最近の人気記事



井端弘和さん「根尾に『打たなくてもお前のせいじゃない、木下のせいだ』という一言を誰かがかけてあげたら…」

井端弘和
井端弘和


■2021.04.17 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

『東海ラジオ ガッツナイタースペシャル 中日×広島 実況中継(バンテリン)【~試合終了】』
井端弘和さん「根尾に『打たなくてもお前のせいじゃない、木下のせいだ』という一言を誰かがかけてあげたら…」



【7回裏 中日の攻撃】中1-0広
4番 A.マルティネス
サードへの強烈な打球の内野安打 ノーアウト1塁

5番 高橋 周平
レフトへポテンヒットを放つ ノーアウト1,2塁

6番 三ツ俣 大樹 無死1,2塁
バントするも 九里 (投)のフィルダースチョイスによりオールセーフ! ノーアウト満塁

7番 木下 拓哉
ファーストへのファウルフライに倒れる 1アウト満塁




井端:
こういう時は根尾選手にアドバイスするとしたら、

「前のバッターが返せなかったのでお前のせいじゃないよ」という一言でもかけてあげたら、

「もう打たなくてもお前のせいじゃない、木下のせいだ」というのを、

あえて誰かが言うとかしてあげたら、もう今のボール振っていますよ、多分。




8番 根尾 昂
1アウト満塁の0-1からライトへの2点タイムリーヒット! 中3-0広


井端弘和さん「根尾に『打たなくてもお前のせいじゃない、木下のせいだ』という一言を誰かがかけてあげたら…」
(GIF)



大澤アナ:
今の根尾のバッティング、

井端さん、いかがでしたか?

井端:
う~ん、

だからいくなら初球のほうが簡単なボールだったんじゃないですか。


大澤アナ:
今、難しい球でしたね。

井端:
だからこれが判断しにくいんですよね。

打つべきボールではないし、

まぁ結果として打ったんで上手いというんですけど、

あれが追い込まれてたら上手いんですけれど、どうなのかな…。

だったら初球の方がもっと簡単に、

逆にライトオーバーを打てるようなボールだったと思うんですけど。


大澤アナ:
凄い難しいスライダーでしたよね、膝下。

井端:
だからもう、ちょっと判断しにくいっていう。

大澤アナ:
なるほど。

井端:
でも結果は出たんで良かったと思うんですけど、

細かく砕いていった時には、これが良かったのか悪かったといったら、

やっぱり初球の方が簡単だったかなというのと、

2球目は正直打つべきボールじゃなかったなというところですよね。


大澤アナ:
「結果が出て良かったな、自信にするのは素晴らしいことだ」というところからもう1歩踏み込んで。

井端:
そうですね。

だったら初球のほうがたぶんもう試合を決められる一打だったのじゃないのかなと思うんですよ、やっぱり。

根尾選手、あのボールをライト前であれば、ライトオーバー、

外野も前を守っていましたし。

長打がないということは、

長打になるボールを打っていないっていう、全体的に。


大澤アナ:
なるほど。

井端:
僕の体でも年間30本以上は長打という二塁打は打っていましたので、

ホームラン、三塁打も含めて30本以上は長打を打っていたんで、

長打はホームランではないというところですよね。


大澤アナ:
だから長打を打つためにはどの球を打つかというのが大事なんですね。

井端:
と思いますよね。


中日・根尾昂、チーム内打点ランキング3位になる


井端弘和さん、『綾鷹』のCMに起用される【動画】


根尾選手のさらなるレベルアップへ、井端弘和さんが提言です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 835 :GVkZhNzVmND-xY2
    2021年4月18日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他が打てないから良くも悪くも根尾が注目されてるね
    今の実力でこれだけチャンスを与えられるチームは他に無いんだから是非ものにして欲しい

    97
    3
    +94
  2. 836 :GZhY4YTgyYT-jMW[p]
    2021年4月18日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ木下が明らかなミスで初球凡退してたから
    次も初球攻撃で併殺、または、凡退で柳になってたら目も当てられなかったとは思うし…

