最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「京田選手がホームランを打って、その後の神宮でのヤクルト戦の内容が悪かったのでちょっと心配ですね」

立浪和義
立浪和義


■2021.03.15 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「京田選手がホームランを打って、その後の神宮でのヤクルト戦の内容が悪かったのでちょっと心配ですね」




多田木亮佑さん:
ロッテ戦で高橋選手、京田選手にホームランが出ました。

高橋選手、好調ですね?

立浪:
ええ、好調ですね。

いちばん今年は安定感といいましょうか、

期待したい選手は高橋周平選手ですよね。


多田木亮佑さん:
でも良かったですねぇ。

昨年に引き続き、そのまま何か力強い感じがしますね?

立浪:
いやもう今年はチームを引っ張ってもらわないといけないですね。


多田木亮佑さん:
あと京田選手もホームランを打ちました。

これ良いきっかけになりそうですかね?

立浪:
いやぁ、

ホームランを打って、その後の神宮でのヤクルト戦がちょっと内容が悪かったのでちょっと心配ですね。


多田木亮佑さん:
立浪さんからご覧になって、

色々一緒に練習しましたけども、もう一つだなと?

立浪:
う~ん、もうちょっとですねぇ。

ホームランを打った後に、

やっぱり長打を打つバッターではないので、

もっとこう、しぶとくピッチャーの足元に強い当たりというね、

ちょっと振りが大きくなったのかなという三振もありましたし、昨日ですかね。





レジェンド・立浪和義さん「ここまでずっと根尾を使っているということは開幕からいくんじゃないかなと思うんですけどもね」


中日・立浪和義臨時コーチ「今年も京田が2割4分やったらもう俺クビだわ。俺もう人に教えるのやめるわ。ユニフォーム着るの一切やめるわ」【動画】


春季キャンプでは立浪和義臨時コーチが最も多くの時間指導にあたってきた京田選手。それだけにヤクルト戦の内容が少し不安なようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 54 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 677 :DgyN1NTg2MT-hZT
    2021年3月16日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足元への打球って…。いつまで昭和の野球観なのか。京田なんて特にバレルを意識させるべきでしょ。ゴロヒッターなんだから。

    32
    20
    +12
  2. 678 :GU4Y3MzBiOT-4Yz[p]
    2021年3月16日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がこのままだと、立浪さん、ユニフォーム着れなくなってしまうぞ笑

    40
    0
    +40
  3. 680 :mQ4M4NWJjOT-4Yz
    2021年3月16日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打撃が酷いことは分かってるけど、レギュラー安泰と思って調子乗ってるとか怠けてるとか絶対に思わないで欲しい。本人が1番焦ってるし京田が打てるに越したことはないんだからみんなで応援しようや。もちろん直倫やみつまたを試すのも賛成

    69
    15
    +54
    • 729 :jlhZjMGExYm-mM2[p]
      2021年3月16日 12:40
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調子乗ってるとか怠けてるとか思っているわけではなくて、結局立場を脅かす相手がいないと、無意識的にどこかで気が抜けてしまうんだなと思った。
      去年も根尾がいない時はイージーなゴロを何度かエラーしていたんだけど、根尾が1軍に上がってきた途端に1つ1つのプレーにキレが出ているように見えたからね。
      それだけ競争意識が重要ってことだから、根尾や三ツ俣や直倫には、常に京田を脅かして欲しい。

      35
      5
      +30
    • 889 :GE1YjMmY2NG-2Nz
      2021年3月16日 15:59
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調子乗ってるとは思わんが、250 5本くらいの選手でも良いと思う
      ただ、バントがめちゃくちゃ上手いとか打撃に個性を求めたいとこだね

      7
      0
      +7
  4. 683 :TU3ZjZmRmOT-4Yz
    2021年3月16日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打型にしたいのか単打型にしたいのか
    長打型ならプルヒッターで構わないけど方向性がわからん けど2番で切れるのは痛い

    28
    0
    +28
  5. 684 :DY4N1ZTAyND-lND
    2021年3月16日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が本塁打打った後おお振りになって打てなくなるなんて去年からやん。今更何言ってんだ?

