最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「中日・根尾昂選手の開幕スタメンはあると思いますよ、十分。レフトのポジションだけ唯一空いていますから」

立浪和義
立浪和義


■2021.03.08 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「中日・根尾昂選手の開幕スタメンはあると思いますよ、十分。レフトのポジションだけ唯一空いていますから」




お便り「Q.立浪さん、こんばんは。昨日は名前が新しくなったバドナ(バンテリンドーム ナゴヤ)に行ってきました。もちろん立浪塾の教え子、レフトを守る根尾選手を近くで見たくて三塁側の内野席を購入しました。根尾選手、レフトにヒットを打ちました。そこで立浪さんにズバリ、教え子の根尾選手は立浪さんが教えたこと守っていますか?

立浪:
今、一生懸命やっていると思いますよ。

本当に真面目な選手で、練習もよくしますし、

ただ、一昨日に田中投手と対戦した時に、

追い込まれてからまだやっぱり大振りをしたがる、ちょっとそういうところがあるので、

あの辺をやっぱり変えていかないというところで、

今はもちろんヒットを打ちたいとか内容も大事なんですけども、

ああいうところでしぶとく簡単に三振しないということも大事ですから。

そういう中で昨日の早川投手からのレフト前のタイムリーですかね。

やっぱり追い込まれたらしぶといバッティングしないと、

どうもちょっとまだ全て大振りして長打を打ちたいというような、振り幅が大きいのでね、

その辺はやっぱり状況に応じたバッティングということもやっていかないと、

今はチャンスなわけですから。

ただ、随分良くはなっていると思います。

多田木亮佑さん:
そうですよね。

やっぱり立浪さん、直に岡林さんもそうですし根尾さんもそうです、

もちろん阿部さんも、それから京田さんそうだけど、

結果出てくるとやっぱり教えている方も楽しいですよね?

立浪:
気になりますよね。

やっぱりずっとやってきた中で、

結果が出てくれるともちろん嬉しいですし、

良い時、悪い時、シーズンは長いですから必ず出てきますけども、

やっぱり根尾とか岡林とか、まだレギュラーじゃない選手っていうのはすぐ結果でなくても変えずにね、

打てないと「やろうとしている形ができていないんだ」と思って続けてもらいたいですよね。


多田木亮佑さん:
立浪さん、根尾選手の開幕スタメンはありますね?

立浪:
あると思いますよ、十分。

外国選手はとりあえず遅れていますし、

レフトのポジションだけ唯一空いていますから、

そのために今ずっと使っていると思いますから、

ただ、やっぱりある程度結果を出していかないとね、

なかなか周りを納得させるような結果を出して、

開幕から出るという、そういう形になっていかないといけないですよね。


レジェンド・立浪和義さん、中日・根尾昂選手の外野出場を後押し「まずは試合に出ないといけないですからね。臨機応変に打つ方を生かすために外野も柔軟にやってもらいたいなと思いますね」


中日・与田監督「根尾はしっかり結果も残して主力に近づきつつある」【打席結果】


レフトのポジションだけが唯一の“空き”として、そこに根尾選手が入る可能性も十分あると語った立浪和義さん。このまま良いアピールを続けていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 739 :zcxY5ZmJlND-lZT
    2021年3月9日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕:木下
    一:BCAD
    二:阿部
    三:高橋
    遊:京田
    左:
    中:大島
    右:平田

    かな、立浪さんのイメージは

    20
    2
    +18
    • 817 :GRhMiMWFjOT-4Yz
      2021年3月9日 09:13
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督のなかでは根尾レフトで出したいんやと思う使い続けたら開花するぞ

      6
      1
      +5
  2. 740 :TM5MjNDkyOT-lYz
    2021年3月9日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直セカンド阿部は不動のレギュラーじゃないよな

    18
    43
    -25
    • 744 :GYxO2ZGU0OT-lOT[d]
      2021年3月9日 01:12
      >>740
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不動のレギュラーだよ

      阿部 13本61打点 
      山田 12本52打点 
      菊池 10本41打点 
      外崎 8本43打点 
      吉川 8本32打点

      39
      5
      +34
      • 754 :jcxY0MmNhYm-mM2[p]
        2021年3月9日 02:22
        >>744
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他球団の選手と比べてどうすんの?
        レギュラーを争うのは同じ球団の選手だろ。
        阿部より成長著しい選手が出てきたら、当然取って代わられることになる。
        それはセカンドに限らず全ポジションに言えること。

