最近の人気記事



井端弘和さん「1軍生き残りとかというところで最終段階になってくるのかなと」



■2021.03.10 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
井端弘和さん「1軍生き残りとかというところで最終段階になってくるのかなと」




『オープン戦「中日vs.西武」レポートの話題』

大澤アナ:
井端さん、根尾選手がですね、

「打てる、打てる、打てるようになった」というふうにずっと言っていたら、つい先週くらいまで思っていたら、

やっぱり簡単には当然ヒットなんか出るものでもないんですけれど。

井端:
そうですね。

ピッチャーも段階を追ってきていますので、

やっぱり上げてきている、この辺でローテーションピッチャーが出てきているところだとは思うんですよね。

今までは練習試合で、

逆に根尾選手みたいな感じで結果を出さないと、というピッチャーからローテーションピッチャーにちょっと変わってきてというところだと思うので、

まぁそれを本人もいっぱい出させてもらっているので、

分かった上で何とかかいくぐらないといけないんですよ。

だから来週ですよ、根尾選手、

来週というか明日からですよね。


大澤アナ:
だからもうこの週末のロッテ戦、そして来週のオープン戦と。

井端:
来週になってきたらある程度スターティングメンバーが見えてくると思うので、

与田監督の「今年はこうやっていく」っていうのがもう来週あたりには見えてくると思うのでね。


大澤アナ:
だから来週のオープン戦、それこそ最後の3連戦で、

レフトが根尾選手だったら根尾選手がもう開幕スタメンなんだろうし。

井端:
そうですね。


大澤アナ:
福留選手だったら、福留選手なんだろうしというところになりますもんね。

井端:
と思いますよ。

だからもう最後の1枠ですよね。

まぁ明日空きますので、この土日ですね。

日曜日は見に行きますのでね。

僕、神宮のほうを見に行きますので、

そこが若手にとってとか1軍生き残りとかというところではほぼ最終段階になってくるのかなと。

そこから多分、次また落ちる人がいるんじゃないかなと思いますので。

僕もここで落ちたこともありますので。


大澤アナ:
ここまでずっと1軍について踏みとどまってきたけれど、

ここから振り落とされると?

井端:
そうですね。

開幕1軍でも最後の1枠ありますので、

先発ピッチャーが登録して、野手が1人とか落ちる、

その1人を祈っていましたという感じですから。

だから1軍にいられるのはあと二関門あるっていう。

大澤アナ:
なるほどねぇ。

あと一関門じゃなくて二関門あると?

開幕ローテーションで投げるピッチャーが最初は1軍に入っていなくて、

その人を上げるために落とされる選手というのも当然いるわけですものね。

井端:
そうです。

だから開幕1軍だからと喜んではいられないんですよ。


大澤アナ:
実際に1打席ですぐ2軍落ちになっている選手もいますものね。

井端:
はい。

僕、開幕1軍にいた時に、

明日投げるピッチャーの登録の時になんか知らないですけど「なんで俺が代打なんだ」というのがあったんですよ。

たぶんあれが最終関門だった(笑)

打っちゃったので残ったんですけれど、ミラクルだなと思いました。


大澤アナ:
そういうところで運命が別れてくるんですね。

井端:
そうですね。


大澤アナ:
さぁいよいよドラゴンズ、ふるい落としが始まります。

中日・与田監督、1,2軍の入れ替えは「今週末に関しては一切ありません」


レジェンド・立浪和義さん「中日・根尾昂選手の開幕スタメンはあると思いますよ、十分。レフトのポジションだけ唯一空いていますから」


与田監督も今週末までは現時点でのメンバーのままと明言。開幕1軍を目指す選手達にとってまず1つの大きなポイントになりそうな関東遠征です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 062 :zg2N5ZGEzMT-zZT
    2021年3月11日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がレフトじゃ中日はBクラスになる

    17
    40
    -23
    • 066 :WM3M0YWVlOT-lOT[d]
      2021年3月11日 00:14
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは分からん。去年レフトの指標は大幅マイナスだったけど2位と1ゲーム差の3位になれた。根尾をスタメンで使ったとしてもAクラスに入れるくらい今のセリーグはレベル低い。でも根尾の成長ためにもまだ2軍でやるべきだと思うけどね

