最近の人気記事



根尾昂選手が落球…マウンドに歩み寄った中日・京田陽太選手は小笠原慎之介投手へ「頼むからカバーしてやってくれ」



■2021.03.29 中日スポーツ

中日・小笠原、今季はいける! 初先発6イニング無失点 白星持ち越しも「ゼロで抑えられてよかった」
根尾昂選手が落球…マウンドに歩み寄った中日・京田陽太選手は小笠原慎之介投手へ「頼むからカバーしてやってくれ」

 最速150キロをマークした球威抜群の直球を操り続けた左手で、小笠原がポンッとグラブをたたく。そして小さくガッツポーズ。6回2死二塁、会沢を投ゴロに打ち取ってピンチを脱出した直後だった。6イニングを5安打無失点は紛れもないクオリティー・スタート(先発で6イニング以上を自責点3以内に抑えること)。白星は次回登板時に持ち越しとなったが、飛躍のシーズンへ最高の滑り出しとなった。

 この回先頭の松山の左飛を根尾が落球したことで生まれた試練だった。「あの時は京田さんがマウンドに来てくれて『頼むからカバーしてやってくれ』と言葉をもらっていたので。僕自身も6回というのはキーだと思っていたので、ゼロで抑えられてよかった」。ローテ投手として、そしてドラ1の先輩としての思いが力になった。

 23歳とはいえ、いつまでも弟分じゃいられない。マウンド上で頼れる存在にならないと―。最初のピンチだった3回無死一、二塁、高橋周が西川の強い打球を体を張って止めて併殺に。4歳差ながら小学、中学時代とも同じチームに入って、背中を追ってきた主将のプレーが心に火をともした。150キロの大台を超えたのは続く鈴木誠の打席。侍ジャパンの4番候補とは無安打1四球。真っ向勝負を貫き、一歩も引けを取らなかった。



記事全文を読む

■2021.03.28 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」



京田陽太選手「頼むからカバーしてやってくれ」





中日・小笠原慎之介投手、エラーをしてしまった根尾昂選手への行動があまりにもカッコよすぎる…


中日・与田監督「使っている監督の責任。選手はどんな時も思い切ってプレーするだけ。うまくいかなくても僕は使っていく。若い選手には“良い選手になってほしい”という思い、それが1番」


マウンドに歩み寄り京田選手がかけた言葉は根尾選手のためにカバーしてあげてほしいという言葉だったようです。そして見事に無失点に抑えた小笠原投手、素敵です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 259 :DVjNiYTc3YT-jMW
    2021年3月30日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はようやっとるよ

    259
    1
    +258
    • 391 :TFmZ0YzNjND-4NW
      2021年3月30日 10:19
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かつて落合が、自分がエラーした後にピッチャーに歩み寄って「何としてでも抑えろ」と言ったエピソードを思い出したよ
      一瞬、傲慢だとも思ったが、「普段は俺が攻守で助けてやっている。だから今回は抑えてくれ」ということだと理解した。チームワーク

      42
      0
      +42
  2. 265 :mIzM0ZmU4YT-5ZD
    2021年3月30日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいライバルだなぁ

    128
    0
    +128
  3. 266 :GUwN5MWMxYT-5ZD
    2021年3月30日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原がこんなに成長したことが嬉しく感じます(*´ω`*)

    146
    0
    +146
  4. 268 :DFjM3YWU0YT-lYm
    2021年3月30日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで踏みとどまれたのが、これまでのチームと違うなあと
    今までだったらここから大爆発炎上して試合が決まっていたのに

    154
    0
    +154
  5. 270 :mQ1N0ZTc2OT-4Yz
    2021年3月30日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだから中日ちゅき♡

    119
    6
    +113
  6. 271 :TUwOxNjMzYT-jMW
    2021年3月30日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだからドラゴンズが好きなんよ

    150
    0
    +150
  7. 274 :2VlNyYzgwOT-4Yz[d]
    2021年3月30日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018の開幕戦、マツダに乗り込み
    今年の3戦目と同じく小笠原、野村のカードで始まり
    ジー、笠原が炎上して3連敗
    鈴木博志の鮮烈デビューしかポジ要素がなかった3年前と比べてチームが成長しとる!!!
    (ストロングスマッシュデデン!!!)
    もちろん広島が弱体化してるのもあるが(ヘケケ)

    3
    22
    -19
  8. 275 :WZkZ4ZjI1YT-xNz
    2021年3月30日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田選手、男前なこと言うなー。それで抑えた小笠原投手もかっこいい!次は勝利だ!

