最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「根尾はようやくちょっと試合で使ったら楽しみかなという形までは来ているので、もう少し我慢して使ってもらいたいなとは思いますね」

立浪和義
立浪和義


■2021.03.29 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「根尾はようやくちょっと試合で使ったら楽しみかなという形までは来ているので、もう少し我慢して使ってもらいたいなとは思いますね」




お便り「Q.開幕3連戦で初ヒットを打ちましたが、根尾選手に思われることをお聞きたいです

立浪:
良い形でヒットが出てスタートしたんですけども、

その後、ちょっと結果が出ていないんですけども、

与田監督も今日コメントありましたけども、

ちょっとやっぱり使い続けないと、

2,3試合だけで評価するというのはね、

そのままずっと結果が出ればもちろん良いんですけれども、

ようやくちょっと試合で使ったら楽しみかなという形までは来ているので、

外野のミスもあったりしたんですけども、やっぱりミスして成長していきますし、

1つ、もう少し我慢して使ってもらいたいなとは思いますね。


多田木亮佑さん:
変えちゃったのは、やっぱりそういうことですかね?

立浪:
打てないというのはしょうがないんですけど、

守備のミスというのはああやって変えられることはありますから、

守備は本当に打つこと以上にね、しっかり試合前から練習をしてやってもらいたいなとは思いますけどもね。


多田木亮佑さん:
なるほどね。

だからまぁとにかく使い続けてほしいということですよね?

立浪:
そうです。

もう下位打線で8番を打っているわけですから、

ただちょっとまだ大きいのを狙って振り回すクセがありますから、

今はやっぱり、もちろん将来的にはブンブン1つ甘く来たら長打があるというくらいになってもらいたいんですけど、

今はもう少しやっぱりコンパクトに鋭く、

大振りするのじゃなくて、

やってもらいたいんですよね。


多田木亮佑さん:
それは立浪さんがオープン戦の時からもおっしゃっていましたけど、

2ストライク取られてから、

最後の1球ポンと落とされてバーンと振りにいくみたいな?

立浪:
そうなんです。

ちょっと決して三振がいけないというわけではないんですけども、

ちょっとしぶといところを見せていかないと、

特にチャンスで回ってきた時に期待感が薄れますから、

その辺はカウントに応じて、

状況に応じたというスイングをやっていかないといけないですよね。


中日・与田監督「使っている監督の責任。選手はどんな時も思い切ってプレーするだけ。うまくいかなくても僕は使っていく。若い選手には“良い選手になってほしい”という思い、それが1番」


ファン「立浪さんから見て早打ちに感じませんか?」 レジェンド・立浪和義さん「同じ凡打するのでも自分が狙っていたボールかどうかっていうところですよね」


根尾選手を我慢して使ってあげて欲しいと語る立浪和義さん。竜のレジェンドは根尾選手に大きな期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 317 :mZlN3MTlkYT-5ZD[d]
    2021年3月31日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッキーとかバヤシとか見て見たいけど我慢やで

    20
    4
    +16
  2. 320 :jU2NlZTlkYT-jMW
    2021年3月31日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい我慢

    29
    4
    +25
  3. 321 :TIxYlYWY1Yz-4NT
    2021年3月31日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい提案
    素晴らしい指示
    素晴らしい命令

    32
    4
    +28
  4. 322 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
    2021年3月31日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備で言うと左中間方向の追い足は凄く速い
    昨日も落下点まで一直線に走って少し行き過ぎてたくらい
    日々是成長だね

    40
    0
    +40
  5. 324 :jU3M1NzY4N2-xYm
    2021年3月31日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいケツ持ち

    27
    7
    +20
  6. 326 :TYzOwMjAwNz-zZD
    2021年3月31日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も石川が初ヒット放って調子落としてって上げて澤村からフェン直打って周平と交代っていう形だったから、根尾も期待してるしそのあと見たい

    26
    0
    +26
  7. 328 :mQ5NzMzYwYT-5ZD
    2021年3月31日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    んーまぁ我慢することも大事だけど、結果を残してないのにスタメンはあれだから、この三連戦でなんとか結果を残して欲しいところ(そして根尾に使った我慢を石垣にも…)

    2
    12
    -10
    • 332 :jJjYyZTcyZj-jMD[d]
      2021年3月31日 15:45
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の石垣のことを言いたいんだろうが、あれは素人目に見てもわかるレベルでスイングがガタガタになってたから我慢をどうこう言えるレベルじゃなかったよ。
      ただ、今の石垣なら我慢する価値はあるだろう。

      27
      1
      +26
  8. 330 :2UxNyNThmYT-jMW[p]
    2021年3月31日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の初回の丸の当たりとか、結構抜けててもおかしくない当たりだったからね。
    あれを防いでなかったら引き分けにはならなかったわけだし、もう少し我慢して使ってあげて欲しいな。
    ストライクからボールになるスライダーを追いかけなければ、もう少し期待出来るんだけど・・・

