最近の人気記事



吉見一起さん「ピンチの時に声をかけてもらえると本当に抑えられる確率がグンと上がるので」

吉見一起
吉見一起


■2021.03.25 CBCラジオ

『ドラ魂キングSP プロ野球開幕直前、CBC実況アナ全員集合!これだけは言わせて、ドラゴンズへ愛を込めて』
吉見一起さん「ピンチの時に声をかけてもらえると本当に抑えられる確率がグンと上がるので」



加藤里奈さん:
優勝のキーワードはありますか?

宮部アナ:
吉見さんにプロフェッショナルとして、

要らんなら要らんとバッサリ切っていただきたいんですが、

去年までのピンチで、ドラゴンズが守っていて、

内野陣からマウンドで投げているピッチャーへタイムを取っての声かけがちょっと近年少ない気がするんですよ。

アライバさんの時とか、もっと僕が子供の時は落合博満一塁手が大きなファーストミットで、

一塁からマウンドにファーストミットで口元を隠しながら、

右手はお尻のポケットに入れながらちょこちょこっとささやきに行くんですよ、タイム取って絶妙に。

あの“ささやき女将”みたいな感じが今ちょっと内野陣にあんまりない気がするので、

ピンチはあって欲しくないんですけど、

ああいう声かけが先発陣にも鉄壁のリリーフ陣にも活きて、それが勝負強さに、

優勝の踏ん張りところで活きるんじゃないのかなという気がするので、それを願っております。

加藤里奈さん:
どうでしょう、吉見さん。

ピッチャーにとって“ささやき女将”は必要ですか?(笑)

吉見:
これねぇ、

必要なんですよ。


加藤里奈さん:
必要なんですか!?

吉見:
ピッチャーというのは動揺するので、

あと寂しがりなんですよね、ピッチャーって(笑)


加藤里奈さん:
性質上な話ですか?(笑)

吉見:
はい(笑)

なので何気ない一言、本当にどうでもいい話でもいいんですけど、

言ってもらえると我に返れますし、

ピンチの時に言ってもらえると本当に抑えられる確率がグンと上がるので、

僕は若い時、沢山声をかけて貰ったんですよね。


加藤里奈さん:
何か印象に残った選手や言葉ってありますか?

吉見:
引退セレモニーでも言いましたけど、

「とりあえず俺の所に打たせてこい!ゲッツー取るから!」と言っていただいた先輩はいましたね。


榊原アナ:
それは後ろに、

セカンド、ショートを守っていた?

吉見:
そうですね、はい(笑)


加藤里奈さん:
良いですねぇ(笑)

榊原アナ:
それから落合監督は結構マウンドに行くという事もあったと思うんですが?

ああいう時は何を言われるんですか?

吉見:
僕の場合はですね。

「何を不安そうに投げているんだ」ということをマウンド以外でも言われましたね、ベンチでも宿泊先でも。

それはよく覚えています。


榊原アナ:
それはどういったことを落合監督は意図してというのは分かってきましたか?

吉見:
まぁスキを見せるなとか、

そういうふうな顔をして投げていると、

相手はそこに来ますから、

姿からしっかりしろということじゃないですかね。


榊原アナ:
私も凄い残っているシーンが2011年7月のジャイアンツ戦、東京ドームだったんですが、

1回2アウトランナー無しからフォアボールを与えた吉見投手にいきなり落合監督がマウンドに来たというのが印象にあるんですが、

その試合というのは覚えていらっしゃいますか?

吉見:
覚えていないですね(笑)


榊原アナ:
(笑)

シチュエーションからすると、

ちょっと判定に不服そうな表情を見せた後だったんですよね。

そうするとやっぱりスキを見せるというようなことだった?

吉見:
カリカリしていたんじゃないですかね、僕が。

それに対して「そんなことをするな」という指導だったんじゃないですかね。


加藤里奈さん:
結構メンタル的なことも声かけがあるんですね。

吉見:
そうですね。

技術的なことはそんなに言われないですね。


加藤里奈さん:
はぁ~、なるほど!

現役時代の吉見一起さん、先発登板2日前のピッチング練習の球数は「41球」 その理由とは…?


谷繁元信さん「当時、仲間で僕のことをどう言っていたんですか?」 吉見一起さん「谷繁さんがロッカーにおられると、居づらいというか(笑)」 谷繁元信さん「マジで!?(笑)」


ちょっとした声かけもピンチを切り抜ける力になるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 850 :ThmMzNGUxYT-jMW
    2021年3月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田とか声掛けしてるの見てこれを聞くと改めて凄いと思う

    47
    0
    +47
  2. 866 :DY0YwNTFhOT-iZT[p]
    2021年3月29日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は割とやってる気がする 
    他はわからん

    41
    0
    +41
  3. 882 :TdjN2MWU3YT-jMW
    2021年3月29日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルナとかビシエドとか外国人で率先して声かけ行く選手って本当に尊敬するわ

    28
    0
    +28
  4. 907 :TIyO2ZjA5Nj-yOT
    2021年3月29日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は前からよく声掛けに行くよね。甲子園で打たれた岡田をベンチまで連れて帰ったり、ピンチで不安そうな藤嶋を励ましていたのが印象に残ってる。

    35
    0
    +35
  5. 959 :2MwZ0NDliOT-4Yz[p]
    2021年3月29日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平もサードはマウンドに近いんだから行ってほしいぞ

    18
    0
    +18
  6. 053 :TAzN2YWIwND-4NW
    2021年3月29日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本腰のピンチの前の四球連発の時とかももっと声かけてやってほしい

    6
    0
    +6
  7. 171 :DhiO2YTcxNG-yMm[d]
    2021年3月29日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は来てほしくない派だっけ?
    来るなオーラ出してない?

    3
    0
    +3

TIyO2ZjA5Nj-yOT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。