最近の人気記事



今中慎二さん「根尾はもっともっとショートで競い合ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。『なんだったんだろう?キャンプ』と思いましたもん」

今中慎二
今中慎二


■2021.03.06 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
今中慎二さん「根尾はもっともっとショートで競い合ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。『なんだったんだろう?キャンプ』と思いましたもん」




お便り「Q.根尾選手についてはどう見ていますか? 私はゴロのヒットばかりが気になります。自分的には右中間、左中間にライナーの当たりを期待していますが、今中さん、いかがでしょう?

今中:
皆さん、期待値高いですからね、彼にはね(笑)

まぁゴロだろうが何だろうがヒットになればいいと思いますけど、

う~ん…もっともっとこうキャンプ、オープン戦、

ショートで競い合ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。


若狭アナ:
これはどいうことでしょう?

今中:
いや京田と。

もっともっと内野手、阿部含めて、

みんな競争というのをしたほうがいいと思いますよ。


若狭アナ:
なんだかんだでキャンプが終わった途端、

根尾はレフトになっていたんですが(笑)

今中:
「なんだったんだろう?キャンプ」と思いましたもん。

あれだけ「ショート1本で勝負」と言って頑張っていて、

蓋開けてみたら、外野?みたいな。


若狭アナ:
今中さんはそこに違和感?

今中:
いや~、

最後まで競い合ってほしかったなと思いますよ、ずっと。


若狭アナ:
京田の方が随分上だと与田監督は判断したという結果だと思うんですが、

今中さんは京田対根尾をどう見ていますか?

今中:
守備とかは上とか言いますけど、

どうなんですかね、バッティングというか、

京田がちょっとルーキーが1番良い数字で年々落ちているでしょ、

危機感ないのかなと。

そこの危機感をやっぱり煽ってあげないと京田が伸びないですし、

京田が伸びないということは、

ずっと使うならチーム力絶対伸びてこないですよ。


若狭アナ:
うわ~、きっぱり。

今中:
だから根尾と競い合わす、阿部も含めてす。

阿部も去年ホームラン十何本打ったとか、これは去年の話です。

今年はまた勝負して、京田もだったら周平も入れて、

セカンド、ショート、サード、

石川もいるわけですから、

みんなで競い合ってレギュラー陣のケツを煽らないと、

チーム力って上がってこないんじゃないかと思いますよ。

若狭アナ:
は~っ!

今中:
このほうがなんか面白いと思いますよ。


若狭アナ:
ですね。

今中:
安泰じゃないですもの。

そりゃぁ井端とか荒木とか森野とか、

あの時みたいな安泰というレギュラーじゃないです。


中日・根尾昂、3月2日からのソフトバンク戦で外野起用へ 与田監督「1番の目的は1軍の試合に出すこと。打撃でも十分使いたくなるようなものも残している。京田と比べ双璧かと言われれば全体的には京田の方が上だと思う」


レジェンド・立浪和義さん、中日・根尾昂選手の外野出場を後押し「まずは試合に出ないといけないですからね。臨機応変に打つ方を生かすために外野も柔軟にやってもらいたいなと思いますね」


今中さんはショートはもちろん様々なポジションでの競争を期待していたようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 871 :WU0O3MDBhYz-1MD
    2021年3月9日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が上なんじゃなくてレフトの中堅が物足りなさすぎたということでしょ

    61
    8
    +53
    • 879 :zJiM3MWRjOT-lOT
      2021年3月9日 12:11
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田が上というのも間違いなくあるよ。ルーキーイヤーから4年連続で規定に到達してここ2年連続WARリーグ2位、2年連続UZRリーグ1位と12球団でも3本の指に入るショートだから

      25
      41
      -16
  2. 872 :2ZlM1ZDFhZW-jZW
    2021年3月9日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の意見も今中さんの意見も素晴らしいOBさんの意見もみんな説得力あるな

    44
    4
    +40
  3. 873 :DJhZlMzVlOT-4Yz
    2021年3月9日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ京田のプレー見てから根尾がショートって現実的には厳しいから仕方ないでしょ

    24
    23
    +1
  4. 874 :GNjZ0NDQwYT-xNz
    2021年3月9日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本職レフトの準備が整えば2軍行きかな、そして土田とのショート争い

    3
    24
    -21
  5. 875 :TI3M4YzI3OT-4Yz[p]
    2021年3月9日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想像以上に根尾くんのバッティングが良くて使いたいから外野にいるわけであって、ショートを辞めたわけじゃないし今の状態はありだと思ったけど

