最近の人気記事



中日・大島洋平選手「僕からしたらやっぱり羨ましいですよね。僕が入った時はそんなポジションは空いていなかったので」

大島洋平
大島洋平


■2021.03.25 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・大島洋平選手「僕からしたらやっぱり羨ましいですよね。僕が入った時はそんなポジションは空いていなかったので」




『中日・大島洋平選手 開幕直前インタビュー』

─Q.さぁいよいよ2021シーズンが始まろうとしています。今のまず心境から教えてください。

大島:
毎年そうなんですけど、

期待と不安と半々という感じですね。


─Q.慣れたもんなんでしょうが、大島選手としてはオープン戦までのキャンプ、自主トレまで遡ってのこの期間で準備としてやれることは100%できたんですか?

大島:
そうですね。

もうほぼほぼ自分がやりたいことは全部できましたし、

あとは開幕を迎えるだけという状態なんですけど、

やっぱり開幕してみないと分からない部分も色々あるので、

開幕前にやることは全部できたかなと思っています、自分の中では。


─Q.オープン戦の成績・結果うんぬんは置いておいて、ファンのみなさんは「大島選手なら大丈夫!シーズ始まれば大丈夫!」と当たり前のように見るじゃないですか?

大島:
まぁでも自分の中では、

去年は凄いオープン戦は調子良くて、そのまま開幕に入りましたけど、

結局オープン戦良くてもオープン戦悪くても、どっちにしても不安はついてくるのであまり変わらないです。


─Q.「やってくれるだろう当たり前に」と見ていますが我々は、本人はやっぱりそれでも毎年不安は襲ってくるんですね?

大島:
そうですね。

まぁでもその中でもやっていかないといけないので。

その中でどれだけできるのかじゃないですかね。


─Q.チームの全体の打線、そして若い野手をご覧になって何か感じるところはありますか?

大島:
そうですね。

まだまだじゃないですか(笑)


─Q.まだまだ物足りないと! なかなか各球団、外国人が間に合わないという状況の中で、ドラゴンズからすると根尾含め色々な若い野手、チャンスだと思うんです。

大島:
そうですね、はい。


─Q.どういうふうに映っています?「この選手は面白いよ」という選手とかはいますか?

大島:
僕からしたらやっぱり羨ましいですよね。

僕が入った時はそんなポジションは空いていなかったので。

今は空いているところに埋め込まれてみんな使って貰えるじゃないですか?

その中で自分たちがどれだけ掴めるかいうところだと思うんですけど、

「自分がレギュラー取ってやる」という貪欲さみたいなものはそんなに感じないかなと思いますね、僕は。

もちろん開幕だけが全てじゃないですし、

これからやっぱり1年間シーズン始まっていくので、

その中でまだまだチャンスは巡ってくると思うので、

そういったところで、どれだけできるのかというところじゃないですかね。


─Q.2021年シーズンに向けて最後に意気込みを教えて下さい。

大島:
まずはやっぱり、チームとして優勝、日本一というのはもう当たり前の目標として持ってやっていきたいですし、

自分としてもやっぱりまだまだ若い子には負けるつもりもないので、

「誰にも渡さないぞ」という気持ちで1年間やっていきたいと思います


中日・祖父江大輔投手「洋平ちゃん遂に!!笑」 伊藤準規さん「大島さんメーーーン」


中日・藤井淳志選手「というか、大島黒過ぎやろ( ゚д゚)」


まだまだ若手選手の貪欲さが足りないと大島選手は語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 023 :TJmZmOWQ5YT-jMW
    2021年3月29日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時も和田以外のレギュラーと言える外野手いなかったように見えたけど

    95
    7
    +88
    • 240 :mNhN1ODU5Yj-iMm
      2021年3月29日 22:53
      >>023
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野はたしかに2つ空いてたけど、それでも大島が入るほんのちょっと前に2桁、.299打った藤井がいたり、スペシャリストの英智がいたり、ドラ1の野本がいたり、平田がいたり、内野は埋まってるから内野の若手を外野で出場機会与えようとする動きとかもあっただろうし、ライバルの層は今より厚かったのは間違いないと思う

