最近の人気記事



中日・与田監督「まだ準備もできていないのに争わせるってのはそれは無茶なことなんですよね」

与田剛
与田剛


■2021.03.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・与田監督「まだ準備もできていないのに争わせるってのはそれは無茶なことなんですよね」
大澤広樹のドラゴンズステーション | 東海ラジオ | 2021/03/23/火 17:15-19:00




『中日・与田監督&仁村2軍監督インタビュー』

村上アナ:
仁村さん、ドラゴンズは去年のドラフトでも高橋広斗というね、

これで3年連続、全国から注目されている、しかも地元の高校生ドラフト1位ということで、

根尾にせよ石川昂弥にせよ、去年1軍でヒットも出たり、

どんな思いでご覧になっていました?

仁村2軍監督:
いやもう本当に普通の親と一緒ですよ(笑)

もう「頑張ってくれ」って見ているしかないので、我々は。

まぁでも本当に我慢して、昂弥なんか最初にヒット打って20打席くらいノーヒットでしょ(笑)

本当に1軍の監督も使うのに我慢いりますよ。

根尾にしても然りですよね。

もう少しもうちょっとレベル上げないといけないかなとは思いましたね。


村上アナ
やっぱり実際、評論家としてご覧になっているのと、

今度の2軍監督という立場でご覧になるのとやっぱりちょっと印象変わりますか?

仁村2軍監督:
全然違います、根尾なんかにしたらね。

やっぱり人間性ですよ。

もう少しやっぱり人に愛されるというか、

「もう一回、根尾を見たいな」とかね、

ただ物珍しさじゃなくて、甲子園のスターとしてじゃなくて、

根尾が一振り、走る姿も守る姿も、

「もう1回見たいな」「良い選手だな」というふうになって欲しいし、できると思うんですよね。

だからやっぱり去年のオフくらいからちょっと「ショートでやりたい」とかね、

意思表示というか出てきたので、だいぶ自信が出てきたのかなと思って、

今年はちょっと期待していますけどね。


村上アナ:
2年目の石川昂弥はいかがですか?

仁村2軍監督:
少し考えている。

予定より去年は試合数に出れたというのと、

高校、甲子園を終わってから体重10キロ増やしたというのを維持するってことが1番の大前提で、

その重さに慣れるという1年だったのでね、

技術的なところは波留コーチとか立石コーチに言ってまだ少しいじる時期じゃないのでっていう、

まず慣れて、パウエル含めて石川を将来の4番としてね、

みんなで変えていこうというところですよね。


村上アナ:
どうしてもファンというのは、特にドラフト1位で入団した選手というのは、

高校生だろうが、大学生だろうが、社会人だろうが、

すぐにでも見たいというふうに言っちゃうので(笑)

なかなか難しいところですけど、

例えばヤクルトの村上みたいに高校出て2,3年で本当に主軸になるバッターもいますので、

その素質は十分あるとは思うんですけど。

仁村2軍監督:
まぁでも村上くんはチーム事情ですけどね。

出れる環境だったのでね。

で、結果も出していますからね。

まだまだ本当、石川も1軍のピッチャーの球、

根尾にしても速さ、スピード、キレっていう部分ではまだまだ対応できないので、

もう少し時間かかるのかなと思いますけど。


村上アナ:
やっぱり与田監督、

もうドラゴンズの将来中心選手になってもらわなきゃいけないメンバーですから。

与田監督:
いやもう就任する時のドラフトで運良く根尾が獲れて、翌年に石川が獲れて、

やっぱりみんなの期待にね、良い運として我々に降りてきたような感じだったので。

仁村監督にとっては試練ですよね、

高卒のドラフト1位ばかりを獲るわけですからね(笑)

