最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「チャンスでの意識をちょっともう少し変えてね、もう少しコンパクトにするとか」

立浪和義
立浪和義


■2021.04.12 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「チャンスでの意識をちょっともう少し変えてね、もう少しコンパクトにするとか」




多田木亮佑さん:
(ヤクルト戦を終えて)カード一巡して得点が36というのはもうちょっと得点が?

立浪:
そうですね。

打てないと「チャンスで打てない」とか「残塁だ」どうのこうの言われますけども、

やっぱりもう1回考え方といいましょうか、

チャンスでみんな強く振りたいとか、打ちたいという気持ち、

これは誰でもあると思うんですけど、

ちょっともう少し意識を変えてね、もう少しコンパクトにするとか、

凄く力んでしまうので、チャンスになると。

そこがちょっと変わってこればまた違った形になると思うんですけどね。

多田木亮佑さん:
ビシエド選手が今ね、コンディション不良で、

福田選手が1軍に合流しましたけど、

福田選手がバットを寝かせていますが、変えたんですね?

立浪:
変えましたね。

思い切って変えたんですけども、

昨日ですか、結果は出たんですけども、

自分はあまり寝かすよりも今までのほうがいいかなと思うんですけどもね。

まぁでも本人が何かあって変えていると思うんですけども。


中日・福田永将、打撃フォームが変わる


レジェンド・立浪和義さん「凡打の内容がちょっと悪すぎるので心配はしていますけどね」


勝負強いバッティングへ、立浪和義さんは力まずコンパクトな意識が大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 61 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 361 :WRiMyZmUwMm-1MW
    2021年4月14日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしくコンパクトなお考え

    13
    7
    +6
    • 426 :WI0MxNTZkNz-2Y2
      2021年4月14日 06:05
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪の指導で余計に貧打が極まる

      28
      6
      +22
  2. 363 :jYxN5ZWRlND-hNG
    2021年4月14日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員コツンコツン&爆走打線と全員根尾君みたいなフルスイング打線どっちのが点とれるか純粋に気になる

    27
    0
    +27
    • 393 :jNmN1NGY2ND-yZj
      2021年4月14日 02:18
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくともこの試合はフルスイングしたホームランが試合を決めたよね

      21
      0
      +21
    • 456 :DQxM0NGJmYz-xNm
      2021年4月14日 07:41
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾のはフルスイングじゃなくて振ってるだけだわ…当たっても三遊間か一二塁間のコースヒットしか飛ばねえもん

      19
      26
      -7
  3. 364 :jIwNlMjVkYT-jMW
    2021年4月14日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ立浪は野球観が古いんよなぁ

    37
    2
    +35
  4. 365 :2FmN0ODY3YT-5ZD
    2021年4月14日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ無能じゃね?

    30
    4
    +26
    • 448 :DQxM0NGJmYz-xNm
      2021年4月14日 07:27
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村田のせいでコンパクト=無能になってしまっている

      20
      1
      +19
  5. 368 :DA3OmMWNkYT-5ZD
    2021年4月14日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの40本打った坂本ですらチャンスで一点欲しい場面はバット短く持ってる
    ホームランが打てないなら尚更そういう工夫をしないといけないんじゃない?

    36
    2
    +34
  6. 370 :jA0MlODA0YT-5ZD
    2021年4月14日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛ばせないならせめて進めろよってのはわからんでもない
    問題は進めるべきランナーすらいないことなんだ

    25
    3
    +22
  7. 377 :WJjY2MTFjYT-yNG
    2021年4月14日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2ストライクまでは強く振ってほしい
    追い込まれてからはコンパクトでもわからんでもないけど

    28
    0
    +28
  8. 392 :WM3MiZTZhZj-hMD
    2021年4月14日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘い球をファールして難しい球に手を出して打ち取られる。去年も言われてたよな。
    首脳陣は秋・春キャンプ、オープン戦何やってたんだよ!!

