最近の人気記事



中日・立石充男コーチ「もっと表面にアクションを起こしてほしい」

立石充男
立石充男


■2021.04.14 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・立石充男コーチ「もっと表面にアクションを起こしてほしい」




『ナゴヤ球場練習レポート 立石コーチの話題の続き』

北山アナ:
 立石コーチ:
 昨日の試合を見ていても、

 ストライクを見逃してボール球にバットを出して打てないというのがあるし、

 甘い球が来たら、それを一振りで仕留める、なんとかその一振りで良い打球を飛ばすというのがキャンプからのテーマだったんですけども、

 やっぱり「甘い球、来た、振った」、でもそれを打ち損じてしまっているというのがちょっと目立つねぇ。


という話だったんですけども、

 立石コーチ:
 各バッターが腹をくくって肝を据えて「三振でもいいんだ」というくらいの気持ちでバッターボックスに立たないと、

 だからもう低めの際どいボールはストライクが取られたらもうしょうがない、

 ベルトの付近の打ちやすいところだけを狙っていますというくらいの、

 「それでもう三振してもしょうがないんだ」くらい本当に腹をくくって打席に立てばいいんだけどな。

ということでして、

 立石コーチ:
 あともっと表面にアクションを起こしてほしい。

 昨日も一塁ランナーが福田選手でエンドランでワンバウンドでバッターが空振りになって福田がスタートを切っていて盗塁死というのがあったが、

 それでもやっぱり見ていると野手が追いタッチになっていて際どいタイミングだった。

 そういうところでも福田がベンチに向かって「リクエスト、リクエスト、リクエスト!」とアピールするとか、

 そううことをしてくれれば、もう1つの塁に、あるいは1つのボールに「執着しているな、集中しているな」という執念みたいなものが見えてくるんだけども、

 あっさりとアウトと宣告されてベンチに帰ってくる。

 やっぱりそういう悔しさとか、執念とか、執着とかみたいなものをもっともっとアクションで表に出していかないといかんよなぁ。


という、それが打破することに繋がるとは思うんですけどね。

 立石コーチ:
 とにかく元気を出して、もっともっと表面で、アクションを起こして、活気を持ってやっていけば。


ということを立石コーチはおっしゃっていました。

中日・立石充男コーチ「ドラゴンズはみんな真面目というか、生真面目というか、優等生というか…」


和田一浩さん「なんのためにバットを持っているのか、思わず問い掛けたくなった」


割り切って狙い球をしっかりと絞って打ちにいくということはもちろん、勝ちへの執念のようなものをもっと元気よく出して欲しいということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :DYzN0ZWU2ZT-xMD
    2021年4月15日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石コーチか波留コーチ、どっちか一軍来ないか?

    44
    0
    +44
    • 324 :WQ5OwNjNiYT-xNW[p]
      2021年4月15日 12:16
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おっしゃる通りかと
      全くコーチ経験のない村上さんが適任だったのいささか疑問ですねぇ〜。

      21
      1
      +20
  2. 315 :DBiOjZjE0ND-2NT
    2021年4月15日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が出てる出てないは別として、絶対に勝ちたいっていう姿勢の見える打席が福留さん根尾君木下さん高松君石橋君くらいからしか見えないのがアカン

    29
    2
    +27
    • 316 :zMzZ5MGEwYT-5ZD
      2021年4月15日 12:09
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井領さんも追加してあげて

      26
      3
      +23
  3. 318 :jE5Z1NDJiOT-4Yz[p]
    2021年4月15日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら根尾が競争なしで使われてて他の有望な若手は干されたり複数年取った選手は次々やる気無くしてるのに士気上がると思ってんのか?

    9
    30
    -21
    • 338 :zkyY2Mjg0YT-xNz
      2021年4月15日 12:34
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はたくさんアクションを起こしてるから使われてるんだけど何か矛盾あるか?

      13
      3
      +10
    • 349 :Dk4NwMmQ4ZG-mND
      2021年4月15日 12:47
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんこれ「根尾はチャンスを与えてもらってる立場」他選手やる気なくすわ

      3
      8
      -5
  4. 326 :2E2N5YTFlND-wMT
    2021年4月15日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は村上コーチが野手陣のモチベーターだったのかもと思い始めた今日この頃……。選手はほとんどメンバーは変わっていない。変わったのはコーチの配置なのよね……。この今のベンチの異常な暗さは、村上コーチが巡回コーチになったのが原因ではないか……?パッと空気を変える声出しができる人がいないように思う。

    7
    3
    +4
    • 339 :jFlOlMzIzOT-4Yz
      2021年4月15日 12:35
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局は結果よ。
      落合時代だってベンチが明るいイメージはなかったけど、別に何も言われなかった。(他球団ファンからは暗いイメージがあったかも知れないが、少なくともドラゴンズファンから不満が上がることはなかった)
      逆にムードメーカーの杉谷がいる日ハムだって成績は低迷している。

