最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「凡打の内容がちょっと悪すぎるので心配はしていますけどね」

立浪和義
立浪和義


■2021.04.12 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「凡打の内容がちょっと悪すぎるので心配はしていますけどね」




多田木亮佑さん:
立浪さん、ドラゴンズですが、

土曜日のスワローズ戦は13残塁で引き分けましたですね。

日曜日は小笠原投手が7回好投して今シーズン初勝利でした。

メールがいっぱい来ておりまして、

大体のメールが「立浪さん、心配です」ということなんです。

お便り「Q.12試合ぶりの木下選手のホームランが飛び出したりしましたけども、立浪さん、あとは打撃がいつ上向きになるか気になるというところで

立浪:
もう本当に期待通りに安定して打ってくれているのは大島ぐらいですかね。

まぁでも高橋周平選手もちょっと少し上がってきていますし、

あとはなんと言うんですかね、阿部であったり京田であったり、

みなさん心配しているところは平田であったり、まぁそういうところだと思うんですけども、

見ていてなんか、例えば「ちょっとヒット出てくれば上がってくるな」という選手と「やっぱりこの今の形だとちょっと厳しいな」というね、

例えば京田なんてキャンプからずっとやってきたんですけど、

やっぱりボールをしっかり自分で見極めて打てていないので、

たまたまヒットというくらいしかないと思うんですよね。

根尾もだいぶ良くはなっているんですけど、どうしてもまだ上を向いて振りすぎるとかね。

やっぱり今は本当に強く振ることはもちろん大事なんですけども、

やっぱりコンパクトに強くと言いましょうか、まだ長打が出ていないのに凄く大振りするというところがあるので、

その辺のちょっと考え方を変えていかないと、これだけずっと試合に出ているわけですから。

ただね、やっぱりあとはもう本当に試合に出ながら自分でこう何か気づいて、

「これじゃいけない」というふうなことを、まだキャンプでやってきたことを変えずにちょっとやらないと、

京田とかはちょっと危ないですもんね、レギュラーの座がね。


多田木亮佑さん:
そうですね。

1年8ヶ月ぶりでしたっけ、外されちゃって。

立浪:
凡打の内容がちょっと悪すぎるので心配はしていますけどね。


多田木亮佑さん:
だけど根尾さんも京田さんもそうですけども、あれだけ練習したんですから、

しかもレギュラーなんですから自信を持ってやって欲しいですよね。

立浪:
まぁそうですね。


中日・立浪和義臨時コーチ「ペッパー警部打法」 京田陽太選手「…?」


中日・立浪和義臨時コーチ「今年も京田が2割4分やったらもう俺クビだわ。俺もう人に教えるのやめるわ。ユニフォーム着るの一切やめるわ」【動画】


春季キャンプでは付きっきりで多くの時間指導にあたってきた京田選手の状態を立浪和義さんも心配しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 72 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 187 :jFjZkMjE0ND-yZj
    2021年4月13日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    令和の時代にまだコンパクト言ってんのかよ

    13
    30
    -17
    • 214 :TkyN4Y2Y1YT-5ZD
      2021年4月13日 01:04
      >>187
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その前に今は本当に強く振ることが大事って言ってんだろ
      一部分だけ切り取って印象操作すんな

      27
      3
      +24
    • 237 :TQ4M3ZGExYT-5ZD
      2021年4月13日 03:00
      >>187
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      腕で振ってる大振りだからアカンのよ。根尾はキャンプ前に戻ってしまった。

      4
      0
      +4
  2. 189 :TQ2YmNzE3MG-0Zj
    2021年4月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんの言ってることが正しいかどうかより、選手に合う合わないがあるのに選手に取捨選択させるではなくシーズンも続けてほしいってスタンスがきつい
    解説者としては好きだけどコーチや監督には絶対なって欲しくはないな

    54
    30
    +24
  3. 191 :zY0MkNTdjYT-5ZD
    2021年4月13日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪には打撃コーチを二度とやって欲しくないな

    46
    27
    +19
  4. 193 :TI1M4ZmUxND-yZj
    2021年4月13日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうユニフォーム着れない…

    45
    2
    +43
  5. 196 :TcwM3ZmU3ND-yZj
    2021年4月13日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん本人が天才肌系で、感覚が人に伝わりづらいんだろうなって思う

    41
    3
    +38
    • 218 :TkyN4Y2Y1YT-5ZD
      2021年4月13日 01:28
      >>196
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根拠は?