    149
    1
    +148
  9. 276 :WVkO3YmVjOT-4Yz
    2021年3月30日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのええな

    119
    1
    +118
  10. 277 :jkxZ4M2I5MG-0N2[d]
    2021年3月30日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判覚悟で。こういう言葉が出ることは本当に素晴らしいと思う。それだけに、その後の7回のぼーっとしたベースカバーはないよ。ああいうことをやると、せっかくの言葉の重みが全てチャラになってしまう。
    阿部が一塁送球を選択しなかったのも悪いんだけど、こっちに来るかもと思って全力集中で難なくアウト取ってたら人望はさらに増すと思う。優勝を狙うためにもさ、そういう一つ一つを積み重ねて隙のないチームを作っていこうよ。

    9
    31
    -22
  11. 280 :TAyO2YjRkMT-0Zj
    2021年3月30日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新聞にも出てて、朝から感動。
    後輩思いの素敵な先輩ですね。

    116
    0
    +116
  12. 283 :jJjMhNTc3YT-jMW[d]
    2021年3月30日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原、それでしっかり抑えたのが素晴らしいわ
    根尾もエラーして目立ってしまったけど本来外野守備力の高さを評価されてる選手、次は小笠原を助けてあげれるといい
    次は根尾と京田で打って小笠原に勝ちをつけたいね

    133
    0
    +133
  13. 287 :GZjO0ZDNiZG-3OT
    2021年3月30日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライバルであると同時に仲間だし京田だって新人の頃に守備のミスした後に助けも貰ったこともあったろうし根尾の気持ちが分かるからこそ自然に出た言葉だと思う。去年も福谷が京田の言葉に救われたと語ってたけど、やっぱ投手への声かけは大切だから京田に限らずどんどんやって欲しいね。

    132
    0
    +132
  14. 291 :WRkYmYTIwND-4NW
    2021年3月30日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「声かけしろ」って言うのは簡単だけど覚悟が必要なことだよね
    頼もしいこと言った直後に打球飛んできてアウトにできなかったら恥ずかしい
    そもそも今話しかけていいのか、この言葉は適切なのか、緊迫な状況の最中でのコミュニケーションは簡単なことではない
    守備に自信を持ってる京田だから積極的にいけるのかな。あとは人懐っこい性格か

    113
    2
    +111
    • 295 :mNjY5MzNkOD-lY2
      2021年3月30日 02:56
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田はこういう時素直に言葉にだせる性格してるんだろうね。だから時々変な発言がクローズアップされるんだろうけどワイはそういうとこ良いと思うわ

      156
      2
      +154
  15. 293 :zk0MkOTZkYT-5ZD
    2021年3月30日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは仲間を見捨てない。本当だな

    103
    0
    +103
  16. 296 :jc2MyYTAzND-4NW
    2021年3月30日 02:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別記事にも書いたけど、こういうのは普段からの関係性がものをいう
    仕事もできないのに口だけ達者な後輩を助けようとは誰も思わないし、先輩ってだけで尊敬も親しみも感じない人から頼まれ事しても適当に聞き流して終わり
    京田は不要と主張するファンも一部にいるけど、この小笠原の対応がそれが間違いだって証明してるよ

    121
    0
    +121
  17. 298 :2U5ZzOWNlMG-yZm
    2021年3月30日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恐らくみんな通る道なんだよね。
    京田も小笠原も助けてもらった経験があると思う。
    だから気持ちは痛いほど分かるはず。
    とても、仲間想いで、良い先輩たちで、
    根尾くん救われたよ。

    113
    0
    +113
  18. 299 :TA2MzNmZmYT-2ZT
    2021年3月30日 04:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の数々の振る舞いを見てると、
    育ちが良いんだなぁ、と感心する。
    きっと厳しくも愛情たっぷりに育てられたんじゃないかな。

    119
    2
    +117
  19. 301 :WIzNiNTNlNz-2MD
    2021年3月30日 04:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留か武田なら落としてなかったのになぁ
    やっぱりスタメンは福留!

    11
    32
    -21
  20. 304 :mFjN1OTlmYT-jMW[d]
    2021年3月30日 05:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん京田は似たような事があってもちゃんと声掛けてたとは思うんだけど、慎之介がそれに応えられるピッチングが出来たのが嬉しい…

    92
    1
    +91
  21. 310 :jZkNyNjVlND-4NW
    2021年3月30日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は、ホント、「あとは打つだけ」なんだよ。
    今でも、チームに欠かせない選手なんだから。

    77
    2
    +75
  22. 312 :WZkN1ODI2NG-2Nz
    2021年3月30日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原 今年は いけるぞ!
    紙面の『今年は』の小ささに笑ってもた

    51
    0
    +51
  23. 321 :GI2NkMzljMG-0N2
    2021年3月30日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の肩を揉む小笠原を見つめる与田さんも良いね。画角OL!