    落ちるボールを掬い上げたのは「最低でも外野フライ」って根尾の執念を感じられてよかったよ

    107
    0
    +107
  3. 838 :TU0Y1ZWFlYT-5ZD
    2021年4月18日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部正論でなんのコメントもできん

    55
    13
    +42
  4. 840 :zVjY0YTk3ZG-mND
    2021年4月18日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果オーライからのドヤ顔でいいやん

    30
    14
    +16
  5. 841 :zUyMxYmM2ND-xY2
    2021年4月18日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「打てたからヨシ」ではないという話なんだなぁ
    でもこういうレベルを要求されるという事は期待されているという事でもあるな

    94
    3
    +91
  6. 843 :DNiY1NDM3ND-jY2
    2021年4月18日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はヒットの半分以上が初球か2球目なんだし、もっと積極的に打っていって欲しいですよね。

    47
    1
    +46
  7. 844 :jNhY4OWQyMz-zYz
    2021年4月18日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントそれなんだよなぁチャンスで木下の尻拭いしてる場面多いし…
    木下は普段凡退するのはいいとしてチャンスの最低限ぐらいは決めてくれないと困るよ

    71
    0
    +71
  8. 847 :WFjMjMmQ0YT-5ZD
    2021年4月18日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の井端さん(最近の井端さん?)は全体的に辛口でしたね〜
    フジONEでヤクルトの解説(相手中日ではない)時のデレデレ甘々解説聞いてるとめちゃ羨ましくなりますね

    2
    13
    -11
    • 853 :GJlNhYmUyYT-5ZD
      2021年4月18日 12:20
      >>847
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでもヨイショする湊川より信頼できる

      16
      0
      +16
  9. 848 :Tg2YkNTRjNj-yM2
    2021年4月18日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構ファーストストライクの甘い球見逃しがちなんよね根尾
    後ろが投手だからこそ2アウト2塁の場面でストライク取りにきた球とかさ、そういうのをもっと打ちにいってほしいよね

    27
    1
    +26
  10. 849 :zZlZmYjgwND-jMz
    2021年4月18日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁打以上で30本か。
    根尾に限らず、京田や大島も、そこは目指して欲しいよな…。
    そうすれば、打線の厚みがだいぶ変わる。

    45
    1
    +44
  11. 851 :WE4NmMzcyND-xNj
    2021年4月18日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新井が悪いよ~新井が

    17
    0
    +17
  12. 852 :jg5O4ODgxOT-4Yz
    2021年4月18日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の打席で同じボールで併殺に打ち取られているんだよね。
    相手バッテリーからすれば当然そのボールを投げれば打ち取れる可能性は高くなる。
    だから根尾はそのボールを狙っていたのでは。引っ張った打球は少ないのに、その打席は狙い澄ましたように引っ張っている。

    67
    0
    +67
    • 888 :zc2NiZGIzMz-2NW
      2021年4月18日 12:55
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だとしたらカッコよすぎる

      30
      0
      +30
    • 892 :2I4YmMjY4ND-xY2
      2021年4月18日 12:58
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はこの打席みたいに前の対戦で討ち取られたボールを狙って打ち返せるクレバーさと対応力があるから、対戦経験をできるだけ多く積ませて相手投手のデータを集めたら集めただけ結果も残っていく気がする

      41
      1
      +40
  13. 854 :WNhY3NWJjYT-jMW
    2021年4月18日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ってローボールヒッターよね
    だから長打になりにくい

    21
    2
    +19
  14. 856 :DljYyMmRhND-xY2
    2021年4月18日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは根尾に限った話じゃないよね
    初球打ちして凡退すると批判されるけど、統計的に見てもファーストストライクが一番確率が高いはずなんだからやっぱり狙っていくべき
    もちろん難しい球は見極めるべきだけど、ドラゴンズがチャンスに弱い原因もこれじゃないかと思う

    38
    1
    +37
  15. 857 :TJmOyOTdlYm-mM2[p]
    2021年4月18日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つくづくあのノーアウト満塁の場面には石橋のバッティングを見たかった。
    木下はお疲れになってからは得点圏では全く打てなくなってしまったので、与田監督はそこに目をつぶらずに、ここぞというときには代打を出して欲しい。

    38
    3
    +35
  16. 859 :mFiMyMDNmOT-1Yz
    2021年4月18日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんが言う通り、
    他の野手が結構打ってたら根尾もちょっとはのびのびやれると思うんだけど、昨日も負けが込んでる大事な試合だから、根尾にも【勝たなきゃ】って言う過大なプレッシャーはかかるよね。
    でも、チームが上向いてきたら、根尾はさらに面白い存在になるんじゃないかな。
    楽しみにしてるよ!

