最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「ピッチャーも平田がライトを守ってくれていたほうが安心できるんですよ」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2021.03.08 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「ピッチャーも平田がライトを守ってくれていたほうが安心できるんですよ」




山浦ひさしさん:
僕と優月ちゃんの中では「根尾選手なんて開幕確定だね」くらいの、

「これはもうあと何番打つかだけかな」くらいなこと思っていたら、

岩瀬さん的に「いやまだ分からないですよ」みたいなことをポロっとちょっと裏でおっしゃっていたんですけれど、

まだ確定じゃないですか、根尾選手のスタメンは?

岩瀬:
いや確定はしていませんよ。

もっと打たなきゃダメです。


山浦ひさしさん:
もっと!?

4割、5割打たないと?

岩瀬:
やっぱりスタメンを勝ち取るには圧倒的、「使わなきゃしょうがないでしょ」というくらいに打たないと。


山浦ひさしさん:
オープン戦の間はね。

岩瀬:
はい。


山浦ひさしさん:
は~っ! 厳しいなぁ!

良くはなっていますよね?

岩瀬:
良くはなっていますよ。

スイングも強くなっていますし、

タイミングの取り方も良くなっているんですけど。


山浦ひさしさん:
やっぱり岩瀬さん、元バッターでもあるから、

同じ左バッターとして分かる部分も絶対あるでしょうね。

開幕の外野3枚、大島はセンターで固定として、

まだこれピッチャーのローテーションと一緒で言えない段階だと思うんですけど今のところどうです?

まだ下に福留選手もいるし、福田選手もいるしということなんですけども、

岡林を持っていくのか、根尾を持っていくのか、

当然、平田選手も結構今年元気だよっというところもあるじゃないですか。

岩瀬:
だからこれはローテーションと一緒で開幕までは分からないですよね。


山浦ひさしさん:
本当にそのギリギリまで決まらないものですか、スタメンって?

岩瀬:
と思いますよ。


山浦ひさしさん:
は~っ!

ちょっと最近、岡林さんも出番が貰えなくなってきちゃってるからね。

日高優月さん:
そうですね。

確かに確かに、根尾くんにだったり、

結構、平田さんが割と良かったんじゃないですか、最近のやつ見たら。

山浦ひさしさん:
そりゃそうですよ。

もともと大本命ですからね。

日高優月さん:
だから本当にそこに食い込んできてくれるのがやっぱり嬉しいなと思います。

山浦ひさしさん:
平田さん、調子良いですよね、今年。

どうですか?

岩瀬:
良いと思いますよ。

だからライトは平田になるんじゃないかなとは思いますけどね。

まぁピッチャーもライトに平田が守ってくれていたほうが安心できるんですよ。


山浦ひさしさん:
あっ、守備の面や肩の面で?

岩瀬:
はい。


日高優月さん:
そっかぁ。

山浦ひさしさん:
結構、武田選手も今めちゃくちゃ打っているけどね、実はね。

そうかぁ、やっぱり分からないものなんですねぇ。

川上憲伸さん「中日・平田良介の守備は今まで見てきた中で3本の指に入るくらい」 岩瀬仁紀さん「平田の守備は本当に球界でもトップクラスですよ」


中日・仁村徹2軍監督「平田にとったら根尾や岡林っていうのは良い刺激、良い存在になっているんじゃないかな」


レフトのポジションはまだ未定としながらもライトは平田選手が濃厚と語った岩瀬仁紀さん。打力だけではなく守備の安心感が投手にとって嬉しいようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 759 :WJkYmYjQxND-4Ym
    2021年3月10日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田にはまだまだやってもらわないと

    35
    0
    +35
  2. 760 :WVkYzMDRhM2-3MT
    2021年3月10日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は結局は打てなきゃね。

    22
    0
    +22
  3. 762 :GQ1MhMjc2OT-4Yz
    2021年3月10日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武田が打ってる?
    なんかめっちゃ叩かれてるイメージだけど

    8
    2
    +6
    • 764 :DMxOhNTc4ZD-jNj
      2021年3月10日 00:17
      >>762
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習試合が酷かっただけでオープン戦始まってからは良さげ

      32
      0
      +32
    • 766 :WExOzMjRjOT-4Yz
      2021年3月10日 00:23
      >>762
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オープン戦始まってから、一打席しかもらえてない日は三振で3打席もらえた日は3-1と3-2って感じ。
      ビシエドが間に合うかどうかも怪しいし現状一塁のサブがいないってこと考えると、外野守備固め兼一塁サブって形で一軍残れるんじゃないかな?

      18
      0
      +18
      • 771 :DMyOiNzhlOT-4Yz[d]
        2021年3月10日 00:37
        >>766
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        代打向きじゃなくてスタメンで使えばそこそこ結果出すタイプってオリファンが言ってたのがよく分かる

        26
        1
        +25
  4. 763 :WExOzMjRjOT-4Yz
    2021年3月10日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに平田って守備上手いよなぁ。
    ギータ、糸井、陽みたいなセンターもライトもバリバリいける俊足強肩好守って感じじゃないんだけどライトだったらNo. 1って自信持って言える感じ。

    36
    0
    +36
  5. 768 :WFkMwOTA4OT-4Yz[d]
    2021年3月10日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠藤が二軍でかなり打ってるから武田や若手選手たちは遠藤福田辺りもライバルになってくるよ
    個人的には根尾は今年の目標通り内野やってほしい
    根尾は内野の時の方が打つらしいし、京田も根尾や直倫とバチバチしてる時の方が打ってる気がする

    18
    5
    +13
    • 807 :GE4M0N2FmNj-4OD
      2021年3月10日 06:27
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田辺っていたっけ?