だからそれはもう僕が安心して仁村さんだから育ててくれると、みんなでもちろん育てるんですけど。

あとは多くの方がすぐ見たがる、これはやっぱりスターとしては証だと思うんですけども、

でもそれを我々がファンの方と同じような考えを持ってしまってはなかなかいけないところもある、

だから「勝負をなぜさせないんだ」「まだ勝負をさせる準備ができていない!」、

まだ準備もできていないのに争わせるってのはそれは無茶なことなんですよね。

無能なことはしてしまったら、やっぱり将来性のある選手達を潰してしまう、

これが私にとっても、他の首脳陣にとっても、“我慢”ていうね、何を言われても我慢をするという。

やっぱりそのために信頼するコーチ達が毎日、シーズン始まったら家族よりも長い時間を過ごすわけですからね、

まぁでも1番ファンの方と同じくらい選手には愛情を持っているわけですからね。

だから仁村さんは本当に2軍でよく我慢してくれたんですよ。

「いや監督! いいんですよ打てなくて! すぐに2軍に戻してください! できないことが分かりましたから。だからいいんですよ」っていう(笑)

やっぱりそういう器でね、

2軍でまたやってもらっていたんで助かりました。


中日・与田監督「若狭くん、それは“若手を起用してみては?”ってこと?」


立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」


お二方とも竜の未来を担う選手達を大きく大きく育てようとしてくれているのが伝わってきます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 050 :DhlY3NjFlYT-jMW
    2021年3月24日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズン石川や石垣を使え使えって言ってた人達に対して言ってそうだよね

    84
    10
    +74
    • 052 :zk4NwNTIyYT-jMW[d]
      2021年3月24日 00:13
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近は福田、堂上、遠藤使え厨が湧いてる

      14
      45
      -31
      • 058 :GU5O4YmMwOD-4M2
        2021年3月24日 00:25
        >>052
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ一応その人達は若手じゃなくて一軍メンバーだしね

        54
        2
        +52
      • 060 :DFiMkMzg5ND-4NW
        2021年3月24日 00:31
        >>052
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        堂上、遠藤、福田って必要じゃん
        京田や阿部の不振で堂上か根尾、井領、滝野のかわりに福田や遠藤。
        京田の不振か平常運転かわからへんけど堂上しかいないんじゃね?三ツ俣じゃ長打力不足だしなぁ
        ベテラン必要よね

        29
        9
        +20
        • 104 :TIwZwNzVhNz-iMj
          2021年3月24日 03:25
          >>060
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          堂上とかもはや不要で草

          12
          63
          -51
    • 083 :TIwNlZmRhYT-jMW
      2021年3月24日 01:43
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣を1軍に上げといて全然代打ですら使わないのはまた違う話では?

      36
      4
      +32
    • 100 :WNjN3YjAyNz-lYz
      2021年3月24日 02:45
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川と石垣を同列に語るのはさすがに違うでしょ
      同列に扱うなら石垣は一軍ベンチじゃなく二軍で試合に出してなきゃ理屈が合わんよ

      28
      1
      +27
  2. 053 :zhiZ4NTA3ND-4NW
    2021年3月24日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督のくじ運炸裂のタイミングで仁村監督が二軍にいてくれて本当によかった

    83
    1
    +82
  3. 054 :zIyZyY2QzYT-jMW
    2021年3月24日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、打てないなら打てるようになるまでファームにいるべきだな。

    43
    0
    +43
  4. 055 :DUzN4YjE0YT-jMW
    2021年3月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかほっこりした

    39
    1
    +38
  5. 056 :mZlZiNjI0YT-jMW
    2021年3月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手厨こそトッププロスペクトを潰す害悪だってことがはっきり分かる

    50
    19
    +31
  6. 057 :2UzMmODM2YT-jMW
    2021年3月24日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贔屓の選手が見たいって気持ちは自分も持ってるし、わかる。
    ただ、チームの内情や練習及び試合からわかる選手の現状の立ち位置とか改善点っていうのはファン目線ではわかりにくいし、ましてやチーム内でそれを判断している監督・コーチはファンよりも知識や経験が豊富な元プロなんだから、あれこれ汚い言葉使って采配や選手を批判するのは抑えた方がいいんだろうな…。
    自分もついつい口や文面に出しちゃうことがあるので、良くないと思うし気をつけたい。

    100
    1
    +99
  7. 061 :DUyN3NTFmND-4NW
    2021年3月24日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉勝野柳は準備できてるの?

    22
    8
    +14
    • 167 :jE3Y2OTZiOT-4Yz
      2021年3月24日 09:53
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ他に準備出来ている人がいるの?