    16
    1
    +15
  9. 395 :WYyYxNWQwYT-5ZD
    2021年4月14日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アカンこのお方も壊れたテープになっとる どうも理想の一つの型にハメようとしとる 大事なポイントさえ押さえとけば人それぞれでええやん 以前ベンちゃんの打撃理論で後ろに壁を作るの(軸)批判したったけど、立浪の様に前に身体が流れやすい選手は前に壁必要やけど皆んな違うねん それと選手それぞれカウントなどによっての狙い方も違うしもっと柔軟にいこうや

    36
    2
    +34
  10. 400 :WRjZyYmZlNG-2Nz
    2021年4月14日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子が悪いときは引き付けてセンターから反対方向に、、、ってのはセオリーだし
    特に間違ってるワケでもない
    それこそ調子悪いときにフラレボ理論に捕らわれて振り回すといつまでもスランプだと思う
    長打がない長打がない言われまくって逆に力みすぎてるし、とくに平田、阿部
    中日が長打がないと言われまくって悔しい選手たちが引っ張ってくることを見越して、サンチェスは外角一辺倒
    タイミング取れだしたら長打なんて出てくるんだから、調子悪いときはセンターから反対方向に強い打球打つつもりでいいんだよ

    10
    2
    +8
  11. 409 :WQwZyNjU0ND-4NW
    2021年4月14日 04:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなにバット寝かすのが嫌いなのか?
    京田も立浪の指導を受けて結果出てたバット寝かせるフォームやめちゃったな
    いや「やめさせられた」のか?おかげさまで今の彼酷いことになってるけど
    理想論で言えば最適な手段ではないのかもしれないが、人それぞれってもんがあるだろう
    根尾も立浪コピーみたいになってるけど、お前の体と頭じゃないんだぞ?
    もう指導はしないでくれ

    36
    5
    +31
    • 416 :jcxNyYmZjM2-iOT[d]
      2021年4月14日 05:05
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おっしゃるとおりだね
      教え過ぎ、いや、押し付け過ぎと言うべきか
      無能、とは思わないが、教えに合う合わないがあるのをこの方自身が容認すべき
      だって球団のレジェンドの教え、特にこの方の言うことには逆らえんでしょ
      評論家として無責任に当たり障りないことを解説してるくらいでよかったのにね

      28
      0
      +28
      • 454 :WI0MxNTZkNz-2Y2
        2021年4月14日 07:38
        >>416
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        WBCでも中田の打撃フォームをガラリと変えさせたよな。あれ日ハム球団は凄い不快感だったらしいしね。指導者立浪はヤバい。絶対ドラゴンズには入閣させてはならない

        27
        0
        +27
        • 563 :WJhMhNmZlNG-2Nz
          2021年4月14日 11:48
          >>454
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          最終的に中田翔は立浪に思いきって指導を断ったからね。その後、中田翔は自ら稲葉に指導を仰っていたね。さすがだよ。

          5
          1
          +4
          • 612 :GFhZ1NzM2YT-jMW
            2021年4月14日 12:31
            >>563
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            中田の足を上げるフォームでは率が下がるってのは、当時ダルビッシュも指摘してたんだけどね。足あげなくても充分なパワーがあるんだから、すり足気味にして色んなボールを打てるようにした方がいい、そうすれば結果的に本塁打も増えるって。実際、海を渡った大谷が同じようなことして成功してるわけだから、中田にその器用さと時間が無かっただけだと思うよ。

            立浪のいうコンパクトが間違ってるとは思わんけど、立浪の言う通りに動ける選手ならそもそもフォームの矯正なんかいらんわけで……。まぁ、どの道プロやってて自分の打撃に自信が持てねえんなら、大成はしねえわ。練習が足りてねえんだもん。

            1
            3
            -2
    • 513 :TIzMjZjU3Zj-0Ym
      2021年4月14日 09:54
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は技術で打てる打てない以前に見えないなにかと戦ってもがいてる気がする…正直バット寝かせてた去年の終盤の方が打てる気するし球の見極めも出来てた気がするんだけど

      10
      0
      +10
  12. 413 :2UyZhMjk0Nj-mOW[d]
    2021年4月14日 04:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧打線
    立浪効果
    てきめんか

    15
    2
    +13
  13. 414 :2UyZhMjk0Nj-mOW[d]
    2021年4月14日 04:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ
    年々打力
    下がりけり

    7
    0
    +7
  14. 415 :2UyZhMjk0Nj-mOW[d]
    2021年4月14日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ
    やってることが
    漫画だわ

    4
    1
    +3
  15. 423 :Tk3NkMGJhYT-xNz[d]
    2021年4月14日 05:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも相手のミスが無いとチャンスがない。どん詰まりのヒット1本打てない打線

    6
    0
    +6
  16. 432 :jcwO2YmYyYT-5ZD[p]
    2021年4月14日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンに1割バッターが3人居たら繋がらないのは必然