      12
      6
      +6
  2. 067 :WM0OkZDAxMG-1ZD
    2021年3月11日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明後日以降どうなってるかはわからないけど、ここまでの根尾のオープン戦の成績じゃ開幕一軍にも残れないでしょ
    そりゃ活躍は早ければ早いほどいいに決まってるけど、今結果がでないならまた二軍で頑張ってきたらいいよ

    19
    2
    +17
  3. 070 :zFmN1NjQ0OT-4Yz[d]
    2021年3月11日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アピールできていない若手は複数いるから(というかほぼ誰もアピールできてない)開幕一軍に誰が残るかは今週末次第でしょう
    開幕スタメンレフトとなるとハードルがかなり上がるけど

    25
    1
    +24
  4. 081 :jNiZjM2UzOT-4Yz
    2021年3月11日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦になって武田・滝野が打ち出して、反対に根尾・岡林は失速と外野の一軍争いもだいぶ状況が変わってきた。
    二軍組も含めて、誰が一軍に生き残るのか楽しみ

    26
    1
    +25
    • 141 :DBhO2NmU5YT-1YT
      2021年3月11日 08:39
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      滝野は毎試合のように使われてるけど、岡林は使われてないでしょ。岡林は使えばそこそこ結果は出すと思う。ただ開幕打線には相手になめられないために福留が必要だと思う。だからレフトは福留。岡林は二軍で2ヶ月もやれば上がってくるでしょう。

      2
      4
      -2
      • 145 :DNjZmYWFkZj-jMT[d]
        2021年3月11日 08:50
        >>141
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林は結構使われてるよ。内容は悪くないけど凡打というパターンが多くて徐々に減ってきただけ。彼に必要なのはとにかく体力だというのがみんなわかってきたから、オープン戦で無理に打席を与えなくてもいいという扱いでないの。
        あと1年かけて体力と守備をみっちり鍛えれば来年のスタメンは岡林確定でしょう。

        9
        0
        +9
      • 165 :zY0MhNjc1MD-4MD
        2021年3月11日 09:48
        >>141
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林はずっとスタメンで使われていたけど打率が低迷したからスタメンで使われなくなった
        形は良いからあとパワーをつけて守備を鍛えてきてってとこか

        11
        0
        +11
  5. 083 :zllMjMWYwMD-4MD
    2021年3月11日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン以外に控えで残ることもあるから滝野高松は代打代走、根尾は対左投手の代打とか各自の得意なことで使いたいと思われるようになるのも一つの手かと

    9
    7
    +2
  6. 085 :TM1M4NDQyYT-1ZT
    2021年3月11日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はイバちんの言う様に相手ピッチャーのレベルが上がるのにつれて対応出来てないのは明白
    仮に一軍に残ったとしてもこのレベルでは使われる可能性は低いだろうし万が一チャンスが与えられたとしても結果は明らかでその時にまた叩かれる位なら今のタイミングで落としてやってじっくりやらせたほうが彼の為だろう 今まで誰よりもチャンスをもらったしもう充分じゃないかな 

    19
    5
    +14
  7. 089 :TBiYkMWRlND-0OG
    2021年3月11日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合の打率は高かったけどゴロヒットばかりだったから長く続かないのは目に見えてた
    やっぱり鋭い打球を量産できるようにならないといけない

    14
    12
    +2
  8. 093 :TM1M4NDQyOT-4Yz
    2021年3月11日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロはチームの監督も選手も結果を残さなきゃいけない 我々ファンは贔屓の選手を応援したい そこに明確な温度差が生まれる 
    どこかの芸能人みたく特定の選手を使えとか、外野に打球が飛んだからポジとか言ってるようでは監督の気持ちは理解出来ない そんな事はせめて二軍でやってくれと言いたい

    17
    8
    +9
  9. 097 :jc1NyMzU2OT-4Yz
    2021年3月11日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は藤原も言ってたように徐々に力を付けてきてる。早くから一軍定着するに越したことはないけど、まだ20だから焦らず経験をつんでほしい。

    26
    3
    +23
  10. 103 :mYxM0NmVlYm-1OT
    2021年3月11日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>062
    Aクラスを目指すならレフト根尾でも良い
    でも優勝も目指すなら長打力あるやつ入れないとダメ

    このチーム優勝目指してるんだよな一応?