        23
        21
        +2
        • 760 :2UwN4OTVkOT-4Yz
          2021年3月9日 02:50
          >>754
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そのポジションでどれだけその選手の方が有るのか示すなら、他球団で良いから同じポジションで比較するのも無駄じゃなかろ。
          同じ球団で比較するにしても、ビシエドと京田の打撃成績比較しても無駄以外の何者でもない。

          19
          5
          +14
          • 767 :jcxY0MmNhYm-mM2[p]
            2021年3月9日 03:30
            >>760
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そういうことを言っているんじゃなくて、他球団の選手と比較して「不動のレギュラー」と断定するのはおかしいでしょ?
            阿部がどれだけ他球団の選手より優れていようが、同球団のライバルに負けていたらレギュラーは奪われるからね。
            逆にどれだけ他球団の選手より劣っていても、同球団のライバルに遥かに勝っていれば不動のレギュラーになる。
            つまり不動のレギュラー云々言うなら、比較する相手を間違えているってことを言いたいの。

            20
            8
            +12
        • 762 :mM1OzYTJmND-0OG
          2021年3月9日 02:58
          >>754
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チーム内比較なら尚更阿部の打撃に勝てる控え内野手なんていないでしょ
          規定到達者最弱の京田ですら控え選手と比べりゃ誰よりも打ててる

          30
          5
          +25
          • 769 :jcxY0MmNhYm-mM2[p]
            2021年3月9日 03:43
            >>762
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            だからそうやってチーム内で比較して「不動のレギュラー」と言うならわかるって話だよ。
            とはいえ、控え選手には阿部に追いつけ追い越せと、より高いレベルで激しいレギュラー争いを繰り広げて欲しいけどね。

            16
            5
            +11
        • 768 :DRiZ0NmMyND-1Y2
          2021年3月9日 03:32
          >>754
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          開幕が阿部なのは確定だろうけど、数字ほど阿部も内容があるわけじゃないしな
          併殺リーグ1位、OPS.715、UZR-2.1、そして走力面は平均以下なんだから
          年齢も32歳のシーズン、不調に陥ったりするようなら競争させるべきだと同じく思うぞ

          ただ今年は打撃強化されてる兆しがあるし、首脳陣が見いだした選手だし簡単じゃないかもね

          26
          1
          +25
          • 695 :WM1N3MTljM2-iOT
            2021年3月9日 20:23
            >>768
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            去年の例もあると思うし不調が長引くようなら堂上や三ツ俣、それこそ根尾くんや石川くんを試してみるのもあり
            とはいえ復調してアルモンテの後を継ぐ三番に入ってからはビシエドレベルにチャンスで期待を持てる選手だった。阿部ちゃん無くしてドラゴンズ優勝は間違いなく無いね

            3
            0
            +3
    • 748 :TU5Y5ODdhMT-3Y2
      2021年3月9日 01:32
      >>740
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームラン数、打点No.2の阿部が不動じゃなかったら京田もスペの周平も不動じゃないよ

      37
      5
      +32
  3. 742 :TkxN5YjlhOT-4Yz
    2021年3月9日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんには根尾くんをもっと継続的に指導していただきたいなあ

    27
    1
    +26
  4. 743 :GIyZ5NjEyOT-4Yz
    2021年3月9日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に根尾の開幕スタメンも福留の開幕スタメンもどっちも見てみたい気持ちがある笑
    てか95年の甲子園のスターと18年の甲子園のスターが開幕スタメン争ってるとか時空どうなってんだよ笑

    29
    1
    +28
    • 819 :GRhMiMWFjOT-4Yz
      2021年3月9日 09:15
      >>743
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾レフトスタメン→八回ショートへ
      代打福留で良い

      8
      3
      +5
  5. 747 :WFlZ4ZTljZG-mND
    2021年3月9日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教え子がポジションを不動のレギュラーから奪うんではなく空いてるのをとれないようでは指導能力に疑問符が付くし、来季以降自身の入閣にも支障がありますから