      34
      1
      +33
  2. 026 :zQ4M2MWJhMD-jMD
    2021年3月29日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の時も割とポジション空いてたやろ…

    94
    6
    +88
    • 172 :mVmMkMDBiNz-2Y2
      2021年3月29日 20:00
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島がルーキーの時も外野は和田しかレギュラーはいなかったけど決定的に違うのはチーム力かな。常に優勝争いをし谷繁、和田、井端、荒木とプロ意識の高い経験豊富な不動のレギュラーがいる環境で揉まれた当時の大島と久々のAクラス入りしたチームで藤井、平田みたいな意識の低いベテランや福田、堂上と未だにレギュラー争いをし自分の事で精一杯のベテランが沢山いる環境に入団してきた根尾、石川昂、岡林などの若手。置かれている環境が違いすぎて野球に対する意識の高低があっても仕方がない部分がある。若手にとって幸いなのは福留が戻って来たこと。福留、大島から色々学んで欲しい。

      14
      22
      -8
  3. 028 :GIzMhNjA0ZT-xMD[s]
    2021年3月29日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾とか岡林は今レギュラーを狙ってますって発言をしてるけど、それ以外の若手がいずれかレギュラーになりたいですって発言になってるのは少し寂しいねぇ

    67
    0
    +67
  4. 030 :WY2O4NDRiYT-jMW
    2021年3月29日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時外野手は和田さん以外レギュラーと言えるポジションなくて野本剛裕藤井等ドングリーズがいたりグスマンやビョンとかの微妙助っ人がいたりした中で大島と平田がすんなりとレギュラーを取っていった印象だったけどなあ

    65
    1
    +64
  5. 033 :GUwN0YTk1OT-4Yz
    2021年3月29日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロ、ちょっと言ってることが老害くさいぞ。。。若手に奮起して欲しいのはわからんでもないが。

    12
    31
    -19
    • 038 :jM0N2MTkwN2-yYT
      2021年3月29日 12:16
      >>033
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつもの畜生発言してるなぁ(笑)って印象

      26
      0
      +26
  6. 034 :2Y4NhODc2YT-xNz
    2021年3月29日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2009年開幕スタメン 左:和田、中:藤井、右:井上
    2010年開幕スタメン 左:和田、中:大島、右:野本

    34
    2
    +32
  7. 039 :2U3OmZmM4YT-2ZG
    2021年3月29日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント欄大島プロに厳しすぎるぜ
    いくらあの頃の外野が手薄とはいえ、1年目からレギュラーに定着しかけてた大島さんを素直に褒めたい

    133
    8
    +125
  8. 040 :WI5NzMWFhMT-0Yz[s]
    2021年3月29日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打でええからチャンスに打って貰っていいですかね?

    20
    31
    -11
    • 072 :WRlN0YmUxYT-jMW
      2021年3月29日 12:52
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応得点圏打率4割なんですけど…
      せめて2割台とかになってから言ったら?

      29
      1
      +28
    • 083 :TM4YzZDc2ND-yYj
      2021年3月29日 13:05
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単打じゃだめ

      0
      15
      -15
    • 096 :jkxZ4M2I5MG-0N2[d]
      2021年3月29日 13:39
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      率的には4割ですけど、やはり雌雄を決する場面で2度森浦にやられたのはインパクトデカかったですね。。苦しんでるルーキー相手だからこそ、あそこは2度とも打って貫禄を見せて欲しかったですね。決めていればチームのムードももっと違っていたでしょうし。率さえ良ければ良しではなく、ああいうところでの失敗をなくしていくことがチームが強くなれる鍵でしょうね。

      12
      3
      +9
  9. 041 :TBmZwYWIxMz-5Y2
    2021年3月29日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田がいて英智藤井平田堂上兄
    同期に松外
    次の年にはドラ1で野本が入団だっけ?
    タイプが被るのはいなかったけどその分熾烈だったろうね

    32
    3
    +29
    • 043 :TBmZwYWIxMz-5Y2
      2021年3月29日 12:20
      >>041
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野本のほうが1年早かったか
      失礼しました