    45
    4
    +41
  17. 862 :jNkOiZmU0ND-xY2
    2021年4月18日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ井端にはヘッドコーチとかで首脳陣に入ってほしいわ

    60
    1
    +59
  18. 870 :2I4YmMjY4ND-xY2
    2021年4月18日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がここまでチーム唯一の犠牲フライを打った時も、ノーアウト満塁で木下が初球をインフィールドフライに倒れた後だったから
    この時も『打たなくてもお前のせいじゃない、木下のせいだ』で外野の頭を越せたかも

    45
    2
    +43
  19. 886 :DBmZjZWFlYT-5ZD
    2021年4月18日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下だけじゃなくて他の野手陣が根尾に回す前にランナー全員返したるくらいの気持ちで打って、根尾に楽に打席に入らせてやらんといかんよ

    35
    0
    +35
  20. 895 :DZjMhMzQ0MD-lMm
    2021年4月18日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は昨日根尾の打順の話もしていて楽に打てるのは1番と7番、
    8番は投手の前だから先発おろせないタイミングで打順が回ってきたら四球でもいいから甘いゾーンには投げてこないしあまり根尾を置くのに適した打順じゃないと言ってた
    左右の並びが変わるけど昨日みたいなのを考えると根尾7番木下8番のがいいのかもしれない

    36
    2
    +34
  21. 915 :2Y2MzNThkND-wMT
    2021年4月18日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、だとしてもあそこでバットに当たっちゃうのが根尾の神通力なんだろうな。そこに井端さんの理論が加わってくれば鬼に金棒やね。

    18
    1
    +17
  22. 979 :Tc3MzMzI3YT-5OW
    2021年4月18日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんはチャンスに強い
    さらに守備もなれない外野を身体能力で頑張ってるぞ 使うしかない

    23
    0
    +23
  23. 028 :jhlMmYWNiNG-kYm
    2021年4月18日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり来年イバチン招聘して欲しいね

    19
    1
    +18
  24. 912 :jgxN4N2YwND-wMT
    2021年4月18日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1球目を振っておけば簡単だったのは確かだけど、そこで反省しつつ見送ってしまったのは仕方ない。そこから2球目をヒットにしたのは、2球目以降でできる最高の形だったからね。

    6
    0
    +6
  25. 976 :TE1ZwYTUwZj-hMD
    2021年4月18日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ若手1枠のフォローもできずに
    その何倍もの給料もらってる他の先輩方の不甲斐なさよ

    19
    0
    +19
  26. 030 :Tk3NxZDMxMG-0N2[p]
    2021年4月19日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直初球甘い球を振れてる選手って現状福留くらいだからなあ…
    四球を増やすためだろうけど初球甘い球見逃す選手ばっかりだよね今の中日
    特に福田とかは1発期待されて起用されてるんだから初球甘い球はガンガン強振してほしいよ

    9
    1
    +8
  27. 104 :jRhO4OTg1OT-4Yz
    2021年4月19日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんにコーチで入って欲しいな
    根尾くんみたいな頭のいい子は
    井端さんのわかりやすい説明をすぐ理解して
    それこそショートの守備も飛躍的にのびてきそう

    9
    1
    +8
  28. 458 :GE5YkYWQ1YT-5ZD
    2021年4月19日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常勝チームに居た選手はきっと日常的にこういった目に見えないところでも野球してたんだよな

    あの時のレギュラーでコーチすればチームも変わらないかな

    6
    1
    +5

WFjMjMmQ0YT-5ZD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。