最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「おそらく今年が最後なんで。悔いのない毎日を過ごそうと、そういう気持ちで新しい年を迎えました」 自分自身への“野球人生余命1年宣告”で臨むシーズン、今季の目標は…

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.03.06 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・小笠原慎之介投手「おそらく今年が最後なんで。悔いのない毎日を過ごそうと、そういう気持ちで新しい年を迎えました」 自分自身への“野球人生余命1年宣告”で臨むシーズン、今季の目標は…
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/03/06/土 12:20-14:00
冒頭部分)




若狭アナ:
今日のお便りのテーマは「目標」です。

先月のキャンプ中、中日ドラゴンズの小笠原慎之介投手にリモートでインタビューをしました。

この模様は、この前のCBCテレビのサンデードラゴンズで放送されました。


中日・小笠原慎之介投手「おそらく今年が最後なんで。悔いのない毎日を過ごそうと、そういう気持ちで新しい年を迎えました」 自分自身への“野球人生余命1年宣告”で臨むシーズン、今季の目標は…

放送された部分とされていない、カットになった部分をここでご紹介します。

最初の質問は普通だったんですよ。

 若狭アナ:
 小笠原さん、2021年をどんな気持ちで迎えましたか?

 
想定していた答えは「去年は不本意だったので、今年頑張りたいと思って新しい年を迎えました」くらいかな?

すると、いきなりですよ。

 小笠原:
 おそらく今年が最後なんで、

 悔いのない毎日を過ごそうと、

 そういう気持ちで新しい年を迎えました。

 若狭アナ:
 え!? 今年が最後!?

 どういうことですか!?

 小笠原:
 これまで過去5年間、こんなに色々な人に期待されて、

 全然結果残していないので、

 今年で6年目なんですけど、

 そろそろクビだなと思っています。


まさかまさか、小笠原投手の口から「クビ」という戦力外通告という言葉が出るとは思っていなかったので動揺したんですよね。

言わば彼は今年、自ら野球人生残り1年という“余命1年宣告”をして2021年に臨んでいるんです。

だから1月、まずは大野雄大投手に懇願して「自主トレを一緒にさせて下さい」、

最初は1度断られたそうなんですが、それでも何とか何とかお願いして1月沖縄で一緒に自主トレをした。

そして2月1日キャンプインの日も、

 小笠原:
 あぁ…2月1日を沖縄で迎えることも、

 そしてこの景色を見ることも今年が最後だな…。


と思ってキャンプインしたそうです。

それぐらい危機感を覚えながら毎日を過ごしている。

2月の1ヶ月も去年から取り組んでいる下半身を中心にした新しい投球フォームを磨き、

そしてドミニカで学んだチェンジアップを色々改良して手応えを掴んでいる、本当に毎日毎日充実している。

そんなインタビューをすることができまして、

途中、動揺しましたが僕は「良い話聞けたな」と思って終わろうと思ったんです。

すると私の隣りにいるディレクターがメモを渡してきて、「最後に今シーズンの数字の目標を聞いて下さい」。

これまた作り手サイドの思いとしてはそうなんですよ。

VTRで最後にアスリートが数字の目標を言って終わるのが凄く収まりが良いんですよね。

 若狭アナ:
 小笠原さん、すみません、

 2021年の数字の目標を聞かせて下さい。


すっと出てくると思ったんですよ。

「2桁勝利」とか「防御率2点台で終わる」とか色々な数字ありますからね。

すると、ここでしばらく止まるんですよ。

「えっ!? めちゃくちゃ答えやすい質問のはずだけど…!?」。
 
 小笠原:
 う~ん、そうですねぇ…。

 今年って143試合の予定ですよね?


 若狭アナ:
 そうですよ。


 小笠原:
 だったら「143回」。

 
なるほど!

「規定投球回の143イニングを投げきる、1年間ローテーションを守る」、こういうことかなと思ったら、

 小笠原:
 143回の笑顔です、今年の目標。


 若狭アナ:
 はい?