    24
    2
    +22
  6. 685 :mY1OmMGJjOT-4Yz
    2021年3月16日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前ホームランを打つと感覚が崩れるみたいなこと言ってる選手がいたような、、、

    17
    0
    +17
  7. 686 :2Y2NlMDc5ND-lZT
    2021年3月16日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの人が来る予感

    18
    0
    +18
    • 701 :DdmN5MTE0YT-xNz
      2021年3月16日 12:25
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      WARおじさんって京田アンチを増やす結果を招いてるのを分かってやってるとさえ思えてきた

      17
      0
      +17
      • 706 :TU5ZlMzYwOT-4Yz[d]
        2021年3月16日 12:27
        >>701
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの人で草
        WARおじさん本領発揮か?

        11
        0
        +11
    • 798 :mIwNzNGQ3ZG-2ZT[d]
      2021年3月16日 13:49
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      顔真っ赤でコピペや長文振りかざして来そう

      4
      0
      +4
  8. 689 :GQyM2ZTk3OT-4Yz
    2021年3月16日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引っ張り方向の打球が多いから内野安打のチャンスも少ないのが足あるのに勿体無いよな。素人の考えることなんて頭に入ってるんだろうけど。

    13
    0
    +13
  9. 690 :2Y3OkM2RmMz-lYT
    2021年3月16日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字以上に打撃に内容がない。ただ来た球振ってたまたまポイント(甘めの変化球)にくれば長打になってるだけであとは2、3球でアッサリ凡退。バントも進塁打もできん選手を2番に入れるべきではない。

    28
    3
    +25
    • 769 :zhkZyNWJiYT-wNG
      2021年3月16日 13:08
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロッテの佐々木のとき初球打って凡打して相手を楽にしたよね。初球打ちもいいけどあのケースではダメでしょ。2番を打たせたい打者のすることじゃない。

      25
      0
      +25
  10. 693 :GUwN4NDI4YT-jMW
    2021年3月16日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名選手だからと言って名コーチにはなれないな
    もう立浪の言うことは聞かなくていいよ
    外部のコーチ呼ばないと

    21
    20
    +1
  11. 695 :2YxN3ODg2MT-zZT
    2021年3月16日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新しい即戦力遊撃手と外野手獲ってきてくれ
    それこそ源田以上と佐藤並みの選手を
    京田は守備固めで、根尾は成長しないしもう諦めた

    13
    46
    -33
    • 699 :zk3OxMDExZD-zNj
      2021年3月16日 12:22
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝手に諦めとけ
      お前の気持ちなんてどうでもいい

      34
      11
      +23
    • 712 :TVhNmOWViND-lZT
      2021年3月16日 12:31
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の両親もお前を諦めてるよ

      26
      4
      +22
      • 716 :GIxY5MjNhOT-4Yz
        2021年3月16日 12:32
        >>712
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こどおじ!?

        6
        0
        +6
  12. 696 :DZmN5MGIwYT-jNj
    2021年3月16日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は良い意味で荒々しい打者を目指した方が成功すると思うが立浪は投手の足元を狙えとズレたことを言ってる。賛同する人は少ないけどそれこそ強いフライを打ち上げるフラレボが必要なのは京田だよ。結果としてその方が打率も上がる。

    21
    4
    +17
  13. 697 :zk3OxMDExZD-zNj
    2021年3月16日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までこの時期は結構打ってたから、良い意味で変化があったと思いたい。正直、この時期に打ってようが打ってなかろうがシーズン入ったら変わる人なんてめちゃくちゃいるし

    9
    1
    +8
  14. 698 :jhhY2NDI5OT-4Yz
    2021年3月16日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでわざわざデカい選手にピッチャーの足元狙わせるのかわからんな
    せっかくの大型ショートだし長打狙わせてなんぼだと思うんだけど

    20
    5
    +15
    • 707 :mY2Z5MjkxZj-jMT[d]
      2021年3月16日 12:28
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔鳥越って選手がいてな

      4
      1
      +3
      • 732 :jhhY2NDI5OT-4Yz
        2021年3月16日 12:41
        >>707
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鳥越より現時点でも長打率.500くらい高いし、京田は中高4番打ってたし単打ばっかり打つ選手じゃないはずなんだよ

        8
        3
        +5
        • 734 :jhhY2NDI5OT-4Yz
          2021年3月16日 12:41
          >>732
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          間違えた.0500