      17
      24
      -7
      • 252 :jk0YhZDUwOT-4Yz[p]
        2021年4月13日 07:06
        >>218
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        指導した選手があまり良くなってないことやろ

        26
        3
        +23
  6. 198 :GI3O5YTg3NG-2Nz
    2021年4月13日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山内一弘並の教え魔だからな。藤王みたいに打撃崩しちゃうよ。

    33
    1
    +32
    • 305 :Tc0M3NjQ4YT-1YT
      2021年4月13日 09:29
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留、藤王、根尾のスイングは似てるなって思う。

      2
      2
      0
  7. 199 :mM4N4Y2JkYT-5ZD
    2021年4月13日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何となく長年監督コーチに呼ばれない理由がわかった来た気も…

    42
    6
    +36
  8. 200 :TA5ZzNDRjYT-xNz
    2021年4月13日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないからとコロコロとフォームを変え続けたら余計に打てなくなるだろうな。腹をくくれるかどうかだね

    25
    0
    +25
  9. 204 :GZmMwYzk5ND-yZj
    2021年4月13日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凡打の内容というのはその通り
    大島なんかは凡退するにしても毎回何か仕掛けてるし、最近は根尾がいまいちながらも失投狙いでフルカウントまで待てるようになった
    京田も身体的なスペックは抜群なんだからもう一息だと思うんだけどなぁ

    54
    3
    +51
  10. 206 :TAzM1YjI5ZG-4OW
    2021年4月13日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が指導した選手みんなあかんやん

    39
    8
    +31
    • 308 :Tc0M3NjQ4YT-1YT
      2021年4月13日 09:31
      >>206
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はあれでもよくなってるんだと思うよ。

      15
      2
      +13
  11. 207 :GZjNmZmE1YT-jMW
    2021年4月13日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術を言語化して伝えるのが上手い、ってのは立浪の解説聞いてると感じる

    問題は選手の能力に関係なく、高等技術である「割れ」を習得させようとしちゃうこと
    理想形が頭で理解出来たとしても実現出来る技術やセンスが備わってるとは限らないし、もっと基礎的な部分から直さないとダメな選手もいるわけで

    34
    5
    +29
    • 273 :mViMmYjdiYT-5ZD[p]
      2021年4月13日 08:10
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割れって基礎じゃない、、、?

      17
      0
      +17
      • 503 :TQxZ0NzQ5YT-5ZD
        2021年4月13日 16:25
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        きれいに出来ているとプロの打者でも絶賛される割れが基礎ってハードル高すぎません…?

        2
        0
        +2
    • 314 :zQ0ZzYjVhYT-5ZD
      2021年4月13日 09:35
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高等技術「割れ」は草

      8
      2
      +6
  12. 208 :mI5OhNmIyMW-jOW
    2021年4月13日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンド過ぎて選手も無視出来ないし他コーチも口挟めないし、タッツメソッドが合わない選手は身動き取れなくなるんちゃうか

    31
    3
    +28
  13. 209 :TkyN4Y2Y1YT-5ZD
    2021年4月13日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球評論家湧きすぎやろ

    57
    2
    +55
  14. 210 :DJhYjY2JlND-wMT
    2021年4月13日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の指導が悪いわけではなく、臨時コーチで開幕後に居なくなってしまったのが問題だと思う。
    ためを作ればボールも見れて四球も増えるだろうし、趣旨は良いと思う。

    43
    3
    +40
  15. 211 :GNjMjZTJjZT-lZD[d]
    2021年4月13日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説聞いてるとなるほどと思うし、理論的やとも思うしんやけど…実際に教えるとなると話は全然違うって事かな?
    教わる選手は、例えば京田なんかも去年いい感じになりかけてたのを全く作り直したりしてるし、やっぱり内心しっくり来てない部分もあったりすんのかな…

    28
    1
    +27
  16. 219 :DBkZkYWY5Zj-hMD
    2021年4月13日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで森野やめさせたんやろ
    OBのコーチを育てるのも球団の仕事だと思うがな

    14
    5
    +9
    • 220 :DBjY0MDMwYj-kMW
      2021年4月13日 01:32
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      税金でやらかした

      17
      1
      +16
      • 242 :DQ4Z1Zjg0YT-0Ym
        2021年4月13日 05:36
        >>220
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        法に則った節税を脱税あつかいする税務署が悪い!!