      3
      3
      0
      • 350 :2E2N5YTFlND-wMT
        2021年4月15日 12:47
        >>339
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ムードメーカーが居ない分、実績で語れる選手は数多く居ましたからね。周平京田クラスの中堅が路頭に迷ったとしても力強く背中で語ってくれる先輩がたくさん居ましたから。落合政権時はそうやって精神衛生を保ってたと思いますけど、今はそれは望めませんからね。
        ムードメーカーがハツラツとした声を出して空気を変えるか、ベテランが力強く背中で語るか、そのどちらかをきっかけにしないといけないタイミングにあると思います。ベテランの調子向上は今すぐにはできないと思いますが、声出しくらいならすぐにでもできますからね。やれることからやって重い空気を変えないと、と思います。

        1
        2
        -1
  5. 333 :zNjYmNGY1YT-iZm
    2021年4月15日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちだけでなんとかなるもんかね
    平田とかはスイング見ても明らかにおかしなっとるで
    与田の言うところの準備、つまり練習足りてないのでは

    14
    1
    +13
  6. 334 :jBlNzNTExYT-5OW
    2021年4月15日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト戦で村上宗高がファーストにヘッドスライディングして、前向きで何が何でもという強い気持ちを感じたよ。
    敵チームながら感動したよ。
    才能と努力と姿勢。どれも大事。少なくとも後ろ向きになってるうちは結果が出ないと思う。

    34
    0
    +34
  7. 353 :WRkOwY2M4YT-5ZD
    2021年4月15日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の日本シリーズの長谷川、あれくらいの気持ちで臨んでほしいわな
    ほんとに日本一目指すなら

    7
    1
    +6
  8. 362 :zUxNiY2Y4ND-yZj
    2021年4月15日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田は本当に気持ちが弱いと感じる。8回の打席なんか手出しも出来ずに帰ってきたのが見ていて悲しくなったし年齢重ねても能力上位のバッターなのに点取り競技への執着を感じられない。

    5
    0
    +5
  9. 374 :WE4ZwYTNlYT-5ZD
    2021年4月15日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーバーの性格どうなんやろ?
    いきなり新入りにムードメーカーやらすのは酷やが他に居ないし、、、

    2
    2
    0
  10. 384 :DFmYlNjY2ND-kMT
    2021年4月15日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそももうなんかプレイに熱意を感じないんだよな
    「へいへい僕たちはどうせ弱いですよ…」って気持ちでちんたらプレイしてるように見えるわ

    9
    2
    +7
  11. 521 :TNlNlY2RiND-xY2
    2021年4月15日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振り回すことがいつも正解ではないけど、三振が許されてないイメージは感じる。
    ハムの大田が栗山さんに「フルスイング三振結構」とか「何で一々ベンチを伺うんだ、自分のスイングをしろ」的なことを言われて変わっていった。これは大田が強打者タイプであって、あくまで1例だけど。
    結果を求めなきゃいけないけど、縮こまり過ぎて意気消沈へ向かって行ってそう。

    2
    0
    +2
  12. 528 :jE4NjMDEwNG-2Nz
    2021年4月15日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争がなきゃ、選手は手を抜くよ
    森野が昔言ってたけど、ライバルの若手はいるけど、この選手には勝てるなとか値踏みするのが選手のサガらしい
    そこに凄い選手とかライバルにされると、『あ、、、ヤバい』とめちゃくちゃ頑張りだしたり
    平田はオープン戦打ってないのに当たり前のレギュラー
    阿部、周平にしてもライバルをあてがわれることなく無風
    京田は根尾の守備が怪しいし無風
    レフトはいつの間にか、ショートの根尾がレギュラーに、、、(笑)
    もう今さら遅いから、来春のキャンプはポジションを白紙にしてしっかり競わせていかないとね
    新監督になると非レギュラー陣のアピールが激しくなるし、まぁ、緩いキャンプをしてしまった与田監督にはご退場していただき新監督に期待したい
    人柄はいいし、与田さんはフロントに入って貰ったら?
    くじ運あるし

    1
    1
    0
    • 537 :2E0NhODQzND-yZj
      2021年4月15日 16:46
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督個人は投手回りのケアが群を抜いて上手だから本当ならコーチで残ってほしいところだけどね
      いかんせんお友達内閣とぬるま湯キャンプが悪印象で難しいところ

      5
      0
      +5
      • 199 :2E0N1ZmZhND-xY2
        2021年4月15日 19:08
        >>537
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田監督阿波野赤堀投手コーチ体制堅持で和田ヘッド井端打撃コーチあたりにしたらどうなるんだろうかという思いはある。

        1
        0
        +1
  13. 441 :DZhZwZmFjYT-5ZD
    2021年4月16日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番の問題は左打ちのコーチがいないことでしょ

    0
    0
    0

2E2N5YTFlND-wMT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。