    8
    10
    -2
    • 109 :WU0Y4MzkxZG-4OW
      2021年3月11日 05:20
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝とか無理だから
      こんなぬるいチーム

      9
      17
      -8
  11. 110 :zhhO2MWY1NG-2Nz
    2021年3月11日 05:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、今んとこオープン戦は打ててないからね
    下の外野手も頑張ってるし、普通なら違う選手を試すんだろうけど

    12
    3
    +9
    • 116 :GYzO1NDlkOT-4Yz
      2021年3月11日 07:02
      >>110
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の野手が可哀想だよね。こんなのただの贔屓だよ。他の選手だって仕事としてクビをかけて必死にやってるのに、なんでこんな客寄せみたいなことしてるのか。これだけ状態が悪いんだから、1試合くらい外して他の選手試せば良いのに

      15
      18
      -3
      • 140 :TA5MwODM0ND-4Ym
        2021年3月11日 08:34
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        当社比では打ってるから…

        5
        1
        +4
      • 147 :DNjZmYWFkZj-jMT[d]
        2021年3月11日 08:54
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今まで一番結果出してきたのが根尾なのに贔屓とか言われたら可哀想で目も当てられんわ
        逆に聞くけど練習試合で根尾より結果出してた若手がいたのか?それでもなお贔屓と言うのか?

        23
        2
        +21
      • 183 :zY0MhNjc1MD-4MD
        2021年3月11日 10:21
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれこれ試す絞り込みは練習試合でじっくりやってきているのでね
        これからは実績のある選手と比較して根尾がどうか、ということになるでしょう
        控え選手たちも長打等で一発回答したらまだわかりませんが

        6
        1
        +5
  12. 111 :DA2MmYzZhZG-4OW
    2021年3月11日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾見てると才能がないってプロとして食うには致命的だよな
    いっくら努力してもなあ
    練習試合でヒット量産とかいわれてたけど殆どがコースヒット、ポテンヒットで完璧な当たりほとんどなかったしね
    いままで空ぶっていた球をしっかり見逃せただのバットに当てれるようになってるだとすっごい低いレベルでポジられてるよな

    8
    25
    -17
    • 112 :WQwOiYjE5OT-4Yz[d]
      2021年3月11日 06:36
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DA2MmYzZhZG-4OWみたいにここに毎日張り付いてアンチ行為してるやつが何言ってんのと思うわ
      結果が出ないと我先にやってきて嬉々として叩くね

      32
      7
      +25
      • 119 :2MxNhZjVhOT-4Yz
        2021年3月11日 07:27
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アンチとかじゃなくてしっかり実力で正当に評価して競争するべきだって話でしょ。あまりに不平等だ

        11
        12
        -1
        • 134 :mY2NiODNhOT-4Yz[d]
          2021年3月11日 08:14
          >>119
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          平等に競争するならレフトは井領か武田だけどその二人は開幕一軍当確だから
          岡林や三好は代打でヒット打っていればもう少し起用されていたと思うが現状数字は出せていない
          二軍で結果を出している遠藤達は遠征中で合流できない
          これまでの時系列を並べるとここまで根尾が起用されてるのは普通のことで今後は結果次第だろう

          20
          1
          +19
    • 162 :2NiNzNmRkZD-zNj
      2021年3月11日 09:44
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍でそれなら低レベルのポジだけど1軍での話だからね
      1軍と2軍の差も分からないようなやつはコメントすんな

      9
      2
      +7
  13. 129 :mY2NiODNhOT-4Yz[d]
    2021年3月11日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も一時期スタメン外されてたけど途中交代で一打席もらった時にヒットを打ってその次の試合からスタメンに戻ったから実力でチャンスをもらっただけ
    滝野みたいに少ないチャンスで結果を出せば次も使われるし根尾も今後打てなかったら結果を出してる井領や武田、昇格予定の福留達に変わるだけのこと