    7
    30
    -23
  6. 750 :jgyNjNjdkZG-mZj
    2021年3月9日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕スタメンより京田と平田が悪かったらすぐ柔軟にスタメン代えられるかがポイント
    レフトはじゅんぐりで

    23
    8
    +15
    • 763 :mM1OzYTJmND-0OG
      2021年3月9日 03:02
      >>750
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の願望が通ることが「柔軟」ではないんだぞ
      首脳陣は長い目で見て考えてんだよ

      16
      6
      +10
    • 820 :GRhMiMWFjOT-4Yz
      2021年3月9日 09:16
      >>750
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レフトは根尾でいいよ
      後半から岡林
      根尾はショートへ

      8
      1
      +7
  7. 753 :TE2YmMDhhOT-4Yz
    2021年3月9日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はミート重視の考えだねぇ

    20
    0
    +20
    • 766 :TlmZ2Yzg0OT-4Yz
      2021年3月9日 03:23
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくともナゴヤドームにおいては一部を除いて率を残してくれる選手の方が上も使いやすいって判断でしょう

      18
      1
      +17
    • 850 :WJkYmYjQxND-4Ym
      2021年3月9日 10:55
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追い込まれたら簡単に三振するな
      大振りするなと言ってるだけ

      9
      0
      +9
  8. 761 :jFmNyYzQzOT-4Yz
    2021年3月9日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪氏の言うようにある程度結果を出さないと今の成績では福留がスタメンになってまうし、仮に根尾になったとしても打てないと他の選手に代えられて根尾使えファンとの軋轢が生じる事になる

    23
    2
    +21
    • 851 :WJkYmYjQxND-4Ym
      2021年3月9日 10:56
      >>761
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良ければ福留がスタメンでもいいんじゃない?

      2
      0
      +2
      • 861 :DVmNxYWQ5OT-4Yz
        2021年3月9日 11:34
        >>851
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちなみに福留が中日で外野だったのは2001〜2007年 20年前の選手がスタメンのチームはどうかしてる それとさすがに守備はキツいやろ

        4
        0
        +4
  9. 764 :GUwN2ZmNhND-0OG
    2021年3月9日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ打線の課題はチャンスメークより、ランナーを生還させる打撃だと思うので、さっきの1軍全打撃成績(3月7日試合終了時点)のデータから打点にまつわる結果をまとめた(集計ミスがあったら指摘して)
    根尾 5打点(4タイムリー)
    阿部 5打点(3タイムリー、左本③)
    高橋周 2打点(2タイムリー)
    木下拓 2打点(2タイムリー)
    岡林 2打点(1タイムリー、犠飛1)
    武田 2打点(1タイムリー、犠飛1)
    平田 2打点(1タイムリー、犠飛1)
    三ツ俣 2打点(1タイムリー)
    石垣 2打点(1タイムリー)

    32
    6
    +26
    • 821 :GRhMiMWFjOT-4Yz
      2021年3月9日 09:18
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱりチャンスに強い根尾一択やな

      7
      2
      +5
  10. 775 :TNhMmODhlNz-mYT
    2021年3月9日 05:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんは、教え子の中でも、岡林君を推薦していたよ、2番レフトで開幕スタメンに入れたいと。
    根尾君だと立浪さんのオーダー外れる事になるからね、本心では岡林君でしょ。それだけOB方々絶賛の岡林君はスゴいと思う。

    8
    16
    -8
    • 779 :WY1OxZTE4OT-4Yz[d]
      2021年3月9日 06:20
      >>775
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ番組が記事になってたけど番組を見てないとそういう解釈になってしまう人もいそうだね
      立浪は根尾と岡林で本心では岡林を使いたいから二番レフト岡林と言ったんじゃなくて、打順を考えた時に二番には粘りがあって足が速い選手を入れたいから今二番で使われてる京田や根尾でもなくて岡林、根尾が結果を出していれば根尾だと違う打順になるって言ってたよ

      30
      0
      +30
      • 786 :DljMwYTA0ND-0OG
        2021年3月9日 07:51
        >>779
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        レフト根尾なら打順も変わるって言ってなかったっけ?