    69
    2
    +67
  6. 876 :mFkZzYzlkOT-4Yz
    2021年3月9日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    空いてるポジションで1軍で長く使うならレフトしか無かっただけ。今年1年レフトを基本として途中交代のショートで使いつつ経験得られれば今後の事考えるならいいと思う

    34
    6
    +28
  7. 877 :Dc3MjYTgwYT-2OW
    2021年3月9日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトやるやつが打たんのが悪い

    47
    3
    +44
  8. 878 :jgxM4NDc2OT-4Yz
    2021年3月9日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕に向けて京田の調整も必要だし、京田がショート守ってる間ベンチに置いとくのは根尾の打力向上の面では効率悪いから、外野でも何でも良いから根尾は打席には立たせるべし

    48
    1
    +47
  9. 883 :zZhNiNjY3ND-0Y2
    2021年3月9日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや、根尾はちゃんと狙ってますよ。
    京田が打てなきゃ、外野に外国人、福留、三好、岡林の状態が上がれば、
    根尾が今以上に打てるようになれば、ショートで使わざるを得なくなる。
    根尾の外野の頭を超す打球が見たい。

    46
    0
    +46
  10. 893 :TQxO4MWNiND-0OG
    2021年3月9日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私も根尾レフトには納得いっていません。
    根尾ショート見たいんだもの。

    40
    3
    +37
  11. 904 :mI5NjYmY3Yz-1MD
    2021年3月9日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、外野のレギュラーがしっかり居れば根尾はショートで勝負させてただろうな 外野が薄すぎる

    31
    3
    +28
  12. 905 :mRiYmNTg4Zj-jMT[d]
    2021年3月9日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんの言うことにも一理あるけど、現在の与田監督のやり方に賛成だな。もしシーズン入った後京田の打撃がさっぱりで根尾が打ちまくってて総合的に上回ってると判断したら遊撃手交代もありえない話ではない。実際、京田は気の毒なくらい追い詰められて必死にやってるように見えるよ。

    32
    8
    +24
  13. 907 :mQzYkMjU2Mj-zOT
    2021年3月9日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今試合でつかうならレフトというだけ
    京田だって試合出なきゃ感覚つかめないし
    何言ってんだろな

    22
    8
    +14
  14. 911 :WYyZhZjQ0MD-3Nz[d]
    2021年3月9日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をショートに集中させれない他の外野手が悪い
    外国人来ない、福田出遅れ
    そうなった時にカスみたいなやつしかおらん
    ファーストやってる武田滝野はともかく
    渡辺とか何してんの?

    29
    1
    +28
  15. 913 :jJiOyYTAyND-0Y2
    2021年3月9日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトで使うのは良い事でしょ根尾にとっても、チームにとっても
    ただ京田が伸びなきゃチームも伸びないというのも正論かなと思う
    打てる捕手、打てるショートは各球団の悩みだし、そこをクリアしてるチームが上がっていくのは当然だと思うし、去年のまま打てない、走れないの守備の人ならチームは伸びない(あの打撃で満足しちゃだめって事で)
    守備だけでレギュラーなのはチームには最低限という事だし、京田の打撃が向上しなきゃチームにはただの課題になるだけだからね
    守れるのは当たり前で、さらに打てるショートを探さなきゃいけないのはチームにはマイナスでしかない

    13
    3
    +10
    • 929 :zJiM3MWRjOT-lOT
      2021年3月9日 12:35
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ他球団も打てる人の少ないショートで京田が打てるようになればアドバンテージになるけど他球団に打てる人が多い両翼を何とかしないと京田がいくら伸びようがチームは伸びないと思うけど

      20
      2
      +18
      • 648 :jJiOyYTAyND-0Y2
        2021年3月9日 18:15
        >>929
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田はあの守備が有るから打てればチームが伸びるのは確実だよね
        捕手とショートが打てるってのがDHの無いセリーグの条件なのは当たり前で
        その他のポジションは捕手ショートに比べたら何とでも出来るって事

        2
        1
        +1
    • 932 :DQ2NjY2M5NG-5OD[d]
      2021年3月9日 12:35
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本的には同意するけど、京田はただ守れるだけのショートじゃないでしょ?
      一昨日の試合見て思ったけど、京田の守備は試合の結果を左右し得るレベルにあると思う