      8
      4
      +4
  8. 064 :mMzN2ZGFkND-xZD
    2021年3月24日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾使え石垣使え!ってうるさかったもんな。去年。

    51
    3
    +48
  9. 065 :2IzYxY2ExYT-jMW
    2021年3月24日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって話を聞くと、与田さんと仁村さんでちゃんとコミュニケーション取れてるんやなって。この体制がもう3年も続いてくれれば黄金期が来るんじゃないかなって思わせてくれる

    65
    3
    +62
  10. 075 :ThhMjODJhND-4NW
    2021年3月24日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐ村上を例に出すけどアレは1,2年目から次元が違ったわ
    村上みたいにやれるなら誰だって使ってる

    52
    2
    +50
    • 127 :DFhM2YzRkOT-4Yz[p]
      2021年3月24日 07:04
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      清宮みたいに一軍に置いておいたのが逆効果になった例だってあるしな

      41
      0
      +41
    • 156 :GUwM2YWVmYT-xNz
      2021年3月24日 09:22
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村上の出た一軍試合録画でほぼ全部観てたけど、守備面で我慢の一言だった
      あそこまで我慢してでも凄い4番育成のために使うべきなのか
      ドラゴンズは内野の守備力重要だから悩むわ

      5
      0
      +5
      • 184 :DU1MmZDdiOW-kNT[d]
        2021年3月24日 11:03
        >>156
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それを補うだけの打撃に魅力があった訳で。あれだけ二軍でホームラン打っていたら使いたくなるでしょう。

        5
        0
        +5
  11. 077 :mI0M2OWY3ND-4NW
    2021年3月24日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍で試合に出るって言わば戦いの最前線に置いてかれる訳だからね
    逆に言えば、1軍で出てるメンバーがいてくれるから未熟な若手はファームで守ることができる
    1軍レギュラーがふがいない成績だと叩きたくなる気持ちもわからなくないが、そこはやっぱりファンはリスペクトを持って欲しいな

    34
    2
    +32
  12. 078 :DA4OzZTk3YT-1ZT
    2021年3月24日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ最下位なんだから根尾を使え←志らく
    若狭くんそれは若手を使えて事?

    9
    4
    +5
  13. 088 :2UzMzYTg0YT-jMW[d]
    2021年3月24日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の根尾みたいにキャンプオープン戦と結果を残し続けたらチャンスを掴めるのがわかったんだから若手はそうやって掴んでいけばいい

    49
    1
    +48
  14. 103 :GU5O4ODA1Ym-1OT
    2021年3月24日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の外野ってヤクルト並に出れる環境の低レベルの争いって自覚ないんだな

    3
    27
    -24
    • 111 :TBhNlOGEyND-4NW
      2021年3月24日 03:53
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年はみんな不振な上怪我しまくったけど、19年までの平田福田アルモンテってかなり打ってるしそうそう若手を試そうとはならないのは仕方ないと思うな
      まあ外野でチャンスあったかもしれない選手自体少ないけどそこらへんの編成の歪は徐々に解消するしか無いしね

      17
      0
      +17
  15. 120 :jNkY1Y2VhYz-1MD
    2021年3月24日 06:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領は?加藤は?
    贔屓してるだけだろ

    1
    17
    -16
  16. 130 :DMzNhOWFlYT-jMW
    2021年3月24日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手監督にリスペクト無いファンが多い
    自分の思い通りにならないと叩いて変えさせようとする
    選手監督も人間なんだと理解できない奴は一生ゲームやっとけよ

    42
    5
    +37
  17. 134 :DJhM4M2M2ND-4NW
    2021年3月24日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は特殊なポジションなので、数字以外の部分で監督の思惑もあるでしょう。控え捕手は試合に出場してる時以外でもやることあるでしょうし・・・
    加藤は一昨年2軍に落ちた時は短期とは言え、4割近く打って上がってきてるし、去年のフェニックスLでも上位の打撃成績だった。井領は最近は怪我以外で落ちてないので抜擢される前のことしかわからないですが

    13
    0
    +13
  18. 137 :TFiYlNWNkOT-4Mz
    2021年3月24日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣のように二軍のレベルをクリアしてるが一軍のレベルには達していない、という選手を「準備がまだ」という「認識」で二軍に置く、という「判断」をしている。クリアしたフェーズに置いておいて、人は高いモチベを維持出来るだろうか。技術を向上出来るだろうか。「準備がまだ」ではなくて、「経験数が少ない」と認識する方が、石垣が早く成長するにはいいと思う。

    6
    14
    -8
    • 155 :mQ4ZkYjdjNG-5OD[d]
      2021年3月24日 09:21
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍レベルでないと言うことは、まだそのフェーズをクリアしていないってことでは?

