最近の人気記事



中日、開幕時は“守護神不在”か… R.マルティネス「開幕はちょっとイメージしづらい」 阿波野投手コーチ「2週間、投げる走るを全くできていない。僕の感覚ではまだライデルはキャンプ前の感覚です」



■2021.03.08 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日、開幕時は“守護神不在”か… R.マルティネス「開幕はちょっとイメージしづらい」 阿波野投手コーチ「2週間、投げる走るを全くできていない。僕の感覚ではまだライデルはキャンプ前の感覚です」





『ライデル・マルティネスが練習に合流した話題』

森アナ:
ライデルなんですが、

軽めに練習を行いまして、取材に応じてくださったんですが

先に結論を言いますね。

「3月26日の開幕は?」という質問が当然飛んだんですけれども、ハッキリ言います。

 ライデル・マルティネス:
 イメージはしづらい。

 焦ってケガをしてチームを離れるのが1番避けたいことだ。


というふうにライデルは語っておりました。

源石アナ:
じゃあかなり慎重に開幕を迎えるということになるだろうという話ですね。

森アナ:
そうですね。

順を追って説明しますとライデルは、

 ライデル・マルティネス:
 2週間の隔離期間中は家の中でウエイトトレーニングなどをできる範囲でやりました。

 オフにキューバでシーズン3試合、セミファイナル2試合の合計5試合に投げてきて、最後の試合が2月2日、

 2月16日からボールを投げていません。


ということなんです。

 ライデル・マルティネス:
 できるだけ早く体を作って合流したいんだが、

 焦ることが1番怖い。

 開幕はちょっとイメージしづらい。


というふうに言っていました。

源石アナ:
いや僕らだとついつい「いける!いける!」って嘘でも口にしちゃいそうですけど。

森アナ:
そうなんですよね。

しっかりここはライデルは現実を見ているなという感じでして、

まぁ冷静に考えれば2月16日からボールを投げていないわけですから、

およそ1ヶ月ノースローで来ているわけですよ。

普通に考えれば18日後の開幕ってのはやっぱり厳しいのかなという気はしますけれど。

阿波野投手コーチにこのあたり聞きますとね、

 阿波野コーチ:
 2週間、ライデルは「投げる走る」を全くできていないので、まずはそこを元通りにするのが第一目標です。
 
 次にブルペンピッチングに移って、そして試合で投げるというふうに段階を追っていきたいんだ。

 僕の感覚ではまだライデルはキャンプ前の感覚です。

 かと言って逆算して1ヶ月以上かかるっていう話ではないけれど、

 本人の感覚やファームの投手コーチの力を借りながら焦らずやってもらおうと思っています。

 「いつまでに合流」というふうに計算をしてしまうと、どうしても焦りが出てくるので、

 そういった計算式は持たないようにやっています。
 
 ちなみにこれはジャリエルに関しても同じことが言えます。


というふうに言っておりました。

ですから話をまとめると3.26の開幕は「ドラゴンズ守護神不在」と言っても過言じゃないと思いますね。

言い切っていいと思いますね。

源石アナ:
だから代役で乗り切るんですよね、おそらくは。

森アナ:
そうですね。

それがじゃあ何週間不在なのかという話にもなるんですが、

それはまだ分からないということで、

明日以降のオープン戦は先発ローテ争いに加えて、

ひとまず開幕段階でストッパーを誰が務めるのかというところも見どころになってくるのかなと思います。

中日・R.マルティネスとA.マルティネスの隔離期間が終了 練習に合流へ!!!


レジェンド・岩瀬仁紀さん「東京五輪予選で抜けるR.マルティネスの穴はどうするのか聞きたいです」 中日・与田監督「これは岩瀬さんのアドバイスを聞きたいくらいですけどもね(笑)」


開幕時点ではライデル・マルティネス投手以外が守護神を務めることになりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 634 :2U0ZzODk0Yj-jOT
    2021年3月8日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田?祖父江?

    20
    1
    +19
  2. 635 :DZmYkNWE4OT-zZT
    2021年3月8日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今こそヒロシの出番じゃないか?

    51
    0
    +51
    • 637 :DA0MiZDg0OT-4Yz
      2021年3月8日 20:10
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福、鈴木(Fuku Suzuki)リレーもありえるね。

      32
      0
      +32
  3. 636 :mE4Z5MjJhOT-lOT
    2021年3月8日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点では祖父江に任せるしかない

    24
    1
    +23
  4. 639 :jAzYkMzg4Zj-jMT[d]
    2021年3月8日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実績なら祖父江だろうけど、個人的にはヒロシを推したい
    木下と森が勝ちパで使えそうならだが

    31
    0
    +31
  5. 640 :Tg5MjZjk3OT-4Yz
    2021年3月8日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は藤嶋、木下が9回やってるけどちょっと安定感に欠ける気がする
    岡田は去年9回を任せてからメンタル面の問題なのかおかしくなっちゃったから福と同様左のセットアッパーで行きたい
    となると実績と安定感を考えてやっぱ祖父江なのかなぁ

