最近の人気記事



中日・福留孝介選手の今後の出場機会、起用法は? 仁村徹2軍監督が明かす

福留孝介
福留孝介


■2021.03.04 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・福留孝介選手の今後の出場機会、起用法は? 仁村徹2軍監督が明かす




『ナゴヤ球場取材の話題』

吉川アナ:
1つ、教育リーグの注目ポイント、

福留孝介選手が明日からベンチ入りします。

起用法についてなんですけど、

仁村2軍監督は、

 仁村2軍監督:
 先発をして3,4打席立つこともあれば、

 勝負どころでの代打として起用する試合もあるでしょう。

 色々なケースを想定する。


と。

ただ、スタメンで出ると言っても教育リーグはDH制を使えますので、

ナゴヤ球場での教育リーグで福留さんは先発となればおそらくDH。

守備についてから1軍へ推薦するという方針もあるんですが、

 仁村2軍監督:
 守備につくのは球場が人工芝で環境が比較的良い、

 グラウンドコンディションが良いタマスタ筑後のホークス戦あたりで守備につかせたい。


と言っているので、

これが来週の金土日なんですけども、

なのであと1週間くらいは少なくとも2軍の教育リーグで福留選手の実戦の様子を見て、

それ以降に1軍に推薦するのかどうかというところになるようです。

源石アナ:
凄いですね。

なんか福留孝介さんになるとプランがビッチリ決まっているという感じがしますねぇ。

吉川アナ:
ファームの場合は外の球場がもうほとんどですので、

天候とか気温とかにこの時期は左右されるので、

福留選手自身のコンディションとか色々なことを仁村2軍監督はじめ首脳陣が考えた上で起用法を探っていくということのようですね。

源石アナ:
去年までのタイガース時代も比較的、本拠地が甲子園で屋外の球場でしたし、

スタメンで使うこともあれば、休ませたり、代打で使ったりっていう、

色々な起用法をされていましたよね。

吉川アナ:
はい。

今年はその1軍で、勝負どころでの代打というのが求められている可能性も高いですけども、

そういったものをまずは2軍の試合でチャンスで起用してみるとか、色々なプランを今考えていると。


中日・仁村徹2軍監督「福留、福田、大野奨太、堂上、こういったベテラン選手のほうが優先順位では遥かに前なんだ。石川昂弥はもっとそれよりも後ろにいます」


中日・仁村徹2軍監督「福留は3月の教育リーグにも出します。守備にもつかせる。藤井より動けるんじゃないの(笑)」


どうやら順調に調整できた場合でも最速での1軍昇格は3月12日~3月14日のタマスタ筑後ソフトバンク2軍戦後ということになるようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 605 :WVlZ1YjZjOT-4Yz
    2021年3月5日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とすれば12日からのマリンで現状の1軍外野争いがほぼ決着するということですかね

    9
    0
    +9
  2. 608 :mIxZmMzI5OT-2Ym
    2021年3月5日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場全体が盛り上がる代打
    かなり、期待してる

    6
    0
    +6
    • 615 :zUyY5ZmE0MT-iY2
      2021年3月5日 01:38
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番盛り上がるのはレフトでスタメン

      11
      4
      +7
  3. 618 :DFmMkYjE5OT-lOT
    2021年3月5日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    孝太郎は3番ライト

    6
    2
    +4
  4. 619 :DFmMkYjE5OT-lOT
    2021年3月5日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番(右)ドメ助孝太郎
    全ドラが泣いた

    6
    0
    +6
  5. 621 :jFhNwNzVlYz-1MD
    2021年3月5日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ一軍のスタメン外野手が下手したら7根尾8大島9岡林で開幕するかも!?なんて状態だから福留も守備に就く機会もあるかもね

    8
    6
    +2
    • 623 :zUyY5ZmE0MT-iY2
      2021年3月5日 02:13
      >>621
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾?

      5
      19
      -14
  6. 622 :DhmM4ZmU1OT-4Yz
    2021年3月5日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お爺ちゃんオシッコはココに入れてくださいね って高級介護施設のリハビリかよ!

    4
    20
    -16
    • 678 :TJlYwYmNiOT-4Yz
      2021年3月5日 11:06
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なおその爺がよく打つ模様

      4
      0
      +4
  7. 633 :WU2YlYWRlNG-2Nz
    2021年3月5日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーじゃん
    さすがに今んとこ外野手の仕上がり悪すぎる
    平田なんて完全に衰えてるし、解説の池田さんに心配されるような状態

    7
    0
    +7
  8. 646 :zAzMlYTYzYT-1YT
    2021年3月5日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留は良いスタートが切れれば相当やってくれると思う。勝負強さ、気合いの強さの点で相手がいちばん怖がるのは福留。チームの打者にとってもよい見本になれそう。序盤3番か5番でスタートして後半は6番くらいで。ホワイトソックス時代の同僚ビシエドと力をあわせて大活躍してくれそう。

    5
    1
    +4
    • 677 :zgzOjOTkwND-0OG
      2021年3月5日 11:05
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応ビッシとチームメイトだった時期もあるのか…
      世間は狭いもんだなぁ

      3
      0
      +3
  9. 871 :2UyY2MGE5OT-4Yz
    2021年3月5日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際福留が構えてる姿見てると、控えの選手より数倍怖い
    実際に相対する投手からしたら余計にだろう

    2
    0
    +2
    • 134 :GQ5ZzNDBmNj-xOT[d]
      2021年3月6日 01:18
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうですね。昨シーズンも調子悪いとはいえやっぱり代打で出てくると、雰囲気的に打たれそうオーラがありました。今年は味方です。頑張って欲しいですね。

      1
      0
      +1

zgzOjOTkwND-0OG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。