    67
    0
    +67
  24. 322 :TM4YzZDc2ND-yYj
    2021年3月30日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごくいいエピソードだが、まだ根尾は京田のライバルとは京田に認識されてない証拠だとも思った。余裕がないとこんなことは言えん。

    14
    30
    -16
    • 348 :WVhM2NzY2NG-5OD[d]
      2021年3月30日 08:20
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことはないんじゃないかな
      最近は同じリーグのライバル球団の選手と交流してる選手も多いし、ポジション争いではライバルだけど、それはそれってことだと思う

      43
      2
      +41
      • 360 :WRkYmYTIwND-4NW
        2021年3月30日 08:51
        >>348
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他球団のライバルは自分の出場機会には関係無いからなぁ
        同球団の同ポジションは成長されると出番を奪われるかもしれない

        4
        6
        -2
  25. 326 :zUwMiZjZmYT-jMW
    2021年3月30日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も小笠原もカッコ良すぎる!

    60
    0
    +60
  26. 347 :jAyZmNGE5Zm-kYj[s]
    2021年3月30日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野や福谷もそうだし、投手からの信頼が厚いな京田は
    色々言われてるしバッティングに関しては正直思う所もあるが、絶対に欠かせない選手だよ

    58
    1
    +57
  27. 353 :DAyY4ZWRiND-4NW
    2021年3月30日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このファミリー感が好きなんだよ

    43
    0
    +43
    • 387 :DRhMwMmRjND-4NW
      2021年3月30日 10:11
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このファミリー感がドラゴンズの強みでもあると思う
      異国の地で不安だろう助っ人が力を発揮しやすい環境
      FA権を取った選手の多くが残竜したくなる環境
      ミスをした若手も切り捨てずいずれ戦力になるのを待てる環境

      37
      0
      +37
  28. 369 :TIyMlNjM5YT-jMW
    2021年3月30日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にこういうとこが好き。
    ドラゴンズしか勝たん!!

    33
    0
    +33
  29. 388 :WNhYhNjZjYT-2ZT
    2021年3月30日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田からしたら根尾君は可愛いんだろうな

    50
    0
    +50
  30. 396 :jAyYxZjVmYT-jMW
    2021年3月30日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎ちゃんの成長といい京田の後輩を思う言葉といい根尾くんが真面目に取り組んでるからこそ何とかしてあげたいって思うんだろーね!根尾くん良い経験してるよ!スタメンに残り続けるためにもバンテリンで何とか巻き返して!!!
    朝からこの話で泣かしてもろて!

    38
    0
    +38
  31. 431 :zNlYhMzY2NG-5OD
    2021年3月30日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の言葉も、それに応えた小笠原も素晴らしみ…

    33
    0
    +33
  32. 483 :zJjNkZTg3ZG-4OW[p]
    2021年3月30日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事読んでまず涙。
    そして皆んなのコメント読んでまた涙。
    ドラゴンズファンで良かったです。

    22
    0
    +22
  33. 487 :GJiM5NDJjYT-yND
    2021年3月30日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武田に交代予定やったのに根尾に代打がなかった
    これが根尾への期待の現れ

    16
    0
    +16
  34. 519 :jQ1O0MGY3Yj-kMW
    2021年3月30日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日曜の試合は今までだったら負けててもおかしくなかった。色々思うことはあれど、着実にみんな成長してる。小笠原も後輩が増えて大人になってきたな

    14
    0
    +14
  35. 102 :2M1Y1ZDAyYT-5ZD
    2021年3月31日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に対する小笠原の心の声
    「頼むから打ってくれ」

    6
    9
    -3
  36. 153 :WU2MjYmIwOT-4Yz
    2021年3月31日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントがわざわざ記事になってることに違和感。
    中日スポーツが創作した可能性もあるね。
    本当だとしたら、根尾に一番ダメージを与える言葉として選んだ可能性もあるね。表に出なかったら優しさだけど、表に出たら辱めみたいなものだから。

    3
    13
    -10
    • 621 :2VkM1OTIzYT-jMW[p]
      2021年3月31日 21:21
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本気で言ってたらあまりに陰謀論者だし叩くために言ってるなら性根腐ってんぞ、ネットで言うことでもないけど

      6
      0
      +6
    • 821 :TEzMwMzEzYT-5ZD
      2021年4月1日 12:29
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな捻くれた考えばっかりしてるとどんどん心がねじ曲がっていくぞ〜。
      根尾にとっても京田が自分を気にかけてくれてることがわかれば嬉しいだろう。

      5
      0
      +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。