    28
    0
    +28
  6. 644 :WEwY3YzA0MT-0Yj
    2021年3月8日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来日後2週間プラス調整期間で一ヶ月二軍にいると考えるとガーバーとかが一軍でプレーできるのは早くてもゴールデンウィーク開けになるのか…

    8
    0
    +8
    • 675 :jIzZ2OTQ2OT-4Yz[p]
      2021年3月8日 22:04
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手はまたちょっと事情が違うと思うよ
      投手よりは時間短いと思う

      3
      0
      +3
      • 685 :mEyZ0ODJjOT-4Yz
        2021年3月8日 22:14
        >>675
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ガーバー、ロサリオの場合去年マイナーで試合すらしてない状態だからライマルとは全然違うと思うよ
        前半戦いないくらい考えといた方がいいかもしれんね
        早くても5月末とかかもね

        5
        0
        +5
    • 682 :zMxN0YjQzOT-4Yz
      2021年3月8日 22:10
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これに関してはヤクルトやDeNAのがはるかに痛いだろうし我慢するしかない
      うちはビシエドとキューバ組でチームはある程度完成する

      13
      0
      +13
      • 727 :zFhMlZmE1Yj-jOT
        2021年3月9日 00:16
        >>682
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        Deは開幕時助っ人全員不在だもんな… とはいえこちらも開幕で計算できそうなのはビシエドくらいか?なかなか難しいけど、去年のライデル離脱時をなんとか乗り切ったようにうまいことしのいで欲しいね

        4
        0
        +4
  7. 646 :GI5Z0MzgwYT-2OW
    2021年3月8日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉

    14
    0
    +14
  8. 647 :jAwZ2YjA1MW-iYm
    2021年3月8日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉とヒロシの調子が良いから
    開幕して暫くならライマル不在でも戦えるんじゃないかと楽観的

    21
    1
    +20
  9. 648 :zUxN2YTVjMG-0N2
    2021年3月8日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状勝ちパターン2つ作るとしたら
    福→又吉→祖父江
    岡田→ヒロシ→木下 あたりになるのかな?
    岡田とヒロシはオープン戦好調とはいえシーズン入ったらどうなるかはわからないし、木下もまぁ何とも言えない出来だからどうなるかわからないけど

    21
    0
    +21
  10. 649 :WZhNwZGE1Nz-iMj
    2021年3月8日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江は8回固定でいいと思うけどな
    1番いいピッチャーセットアップで置きたいし
    ライマル戻ったらいくら抑えようがライマルに変わるだろうから、極論固定しないで1番調子いい選手でいいんじゃないかな
    試合前には伝えておく必要あるだろうけど

    24
    0
    +24
  11. 650 :GJkYhOTNkZD-jNj
    2021年3月8日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁソブさんが無難かな
    今年は他の中継ぎ陣も良い感じだしそんなに心配はいらなそう

    12
    1
    +11
  12. 652 :jk3NiNDcwOT-4Yz
    2021年3月8日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に福or岡田or木下がいい
    ひろしや藤嶋はこの3人以上に抑えをやるには早すぎる気がする

    13
    0
    +13
    • 654 :TU5Y5ODdhMT-3Y2
      2021年3月8日 20:41
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑え岡田はもういいや

      14
      9
      +5
      • 723 :DNkNyY2U4OT-4Yz
        2021年3月9日 00:04
        >>654
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        気持ちは分かるが去年の岡田は開幕前から打たれてたけど今年は打たれてないからな。しかも三振も取ってるし。

        3
        0
        +3
  13. 655 :DBmZ3YjVjOT-4Yz
    2021年3月8日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的なの考えると木下だな〜
    今の調子を考えると又吉やヒロシでもいいかも
    実績だけなら祖父江で文句はないね

    10
    0
    +10
  14. 656 :mM0O5NzkxND-0Y2
    2021年3月8日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それよりアリエルがはやく合流しないと、ライデルを使う展開にすらならん

    6
    2
    +4
  15. 657 :mMzM2NjEwOT-4Yz
    2021年3月8日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでの経験を考えるとヒロシ、又吉、岡田はクローザーに戻して今の調子を崩されると困る。けど3人とも今調子良くて中継ぎなら素晴らしい活躍をしてるので去年の福や祖父江のような活躍を期待したい。
    木下はまだ荒削り感が否めないし、こう考えるとやっぱりどんな場面でも動じにくい祖父江を推したいかな…?