      1
      16
      -15
  6. 772 :TIwMjNDA5OT-4Yz
    2021年3月10日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サバイバルはオープン戦だけじゃなくてシーズンもずっと続けてほしい
    強いチームこそ競争は激しくあるべきだしね

    12
    0
    +12
  7. 778 :WM1N3ZjZlND-0OG
    2021年3月10日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁやっぱ平田の守備は捨てらんないよね
    去年みたいなとんでもない打撃不振にならん限りはスタメン起用されると思うわ

    24
    0
    +24
  8. 788 :Tg0OmOTcwOT-4Yz
    2021年3月10日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん守備範囲や肩の強さでは一番じゃないけど、平田のライト守備は12球団No. 1で「上手い」と思う

    27
    0
    +27
  9. 791 :TJhN3ZTc5MT-3Y2
    2021年3月10日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾…..

    5
    2
    +3
  10. 794 :GI0Y4OWQ5ZG-4OW
    2021年3月10日 04:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田しかおらんわな
    西武戦の根尾の打撃が本来の姿だよ
    ボテボテのコースヒットやポテンヒットが殆どで捉えた鋭い当たりが無いからな
    あんなんでポジるとかないわ

    13
    9
    +4
  11. 798 :jg3M5NGRlNG-2Nz
    2021年3月10日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野手おらんおらん言ってるが、武田も一応安打出てるし、ファームで好調な選手おるし、平田もそれなりに打ってるし
    根尾を使うためみたいなポジションにしてしまうのは反対だね
    結局、京田を追い抜くしかないし、打撃なら京田に負けてないんだろうし、今中さんの言ってることが個人的にはしっくり

    5
    7
    -2
    • 813 :jA4NjNTY1ND-0OG
      2021年3月10日 06:53
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田も結果には結びついてないけど、昨日とか外野にいい打球を飛ばすようにはなったんだよね
      一時のひっかけてセカンドゴロみたいな打球が減ればそれなりにやれそうな気はする
      それにショートこそ守備の安心感が大事だし、今の外野で根尾が圧倒できないならショートにしたところでストロングポイントを一つつぶすだけでどのみち戦力強化は望めないだろう

      11
      1
      +10
      • 819 :jg3M5NGRlNG-2Nz
        2021年3月10日 07:15
        >>813
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ま、だから京田を抜いてショートのレギュラー獲ればいい
        ショートはやはり京田の守備は捨てがたいから、根尾は外野手で使おうとか安易なことしてたら、強いチームはできんよ
        宮本慎也も根尾を遊撃手で育ててみたいってずっと言ってたし、今の外野手やらしたりしてるのを『中日何やってるんだか』って思ってる解説者は多いと思うよ

        10
        2
        +8
        • 822 :jA4NjNTY1ND-0OG
          2021年3月10日 07:43
          >>819
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          宮本は根尾の素質や将来性よりも、ショートを自分で育てたいって気持ちの方が強そうだけどね

          1
          3
          -2
          • 851 :zllMjMWYwMD-4MD
            2021年3月10日 10:35
            >>822
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            昨日の宮本のコラムでヤクルトの選手について書いたものがあるけど、その中で突然根尾に対しての熱い思いを語り出してる
            かなり長いから要約すると
            立場上球団に要望は言えなかったがどうしても根尾は獲得したかった、セカンド山田哲人ショート根尾という並びを見たかった

            7
            0
            +7
  12. 808 :GE4M0N2FmNj-4OD
    2021年3月10日 06:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ平田っていい選手やわ。
    四球も獲れるし。

    11
    0
    +11
  13. 838 :2E4OwNTA3OT-4Yz[d]
    2021年3月10日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライト歴代守備得点2位らしいね

    7
    0
    +7
  14. 839 :2MzNlZmJlOT-4Yz[p]
    2021年3月10日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾なんてラッキーヒットでバビってただけってずっと言ってたのに何言ってんだよ。現にオープン戦になってからは収束してきて、三振しまくり、打率も1割前半やん。何が4.5割打たないとだよ。

    4
    12
    -8
    • 849 :WRiOhODMxOT-4Yz[d]
      2021年3月10日 10:25
      >>839
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >4.5割打たないとだよ
      こんなこと言ってないだろ
      あと、根尾は昨シーズンの二軍BABIPも低いし練習試合も打席結果から概算出すとBABIP低くなるはずだからアンラッキーな打球のが多いんだよ

      8
      3
      +5
      • 867 :GQ2N1ZTU0OT-4Yz
        2021年3月10日 11:25
        >>849
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        4.5割打たないと?って言ってるやん。あと、去年の二軍の打席と今年の一軍での打席は全く内容が違う。それを根拠にバビってないとかめちゃくちゃだよ。ちゃんと試合見てる?都合のいいことしか見てないね君

        1
        1
        0
  15. 854 :WYwOkNTk0Yj-5Nj
    2021年3月10日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の甲子園の阪神戦、ライトが平田以外が多かった時点でヒット1本でセカンドまで走られ(特に近本)
    連打で点を獲られ、向こうの投手が打てず試合終了パターンでしたから、平田にはライトにいてもらいたい

    3
    0
    +3

GI0Y4OWQ5ZG-4OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。