        15
        1
        +14
    • 227 :GY2ZwZjhhYT-5ZD[d]
      2021年4月13日 02:07
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合森繁和森野はよくトークショーやらイベント一緒にやってて仲良いけど、落合の話だと結構早い段階であの辺りの面々の解任の動きがあったって

      17
      0
      +17
    • 452 :TZlO4ZWFjMT-wZT
      2021年4月13日 14:34
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の時代と違うのに高いフェンスで打てないのは努力不足って言っちゃう人だからね
      統一球になったのに高いフェンスのままでホームラン打とうとすれば力んだり体重増やして平田みたいに怪我持ちになっちゃう
      森野だって統一球になってからはまともにホームラン打ててない

      1
      2
      -1
  17. 222 :jUwZyYzY0NG-2Nz
    2021年4月13日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングにもいろんなやり方があるので、いろんな指導方法の引き出しがあるといいんだけどね
    提示されたバッティングのなかで自分がしっくりくるやり方を取り入れたら良いだけ
    間を作るのが上手い岡林なんかは立浪理論がしっくりきそうだけど、京田はまた違うタイプなような気もするし

    22
    1
    +21
    • 266 :TAzM1YjI5ZG-4OW
      2021年4月13日 07:59
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キヨちゃんスポーツで野球少年を指導する回みたけど
      清原が「引き出しがたくさんあるから、合わなかったら遠慮なく言って」って言ってたな
      こういうコーチがいいわ

      19
      0
      +19
      • 453 :TZlO4ZWFjMT-wZT
        2021年4月13日 14:36
        >>266
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        清原は覚醒剤以外は素晴らしい人間だよな
        グリーニーだって親切心から後輩の飲み物にこっそり入れてたんだし

        4
        0
        +4
  18. 229 :DgzMyYTA5YT-5ZD
    2021年4月13日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっかいバット寝かそうや

    22
    1
    +21
  19. 232 :zExM1N2QyYT-5ZD
    2021年4月13日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨時コーチの立浪よりも現在の打撃コーチ陣の方が責任大きいのでは…?
    立浪を叩くよりも問題はそっちなのでは…?

    58
    6
    +52
  20. 233 :jFlM5MzE5YT-xNz
    2021年4月13日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てが立浪のせいではないんだけどね 岡林は1年目であれだけの成績を残し伸びいく素材を触らなくてもよかったか に対し根尾京田は一言でバッティングセンスがない 根尾は今まで色んな方に教えてもらい京田はGG獲ればいいんでしょと大見栄を切るもこのていたらく
    とにかく今後は守備は度外視で打てる野手を獲ってくれ 守備は後から練習で上手くなるけどバッティングだけはどうにもならん 

    24
    30
    -6
    • 240 :jFmNmM2M5YT-5ZD
      2021年4月13日 04:55
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ打撃ははっきり言って、才能による部分大きいからなぁ。良くも悪くも本人の感覚次第。
      逆に、守備は積み重ねで、ある程度は上手くなるからね。基礎的なメソッドも確立されてるし。

      25
      3
      +22
      • 267 :TAzM1YjI5ZG-4OW
        2021年4月13日 08:01
        >>240
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わかります
        土田なんて最初打球が前に飛ばなかったのに今は長打放てるようになってるから
        やっぱ才能だな

        12
        3
        +9
    • 312 :DIwZ0MGIxND-yZj
      2021年4月13日 09:32
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この手の「打撃は才能」論は個人的に嫌いです
      もちろん才能が占める部分は大きいと思うけど、プロ入りしてる時点で皆それなりの才能は持ってるはずだし、それを素人が上から指摘してる構図がどうにも気に入りません
      それに守備にだって送球の強さやフットワークなんかには才能が必要だし、練習で守備が上手くなるなら打撃にだってそれは言えること
      それこそ三ツ俣なんて京田よりはるかに早くプロ入りしてずっと燻ってたのに、ここに来てやっと本来の才能が開花しつつある選手でしょう?