      19
      6
      +13
      • 651 :jJiOyYTAyND-0Y2
        2021年3月9日 18:17
        >>932
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから京田が打てばチームが伸びるって事でしょ
        去年の京田の成績じゃ守備の人と言われてもおかしくないし、あの成績でオッケイなんて誰も思ってないでしょ

        6
        2
        +4
  16. 917 :jg3M5NGRlNG-2Nz
    2021年3月9日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はラストまで遊撃手としてチャレンジさせたほうがいいと思うよ
    根尾脱落で京田も安心してしまうし
    例えばファームで根尾がとんでもない成績残したら、京田もヤバいと感じてくる
    では、根尾をレフトで使おうとか、ソフトバンク、巨人ならそんな使い方はしない
    しっかりポジション競わせないと本当に強いチームはできないと思うよ
    外野は外野で、岡林、三好、医療、遠藤、平田らが競いあえばいい
    石川もサードで周平に挑戦させればいいし、セカンドも若手が阿部に挑戦しよう
    根尾使ってみたいから、外野手やろうよってのは反対だわ
    根尾が外野手に完全にコンバートするなら今季外野手として使うなら、賛成

    10
    17
    -7
    • 934 :DQ2NjY2M5NG-5OD[d]
      2021年3月9日 12:37
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本シリーズでは捕手を外野で使って大活躍してなかった?

      8
      2
      +6
      • 948 :jg3M5NGRlNG-2Nz
        2021年3月9日 12:48
        >>934
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選択肢としての複数ポジションはもちろんありだと思う
        戦略幅が広がるし
        ただ、メインポジションをコロコロ変えてしまうのは、育成としてどうなんだろうね

        15
        0
        +15
    • 969 :TQxO4MWNiND-0OG
      2021年3月9日 13:02
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      医療ってわざと表記してる?
      この時期に医療ってギャグにならんよ。

      3
      13
      -10
      • 352 :jg3M5NGRlNG-2Nz
        2021年3月9日 14:20
        >>969
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        変換で一発で出てこないからやってるだけだが、不快ならすまん
        わざわざ井上で井を探して領土で変換するのが面倒でさ
        重ね重ね不快なら謝るわ
        仕事の片手間にちょいちょいコメしてるからさ

        8
        0
        +8
    • 780 :jkwZjOWM4OT-4Yz
      2021年3月10日 01:11
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      んー、気持ちはわかるけどトータルで考えたら根尾は外野で経験積ませるのが最適だと思う。他の選手はともかく、根尾は今ようやく自分の課題がはっきり見えて、1番伸びる時期。使うなら出し続けなきゃいけないから二軍でショートをやらせるか、一軍で外野やらせるかって選択になる。

      ただでさえ、うちは両翼怪我人だらけなんだから、平田や福田が離脱したときに半端な新人入れるよりドラ1の有望株放り込んで育てておくのはアリ。というか、岡林はともかく平田福田を除く他の本職外野候補が貧弱すぎて、根尾が控え一番手になってるわけだから、チーム事情から考えても使うしかない。

      5
      1
      +4
  17. 926 :jg3M5NGRlNG-2Nz
    2021年3月9日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川球児さんのYouTube見て、じゃあ外野手回ろうかとか安易にやってしまうと強いチームはできないと感じた
    ポジションはしっかり今シーズンは競わせていかないと

    16
    3
    +13
    • 667 :jQ0ZwYThhOD-5Nz[p]
      2021年3月9日 18:57
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      両翼の穴と大島の後継者問題を先送りにしてチームが強くなるのかな

      5
      2
      +3
  18. 931 :DgxOwMzJmZG-xND[d]
    2021年3月9日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン京田はわかるけど、勝負どころで京田に代打気軽に出してほしい。
    その後レフトの根尾をショートに回せばいいんだから。

    33
    3
    +30
  19. 937 :DQ2NjY2M5NG-5OD[d]
    2021年3月9日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと極論だと思う
    じゃあ直倫や三ツ俣は何やってるの?
    特に三ツ俣なんて驚異的な出塁率でアピールしてるし、競争がないなんてウソだよ

    23
    2
    +21
  20. 939 :zg5NmZDUxOT-4Yz
    2021年3月9日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をショートにしたとしてレフトに誰を入れんねんって話じゃないの

    15
    7
    +8
  21. 956 :ThmOjZWFiNz-iOT[d]
    2021年3月9日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外からならなんとでも言えるからな責任がないから。与田は根尾をポジション変えてでも起用したい意図は伝わる。間違っても福留スタメンとか落合みたいな年功序列起用は勘弁して欲しい。

    6
    4
    +2
    • 784 :jkwZjOWM4OT-4Yz
      2021年3月10日 01:19
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合の起用は完全実力主義だけど? ベテラン優遇起用って、落合が最終年指揮を取った2011年で、荒木井端森野和田谷繁に代わるやつが居ましたかね? 