 どういうことですか?(笑)


 小笠原:
 今年が最後だと思っているので、

 毎日毎日、全力で臨んで、

 最後、笑顔で眠りにつきたいんです。

 自分が投げる試合、投げない試合あると思います。

 勝つ試合、負ける試合あると思います。

 でも後悔したくない、そんな毎日を過ごしたいので、

 シーズンが始まると143回の笑顔です。


「良い目標、聞けたなぁ!」

何かもうジーンとしちゃって、

 若狭アナ:
 あぁ~!

 小笠原さん、ありがとうございました!


と私は終わろうとしたら、

 小笠原:
 すいません!

 若狭さん、最後ちょっと言い忘れました!

 クライマックスシリーズと日本シリーズもあります。

 何試合を戦うかわからないので、

 「143試合+秋に戦った数だけの笑顔」、

 これでお願いします。


戦う気持ち、闘志メラメラと小笠原慎之介投手の身体には宿っているんですね。

ゾクゾクしました。

ジーンとした後にゾクゾクしました。

今年の小笠原慎之介投手の目標、素敵だと思います。



若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/03/06/土 12:20-14:00

中日・小笠原慎之介、ストレートよし!変化球よし! 春季教育リーグで5回無失点の好投を見せる!【投球結果】


中日・大野雄大投手「ゼロから、地べたからやって欲しい」 小笠原慎之介投手「ここでいっしょにやらないと僕の野球人生が終わる」


今年にかける想いは投げている球からも沢山伝わってきます。小笠原投手、頑張って…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 336 :TFiN3Yzk4OT-4Yz
    2021年3月8日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対に出来る!
    同い年の誇りです!応援してます!

    152
    2
    +150
  2. 337 :mRlY3ODljND-0OG
    2021年3月8日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この世代だと森下やオコエとか名前が上がるけど、もう去就を気にする年代になったか(遠い目)

    93
    1
    +92
  3. 338 :jZmM2OGZlOT-4Yz
    2021年3月8日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまでの気持ちを待ってたなんて……!
    なんか涙が出てきた……
    今年は投球も素晴らしいし期待しかない!!

    113
    1
    +112
  4. 339 :DExY2YWE5OT-4Yz
    2021年3月8日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでの試合見てても今年はやってくれる感じしかしない

    90
    1
    +89
  5. 340 :zMxOiNWRkYT-jNj
    2021年3月8日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ! 応援してるよ!
    必ずできる、やれる!

    83
    3
    +80
  6. 341 :DEyOzYzgxOT-lOT
    2021年3月8日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく以前サンドラでやってた菊池との対談を思い出して欲しい
    ケガを恐れてどこかで心身共にストッパー掛けてるんじゃ無いか?みたいな話が一番ファンとしても思った
    元々高校時代151投げた投手、故に速球派を完成系に見てる人が多いと思う
    自主トレ付き合わせてくれた大野、貴重な時間取ってくれた菊池、2人に感謝を表すピッチングを今年示してくれ

    74
    1
    +73
  7. 344 :2VmOjY2ZmYm-mM2[p]
    2021年3月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背水の陣を敷いたな。
    腹を括ってがむしゃらに結果を出し続けてくれるのを祈っているぞ。

    74
    1
    +73
  8. 346 :jkzYiNjc5NW-1OG
    2021年3月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正念場というより、不退転の覚悟とは正にこの事かな…潜んでる素質は誰もが認めてるし、その素質と力が今シーズン発揮される事を信じてるよ!
    入団以来ずっと期待してたし、大野に次ぐ左のエースとして今年こそ覚醒してほしい!