    27
    0
    +27
  9. 334 :TJkN0MDkyND-4NW
    2021年3月31日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦も一時期調子落としたけど、我慢して起用したら最後に調子上げたからね。
    もう少し待てば打ち始めそう

    21
    1
    +20
  10. 340 :GY2OiZTRlND-yYj
    2021年3月31日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ左投手の外に逃げるスライダー振っちゃうから、そこは我慢出来る様にしてもらいたいな
    勝負どころの左投手の時は代打出してもいい気もする
    まぁそれも慣れて対処できるようにならなきゃいけないんだけどね

    12
    2
    +10
  11. 342 :jU2M3ZTI2YT-jMW
    2021年3月31日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育ってもアヘ単
    ホームラン無し
    肩だけ

    うーん

    5
    30
    -25
    • 352 :Tk0OmMjJmOT-iZT[p]
      2021年3月31日 16:11
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪二世にはなれるやろ
      今のままだと苦しいからフェニックスであったみたいな福留みたいなホームランが欲しい

      5
      9
      -4
  12. 354 :TczN3NmMyYT-5ZD
    2021年3月31日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私自身の命を懸けてコメントします
    T氏の存在は勿論の事チームに与える影響が大きいからその辺を彼自身が察してあまり口出しして欲しくないな
    長嶋王氏が巨人ソフバンにそこまで言わないでしょ 張本氏の様な老害なら叩けるからいいけど、T氏の立場って微妙で、現場やOBからは何も言えないし、現場離れて長いからアプデもされてないから本来なら見守るスタンスくらいがベスト 勿論現場復帰望んでるしその時は全身全霊かけてドラゴンズ強くして欲しい

    8
    10
    -2
  13. 355 :WYyMjNDI4MD-4MD
    2021年3月31日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4試合終わって1失策していると普通は指標がかなり悪くなるけど、根尾は守備範囲と進塁阻止で貢献してるからUZRも今日の試合前の時点でプラスだね
    Deltaの有料版サイトだから詳細は貼らないけど武田と根尾は他選手と比べた時に守備面のアドバンテージがかなりある
    だから二人とも打てればレギュラー取れるから頑張って

    23
    2
    +21
  14. 360 :Tg0OwZGUyOT-4Yz
    2021年3月31日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に負け越してるわけでもないし、根尾で負けたっていう試合もないしね。そういう試合がない以上は出し続けてもらいたい。

    25
    2
    +23
  15. 366 :zNlMhNGUxYT-xNz
    2021年3月31日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう少し使い続ける価値はあると思う。ただし犠打をキッチリと決めれること

    14
    0
    +14
  16. 371 :TQ5YiOTZmYT-5ZD
    2021年3月31日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うても周平も平田も昨日まで全然だったし、根尾ばかりが悪いわけじゃないしなぁ。5試合程度で文句言うなら若手が育たなくても何も言えんで

    22
    1
    +21
    • 400 :GY1OmNjBhYT-jMW
      2021年3月31日 17:41
      >>371
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平はずっとスイングも打球も良かったじゃん
      全然じゃないどころか神守備連発してたし

      2
      4
      -2
  17. 372 :TEyNiNTE2ND-4NW
    2021年3月31日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃に就いては、個人的にはやっぱり大島、周平の左打の両大先輩をまるっと手本にしてもらいたいんだよな。。バットも短く持って欲しい。そうすれば、あのスイングスピードだもの、両先輩以上に右中間に強烈な打球が飛ぶと思う!この記事の中に、守備指標の良さを指摘されたコメントが有ったけど、まさにそれは武器だし、凄い選手になれる可能性は充分に有る!頑張れ根尾くん!!

    14
    1
    +13
  18. 374 :zk1Z5N2M3ND-4NW
    2021年3月31日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁとりあえず一回根尾のところ行ってくれ

    8
    0
    +8
  19. 375 :mNkNwOTdjYT-5ZD
    2021年3月31日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落球に三振の山にバント失敗 たまらん絶頂しそうや 今日は走塁ミスかな
    与田はんスタメン外さんといてや

    4
    19
    -15
  20. 401 :zY5OxNjFkYT-yND
    2021年3月31日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の立場ならキレそう
    まあ今は2軍も試合ないから一軍おるほうがいいんやけど

    1
    5
    -4
  21. 409 :Tg0OwZGUyOT-4Yz
    2021年3月31日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合オープン戦通じて1番結果出した若手が根尾だったからな。ころころ変えたら今までのはなんだった?って話。

    11
    0
    +11
  22. 909 :jMxZ5YjNhYT-5ZD
    2021年3月31日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり結果出して嬉しいわ

    7
    0
    +7
  23. 700 :GY3M2MDFkYW-kZj[d]
    2021年3月31日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の試合終わってみれば、
    さすがの立浪節。
    予言通り根尾くんヒロインだったね。

    7
    0
    +7

jJjYyZTcyZj-jMD[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。