      実績あるベテランは計算できるんだから、優遇されて当たり前。ていうか、福留に外野手としての力があるなら年齢なんか気にせず福留でいいだろ。中日の若手陣よりよっぽどいいスイングしてるよ、あいつ。

      4
      1
      +3
  22. 959 :DFhMkZjlmMG-0N2[d]
    2021年3月9日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、諸々の事情でレフト空いてて根尾が打撃好調となれば、この判断は全然道理と思いますけどね……。ガーバーが来たり福田の怪我からの守備不安がなくなればガッツリ競わせればよいかと。
    ガーバーがちゃんと来日できてたら京田vs根尾の構図は続行だったでしょう。この状況下ではこの判断は妥当だと思います。

    5
    2
    +3
  23. 962 :TQ0YmNjcyNz-1ZT
    2021年3月9日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライナーのヒット打ったらホームランが無いのが気になりますになるだけだろどうせ

    15
    2
    +13
  24. 022 :jg2MyM2Y5ZG-mZj
    2021年3月9日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーグ戦一巡して京田が2割前半なら数試合はミツマタに変えるとかしてくれ

    14
    3
    +11
  25. 319 :jQ1YjYWI0Zj-0Ym
    2021年3月9日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田より打てる外野手が3人いないからしゃーないよな…

    9
    3
    +6
  26. 396 :Tg0OmOTcwOT-4Yz
    2021年3月9日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバ森野と比べられるのもつらいよなあ

    8
    1
    +7
  27. 574 :jc4ZiNTkwND-0Y2
    2021年3月9日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の外野陣のまま仮に二遊間がアライバだったとしてもとてもじゃないが優勝なんて狙えない
    今の内野陣のまま仮に両翼が福留和田だったら一躍優勝候補に躍り出る
    中日OBのくせに最大の問題点が見えてないくせに解説の時同様ネチネチグチグチ腐すだけ
    やることなすことケチ付けとけばいいとでも思ってんだろ不快でしかない

    5
    8
    -3
  28. 663 :zljO2N2I1OD-5Nz
    2021年3月9日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野がとにかくスッカスカだからなぁ
    打撃のポジションだし、本来はOPS.7中盤の大島ですらギリギリ及第点なレベル

    8
    0
    +8
  29. 670 :zljO2N2I1OD-5Nz
    2021年3月9日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丸梶谷ウィーラー
    大山近本サンズ
    佐野神里??
    鈴木西川松山
    青木塩見??
    他所のチームを見るとやっぱり打力が高水準
    京田の競争意識煽るのも大事だけど、それ以上に外野の層の薄さを改善すべきだと思う

    9
    0
    +9
  30. 687 :WM1N3MTljM2-iOT
    2021年3月9日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こっから福留三好岡林らが上げてきて外野に余裕が出てきたら、一度根尾をショートのスタメンにしてみるのもありなんじゃね
    ショートとしての起用を考えてることを態度で示せば根尾くんのやる気はますます上がるだろうし、京田もうかうかしてられないってますます奮起するだろうし(今でも物凄く頑張ってるのは分かってるけどね)

    5
    3
    +2
  31. 693 :TJhN3ZTc5MT-3Y2
    2021年3月9日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート、レフトうんぬんの前にまず打てないからな….

    10
    0
    +10
  32. 715 :GEwZ0MDAzND-1Y2
    2021年3月9日 21:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『最後まで競い合ってほしかったなと思いますよ』とは言うけど「じゃあ最後っていつなのさ」とも思うよ。
    実際シーズン開幕も近い訳でいつまでもダラダラとやってる訳には行かんし。

    3
    3
    0
  33. 852 :mE4YwNGY2OT-4Yz
    2021年3月10日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際京田は打ちさえすれば、押しも押されもせぬレギュラーになれる。だけど、打ててないから安泰とは言い難い。だから対抗馬の根尾とショートで競わせるべきと思うけど、レフト候補が二軍にいる、まだ来ない、レベルが低い、って状況だもんで仕方ないっちゃ仕方ないんだよね。
    個人的にはなんなら京田の対抗馬は根尾だけじゃなく高松もありうると思ってる。

    1
    0
    +1

TQxO4MWNiND-0OG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。