最近の人気記事



元中日・森越祐人×山内壮馬! 名城大学が森越祐人さんの硬式野球部コーチ就任を発表!



■2021.03.01 名城大学|ニュース

硬式野球部出身で元中日ドラゴンズの森越祐人氏がコーチに就任 


大学4年生で主将 堅実な守備が持ち味
 本学硬式野球部出身で元プロ野球選手の森越祐人(もりこし・ゆうと)氏(32)が3月1日、同部のコーチに就任しました。

 森越氏は稲沢市出身。愛知啓成高校時代は2006年春の選抜高校野球大会に出場し、2回戦で、PL学園のエース前田健太投手(大リーグ・ミネソタ・ツインズ)から2本の二塁打を放ち一躍脚光を浴びる選手となりました。

 2007年、将来プロ野球選手になることを視野に入れつつ本学に入学。4年生では主将を務め、1部復帰に貢献するとともに、1部復帰後の秋季リーグでも活躍し、遊撃手のベストナインを獲得しました。

 本学での活躍が評価され、2010年のドラフト会議で中日ドラゴンズから4位指名(1位指名は大野雄大投手)され入団しました。中日ドラゴンズ(2011~2014年)在籍後、阪神タイガース(2015~2019年)、埼玉西武ライオンズ(2020年)の3球団に在籍し、一貫して堅実な守備力が高い評価を受け、10年もの長きにわたり活躍しました。自由契約から合同トライアウトを経て2度契約した選手は、現在のところ森越氏だけで、苦労人としての一面もあります。

 本学では野手の総合コーチを務めることとなりますが、チームは2018年秋季1部リーグで10回目の優勝の後、あと一歩にとどまっていますので、山内壮馬ヘッドコーチ(35)(元中日ドラゴンズ)との指導体制の充実により、一気に優勝への期待が高まります。

 森越コーチは就任に先立って2月18日、天白キャンパスを訪れ、立花貞司理事長、小原章裕学長と懇談しました。森越氏からは「コーチをやらせて頂ける機会を得て感謝しています。必ず優勝を遂げて母校に恩返ししたい」と力強く決意表明がありました。同席した渋井康弘部長(経済学部長)は「森越氏を迎え名城らしいあきらめない野球をさらに強化してもらいたい」と期待を述べました。安江均監督は「今のままでは1部死守も危ない。もちろん優勝も難しいと考え森越氏を招聘(しょうへい)した。経験を生かした育成指導に期待し底上げを図り悲願の優勝をつかみ取りたい」と抱負を述べました。立花理事長、小原学長とも野球好きとあって、野球談議に花が咲きました。

 春季リーグは4月3日に開幕します。安江監督、山内ヘッドコーチ、森越コーチのトロイカ体制で3年ぶりの優勝を狙うチームをみんなで応援しましょう。



詳細はこちらから

■2021.03.01 もりこ(@morikomori59)さん | Instagram

▼森越さんは野球教室も開講

元中日・森越祐人×山内壮馬! 名城大学が森越祐人さんの硬式野球部コーチ就任を発表!

元中日・阪神・西武の森越祐人選手が現役引退を決断…


トヨタ自動車・栗林良吏投手「少年野球の卒団式で山内壮馬さんのサインを最初もらった時は“やべ! ハズレだ”って思って」 元中日・山内壮馬さん「おい!!!」


森越祐人さんが名城大学でコーチに! 元中日タッグに注目が集まります…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 532 :mI3NkZDVhOT-4Yz[p]
    2021年3月2日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはようやっとる

    21
    0
    +21
  2. 550 :Dk3YlNDI0OT-4Yz
    2021年3月2日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名城って広島栗林が居た大学だっけ?

    10
    0
    +10
  3. 572 :zEzZhZWJkOT-zZT[d]
    2021年3月2日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林のような素晴らしい選手をこれからもどんどんと輩出してほしい

    10
    0
    +10
  4. 595 :TI1M1ZGFjOT-4Yz
    2021年3月2日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのもプロスポーツの還元だよね
    地元を意識する球団なだけに地域の裾野拡大にはどんどん貢献してほしいな

    4
    0
    +4
  5. 612 :zk4YiNGMwYj-iZG
    2021年3月2日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと若狭ラジオに呼んで来なさいよ(わくわく)

    2
    0
    +2
  6. 687 :zk4YyMTZjND-0OG
    2021年3月2日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私も名城大学OBですが、卒業した大学で仕事できるなんてすごいですね。
    また名城大学からドラゴンズに入団する方が現れてほしい。

    6
    0
    +6
  7. 800 :Dc5MlZDg2Yz-1MD
    2021年3月3日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モリコ人望あるんだな
    捨てられても必ずすぐどこかに拾われる

    1
    0
    +1
  8. 828 :ThlN5Mzg4YT-xNz
    2021年3月3日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3球団渡り歩いた経験は指導者として活きてくる

    0
    0
    0

TI1M1ZGFjOT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。