最近の人気記事



球辞苑「完投」が放送へ!

大野雄大
大野雄大


球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~「完投」[字]
3/20 (土) 23:00 ~ 23:50(50分)
NHK BS1(Ch.1)

▽先発の理想とされた「完投」。投手分業が進んだ今は激減、もはや時代錯誤なのか?東尾修、斎藤雅樹、中日・阿波野秀幸コーチらに取材!必要な投球術やエースの美学に迫る

1試合を1人で投げ切る「完投」は長年エースの証とされてきた。しかし投手分業が進み、先発は100球以下で降板することが常態化。数が激減している。そんな中、去年中日の大野雄大がセ・リーグの投手として21年ぶりに完投率5割をマーク。一方巨人のコーチに就任した桑田真澄は「中6日なら135球で完投を目指してほしい」と宣言した。完投は時代錯誤なのか?完投に必要な投球術やエースの美学に様々な角度から迫っていく!

【司会】塙宣之
【出演】川崎憲次郎、里崎智也、小沢一敬、キビタキビオ
【解説】山内優太
【語り】土屋伸之



中日・大野雄大投手の沢村賞受賞に…桑田真澄さん「僕は個人的にも非常に嬉しいですね」 張本勲さん「これはあっぱれだ!」


中日・大野雄大投手「山井さんと藤井さんに『それじゃダメだろう、長いイニング投げて完投してナンボのピッチャーじゃないのか』と言われて、他の選手が言いにくいことを言ってくださった」


大野雄大投手の大活躍で昨季注目された「完投」をテーマとした放送になるようです。これは要チェックですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 665 :mQyMkN2I1OT-4Yz[p]
    2021年3月16日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大にピッタリのテーマ
    ドラファンとして嬉しい!!

    40
    2
    +38
  2. 668 :GJhYyMzVlND-lND
    2021年3月16日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は中日にいるガチで数少ない他球団でもレギュラーがとれる選手
    まさに大野のためのテーマ

    35
    4
    +31
  3. 669 :TU3YwZDE0MD-4MD[p]
    2021年3月16日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんの少し前まで中日ご自慢の大野雄大だったのが、今や日本の大野になっていてすぐいまだに少しむず痒い

    38
    0
    +38
  4. 674 :WZmYxZmZkM2-iOT
    2021年3月16日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正に大野雄大のためのテーマなのに、スピードワゴンはそっちが出るのかwwwww

    33
    0
    +33
  5. 675 :jYxNzYzM2OT-4Yz
    2021年3月16日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桑田の中6日なら135球で完投を目指して欲しいというのは危険な考え方だと思うけどなあ。
    去年大野の最多投球数は128球。完投した時の平均の球数は118.4で球数は少なかった。それに中8日が何度かあったしね。

    16
    2
    +14
    • 718 :zBjM0ZTE5YT-kNj
      2021年3月16日 12:33
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それくらいの体力、技術を付けろってことでしょ
      今は投げなさ過ぎ、早く降りすぎやから
      目標としては投げすぎくらいのほうが丁度いいのかもしれん

      9
      0
      +9
    • 744 :TQwOmZDA2OT-4Yz
      2021年3月16日 12:47
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目指して欲しいのであって、毎度135球投げろと言っているわけでは無いでしょ
      先発投手なら9回135球のペース配分で完投するのを目標にという事では

      14
      1
      +13
  6. 773 :2E5Y4NzM0Yz-4NT
    2021年3月16日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期の今中も完投のイメージが強いかな

    8
    0
    +8
  7. 794 :jIyZ5YTFkOT-4Yz
    2021年3月16日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり先発完投って理屈抜きにカッコいいんだわ
    時代遅れと言われようとも、その点において昔の方々達が言うエースは完投してこそという価値観には共感できる

    18
    0
    +18
  8. 864 :GI5OkMzQzND-lZT
    2021年3月16日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースと呼ばれたいなら完投能力も備えていて然るべき、って考えは別に時代錯誤でもないと思うんだよな。実際そういう投手がいるとチームはとても助かるし。

    5
    0
    +5

WZmYxZmZkM2-iOT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。