    練習見てもバランスがメチャクチャで酷いって言われてる選手が試合で打てるはずがない

    使う方が悪いわな

    12
    0
    +12
  17. 437 :zg5Y3YWZlND-hNG
    2021年4月14日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまりに考え方が一面的で視野が狭い。たとえば、強く振るとか長打狙いをすると粗っぽくなると決めつけるのは間違い。たとえば、ホームランを打とうと思ったら、甘い球しか出来ない。だから初球は甘い球か好きな球にしぼるようになる。しかしコンパクトにセンター前にと思って打席に入ると難しい球でも打てそうだから初球から難しい球やボール球に手が出る。京田の打撃を見ればわかる。その典型になっている。京田は実はパワーがあって飛距離も昨年くらいは上がっていた。だからファーストストライクはホームラン狙いのが良いくら。しかし立浪はオープン戦で京田がホームランを打つとケチをつけていた。「コンパクトに投手の足元を・・」なんて昔の高校野球みたいなことを言っていた。それだとまた初球から難しい球に手が出る。しかも、崩された状態で。理由は、センター前ヒットなら打てそうな気がするから。これ、京田だけじゃないんだよ。立浪理論は、選手を縮こませるだけ。この人には絶対にユニホームを着せてはいけない。

    25
    4
    +21
    • 531 :DhmMkMmQ0ND-yZj
      2021年4月14日 10:37
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田が追い込まれてないのに当てにいく内野ゴロでの凡退をいつまでも繰り返す心理ってそういう一面もあるのかもしれない
      ファーストストライクはホームラン狙いの甘い球だけ待つのは大いに有りだと思う
      単にコースが甘い球だけでなく、タイミングも合わせるために球種も絞り込んで
      チャンスを作ってもタイムリーが出ない中日打線なんだから、僅差の終盤2アウト走者なしなら大島とかにもそうしてほしい

      6
      0
      +6
  18. 449 :DQxM0NGJmYz-xNm
    2021年4月14日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾とかフルスイングに見えるけど当たってもコースヒットしかないからな、自分のスイングでボール捉えられてるのは大島とビシエドだけ

    11
    13
    -2
  19. 450 :GNjMhMmIyYT-5ZD
    2021年4月14日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげえなここで長文語ってるやつら
    中日のコーチにもなったらどうだ

    17
    7
    +10
    • 457 :DQxM0NGJmYz-xNm
      2021年4月14日 07:42
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コメント欄には立浪より優秀な打撃理論を持ってる人が複数いるっぽいから推薦してみよう

      24
      0
      +24
      • 623 :GFhZ1NzM2YT-jMW
        2021年4月14日 12:35
        >>457
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        語ってるのは打撃理論ではなく指導論な。ここの人たちがずっと語ってるのは、「立浪の打撃理論が間違ってるのではないか?」ではなく、「立浪の打撃理論は中日の野手には合わないのではないか?」だぞ。よーく文章を読んでコメントしような。

        8
        0
        +8
    • 460 :2VhNiOTkwOT-4Yz[p]
      2021年4月14日 07:47
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はならね理論はプロでは通用しない。金もらって見せ物やってんだから。

      13
      2
      +11
      • 466 :GNjMhMmIyYT-5ZD
        2021年4月14日 07:53
        >>460
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誤字ってるし解説者如きに何逆らってんの?
        お前らプロで2000本打ったの?
        こんなとこで朝っぱらから素人が素人に御託並べてないで中日をどうにかしたいなら球団に投書でもしとけ。ヤベー奴扱いされて終わりだろうけど

        11
        12
        -1
        • 491 :TYzO0Yzc3NG-0M2[d]
          2021年4月14日 08:41
          >>466
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2000本打つのと人に教えるのとは違うってことがここで証明されたね。2000本打ったプライドが頭を硬直させちゃったかも。

          9
          3
          +6
    • 492 :jcwO2YmYyYT-5ZD[p]
      2021年4月14日 08:42
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感 ちょっと怖い

      3
      2
      +1
    • 497 :WRiZkODdlYT-5ZD
      2021年4月14日 08:51
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪の記事には野球評論家がうじゃうじゃ湧きます
      そしてお互いにいいねを押し合い自分たちの意見が正しいと思い込みます

      9
      1
      +8
  20. 459 :zBmNzMjc0MG-0N2
    2021年4月14日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石さんじゃいかんのか?
    人に合わせたアドバイスしてるイメージだけど,最近見ないな。

    15
    0
    +15
    • 514 :zJkYyZWFhMz-yNW
      2021年4月14日 09:58
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍にいるから

      2
      0
      +2
  21. 462 :2VhNiOTkwOT-4Yz[p]
    2021年4月14日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざ結果の出てるフォームを全否定、指導した結果うまく行った選手は皆無。無能やろ

    11
    2
    +9
    • 479 :TIwNwOTdiYT-xNz
      2021年4月14日 08:17
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果が出てるとまで言える結果なのだろうか?