          2
          0
          +2
      • 740 :2RiM2NmFkNz-2ZT[d]
        2021年3月16日 12:45
        >>707
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鳥越はダイエーにトレードされて打撃練習で右打ちの練習していたら王監督に大きい体して縮こまった打撃をするなと言われてそれから打撃スタイルを変えて長打力が大幅に上がった経緯がある。

        13
        0
        +13
        • 759 :mY2Z5MjkxZj-jMT[d]
          2021年3月16日 12:58
          >>740
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          上がってないぞ
          構えは大きくなったが成績自体は中日時代とさほど変わってない
          ホークスでも基本守備要員としての起用だ

          4
          1
          +3
  15. 702 :zNiN4ZmQwZG-mND
    2021年3月16日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田根尾がダメなのはあなたの責任者ではない 元々不味い素材にどんな調味料加えても美味しくはならない
    ただ既に美味しい料理岡林石川をもっと美味しくしようとする為の秘伝のタレは要らない オッチの言う様にバッティングのアドバイスは求められるまで手は出さないでほしかった

    7
    34
    -27
  16. 704 :DZmN5MGIwYT-jNj
    2021年3月16日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ立浪さんの指導法に疑問符をつける人は結構いる。俺は岡林に高速連続ティをやらせてる動画を見た時にヤバいと思った。高速連続ティなんてまともな理論を持ってる人ならやらせない。効果が薄いからね。

    20
    7
    +13
    • 731 :2RiM2NmFkNz-2ZT[d]
      2021年3月16日 12:41
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本コーチは選手から疑問に思った事やSOSを発信されて初めて口出しや具体的な技術指導をするのであってそれまでは黙って見守るのが普通なのに立浪は自分の方からあれこれ指導を行っていたからな。熱心なのは良いがあまりにも身振り手振りし過ぎではなかったか。指導された京田、阿部、岡林、根尾と軒並み打撃成績が悪い。指導されても打撃が良いのは色々遠回りした経験を持つ周平だけ。WBCの時の中田への指導もしかり指導者立浪は危険過ぎる。

      22
      2
      +20
  17. 710 :GIzYiY2Y1Nz-iMj
    2021年3月16日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打率ってファンが揃って叩くほどダメかな?
    もちろんショートも打たないといけないと思うけど、ショートよりもっと打撃でプラスを出して欲しい昨年で言えばレフトとライトが問題でしょ。

    19
    13
    +6
    • 726 :jYxNzYjc2YT-xNz
      2021年3月16日 12:38
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良くも悪くもルーキーイヤーがキャリアハイで年々下降曲線を描いているから言われちゃうのよ

      20
      0
      +20
    • 727 :mM0N3ZGVjMj-5Yz
      2021年3月16日 12:38
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃全体のことでしょ
      初級ニゴロ、初級見逃したと思ったら次の球を力の無い打球。球数を稼げない、長打を打てない、バントも苦手。京田の打撃でヘイトを買わない所を探す方が難しいレベル。

      17
      5
      +12
    • 743 :WUyMjMDI0ND-lZT
      2021年3月16日 12:46
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで他の選手に話をすり替えんの?
      京田の打力が低い
      これは事実じゃん
      なんでこんなシンプルな話を認められないのよ

      18
      9
      +9
      • 767 :WUyMjMDI0ND-lZT
        2021年3月16日 13:06
        >>743
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これにようやっとらんつけてる人は具体的に京田の打力がいいと思える数字持ってきてくださいよ
        京田は守備走塁全部含めた野球選手としては良い選手だけど打撃に関しては悪いだろ
        木下はいい選手だけど足が遅い選手ってのと同じなのになんで認められんの?