      11
      1
      +10
  19. 143 :jA0MwZDQwYT-jMW
    2021年3月24日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >コーチ達が毎日、シーズン始まったら家族よりも長い時間を過ごすわけですからね、

    何でもかんでも若手を使わせたがる奴に一万回復唱して欲しい文章
    誰よりも選手を見てどうやったら活躍出来るかを考えてるのは本人とコーチ達だから
    ファンという立場ではどうやっても見えない所も分からない面もある

    11
    2
    +9
  20. 157 :DU4OhMGNkND-4NW
    2021年3月24日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣については「使え」よりも「使わないなら2軍に落とせ」の気持ちが強かったけどな。
    ベンチに座ってみるのも勉強というのは分からんでもないがさすがに1か月で4打席は異常。

    12
    0
    +12
  21. 163 :zk1YzM2E1NG-2Nz
    2021年3月24日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年連続で高卒をドライチで獲得したんだから、多少の低迷が来ても仕方ないと思う
    即効性のある結果が欲しがったら、森下とか栗林指名してたらいいんだし

    6
    0
    +6
  22. 164 :jIyZ1NzA1YT-jMW[d]
    2021年3月24日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣がなんで使われなかったかはのもとけさんが以前まとめてくれてる

    大澤アナ:石垣選手の起用法とかって仁村さんね、与田監督にも届いていると思いますけれども、ファンの間でも結構議論というかね、「何で使わないんだ」という声もあったんですよね。

    仁村2軍監督:まだまだこう何ていうのかな…?
    ちょっと荒いというか、三振が多いというか、バッティングでもね。これしょうがないんですけども、我慢して使うだけの選手なのか?っていうところなんですよ。
    非常に出る機会は少ないだろうな、でも、あの見てる時間というのもね、彼のプラスにはなっているので、出たところで多分打てなかったでしょうからね。

    13
    1
    +12
  23. 170 :GE4YzZWFiN2-xYm
    2021年3月24日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつて鬼と形容された人物がここまで好々爺に成られたのはもう立派としか。時代に合わせてるから偉いという意味でなく、ご自身で深く考えて行動しないと人はここまで変わりませんよね。「価値観のアップデート」という名の周りにビクついた附和雷同とは違うものです。

    8
    0
    +8
  24. 185 :jg2NmN2RlOT-4Mz
    2021年3月24日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「準備が出来ていない」なら、選手の責任。
    「経験数が足りない」なら、指導者の責任。
    こうやって、与田はいつも責任を避ける。(与田サポーターから「ようやっとらん」を押されるから、このコメントはすぐ消えるよ)
    でもね、事実は去年の後半、大量失点の負け試合でも若手を起用することが少なかった。それが与田なのは否定できない事実だよ。
    だから「こんなときくらい若手を出せよ」と言われたんだ。
    仁村が気が回る人なら、「あ、この上司は責任から距離を置く人だ」と気付き、部下として忖度する。それだけ。いわゆる保身とも言えるが、組織人なら仕方ない。仁村が一軍監督になれば、彼の本当の姿が見られるはず。
    たまらないのは、石垣レベルで足踏みする選手。

    3
    15
    -12
    • 194 :TUwZxM2VkND-4NW
      2021年3月24日 11:37
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手起用してない!っていってるやつ多いけど投手はめちゃくちゃ使われてたし
      そもそもAクラス狙えたから二軍レベルの選手試しまくるのはきついだろ
      しかも若手野手の経験たりてないのは自覚してて練習試合オープン戦で若手積極起用してたのみてないのか?

      9
      3
      +6

DJhM4M2M2ND-4NW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。