      27
      4
      +23
      • 324 :zg0YhZmJhZj-jMD[d]
        2021年4月13日 09:57
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合が似たようなことを言ってたからその受け売りでしょう。ただ、落合の発言の趣旨とは明らかにズレている。
        落合は新人時代の根尾を見て「このままでは絶対に打てない。でも練習する子なんでしょ?だったらそのうち必ず打てるようになる。打撃は教わらなくていい。守備は教われば上手くなるからどんどん教わりなさい」ということを述べている。つまり、「打撃は自己努力、守備は指導しだい」というのが落合の趣旨。これを愚かな連中が曲解して「打撃は才能、守備は練習しだい」と誤変換してしまったど思われる。

        22
        2
        +20
      • 454 :TZlO4ZWFjMT-wZT
        2021年4月13日 14:37
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        男性ホルモンが多い人間ほど反射神経が鋭いっていう研究結果もあるし多少は才能も関係すると思う
        動体視力や反射神経って努力じゃどうにもならないし

        0
        2
        -2
    • 317 :Tc0M3NjQ4YT-1YT
      2021年4月13日 09:37
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はまだわからないと思うな。

      13
      4
      +9
  21. 241 :DQ4Z1Zjg0YT-0Ym
    2021年4月13日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「コンパクトで強く振れ」とか誰でも言えるわ。そんないいとこ取りできるならみんな3割20本は打つわ。
    ピッチャーにピンチでは三振とれって言ってるようなもん。それができる方法を教えろよって話。

    11
    24
    -13
  22. 243 :WU0YmNjI0Zj-hMD
    2021年4月13日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も根尾も2度引きが問題でキャンプでも指導してた
    その癖は短期間で治るものでもない
    立浪さんも今シーズンをかけて修正すべきと動画で発言してた
    けど1軍という結果を求めれる場所で癖を治すのは難しいんじゃないかな

    32
    1
    +31
  23. 258 :DBiMzYjQ4OT-wMj
    2021年4月13日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えて即結果が出ないから教え方が悪いとか、幻想でしかない。
    少年野球じゃないんだから。
    個人事業主として、与えられた選択肢(打ち方の技術)のどこを吸収し、またどのように結果に結びつけるか、という能力が低い、ということ。
    根尾はいい打席と悪い打席が混在していることと、彼の頭のよさから、成長が見込める。
    京田は今のところ、どの打席も一様にひどい。

    35
    6
    +29
  24. 259 :jg3M5ZjE2Nj-mOW
    2021年4月13日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線の惨状。
    立浪監督の目は消えたか…。

    8
    4
    +4
    • 320 :Tc0M3NjQ4YT-1YT
      2021年4月13日 09:46
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は相手に良い顔をみせるところがあるように思う。としたら監督には向いてないと思う。監督は好きじゃないけど落合がやはりいいのかな。近ごろの中日見てると落合が懐かしくなってきた。立浪も和田も井端も荒木も、落合体制で見たくなってきた。

      3
      3
      0
  25. 260 :TYwZkMmZkMW-xZD
    2021年4月13日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習について「変えないで続ける」っていう言い方は山本昌もしていたな

    13
    0
    +13
  26. 262 :2EwOkYWIzOW-hNT
    2021年4月13日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨時と1年間いるのとでは違うと思うんやけどなぁ

    10
    0
    +10
    • 275 :GRiO4Y2Q4YT-yND
      2021年4月13日 08:14
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      臨時コーチ呼ぶのはいいけど栗原も立浪理論を一緒に勉強したかが問題
      いざ聞くとなったら普段おるコーチやねんから
      そこでフワフワしてたら来てもらった意味ない

      11
      0
      +11
  27. 263 :GRiO4Y2Q4YT-yND
    2021年4月13日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の教え子って元々打てない京田にマダ若い根尾岡林やろ?
    そもそもいい目に出るほうが少ないよ