        12
        0
        +12
    • 822 :GRhMiMWFjOT-4Yz
      2021年3月9日 09:20
      >>775
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単打多いし岡林は
      育てるなら根尾くん使わんといまが一気に伸びるぞ

      11
      3
      +8
  11. 781 :jQ1MjY2ZhNG-2Nz
    2021年3月9日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川球児のYouTubeで言ってたけど、ソフトバンクや巨人の強さはひとつのポジションをしっかり競わせてる競争意識
    中日や阪神はユーティリティを育ててコンバートさせて、足らないポジションを埋めるやり方
    選手層が薄いから仕方ないのかもしれんが、それが巨人やソフトバンクの強さだと言ってた

    18
    2
    +16
    • 846 :ThmOjZWFiNz-iOT[d]
      2021年3月9日 10:38
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ2012年から2017年のドラフトで投手偏重の指名をしているから野手の選手層がスカスカになり今の現状に繋がっているわけだから。投手も指名の割に活躍があまりなかったから7年連続Bクラスに繋がった訳だし。

      7
      0
      +7
    • 167 :DRhNlMmE0OT-4Yz
      2021年3月11日 09:50
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人だって捕手の大城が複数ポジションやったり、亀井の若い頃なんか1、3、外野のユーティリティじゃなかったか? 結局、突出した奴がいたらコンバートさせてでも使うってだけよ。選手層もそうだが質の問題やな。

      1
      0
      +1
  12. 784 :2I2ZxN2NmOT-4Yz
    2021年3月9日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトも空いてるじゃん。平田をレギュラーで計算しているようでは昨年と同じ結果になるよ。もうチームを変えてかなきゃ。

    13
    7
    +6
    • 789 :jAzYkMzg4Zj-jMT[d]
      2021年3月9日 08:01
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先週までならともかく、今の平田を外せるほどまだ選手層は厚くない。
      まずはシーズンに入って平田が不調に陥った時に、取って代わる選手が出てきたらそれが変わる兆しではないかと。
      例えば三好のような。

      16
      0
      +16
    • 853 :WJkYmYjQxND-4Ym
      2021年3月9日 11:08
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野三人言ってみて
      平田しかいないでしょ

      3
      1
      +2
  13. 799 :mJlZ3MTZmMj-5Mm
    2021年3月9日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日曜日の試合、最終回の外野手が根尾&三好&岡林の3選手
    赤星さんの「好き・好き・大好き」が並んでいたのでちょっとワクワクしました

    14
    1
    +13
    • 816 :mRiYmNTg4Zj-jMT[d]
      2021年3月9日 09:10
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      赤星氏曰く、盗塁に重要なのは「勇気」だそうな。
      彼にとって三好はド真ん中でしょうな。

      6
      0
      +6
  14. 805 :mJhMzNmNlZT-xMT
    2021年3月9日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1ヶ月という短い間とはいえ、付きっきりで教えてた高卒3年目の野手がこうやってレギュラーをつかもうとしてるのを見ると立浪さんはたまらなく嬉しいだろうな

    12
    0
    +12
  15. 813 :Dc0Z2YWVkND-0Y2
    2021年3月9日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうほどライト埋まってるか?
    ガーバーはレフト起用らしいし与田が3番で使いたいって明言してるし

    7
    3
    +4
    • 827 :zk3MhNDA4ZD-wOG
      2021年3月9日 09:28
      >>813
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもまだ来日してないから。ガーバーが来るまでは空いてるしその間にスタメンの座を掴んで確固たるものにしろってことじゃない?

      13
      0
      +13
  16. 855 :TkyZhM2U3ND-0Y2
    2021年3月9日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田だよ、武田にするんじゃない?

    5
    3
    +2
    • 696 :GYwNxZWVhM2-iOT[d]
      2021年3月9日 20:27
      >>855
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんだいしゅきおじさんだぞ

      0
      1
      -1
  17. 885 :mE4YwNGY2OT-4Yz
    2021年3月10日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、1番状態が良い選手をレギュラーにするべきじゃない?いくら去年が良かったからとか、実績があると言っても所詮それは過去の話。じゃあ今年はどうなの?ってのが1番大事だと思う。過去良かったからスタメン確約ってのはちゃんちゃらおかしい話。

    0
    0
    0

GRhMiMWFjOT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。