        11
        5
        +6
  18. 721 :mY2Z5MjkxZj-jMT[d]
    2021年3月16日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団の新人安打記録を更新したほどの選手だからね
    もっとできるだろ!って周りも本人も思ってるのが辛いとこ

    11
    3
    +8
  19. 736 :GJhYyMzVlND-lND
    2021年3月16日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、オマエが指導した京田岡林根尾全員打撃めちゃくちゃだがどうしてくれんねんマジで

    23
    4
    +19
    • 819 :TEwMmMjA2OT-4Yz
      2021年3月16日 14:25
      >>736
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たった3週間くらいでは難しいよね

      3
      4
      -1
      • 858 :mYzZyNjU2ND-iOT
        2021年3月16日 15:10
        >>819
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3週間で変わってないどころか去年より悪化してるのがな。当てるだけになってるし。
        根尾くんだって去年のフェニックスであんなに良いホームラン打ってたのに、今年キャンプ入ってから引っ張ったフライ1本位しかないなんておかしいよ。

        8
        0
        +8
      • 861 :GJhYyMzVlND-lND
        2021年3月16日 15:12
        >>819
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たった3週間の指導で現状維持なら
        「しゃーない3週間だしな」
        になるけど
        崩れる方は一瞬なんだし3週間で明らかに悪化させてんだから
        「いらん事教えて打撃崩れたな」
        になるでしょそりゃ

        9
        0
        +9
  20. 741 :WUyMjMDI0ND-lZT
    2021年3月16日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するになんにも変わってないってことだろ
    キャリアハイがルーキーの頃でそこから一切成長してない

    12
    1
    +11
  21. 747 :WE2NyMjQzYj-hOT
    2021年3月16日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は打つポイントが前でダウンスイングでバットの下半分にボール当たるし、そらゴロ量産しちゃうよって感じ。
    スイングは変えなくても一回徹底的にボールを呼び込んで流し方向狙ってみてほしい。
    とか素人が無責任に言うのは簡単だ。頑張れ京田。

    14
    4
    +10
  22. 753 :mQ0M0NzdiMm-1MW
    2021年3月16日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打は期待せずPの足元めがけて…と言っても早打ちで軽く撫でてセカゴロになる現実を何回見ればいいんだ
    別アプローチに切り替えてってよもう周りも本人も

    11
    1
    +10
  23. 782 :DRkM3MDk2OT-4Yz
    2021年3月16日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートは京田しかないと思ってるけど、京田は何をしたいのかよく分かんないんだよな。アベレージを求めてゴロになってもいいから流すわけでもない、長打を求めてフルスイングするわけでもない。守備に関しては理由付けが非常に腑に落ちるんだけどな。プロレベルがそんな簡単な話じゃないのは重々承知だけれど。

    11
    2
    +9
  24. 789 :jIyZ5YTFkOT-4Yz
    2021年3月16日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田さんは打席でもっとわがままになっていいと思うなあ
    チーム方針なのかもしれないけどランナーいると無理に引っ張ってゴロ打つシーンがすごく印象にあるんだよね

    9
    2
    +7
  25. 792 :jA1YmNzY0Mj-iND
    2021年3月16日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣も調子いいみたいだしたまには交代させてもいいと思うんだけど
    ヤクルト戦チャンスで5凡しても安泰なのはおかしいよ

    10
    0
    +10
  26. 801 :mIwNzNGQ3ZG-2ZT[d]
    2021年3月16日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番で打率.240 4HR 出塁率.290 の京田
    下位で打率.240 10HR 出塁率.275 の京田なら
    後者の方が面白いとは思うけど、そんな上手くは行かないんだよな。
    せめて今宮みたいにバントが上手けれゃどの打順にもピッタリ嵌まるんだけどね

    2
    0
    +2
    • 807 :WUyZlOWFlOD-2Zj
      2021年3月16日 14:05
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今宮だってこの成績で一番二番に置くなって叩かれてたよ
      ただ中日と違うのはソフトバンクが強いからそれでも勝ってたってだけで

      5
      1
      +4
      • 829 :jEwYzNzM0ND-lZT
        2021年3月16日 14:51
        >>807
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        はい嘘、今宮が2番定着した2013年は4位です

        0
        0
        0
        • 898 :WUyZlOWFlOD-2Zj
          2021年3月16日 16:11
          >>829
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今宮がレギュラーで出たのがその年だけならたしかに俺は嘘つきになるけど今宮って去年は怪我で試合数少ないけどそれまでは基本ずっとレギュラーですよね?

          0
          1
          -1
  27. 231 :jk3N5YmU3OT-4Yz[d]
    2021年3月16日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の長打も期待したいけど、塁に出る確率を上げるバッティングも身につけて欲しいな

    1
    1
    0

TEwMmMjA2OT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。