      9
      1
      +8
    • 490 :DQxM0NGJmYz-xNm
      2021年4月14日 08:40
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームに現実逃避してるだけで大した選手いないから上に上がってこないんだろ

      1
      1
      0
  22. 470 :DdhZiNjMzYT-5ZD
    2021年4月14日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年のキャンプから飛距離アップをチームとしての目標にしてきて(結果は出てないが)、意識としては強く振ることに向いていたのに中日のレジェンドで誰も逆らえない立浪の指導で頭がこんがらがった選手が多そう

    10
    2
    +8
  23. 471 :mRkZjYWNiOT-4Yz[p]
    2021年4月14日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪指導時間ランキング
    6位
    石垣(無理なフォーム改造で負担がかかったのか負傷・オープン戦は絶不調)
    5位
    阿部(絶不調、スタメン剥奪の危機)
    4位
    平田
    (絶不調、ファンからいらないと言われてしまう始末)
    3位
    根尾
    (打率1割前半に守備ではイージーフライが取れない欠点が発覚、与田に贔屓されてるのでどれだけ勝てなくとも出番はあり競争が生まれていない)
    2位
    岡林
    (打てない根尾に出番を取られ干される、根尾40打席に対して岡林は1打席)
    1位
    京田
    (スタメン剥奪)

    17
    25
    -8
    • 478 :zRmZ5YmZiNz-2Y2[d]
      2021年4月14日 08:16
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      PLの盟友片岡より無能コーチだな

      11
      0
      +11
    • 646 :Dc5NxOGY2NG-2Nz
      2021年4月14日 12:53
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも立浪は平田指導してないな
      平田はファーム調整してたし
      印象操作で嘘を、たとえこのようなサイトでも記載すると名誉毀損になるから気を付けな

      1
      6
      -5
      • 877 :TkwMmMmUyND-xY2
        2021年4月14日 15:42
        >>646
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれ?今年は平田1軍キャンプだったぞずっと。
        立浪が指導してる映像もあったぞ。
        ランキングみたいなのは4位以下は知らんが、ファーム調整ってのは去年のお話ね。

        4
        0
        +4
      • 201 :TVmZjYTVjOT-4Yz[p]
        2021年4月14日 18:22
        >>646
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪指導時間ランキングはドラゴンズメインのテレビ番組が発表してたから嘘だと思うならテレビ番組にデマ取材やめろって文句言ってきな

        3
        0
        +3
  24. 481 :WZkM0M2JkND-xY2
    2021年4月14日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾高松石橋使え
    平田京田阿部の凡ゴロ三振見たくありません

    11
    1
    +10
  25. 485 :Tg2MlNjYxNm-4ZD
    2021年4月14日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも立浪とかまともなコーチ歴ないんやから
    本当に中日の監督を狙ってるなら最低限泥臭くコーチ経験積んでからにして欲しいわ
    野球観もアップデートできてないように見えるし

    11
    1
    +10
  26. 489 :Tc4NmMmVkOT-4Yz
    2021年4月14日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は「自分の理想型」にはめ込もうとするコーチングスタイル。昔MLBコーチの記事を読んだことあるけどアメリカでは絶対に一つの形を押しつけることはしない。身長、腕の長さ、筋力、そして何よりも違う「感覚」、選手は十人十色だから「教える」よりも「引き出す」じゃないと選手は大成しない。もちろん動作解析的なアドバイスは必要。どちらにしてもそろそろ教えすぎの弊害に気づいて欲しいわ。京田なんて(根尾もそうだが)実は強いフライを打ち上げるトレーニングを繰り返した方が結果として安打2塁打が増え 打率 出塁率が上がるタイプなのに投手の足元狙えとか言ってる時点で選手の特性を見れない人なんだなあと思った。平田阿部も立浪のアドバイスを受けてたみたいなので個人的には立浪が今のドラゴンズの打撃不振の遠因という疑いをもってる。波留の方が100倍いいよ。

    15
    9
    +6
  27. 510 :mVhY1OTdmOD-lY2
    2021年4月14日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほならね理論言うやついるけど、別に自分じゃなくて波瑠とか単に立浪じゃないコーチにやって欲しいという意味で批判するのは普通では…?