    5
    0
    +5
  16. 659 :GUwN2ZmNhND-0OG
    2021年3月8日 21:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江、福、ヒロシ、木下、又吉、岡田
    抑えを経験するチャンスだと考えて
    誰でもいいからライデル不在を感じさせない活躍を

    3
    0
    +3
  17. 660 :mE4YzYTMzYz-1MD
    2021年3月8日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三月末〜四月第二週あたりまでに帰ってきて欲しいわね

    3
    0
    +3
  18. 661 :jAzYkMzg4Zj-jMT[d]
    2021年3月8日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悩ましいね。でも、それだけリリーフ陣に駒が揃ってきた証でもある。
    ライマルもいつキューバに帰ることになるかわからないし、来年以降の勝ちパを占う意味でも楽しみな展開だ。

    2
    2
    0
  19. 663 :TE0NwOTQxNm-jNz
    2021年3月8日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマル戻るまでは守護神は決めず6~8回は又吉岡田ヒロシ8~9回は祖父江福で上手くやりくりするのが重要!

    1
    0
    +1
  20. 664 :mFhYiNTdiND-0OG
    2021年3月8日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでの調子見てると岡田を9回で見たいけどなー。
    ライマルが帰ってきても福と交代で7回の勝ちパターンに収まれそうだし

    3
    3
    0
  21. 665 :mU3MwMjcwND-0OG
    2021年3月8日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前向きに、ライデルがいない間の中継ぎ陣の愛称を考えようぜ。
    「福岡大」とか「大福岡」?

    0
    2
    -2
  22. 668 :WFlZ4ZTljZG-mND
    2021年3月8日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰がやるにしろライデルみたく抑えられる訳じゃないから 暫定的のクローザーなんだけどどうせならこのポジション奪うくらいの意気込み欲しいな もうヒロシ岡田の四球劇場は勘弁 メンタルおばけ出てこないかな

    3
    1
    +2
  23. 670 :2UzN2ZDViYz-1MD
    2021年3月8日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういやロサリオの話全く聞かないけどガーバーと一緒の時間かな?密かに楽しみにしてる

    0
    0
    0
  24. 672 :WQ1MjMjc2ND-0OG
    2021年3月8日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし木下がチャンスもらって一皮剥けたりしたらデカいなー

    7
    0
    +7
  25. 707 :jYwY4MjNiMG-0N2[d]
    2021年3月8日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4月中旬ぐらいまで一軍不在は覚悟しとかなかんかな……

    2
    0
    +2
  26. 711 :mRjN3ZTIwOT-iZT[p]
    2021年3月8日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ来年はメジャー間違いなしというくらいの逸材やし、この時期に次期守護神として名を挙げてくる人が欲しいね
    幸い岡田、鈴木、福祖父江みんな順調だから期待はできる

    2
    0
    +2
  27. 720 :zVmMjOTBlOT-4Yz
    2021年3月8日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江でいいでしょう
    今の中日は基本1点2点の勝負だし経験の少ない木下とかよりは祖父江にやらした方がいいと思う
    最近の調子見ると鈴木(木下)ー福ー岡田ー祖父江
    火消し、便利屋又吉とかでいいんじゃないかね

    3
    0
    +3
  28. 722 :jYwY4MjNiMG-0N2[d]
    2021年3月9日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、2週間隔離でこういう状態になるなら、米国&台湾開催の五輪予選なんて絶対できないね。隔離のたんびにミニキャンプ張ってなんてやってたら日程も消化できない。五輪やるはいいけど、野球に関してはホントどうするのよ。早くハッキリしてほしい。

    1
    0
    +1
  29. 725 :DNkNyY2U4OT-4Yz
    2021年3月9日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうなってくるとライマル上がってくるまで+五輪予選でいない間の梅津クローザーが現実的になってくるかもな。ライマル戻ったらそのまま先発ローテ入るかセットアッパーやってくれりゃあいいわけだし。

    1
    0
    +1
  30. 729 :zFhMlZmE1Yj-jOT
    2021年3月9日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋は9だとかなり波がある。岡田も今年はセットアッパーとしてなら安定してやってくれそうだが、抑えに回すと昨年化しそうなイメージ。現状、祖父江かなあ…?

    1
    0
    +1
  31. 756 :WUwNjMGM1ND-0OG
    2021年3月9日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシは抑えてるし内容いいんだけど三振とれてないんだよな
    実績からいったら現状岡田かな

    0
    0
    0
  32. 776 :mJlZ3MTZmMj-5Mm
    2021年3月9日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシ投手が今クローザーをやりたい強い意志を持っているならやってほしい
    木下投手は勝ちパターンが投げない試合の最終回に固定して、試合の最後に投げることに慣れさせてほしい

    1
    0
    +1
  33. 777 :DNlNmZGU4OT-4Yz[d]
    2021年3月9日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福、祖父江の流れは変えたくないから守護神は博志でいいかなと
    岡田も藤嶋も木下もチャンスはあると思うけど

    0
    0
    0
  34. 814 :jFiN4YTA3YT-2OW
    2021年3月9日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下で良いやん
    ザ抑えみたいな球種やし
    ライマルに挑戦してたし

    0
    0
    0

jYwY4MjNiMG-0N2[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。