最高調になりましたと言ってもシーズン終わってしますのでお話になりません。

 どっかで何段か飛ばしでいかないといけないんですけど、

 1日でも早く、その最長点、28段目に行けるように今はやっています。

 球は投げる度に良くなっています。

 去年に関しても、もう僕に勝ちがついてからチームの状態がグッと上がっていったんで、

 できれば明日、自分に勝ちがつくようなピッチングをしてチームの浮上のきっかけにしたい。


という大野雄大でした。

源石アナ:
金土日とまたバンテリンドームで1勝2敗ということだったので、

この重苦しい空気を明日、大野さん自身に払拭してもらいたいですね。

森アナ:
もうカート勝ち越しには初戦を取るのが先手必勝だし、

カード3連戦の勝ち越しというのを取って初めてやっぱりチームは乗っていけると思うんで。

源石アナ:
そうですね。

森アナ:
大野に先陣切ってもらいましょう!

源石アナ:
我慢して、我慢して、

我慢袋がパーンといい形で弾けるような。

森アナ:
そうですね。

とにかくテーマは「我慢」だそうです。

中日・大野雄大投手「僕があり得ないミスをして負けてしまった」


中日・小笠原慎之介投手「勝てなきゃ意味ないと思う。自分中心の人なら“抑えて良かった”で終わるけど、目標は日本一」


今は我慢の時期と竜のエースは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 597 :WJkMmZDUzYT-jMW
    2021年4月20日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シングルOK…うん、ヨシ!

    25
    0
    +25
    • 648 :zdmNlMzcyND-jMz
      2021年4月20日 07:34
      >>597
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソロはOKじゃないのでヨシ!

      5
      0
      +5
  2. 598 :mEyNjNDg4YT-5ZD
    2021年4月20日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうち悟り開きそう

    15
    3
    +12
  3. 603 :GQ4OhMmY2ND-xY2
    2021年4月20日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうは言っても投手陣の頑張りを見ると、もっと打って楽に投げさせてやれよって思ってしまうな

    39
    0
    +39
  4. 604 :2Y5MiMGU4ND-xY2
    2021年4月20日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム状況で勝ち数って左右されるからあんまアテにならんよな
    防御率や投球回数、QSやK/BBで最近は先発投手評価してるわ

    24
    0
    +24
    • 663 :DAyOiN2FmYT-yND
      2021年4月20日 08:18
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発投手の仕事はその日勝たせること
      ペナントは勝率を争うもの
      なのに勝数はアテにならない
      もっと勝利至上主義でいこうぜ

      1
      2
      -1
  5. 605 :2RkOiMjI0ZD-yMT
    2021年4月20日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れよ大野〜

    32
    0
    +32
  6. 625 :jY1YxYjI3Yz-1MD
    2021年4月20日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下はピッチャー陣からの評判が良いのも簡単に外せない理由の1つなんかね

    16
    4
    +12
  7. 630 :TAzY4ODQyZG-4OW
    2021年4月20日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやたまには野手に耳が痛くなること言えや
    嫌われるの怖いのか?

    3
    10
    -7
    • 645 :DAyOiN2FmYT-yND
      2021年4月20日 07:12
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野は自分の責任でチームを負けさせないことはできる
      でも大野に打てない選手を打たすことはできない
      なら出来る事だけ考えてればいい
      出来ないこと考えるのは時間の無駄

      19
      0
      +19
    • 661 :2VkM1NmZkND-xY2
      2021年4月20日 08:11
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで改善すると思ってるなら世の中舐めとるわ

      5
      0
      +5
    • 670 :GRhN4M2M3NW-lOD
      2021年4月20日 08:53
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何かあるなら直接いえばいいのであって
      マスコミ向けにわざわざ仲悪いアピールする必要ない

      12
      0
      +12
    • 690 :TMzZhNGIzND-jMz
      2021年4月20日 10:58
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シングルヒットはokって十分痛い…痛くない?

      3
      0
      +3
  8. 636 :mQ5MmYmRlYT-5ZD
    2021年4月20日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点を取っても打たれれば負けるし、抑えても点を取れなければ負ける世界。大野も言ってるけど、シーズンの中でどっちかに傾く時期っていうのが何度かあって、それこそオープン戦なんかは先発が試合を作れないことが多々あったし。投手のために頑張って打って欲しいという気持ちはあるけど、投手がその気持ちを野手にぶつけろというファンの意見には反対。俺らファンがそうやって思うことは別にいいと思うけど。

    20
    0
    +20
  9. 669 :mQ5M2NmQwYT-5ZD
    2021年4月20日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスの山本と会話が弾みそう

    3
    0
    +3
  10. 492 :jZlZlNjBmND-3Yj
    2021年4月21日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを野手が粋に感じて援護してくれればいい話だなぁで終わったんだけどな
    それにおんぶに抱っこになって恥ずかしいとも思わない恥知らずの野手しか居ないチームだからとんだ笑い話だよ
    今日なんて「よく守りきったな…」みたいな感じで試合後にニコニコでハイタッチしてやがる

    1
    0
    +1

DAyOiN2FmYT-yND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。