    17
    0
    +17
  28. 268 :DVmY3YmYzOT-4Yz
    2021年4月13日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3週間しかなかったからアレコレ言うのは酷、という人もいるが
    どの分野でも卓越したコーチと呼ばれてる人は
    3週間もあれば一定の結果を残すものだよ。それがプロというもの。
    まして教わった生徒も一応プロなんだから。
    立浪さんは選手としてはレジェンド、偉大な人だけどコーチとしては未知数であることもまた事実。
    京田みたいな細かいことができないタイプに巧打者であった立浪さんのスタイルを移植しようとしても難しいでしょ。
    同じく根尾くんも実は巧打者タイプではなく、むしろフラレボを徹底的にやった方が覚醒すると思うよ。
    岡林くんは誰が教えても自動的に伸びていくから彼が立浪コーチの成功例となる可能性大。
    とにかく立浪さんはコーチ(才能を引き出す人)というよりティーチャー(自分の技術を教える人)なので生徒の間口は狭いと思うよ。

    11
    24
    -13
    • 277 :2U4OkNGZkYT-5ZD[d]
      2021年4月13日 08:17
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3週間あれば卓越したコーチなら結果出せるってほんと???ならその卓越したコーチがいるチームは1番から8番までほとんどみんなが納得できる打率や本塁打打てるようになるんですね!それはすごい!例えば野球で言うと誰なんでしょう?貧打の選手が全くいなかったチームなんて過去ありましたっけ?

      19
      1
      +18
  29. 272 :mViMmYjdiYT-5ZD[p]
    2021年4月13日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな短期間で変わらんくね、、、笑
    立浪が悪いのこれ笑

    20
    16
    +4
    • 276 :WJiMyNzk1Yz-xNm
      2021年4月13日 08:15
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パワプロみたいに一回の指導でミート10上がるとでも思ってんだろうな

      19
      15
      +4
  30. 280 :TU0ZmN2YwYT-3ND
    2021年4月13日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短い期間だから何ともだけど、向上させるより崩す方が容易だろうなとは思うぞ

    4
    2
    +2
    • 285 :GRiO4Y2Q4YT-yND
      2021年4月13日 08:34
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズに崩れたら困るほど積んでるやつ大島と精々周平だけ
      崩れたら困るやつばかりなら今おる指導者だけで十分だからそもそも呼ばない

      5
      4
      +1
  31. 289 :zc1NiNjNiYW-iNz
    2021年4月13日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直立浪がいい悪いとか短期間じゃ分からないし何とも言えないんだけど、個人的に京田は去年バット寝かせて結構いい感じだったから続けてみて欲しかった

    7
    1
    +6
  32. 292 :TkxM0YWY1YT-5ZD
    2021年4月13日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言っちゃ悪いがホントにバット寝かせた方が打てるのか?たまにある1ヶ月くらい調子良かっただけでは?

    15
    4
    +11
  33. 293 :TkxM0YWY1YT-5ZD
    2021年4月13日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もともと打てない選手なのに立浪のせいで打てないみたいにされてるのが謎

    20
    5
    +15
    • 301 :DVmY3YmYzOT-4Yz
      2021年4月13日 09:13
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その元々打てない選手を何とかする
      とコーチを引き受けたのだから言われて当然なんだよ。
      プロは結果なの。3週間だから結果出ません、生徒の資質が悪いから結果出ません、と言ってはダメなんだな。
      そのことは立浪さんもよく分かってるはず。
      .
      立浪さんには熱狂的な支持者が多くいて、彼らの中には立浪さんがやること言うことは全て正しいとする偏った人もいる。
      だからここのコメント欄にもいるが立浪さんに関するマイナスコメントは一切受け付けない態度を取る。で、一人で何度も青ポチしまくる。
      彼らは普通に「立浪さんにも不得意なことあるんじゃない?」 という意見すら拒否するからね。
      かつて立浪さんに入門した平田は打撃が根本から狂ってファーム落ちした。
      かつて立浪さんにも教えを請うた中田翔はしばらくの間飛距離が出なくなった。
      かつて藤井が、かつて野本が… と負の実績はたくさんあるけど成功例を聞いたことない。
      まあ岡林くんが唯一の成功例となっていくのだろうがぶっちゃけ彼は天才だからコーチは関係ない。
      京田も根尾も一旦立浪メソッドを横に置いて昨年終盤の感覚に戻るべきよ。
      合わない方法を100年続けても合わないものは合わないの。
      継続は力なりと言うが続けることが破滅につながることもあるからね。