    62
    1
    +61
  9. 347 :WY0MkNjdlND-lZT
    2021年3月8日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奇しくも師匠である大野も一度この境地まで追い込まれてたなぁ
    それが今では沢村賞投手
    小笠原の今年のピッチングはとても期待をさせてくれるものなので、
    ここから巻き返してリーグを代表するような投手になって欲しい

    76
    1
    +75
  10. 348 :zNlZyODM1ND-0Y2
    2021年3月8日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際小笠原の前年入団までの先輩は上位指名でもかなりクビになってるからね。
    一応1位指名だから今年5勝とか一定の成績残せば即クビにはならんだろうけど、
    逆に1軍で全く戦力にならなかったらクビの可能性はあるわな。

    43
    4
    +39
  11. 349 :TQzYmOGEyOT-4Yz
    2021年3月8日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原頑張れ!

    48
    1
    +47
  12. 350 :TIyZiM2FjOT-4Yz
    2021年3月8日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガとか色々あったけど今年は調子も良さそうだし頑張れ!
    キャラクターも明るいし一躍投手陣のムードメーカーにだってなれる器だ!

    46
    1
    +45
  13. 351 :DRhZ3YjQ2OT-4Yz
    2021年3月8日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この開幕前の調子をキープできれば延命どころかローテ入りも全然狙える。頑張れ慎之介

    43
    0
    +43
  14. 354 :TVmZxYzQ1OT-iMj
    2021年3月8日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この発言が出てるならやる気の分では心配なさそう。あとは結果がついてくるか次第やね。
    この発言が出てるだけ他の苦しんでる選手よりマシだと思う。
    まだまだ頑張れるはず。
    実際練習試合やこの前のファームでのピッチングは素晴らしかった。

    56
    1
    +55
  15. 355 :jJmZlMDBjYj-jOT
    2021年3月8日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか、道理でピッチングがすっかり良くなっていた訳だ。そこまで腹括ってたんだな。一年間、その気持ち切らさずに。そうしたら立派な戦力になる。ケガにだけ注意して。

    46
    2
    +44
  16. 356 :jkzZxMThiND-0OG
    2021年3月8日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いづらいけど本当に余命宣告された人が死への準備をしてるような深刻さでちょっとつらくなってしまった
    数年後、今年のこの時期が転機だったと笑い話になるぐらいの大活躍を期待します

    53
    2
    +51
  17. 360 :jdjNhNDg0MT-3Y2
    2021年3月8日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上でもクビにならないんだから小笠原がクビになるわけないじゃん

    3
    33
    -30
  18. 366 :zM5ZlYTIwNz-iMj
    2021年3月8日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貴重な左腕だし戦力外は無いと思うけどな

    20
    1
    +19
  19. 372 :jUzYhNWZiND-0OG
    2021年3月8日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年入ってからの小笠原がひと味もふた味も違う投球してるのはファンも皆見てるぞー
    頑張れ頑張れ

    32
    0
    +32
  20. 374 :TI0N0YjY3Yz-1MD
    2021年3月8日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2013年ドラ1で仲良かった鈴木翔太が戦力外になったことで危機感強くなったのかな
    2013年2014年ドラ1はすでに切られて2015年ドラ1も安穏とはしていられないって

    46
    0
    +46
    • 410 :2JiYkZmE5OT-4Yz[p]
      2021年3月8日 07:54
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか佐藤セナが切られたくらいから自分もという思いが有ったんやろ

      14
      3
      +11
  21. 375 :zg4OwZjk0OT-4Yz
    2021年3月8日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえ成績が振るわなくても今年で切られる可能性は限りなく低いと思うけど、どんな形でも自分に発破をかけて臨むことはいいことだと思います。実際球が生きてるように見えるし結果も出てる。期待してる。

    34
    0
    +34
  22. 384 :GZiOjZTBjYT-yMD
    2021年3月8日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原くん…すまんな…名古屋に来たばっかりに、シロノワールを知ってしまったせいで…
    シロノワールさえなければとっくにエースになってたかもしれんのに…

    12
    26
    -14
  23. 394 :2M1ZkMTRlN2-xYm
    2021年3月8日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生きろ
    10年後までエースやれ

    38
    0
    +38
  24. 400 :mQyMwZWM4Mj-5Mm
    2021年3月8日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之助は笑顔が一番!

