最近の人気記事



中日・与田監督「あの恐怖心をみんなに知ってもらいたい」

与田剛
与田剛


■2021.03.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・与田監督「あの恐怖心をみんなに知ってもらいたい」




『バンテリンドーム練習後 与田監督の取材対応の話題』

森アナ:
若い選手、自身初の開幕1軍が野手で5人入るんですが、

与田監督はですね、

 与田監督:
 あの怖さを知ってもらいたい。

 矛盾して聞こえるかもしれないけれど、

 開幕1軍のベンチに入った時のあの恐怖心をみんなに知ってもらいたい。

 そうやって経験しないと恐怖心というのが拭えないんだ。

 僕自身もめちゃくちゃ怖い場所にいきなり放り出されて、

 あの恐怖心と戦って、

 初めてあの恐怖心を知った時に、

 この恐怖心を拭い去ろうとするのが選手なんです。

 だからまずは、みんなにあの恐ろしさを知ってもらいたいね。


ということを言っておりました。

与田剛 – Wikipedia
初登板は1990年4月7日の横浜大洋ホエールズとの開幕戦。同点で迎えた延長の11回表無死1、3塁のピンチでリリーフ登板し、2つの三振を含む無失点に抑えた。その後も星野仙一監督から信頼を受け、抑えとして活躍し、6月1日にセ・リーグ新人選手初の二桁セーブを記録した。

■2021.03.23 スポニチアネックス

中日・根尾 初の開幕1軍決定! 与田監督、若手5選手起用で成長期待「怖さ知って欲しい」
中日・与田監督「あの恐怖心をみんなに知ってもらいたい」

 与田監督は経験の少ない若手の積極起用に「怖さを知って欲しい。すごい恐怖心を経験しないと、その恐怖心は拭えない」と説明。その意図は指揮官自身も恐怖心と戦ってきたからだ。プロ1年目の開幕戦、同点の延長11回無死一、三塁という緊迫した場面でデビューした。このピンチを無失点に抑えて、そこから守護神として活躍。一気に新人王へと駆け上った。

 「これが開幕戦なのか、と打席に立って感じると思う。僕らもそうやって育ってきた。若い子を育てる1つの方法」と与田監督。「そこに放り込んで、這い上がらせるのは大事なこと」と“可愛い子には旅をさせよ”ということわざ通り、苦しい経験を経て一流選手として成長することを願った。

記事全文を読む

中日、開幕1軍野手17人が決定! 根尾昂らは初の開幕1軍に!!!【現在の1軍野手一覧】


中日・与田監督「いや、ドラゴンズが勝つ!」【動画】


与田監督自身のデビューも恐ろしすぎる場面でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 073 :WNmMjNGQwYT-jMW
    2021年3月24日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大半の選手ならシーズンでも特に力の入る場面で全チームエース格を出す日なわけだからね
    プレッシャーは2軍開幕とは全然違うと思う。

    38
    1
    +37
  2. 074 :2M3MiYmQ5OT-4Yz
    2021年3月24日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見る方もすげえ緊張するのに、やってる選手は凄いメンタルでやってるんやな…頑張れ!

    28
    0
    +28
  3. 076 :2Y4YzYWZiND-4NW
    2021年3月24日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手にとって恐怖心は慎重さにつながっていいかもしれんが
    打者、特にこれからの若手打者には大舞台をとことん楽しんでほしい
    「やったぜ!開幕でスタメンだ!!ワクワクする!」
    「チャンスで打席が回ってきた!ラッキー!!」くらいでいい
    いきなり大舞台に放り込んで、這い上がらせる起用法は賛成

    9
    10
    -1
  4. 079 :DA4OzZTk3YT-1ZT
    2021年3月24日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はあのT氏をナメてるくらいやからメンタルお化けやろ

    47
    7
    +40
  5. 106 :TcwMiMmEwND-4NW
    2021年3月24日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テストや受験は間違えても消しゴムで消せる
    大勢の客が見ている中、その瞬間瞬間の行動に取り返しがつかないのが野球の恐ろしさよね

    35
    0
    +35
  6. 133 :GEyYxZTFhNW-5OW
    2021年3月24日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩幅監督の初登板、ヤーバい場面に放り込まれてて草

    40
    0
    +40
    • 444 :Tc1ZhNGJkNj-2ZD[d]
      2021年3月24日 15:17
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それどころか捕手の中村さんにタックルしかけた相手選手に激怒して乱闘寸前までやってるという…

      13
      0
      +13
  7. 135 :DBlZ3YzEwYT-yND
    2021年3月24日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今やったらネットが荒れそうな初登板してんな
    11回やし他いなかったのかもしれんけど

    26
    0
    +26
    • 160 :DU4OhMGNkND-4NW
      2021年3月24日 09:27
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの頃の中日の既存のリリーフって郭とその他(鹿島とかもこっち側)っていう如何ともしがたい序列差があってその郭が怪我で離脱してたから正直新戦力を最初に使ったって意味では荒れなかったんだと思う。

      12
      0
      +12
  8. 152 :DYxNyMGUwND-kOG
    2021年3月24日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の成長的にはいいけど練習試合打率3割以上だった井領や武田、下で活躍中の遠藤なんかに対しても明らかな贔屓起用に対してちゃんとケアしてあげてほしい
    まあ根尾はわかるが三好は上でいいのか…

    4
    21
    -17
    • 161 :TE3ZmZWNmOT-4Yz
      2021年3月24日 09:35
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好は今は二軍よ?滝野とごっちゃになってないか

      15
      0
      +15
      • 168 :DYxNyMGUwND-kOG
        2021年3月24日 09:55
        >>161
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        すまん
        訂正ありがとやで
        まあ滝野ならわからなくもないが若手枠外野に固まりすぎじゃないか?
        ビシエドの休養に滝野は戦力ダウンとかいうレベルじゃないし

        4
        1
        +3
        • 176 :jljMiMDFjYT-xNz
          2021年3月24日 10:27
          >>168
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          上がってる若手は岡林以外は内野起用が十分に考えられるメンバーだし固まりすぎとは思わないなぁ
          現状として内野よりも外野の戦力が不足していて外野起用する可能性の方が高いからそう見えるだけだと思うよ
          ビシエドの代わりなんて誰がやっても戦力ダウンだしね

          10
          2
          +8
  9. 190 :DU1MmZDdiOW-kNT[d]
    2021年3月24日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その割には選手起用が偏っているような気がします。

    1
    14
    -13

2Y4YzYWZiND-4NW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。