      13
      16
      -3
      • 322 :DkzMyOWU0YT-5ZD
        2021年4月13日 09:46
        >>301
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロ野球界に入った選手のうち、活躍して一流選手となるのはほんの一握りだからね。立浪の指導力については知らんし、信者でもないが、そんな少しの失敗例は確率的にあって当然。そんな少ないサンプルでは判断できない。

        6
        2
        +4
  34. 303 :zg0YhZmJhZj-jMD[d]
    2021年4月13日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくここの※欄でも○○さん指導しに来て!とか○○さんに弟子入りしろ!とか気軽に言うけど、実はそれってものすごく難しいんだよな。OBは食い扶持になるから張り切ってやってくるが、教わる側としてはそのOBの面子もあるから自分に合わないと思ってもやらざるを得ないし、止めたら止めたでその人から睨まれることになるし。それで良くなったらその人の手柄、悪くなったら全部自己責任みたいなもんだからキツいよ。だったら普通にコーチから教わった方がいいよね、ってなる。

    4
    0
    +4
  35. 306 :GI4OjNTBiYT-5ZD
    2021年4月13日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪どうこうじゃなく、選手にセンスがない

    11
    7
    +4
  36. 307 :GUzMhNzYzYT-5ZD
    2021年4月13日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗原と村上が酷い指導してるからしゃーない

    13
    2
    +11
  37. 316 :DkzMyOWU0YT-5ZD
    2021年4月13日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田を見てると何か立浪の教えを実践してるようには見えんがね。去年前半のバット立てた打てないフォームに戻しただけに見える。二度引きを直そうと言う意識は全く見えない。

    17
    0
    +17
  38. 328 :mQxNiMmJmYT-5ZD
    2021年4月13日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際去年までの成績が物足りないから立浪が指導したんであってあとは京田がどこまで我慢出来るかだな、生活もあるし、ただ初めから長い時間染み付いた癖は大変だろうと言ってたし

    4
    0
    +4
  39. 331 :WZkM0M2JkND-yZj
    2021年4月13日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームにはT氏のカリスマ性が必要だ。

    1
    3
    -2
  40. 347 :WY2OyYTRmYT-5ZD
    2021年4月13日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ臨時コーチってキツイよな
    癖なんて1ヶ月で治るもんじゃないし
    でもバッティングはある日突然よくなることもあるからなぁ
    ご年配の方に頼るのは良くないけど土井さんが素晴らしいコーチだったよね

    6
    2
    +4
  41. 405 :zAwNjMGVjYT-5ZD[p]
    2021年4月13日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイミング取る際の二度引きを修正しようとしたら
    京田さん本人が今までこれでやって来たからって事でそこは直さなかったんだよね。

    1
    0
    +1
  42. 422 :jZkMzOWJlYT-5ZD
    2021年4月13日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃フォームの改造がそれだけ難しいってことだよ。永年染み付いた癖は一、二ヶ月で治るわけないよね。あなたたち自分の癖を思い出してごらん。簡単には治らないでしょう。少なからずアマチュアでは成功した人達ばかりなんだから、皆さんの癖以上に身体に染み付いているよ。もう少し長い目で見てあげよう。

    4
    0
    +4
  43. 617 :mM5YjYWE1ND-yZj
    2021年4月13日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずはジャストミート。立浪さんのいう「コンパクトに強く振る」事も、ジャストミートする為には、確かに必要だと思う。根尾には是非とも、その二つを主眼に置いて欲しい。努力の方向性さえ正しければ、まだ焦る事は無いと思います。

    2
    0
    +2
  44. 600 :jQxN4NzlkYT-5ZD
    2021年4月13日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が監督やったらその間解説立浪見れないじゃん
    そんなの嫌だよ

    0
    0
    0

zg0YhZmJhZj-jMD[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。