最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「4番のビシエドのバッティングって見ていて上手く攻められたらやられてしまう、甘いところがきたら打てるという感じ」

立浪和義
立浪和義


■2021.04.05 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「4番のビシエドのバッティングって見ていて上手く攻められたらやられてしまう、甘いところがきたら打てるという感じ」




お便り「Q.先週のドラゴンズはジャイアンツに1勝1敗1分の五分、タイガースに1勝2敗の負け越しでした。投手は全体的に良かった印象なんですが、特に気になったのが、一昨日・昨日のタイガース戦でなかなかあと1本が出ず得点がわずか1点のみでした。まだ始まって間もないんですが、立浪さん、大丈夫でしょうか?

立浪:
まぁでも勝ったゲームなんて本当に終盤にゲームを引っ繰り返して良い形でしたから、

だからやっぱりちょっと根気よくね。

もちろん長いシーズン、チャンスに打てる打てないという事が絶対ありますからね、チームでね。

あるんですけれども、やっぱり4番のビシエドのバッティングって見ていて上手く攻められたらやられてしまう、

甘いところがきたら打てるという感じで、

やっぱりトータルしたらちょっと確率が悪いですよね、良いバッターなのに。

もうちょっとこう、チャンスの時はいつも言っているんですけども、

チームでこう、なんと言うんですかね、

もう少しボールを長く見て、もっともっと逆方向を徹底して意識していったほうが、

もちろん3球インコースに投げられて打てないということもあるんですけども、

トータルしたら絶対に確率って上がると思うんですよね。

それをやっぱりもっと徹底しないといけないんじゃないかと思うんですけども、

チャンスになった時にどうしても、

自分達もそうですけど、やっぱり力んだ時ってあまり良い結果は出ないんですよね。

強引にちょっと引っ張りにかかるとか、強い当たりを打とうとか、

スパァンと打とうと思っていたらやっぱり相手の術中にハマるので、

ましてやランナーがサードの時とかは「最悪外野フライでもいい」というような、

そういうボールの待ち方をしたら、やっぱり若いカウントでフォークボールとかスライダーとかのボール球を振る確率って減るんですよね。

あとは無駄に追い込まれるまでに、しっかりと狙い球というか意識をハッキリ、

追い込まれたらもう本当にしぶとくいくしかないので、

できれば追い込まれる前までに勝負かけたいんですけども、

ちょっとチャンスでスパァンと打とうという意識を捨てないと確率は下がりますよね。


ファン「立浪さんから見て早打ちに感じませんか?」 レジェンド・立浪和義さん「同じ凡打するのでも自分が狙っていたボールかどうかっていうところですよね」


中日・ビシエド、劇的な逆転2ランホームランを放ったあとの様子が…?


勝負強さ向上へ、チャンスでのバッティングは逆方向を意識していったほうが確率が上がっていくと竜のレジェンドは提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 235 :mFjMmMjM0OT-lND
    2021年4月6日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドはいつも初球見逃すのにチャンスになると難しい球でも強引に手を出しにいく。それでもパワーがあるから外野まで運んで犠牲フライを量産する。いい加減にしろよエルタンケ

    8
    30
    -22
  2. 237 :WIxMyYTVjYT-5ZD
    2021年4月6日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のコーチってビシエドに何かを教えてるんかな。なんかビシエドが教えられてるイメージ湧かない。

    35
    0
    +35
  3. 238 :WQ0Z0MWMxYT-3Zj
    2021年4月6日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのビシエド頼らざるを得ない現実。。。

    26
    0
    +26
  4. 240 :2U1Z1ZWY1Yj-kMW
    2021年4月6日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (ス)パァン…!!!

    22
    9
    +13
  5. 242 :TIxN4MDE5MG-0Zj
    2021年4月6日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘い球しか仕留められなくてopsが高いならそれでいだろ

    14
    5
    +9
  6. 243 :zMwZxNmFkYW-kZj[d]
    2021年4月6日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我さえなければ、
    アルモンテのバッティング技術はすごいものがあった。
    なんで今のコース打てるんだ?ってことがたびたびあったね。

    38
    1
    +37
  7. 245 :mQ4MzNzhkND-yZj
    2021年4月6日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たれば飛ぶんだから右打ち意識でしっかりボール見てけば確率も上がると思うんだけどな
    長いのを狙うと引っ張ってるイメージあるわ。
    それこそ1号はメッチャ良かったし。

    18
    0
    +18
  8. 246 :WZlNzYTk0Zj-jMD[d]
    2021年4月6日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団から見たらビシエドは「単打ならよし」の打者。問題はそれ以外の打者がチャンスになると三振か内野ゴロしか打たんことだ。

    41
    0
    +41
    • 275 :DY0ZjMzg5OT-iZT[p]
      2021年4月6日 02:09
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状、大島が塁に出て2番が三振する打線なんだよね…
      3番周平の調子も良くない、5番平田が壊滅状態だから点が入らない

      まだ去年のオーダーにした方が点入りそう

      23
      0
      +23
  9. 247 :jhjO0NDc3ND-yZj
    2021年4月6日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドはええねん
    ビシエド以外が打ってくれ

    45
    1
    +44
  10. 248 :GYyM5YWFjMW-jOW
    2021年4月6日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打と走は森繁最終年に戻して
    走塁指標1位だかで打率もベスト5に3人も入ってたとか今では考えられない