    27
    0
    +27
  25. 404 :zJkM1ZGE3Zj-jMT[d]
    2021年3月8日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドでの雰囲気がまるで別人
    誰よりも才能があるんだから腹を括ったら最強
    これを待ってた

    20
    1
    +19
  26. 414 :WY3NiOGRkOT-iMz
    2021年3月8日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年こそ周平と小笠原が一緒にお立ち台に乗るのが見たいな

    28
    0
    +28
  27. 416 :GQ2OyNmZiND-0Y2
    2021年3月8日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園の酷使が響いたので已む無し。
    焦るな、まだ先がある。
    今年は7勝7敗くらいでいいよ。

    5
    1
    +4
    • 492 :TY0Z5MzdhOT-4Yz
      2021年3月8日 12:58
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      甲子園での酷使なんかないやろ。二枚看板で出たのも三年の夏だけやん

      3
      0
      +3
    • 641 :DM4NmYjExND-0OG
      2021年3月8日 20:16
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外れ1位だからな・・

      1
      3
      -2
  28. 421 :jdhY3MGVlMG-0N2
    2021年3月8日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつて落合さんもキーは小笠原慎之介と言っていた。吉見さんからエースの系譜を受け継いだ大野も小笠原に対して抱いている思いがある様だし、今年爆発してほしい。

    9
    0
    +9
  29. 425 :mE0NiNzZhYT-2OW
    2021年3月8日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首は言い過ぎやけどまだまだ若いしって年じゃないよね
    同期吉田だって去年そこそこやったし

    13
    0
    +13
  30. 435 :WMxNlNmVlOT-4Yz
    2021年3月8日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識が高くなり素晴らしい。

    21
    1
    +20
  31. 497 :jIzZ2OTQ2OT-4Yz[p]
    2021年3月8日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントは泣くわ CS行くぞ!

    7
    0
    +7
  32. 505 :zQwNmOTE4YT-xNz
    2021年3月8日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよな…いつまでも球団が待ってくれる保証なんてどこにも無い。まさに背水の陣。
    今年こそウナガッツが担ってくれ…!

    4
    0
    +4
  33. 522 :DgwYiMzMyMz-xOG
    2021年3月8日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之介くん、一緒に笑おうね!
    来年も、ずっと一緒に、

    6
    1
    +5
  34. 565 :Tg2MmZjFhMT-4Mz
    2021年3月8日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか急に別人になったと思ったら、そこまで覚悟してたか
    今年の小笠原なら来年も笑ってシーズン終われると思う、絶対に

    6
    0
    +6
  35. 608 :WEyN0MGUwND-0OG
    2021年3月8日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腹くくったならではの立ち居振る舞いは十分に感じられた。
    怪我や沢山の試練越えた大野の背を追いかけて、次世代のエースになることを願ってます…!

    3
    0
    +3
  36. 621 :jAzN5N2Y3NG-yMm[d]
    2021年3月8日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団当初、立浪以来のワクワク感があった選手
    気づけばもう6年目か
    いつまでも応援するからな
    昌さんの記録を抜けよ!

    3
    0
    +3
  37. 623 :jE1N1YWFiNG-5OD[d]
    2021年3月8日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいやん小笠原。
    小笠原の実力ならやれる

    3
    0
    +3
  38. 696 :DNlYmNDJjND-5MD
    2021年3月8日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之介と同様な気持ちで
    ドラゴンズ全員が最後まで試合したら
    優勝すると思うけどなぁ〜
    希望的観測か、、
    がんばろ

    4
    0
    +4
  39. 832 :Tk2Y0ZDEyOW-yZm[d]
    2021年3月10日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はいはいそうですか
    口だけなら誰でもなんとでも言えるし
    お涙頂戴はいらないからさプロなら黙って行動と結果で示せよ

    0
    10
    -10

WY3NiOGRkOT-iMz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。