    15
    1
    +14
  14. 149 :DNjZmYWFkZj-jMT[d]
    2021年3月11日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方は悪いが、去年までは二軍レベルの投手も打てなかったのがキャンプを通じて一軍半くらいの投手までなら打てるようになった。
    今は一軍レベルの投手が壁となって苦しんでるけど、根尾ならばそれだっていずれ乗り越えてしまうでしょう。そしたら晴れてスタメンになるよ。

    17
    2
    +15
  15. 158 :zYxN3ZTUyZj-mZG
    2021年3月11日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでもヤフコメでも客寄せとか贔屓とか書き込んでる人いるけど、結果出してたからチャンスもらってただけと思うけどね。
    岡林は昨年も一年で続ける体力なくて、休ませながら使って調子維持できてたんだから、その辺も首脳陣も考えてると思うけどね。

    14
    0
    +14
  16. 172 :jBmOwNmQzZj-jMT[d]
    2021年3月11日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贔屓とか不平等とか言うなら誰を使うのが適切なのか根拠示して言ってみろよ。
    それができないから贔屓連呼して印象操作してんだろ?
    汚い連中だよ。

    14
    5
    +9
  17. 176 :zY0MhNjc1MD-4MD
    2021年3月11日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合で一番結果を出したことで根尾がオープン戦で二週間レフトで戦えるチャンスを勝ち取った、と考えてみたら今の起用法は妥当でしょう
    例えるなら予選で勝ち上がったのが根尾、そこにシードとして上がってくるのが福留達というイメージ

    11
    1
    +10
  18. 177 :WMzY1OWE2NG-2Nz
    2021年3月11日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦に入ってからは根尾打ててないからね
    京田vs根尾で、京田を使いたいなら根尾はショートとしてファームで研鑽したほうがいいと思う
    20歳の若手選手が遊撃手やったり外野手やったり打撃も磨いていかないといけない
    なかなか大変だと思うよ
    仁村氏はユーティリティ育てるの好きだから、昔は井端、荒木、森野も外野手やったり内野どこでも守れたりって育て方してたけど
    落合氏が地獄のノックで内野に固定して覚醒したんだけどね

    1
    2
    -1
  19. 178 :mRhY3MGM3Yz-1MD
    2021年3月11日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がスタメンに入れそうなくらい選手層が薄いのが問題なんだよなぁ

    7
    0
    +7
  20. 205 :TI4ZzZDM2ND-0OG
    2021年3月11日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁまぁ、間違いなく16日のバンテリン巨人戦の前には大幅な入れ替えがあるよ
    今年(の少なくとも春先)はどんな布陣でいくのか…楽しみに待とう

    3
    1
    +2
  21. 232 :GI0YwMmVkNG-5OD[d]
    2021年3月11日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が練習試合で結果出して今の枠を勝ち取ったのは全くその通りで異論はない
    ただ、それと同じことは京田を始め今のスタメンや一軍枠の連中にも言えることで、彼等は彼等の頑張りでその枠を勝ち取ったんだってことは忘れないで欲しいな

    7
    0
    +7
  22. 247 :zE0OxZDEwOT-4Yz
    2021年3月11日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日からの3連戦、雨っぽいけど何とか見極めできるように試合できるとええな

    2
    0
    +2
  23. 254 :mJmZmZjYxND-0OG
    2021年3月11日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の話、昔のパワポケの俺ペナっぽいな
    なんで俺が代打なんだ! しかも無理な要求!
    リアルな話だったんですね

    2
    0
    +2
  24. 262 :GQxNkYTU1YW-kZj[d]
    2021年3月11日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東京在住のドラゴンズファンだけど、
    井端さんが来るなら神宮に見に行ったろ、と思ってチケット見たらソールドアウトやんけ!(。-_-。)

    4
    0
    +4
    • 297 :WVkYkNWZlOT-4Yz[d]
      2021年3月11日 15:23
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明日のマリン取った民だけど、なんだかんだで人数規制もあるからチケットは早めに動かないと取れない印象
      休日の試合は売り出し直後に動いていいくらいかと

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。