      28
      0
      +28
  10. 044 :TUzYkN2U5YT-jMW
    2021年3月29日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロ「はよ俺が焦るくらいガツガツアピールしてくれ」というメッセージの裏返しだったりして

    71
    6
    +65
    • 064 :DY2ZkZDZmYT-jMW
      2021年3月29日 12:48
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島もう4年くらい言ってるそれ

      55
      0
      +55
      • 110 :zc2N4MDZiOT-4Yz[d]
        2021年3月29日 14:32
        >>064
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島がプロすぎる

        38
        0
        +38
        • 238 :TI2N0YTg2YT-jMW
          2021年3月29日 22:50
          >>110
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          怪我しないから、怪我で離脱中に他の奴に取られるみたいなことがない分本当に実力勝負なんよな
          現状実力で大島に勝てる選手がいないからずっとレギュラーな訳なんだけども

          20
          0
          +20
          • 246 :2Y2Z4ZDlmYT-jMW
            2021年3月29日 23:42
            >>238
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            大島は骨折してても休まないからな
            そんな手負いの大島からすらレギュラー奪える若手が出てこない

            16
            1
            +15
  11. 045 :TM4YzZDc2ND-yYj
    2021年3月29日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と空いてたけどまあ今ほどではないかな。

    27
    3
    +24
  12. 048 :mRhZmOTZmYT-jMW
    2021年3月29日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野は空いてなかったな
    アライバ、森野などいていなくなったらエルナンデスとかで堂上福田が気の毒やったけど…
    外野は和田べんさんくらいだからな、平田大島はよかったんじゃないか、藤井野本グスマンがいたような

    21
    0
    +21
  13. 049 :GZkMzZmZiYT-jMW
    2021年3月29日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合曰く英智が1年持つ体力があれば間違いなくレギュラーで使うけど持たない、野本はセンター守れない、藤井の守備じゃ怖くて使えない、じゃあ無難にセンターできるのは大島だったんだっけ

    55
    1
    +54
    • 066 :WJjOjMTRlMj-3ZT
      2021年3月29日 12:48
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったねえ

      21
      0
      +21
  14. 052 :WZjM1ZWRkYT-jMW
    2021年3月29日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう〜周平キャプテンにおおちまさんまでねょ君が出さしてもらってるとかポジション空いてるとか(泣) ちがうよ実力で奪ったんだい ねょ君がんばえー!

    7
    30
    -23
  15. 056 :2JlY0NGNhYT-jMW
    2021年3月29日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんは元からこんな感じでしょ笑
    開幕してすぐに畜生発言入ってるあたりまだまだ元気だなって感じだわ

    67
    4
    +63
  16. 065 :WJjOjMTRlMj-3ZT
    2021年3月29日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は地味に老害やってる時の方が打つ

    42
    3
    +39
  17. 070 :TMxNkNWY2ZG-mND
    2021年3月29日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来ならこの年齢でスタメン安泰なのが緊急事態なのだが、どこかの伝染病と同じで現状に慣れてしまっていて危機感が無さすぎる

    18
    5
    +13
    • 153 :WRkYmYTIwND-4NW
      2021年3月29日 18:55
      >>070
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直近2年連続で3割打ってるセンターなんて年齢関係無く安泰だろ

      27
      0
      +27
  18. 074 :WJjOjMTRlOT-iZT
    2021年3月29日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    空いてないってのは
    井上アレックス福留くらいの最強陣に英智守備固めくらいの頃でしょ
    大島が入ったは和田、良くて平田しか固定なかったと思う
    まあ今ほどじゃないけど…

    17
    1
    +16
  19. 086 :jlkMkNDdlN2-xYm
    2021年3月29日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島平田以降マジで日本人外野手をロクに育てられなかったのはチームとして大きな反省点よね

    18
    5
    +13
    • 093 :2Y4NhODc2YT-xNz
      2021年3月29日 13:33
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも外野手のドラフト指名が少ない。強いて言うなら2014年指名の友永が戦力にならなかったのが反省点だな