    4
    0
    +4
  28. 515 :DllY3NWQyND-yZj
    2021年4月14日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで約20日ほどしか指導してない立浪さんdisってうっ憤晴らし晴らしして楽しいのかな?
    昨年はリリーフ陣の頑張りでやっとさ3位になったけどチャンスに打てない貧打状態はもはや毎年定番化しているのが現実・・・とりあえず誰かひとりバカスカホームラン打ついい意味で空気読めない変わりものが現れてくれるしかないかも。

    5
    4
    +1
  29. 526 :DZjMjNTdkYT-5ZD
    2021年4月14日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金払って球場まで行って見たいと思う打線じゃない
    アリエルが入って少しましになったが、、

    1
    0
    +1
  30. 548 :jIwM4ZDJjND-hNG
    2021年4月14日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たった3週間というが4週間のキャンプのうちの3週間はかなりの長期間だよ。
    その間少なくとも京田根尾岡林は立浪理論にどっぷり浸かって他のコーチからは隔離されていた。
    だから立浪は、成果が出ない→本人の資質が~ と逃げちゃダメよ。
    ファンもここだけは厳しく見るべき。
    立浪本人が京田が.240以下(すげー低いハードル設定で笑えるけど)ならユニフォーム着ないと宣言したということは
    それ相当の覚悟を持ってこの3週間を過ごしたということだから自分の言葉に責任を持つでしょう。
    岡林は自動的に育つ素材なので岡林を成功例と言うかもしれないが、それはやめてほしい。
    あくまでもメインは京田であり根尾。
    この二人の今年の成績で立浪の教える能力が確定する、でいいよ。
    まあこの二人が復調するには裏で立石さんが汗をかく必要があるけどね。
    あーレジェンドって厄介だわ。

    7
    4
    +3
  31. 560 :zgxMkMDJkND-yZj
    2021年4月14日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪理論は年単位で根気よく続けてほしいってドラHOTか何かで言ってたけど、そばで立浪自身がチェックしながら続けていかないとなかなか改善しないと思うから、少なくとも臨時コーチという任期の短さでやるのには向いてない理論だったんじゃないかな

    7
    0
    +7
  32. 566 :WU2NiMjBhYj-kMW
    2021年4月14日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要以上に力んでしまうので、コンパクトくらいの意識で行った方が余計な力が取れてちゃんと振れるってことじゃないかね

    0
    0
    0
  33. 627 :GQ4NiOTBmOG-lZj[d]
    2021年4月14日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名プレイヤーが教えるの上手いとも限らないしな
    天才にしかわからないこともあると思う

    1
    0
    +1
  34. 650 :Dc5NxOGY2NG-2Nz
    2021年4月14日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、打てないのを誰かの責任に押し付けて鬱憤晴らしたいだけよね
    立浪の間を大切にしてタイミングを計るってのも一つの正しい打撃理論だし、それに合う合わないは選手が自己で判断して取り入れる取り入れないを決めたらいい
    例えば京田なんて、打ててないから立浪の指導したことは完全にリセットしてるし
    立浪も『いろんな提案はしたので、あとは自分の合うスタイルを自分で試行錯誤していって欲しいですね』とか言えたらいいんだろうけど
    ま、皆さんの言ってるように立浪は天性のセンスの人なので、岡林みたいなセンスの塊だと上手くハマると思うけど、京田や根尾みたいに不器用なタイプだとハマらない気がするけどね

    5
    1
    +4
  35. 749 :TgwY3OWFmZm-yZj
    2021年4月14日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直名古屋で立浪監督待望論があるの信じられないわ
    どうみても向いてないだろ

    7
    0
    +7
  36. 174 :GNjM1YmVmYT-5ZD
    2021年4月15日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直立浪監督やらんで欲しい

    3
    0
    +3
  37. 051 :mMwYmMGFj-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年10月14日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未来から来たけど、思ってた通りダメダメだったよ。
    人間性も采配も指導も全て。

    1
    0
    +1

2UyZhMjk0Nj-mOW[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。