最近の人気記事



元中日・石川駿さん、戦力外通告の2日後に日雇い派遣へ… 年下から指図され実感した“プロ野球選手の終わり”

石川駿
石川駿


■2021.04.01 Full-Count

戦力外の2日後に「日雇い派遣」 年下から指図され実感した“プロ野球選手の終わり”
元中日・石川駿さん、戦力外通告の2日後に日雇い派遣へ… 年下から指図され実感した“プロ野球選手の終わり”

 昨年11月3日に球団事務所に呼ばれ、戦力外を通告された。「もう野球はお腹いっぱい」。現役には未練はないと、問われた報道陣に答えた。それからわずか2日後。引退決断の余韻を感じる間もなく、名古屋市内の派遣会社に登録した。「プロ野球選手をやめた時に、1番やってみたかったのがアルバイトなんです」。決して遊び半分ではない。確固たる理由があった。

自分が今までいた世界がどれだけ恵まれているか。その世界がもう終わったんだと自分に分からせるためには、まず働いてみることだと思いました

 登録から1週間後、とある工場の荷物整理に向かった。一緒に働くのは、名前も知らない初対面の人たちばかり。年齢が一回り以上も離れた中年男性もいた。現場でリーダー的な役割を担う年下男性から「石川くん! これやって」と指示される。年功序列を順守してきた野球界では考えられなかったが、「わかりました」と頭を下げて応じるほかなかった。

 みっちり働いて、日給は1万円にも満たない。「1万円を稼ぐのがどれだけ大変か。本当にいい勉強になりました」。物見遊山ではない、切実な実感がこみ上げる。30歳にして初めてのアルバイト。「本当に、いい勉強になりました」と糧にする。

 新たな一歩への心構えを施し、この春から柔道整復師の資格を取得するため専門学校に通う。故障が多かった自らのプロ人生を教訓にしたい。さらに2月には、学生野球の指導者になるために必要な資格を回復。学生の傍ら、週末は指導者として精を出すつもりだ。「野球しかやってこなかったので、まずは今までの経験を生かせることをやっていければと思います」。その晴々とした表情こそ、プロ野球選手の終わりの証明だった。

記事全文を読む

中日・石川駿、現役引退へ「野球はお腹いっぱいです」


元中日・石川駿さん、現役引退後初めてInstagramに投稿する




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

こういう意識を持っている方ならきっと大丈夫だと思う
頑張ってほしいです

バイトしてみたんだね
知らなかった…けど、駿くんのこの考え方とっても好きだなぁ

自分の立ち位置を自分本位でなく、社会の中で再確認し、自分の進むべき道に臨む
社会に適合出来そうだな
頑張れよ!

友永もウーバーイーツの配達員とかやってたなあ

まだ若いのでこれからの人生の方が長い
やりたいことを見つけてそこで一生懸命頑張って欲しい

石川駿がんばってほしいなぁ

野球しかやってこなかったと言いますが、その経験が一番の糧となり力になると思います
働きながら少年野球の監督をしたり、いつかは高校野球の監督として甲子園を目指したり
野球ひとつだけをとっても夢は大きく広がっていくと思います。素敵な人生で羨ましい限りですよ

いい意識を持たれた方ですね
「元プロ野球選手」という肩書きは素晴らしいスタートラインですよ

この選手すごいな
人間性がとにかくすごい
絶対社会でもう一花咲かせられると思います。頑張ってください


石川駿さんは専門学校に通い新たな道へ。頑張って…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 030 :mI1YxNDFlYT-5ZD
    2021年4月2日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援してます

    47
    0
    +47
  2. 031 :TY0NhZTY1ND-yZj
    2021年4月2日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人生はいつだってこれからだ!

    46
    0
    +46
  3. 032 :TIzMiNWRlYT-5ZD
    2021年4月2日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までよく知らなかったし、この記事で分かったつもりではないが、頑張って欲しいと思える人間性だな

    44
    0
    +44
  4. 035 :jcwOkZDc4Ym-mM2[p]
    2021年4月2日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ENEOS時代に何か社業のお手伝いはしていなかったのかな?
    福はJR九州時代に駅員をやっていたしね。

    24
    0
    +24
  5. 037 :DhhN5NjMwYT-xMm
    2021年4月2日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど。プロ野球選手になるような人なら
    10代の頃から野球漬けでバイトもしたこと無いということね。
    石川さん、凄い覚悟だと思いました。
    言うてもまだまだ若いし、色んなことを吸収して新しい目標に向かって
    頑張って欲しいですね。

    31
    0
    +31
  6. 039 :mViM5YTFjOT-4Yz
    2021年4月2日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行動力あるなぁ
    きっとこういう人が成功するんやろね

    30
    0
    +30
  7. 043 :jU2ZjMDU5OT-0YW
    2021年4月2日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え、真面目だなぁ。そういう考え方できるの羨ましい

    23
    0
    +23
  8. 048 :2I5NzZTYwND-yYj
    2021年4月2日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >1万円を稼ぐのがどれだけ大変か。

    ほんとこれ。

    30
    0
    +30
  9. 052 :GY1O4M2UwMj-3Nj[s]
    2021年4月2日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手出身のスコアラーとして雇えば良かったのに

    17
    0
    +17

2I5NzZTYwND-yYj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。