      20
      0
      +20
      • 103 :GU1YlMWFjZj-jMD[d]
        2021年3月29日 14:10
        >>093
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        00年代に大量の外野手を指名した反動だろうな。平田の入った2005年に至っては10人中3人が外野手だ。おかげで2010年前後には二軍でくすぶってる外野手がうじゃうじゃしてただろう。

        9
        2
        +7
  20. 087 :TRhNkMTMyMG-wZW
    2021年3月29日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんは入団時にはもう妻子がいて家族を養うために必死だったんだと思う。
    それに比べるとやっぱひとりもんはまだまだなんだと思うよ。

    35
    0
    +35
  21. 094 :zA4ZzZTkxYT-jMW
    2021年3月29日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島塾門下生である根尾への激励だね
    これからガンガン成長して安心した顔で根尾を見る大島さんが見られるはず!

    35
    1
    +34
  22. 098 :GM2Z2ODA2Nz-2Nj
    2021年3月29日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は三十後半までレギュラーやってそう

    12
    0
    +12
    • 115 :DAyY4ZWRiND-4NW
      2021年3月29日 14:54
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実はもう今年の11月で30代後半になるんやで

      33
      0
      +33
  23. 099 :DNmM5MjQ5ND-yYj
    2021年3月29日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ5の大島が1年目から上でほぼレギュラーとったのは生半可な努力でなったモノでは無いだろ。
    そもそもまずよほど結果出さなきゃ優先してはつかわれない順位なんだし。

    29
    0
    +29
  24. 106 :DE0M3NTE0ND-4NW
    2021年3月29日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも大島自身は「ポジションが空いてる」なんて認識をもたずに必死で獲りに行った結果、今の大島があるという事だろう。
    入った頃には最多安打や首位打者争いに頻繁に顔に出すようになる選手になるなんて思ってなかったよ。

    37
    0
    +37
  25. 113 :2Q1M1ZTEzND-4NW
    2021年3月29日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人ドラフト5位だったから、ゆっくり待ってもらえる時間があるなんて思ってなかっただろうね。
    少しでもチャンスを貰ったら、すぐに自分の物にしてやるくらいの気概だっただろう。

    18
    0
    +18
  26. 114 :WZkN1ODI2NG-2Nz
    2021年3月29日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イバチンも言ってたけど、ドラフト下位は雑に扱われる
    岡林にしても今んとこ代走だけだし、オープン戦わりと打ってた滝野も代打
    そのなかで盗塁したり、自分をアピールして根尾、平田からポジション奪えばいいのよ

    18
    3
    +15
  27. 119 :WJmY3YTY5Zj-hMT
    2021年3月29日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2010 和田、大島、野本、英智、藤井、セサル、小池、堂上剛

    7
    1
    +6
  28. 126 :2I2O0MzI4ND-yYj
    2021年3月29日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は5位からのし上がってエライ。
    最初は非力で引っ張りなしでどうなるのかな程度。
    1位の野本がアカンかったから助かったな。
    中日の外野はスキスキで12球団で一番チャンスあり。

    10
    4
    +6
  29. 135 :Dk3ZjOWIwND-4NW
    2021年3月29日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうて全盛期が終わった藤井との勝負じゃなかった?

    6
    1
    +5
  30. 160 :mY4N5OGRkND-4NW
    2021年3月29日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時のレギュラー外野手は和田さんだけだったから、ポジションが埋まっていたわけではないけど
    あの時は優勝争いしていた頃だし、今の選手層と比べるとまだ楽に見えるかもね。

    5
    0
    +5
  31. 031 :WRjZyZDBhND-4NW
    2021年3月30日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    wikipedia見たら「2010年は、新人の大島洋平や2年目の野本などとの競争に勝てず大半を二軍で過ごし、日本シリーズでも活躍できずに終わった。オフに背番号8を大島が付けることになったため、西川明の退団で空き番号になっていた40に変更。」
    ってなってたくらい2010年の平田は試合に出てなかった(6試合12打席1安打)

    2
    0
    +2

2U3OmZmM4YT-2ZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。