    21
    0
    +21
  11. 249 :GIxMxODk2YT-5ZD
    2021年4月6日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我明けでops.833残してるのにたった9試合であーだこーだ言われるビシエド…‪w

    30
    0
    +30
    • 257 :TgzNxOGI1ZT-xOG
      2021年4月6日 00:49
      >>249
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年俸3億円以上貰ってるバッターなんだから中日のその他大勢の打者とは求められる成績が違うだろ

      12
      18
      -6
      • 258 :WIxMyYTVjYT-5ZD
        2021年4月6日 00:50
        >>257
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2億近くもらって1割台前半の平田さん…

        43
        1
        +42
  12. 259 :2ViOzMDJjM2-lZG
    2021年4月6日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パウエルさんの仕事ですわね、それ。
    言葉も通じるはずだし。
    下で元気な選手を元気なうちに試して欲しいわ。

    18
    0
    +18
    • 332 :mQ5MkMzAwND-yZj
      2021年4月6日 10:00
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リナレスの仕事でしょ。ビシエドの打撃指導は基本的にリナレスがしてる。ビシエドは英語が苦手だし
      ただ、個人の問題というよりも打撃陣全体の方針をどうするかという問題なので、村上栗原がきちんと考えないと

      11
      0
      +11
  13. 265 :WIyNkZTAwOW-kNT
    2021年4月6日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド選手に頼りきりの打線は不味い。本人は打たなきゃいけないから余計な力が入るし、相手は後ろが弱いから勝負しても恐怖心なく戦える。強打の外国人選手をもっと獲得して欲しい。

    28
    0
    +28
  14. 271 :zdjYwOWJjYT-xNz
    2021年4月6日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一発で仕留められるヒットマンはあなた以外にはいないです

    14
    0
    +14
  15. 272 :WM2ZmZDNjND-yZj
    2021年4月6日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆうてもそんなタンケがもしいなくなったらと考えただけでゾッとする。後半部分で立浪さんが仰っていることを意識して実行できる選手が出てきてほしい。

    19
    0
    +19
  16. 273 :zAyY1NWM2ND-yZj
    2021年4月6日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドにかかる負担が大きすぎて本人が気負っちゃういつものパターンよね
    強いチームは主砲以外も怖い打者が並んでて、それらで投手を疲弊させて主砲でトドメを刺す
    どんなに主砲一人が頑張ってても限界ってあるもんですよ

    32
    0
    +32
  17. 278 :jBmZ4MDk3Ym-mM2[p]
    2021年4月6日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドの負担を減らすには、やはりアリエルが4番キャッチャーとして君臨することが望ましいと思う。
    その前後を周平(orガーバー)とビシエドで固められれば、かなり強力なクリーンナップになって、得点も増えることだろう。

    14
    0
    +14
  18. 280 :mY5OyYzkzYz-1MD
    2021年4月6日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ス(チャ)パァン!

    2
    11
    -9
  19. 281 :WQ2Y5NTI5NG-2Nz
    2021年4月6日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石巡回コーチに戻してほしい。教え方は立浪より上。

    18
    1
    +17
  20. 285 :jU2MjM2M5Ym-1OT
    2021年4月6日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドは右打ってる方が調子いいけど
    甘い球うてりゃいいよ
    打てないやつが多すぎて打線がこうなってるんだから

    20
    0
    +20
  21. 286 :GQzMmZjk3YT-3Zj
    2021年4月6日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく打てなくてももうちょい粘って欲しいわ
    初球打てると思ってうちに行ってるんだろうけど、
    結果ゴロにしかならん。
    ボールをよく観て四球取れるようになって欲しい

    11
    1
    +10
  22. 301 :DNhZ1OGNhNz-lYz
    2021年4月6日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド以外は甘い球すら打てないんですがそれは…

    18
    0
    +18
  23. 302 :jNkY0ZDM1ND-yZj
    2021年4月6日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドでモヤ返してもらおう

    1
    14
    -13
  24. 308 :jY5ZjMzc2OD-lY2
    2021年4月6日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや甘い球を間違いなく打てれば絶対勝てるわ。正直現状チャンスで、「今の球は危なかったですねー」って実況に言われること多すぎ

    9
    0
    +9
  25. 311 :zg3YiNGQ2NG-2Nz
    2021年4月6日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド1人注意したらOKって青柳が言ってたやん
    もう1人、ビシエド級がいたら相乗効果があるんだろうけど
    ちょっと気の毒
    四球、死球覚悟で厳しく攻められるし
    現状はアルモンテ放出で、相手になめられてる打線になってしまったよ

    12
    0
    +12
  26. 327 :zQxM3ZWIzMD-yMm
    2021年4月6日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うまく攻められたらダメで甘い球しか打てないて

    普通では……?

    8
    0
    +8
  27. 330 :DQ2OhNTkzNG-2Nz
    2021年4月6日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神様にお願いしとくよ
    ガーバーが神外国人選手であるように
    じゃないと、あまりに中日の投手が可哀想だ

    8
    0
    +8
  28. 339 :Dg3M4ZTgzND-jZT
    2021年4月6日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドは中日打線の中でもまだ打ってる方で問題は他の連中よな。
    いくらビシエドでも単打やフォアならまあよしって攻め方されて早々打てるもんでもないよ。
    ビシエドでも勝負せざるを得ないって周りがお膳立てしないと。

    9
    0
    +9

DY0ZjMzg5OT-iZT[p] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。