最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「石川昂弥が3打席連続でホームランを打てば1軍に推薦します(笑)」 森野将彦さん「仁村さんはそれを現実に見ていますから、僕たちの時代」

石川昂弥と仁村徹
石川昂弥と仁村徹


■2021.02.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・仁村徹2軍監督「石川昂弥が3打席連続でホームランを打てば1軍に推薦します(笑)」 森野将彦さん「仁村さんはそれを現実に見ていますから、僕たちの時代」




『仁村徹2軍監督の沖縄春季キャンプ総括の話題』

大澤アナ:
仁村2軍監督、石川昂弥選手については、

 仁村2軍監督:
 体力あるし、

 やればやるほど反応が返ってくる、

 意識が高い。
 
 1軍に上がるには1軍の選手を追い抜かないといけない。

 長打を打ってアピールして欲しい。


で、冗談で、

 仁村2軍監督:
 3打席連続でホームランを打てば1軍に推薦します(笑)


と(笑)

それぐらいの器になって貰いたいということなんですよね。

森野:
いや~でもね、

仁村さんはそれを現実に見ていますから、僕たちの時代。

福留さんもね、ハイサイ・リーグで3打席連続ホームランがあったんですよ。


大澤アナ:
え~!?

森野:
日本ハム戦、名護で、

しかもバックスクリーンを3本とも超えるっていう(笑)

※00/10/20 名護 ハイサイ  日本ハム/福留3本塁打、森野1本塁打

大澤アナ:
ハイサイ・リーグということは秋ですか?

福留選手の1年目の秋ということですか?

森野:
1年目か2年目かな、来たんですよ。


大澤アナ:
1年目は優勝しているから2年目でしょうね、きっと。

そんな事あったんだ!

森野:
そうなんですよ。

あと松中さん。


大澤アナ:
あの三冠王を獲ったホークスの松中選手。

森野:
それもナゴヤ球場、打たれた方なんですけど。

大澤アナ:
3打席連続ホームラン?

森野:
はい。

そしたら1軍で活躍するんですよ、次の年。


大澤アナ:
だから石川昂弥も3打席連続ホームランを打てば(笑)

もう1軍にすぐに推薦しますと。

森野:
そういうことですね。


大澤アナ:
1軍で打てるバッターだよということなんですね。

ということで今度は読谷から届いた石川昂弥選手の声を聴いてください。

 石川昂弥:
 振る力が付いたかなと思います。

 やっぱり去年とは大きく違って捕る量も、振る量も、走る量も増えたんですけど、

 1番は振る力というのが付いたのかなと思います。

 実戦を久しぶりにやってみて、まだまだ4番としてはまだなっていないなというか、

 気持ちの面でもそうですし、

 自分のバッティングをもっと4番打者としてやっていけるようなスタイルに近づけていけたらなと思います。

 仁村監督にも言われるんですけど、

 やっぱり単打、ヒットは要らないというか、

 ホームラン、チームの流れを変える一打だったり、

 得点圏での長打だったり、そういうところを自分も求めてやっているので、

 そういうふうに皆さんにも期待して頂いていると思うので、

 その期待に何とか応えられるようにホームラン、長打というのにこだわってやっていきたいと思います。

 自分はどちらかと言うと体で、感覚でやるタイプなので、

 このキャンプでは沢山振って体で覚える、

 どういう感覚でやったら良いふうに打てたのかとか、

 そういうのは凄い沢山振ったからこそ自分で良い収穫があったのかなと思います。

 しっかりと自分の形を作るというのもそうですし、

 1年間とりあえず試合に出続けるというのが目標ですね。

 しっかりと自分が打てるようになれば使って頂けると思うので、

 とにかく自分の形を早く作って、

 1軍のピッチャーに対応できるようにやっていきたいなと思います。


大澤アナ:
という石川昂弥選手の声でした。

石川昂弥選も、もう1軍は遠い未来ではないと思うんですけれども。

森野:
いやぁ活躍しますよね。

までもキャンプでこうやって去年と今年の違い、これありますから、

2年目で何ができたのか、

成長しなきゃ困るんですよね。

もうちょっと1軍の方に行って見てみたいなというのはありますよね。


大澤アナ:
あ~、なるほどぉ。

広島・鈴木誠也選手「もう石川昂弥には何も言うことはない。教えるところは全く無かったし、打席の中での考えとか全て僕と一緒なんですよ」


中日・福留孝介選手&大島洋平選手に連日の雨の原因と言われた“雨男”森野将彦さんが語る本当の雨の原因!? 森野将彦さん「顔を見た瞬間に『これは雨だな…』と思いましたもん」


3打席連続ホームランが飛びした時が覚醒の兆しかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 200 :GQzNxNTYxND-0OG
    2021年2月27日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験積んで成功体験を体に覚えさせるタイプだって自覚してそういうトレーニングしてるの良いよね
    口先だけの感覚派じゃないというか

    44
    0
    +44
  2. 202 :DhiY3ZjZjOT-4Yz
    2021年2月27日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さんとかいう神

    34
    2
    +32
  3. 203 :DEwYhYjcyMG-0N2
    2021年2月27日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームで軽々二桁本塁打打つのを見たいわね。それか昨年の支配下前のアリエルのように、どう考えても二軍じゃもうレベルが違うって姿をまずは見たい。

    50
    2
    +48
  4. 204 :mQ0MkMzAyND-1Zj
    2021年2月27日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの子はファンが待望してるような選手になると誰よりも信じてくれる感じ
    頼もしい

    37
    0
    +37
  5. 206 :GM4M4ZWNiMG-wZW
    2021年2月27日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットコントロールといい、グラブさばきといい、あのやわらかさは天性のものだから。
    期待しかない。

    33
    0
    +33
  6. 212 :TBjMxYzdjYT-xNz
    2021年2月27日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川にも無理とは思わない
    でも出てくる選手ってのはそれだけの事を
    やってのけているのね

    23
    0
    +23
  7. 213 :DUxZyNDg1OT-iZT
    2021年2月27日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パッと見鈴木誠也とかと比べるとまだ細くも見えるんよな。100kg近くあるはずなのに。という事はまだまだパワーつけられるはず、伸び代満載。

    28
    0
    +28
  8. 228 :DNjY3MmFkND-0OG
    2021年2月27日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    胸から肩回りの印象から?か細く見えるって人多いけど、今年の走ってる姿とかやはり100kgの躯体だからビビる

    21
    0
    +21
  9. 235 :TZkZiYzQ5OT-4Yz
    2021年2月27日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さんがドラゴンズに来てから、若手が上昇カーブを描いている気がする。厳しくもあり温かくもある。よい指導者。

    31
    0
    +31
  10. 236 :jllN3NTg1ND-0OG
    2021年2月27日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3連発は冗談にしても、2軍から上がるためには仁村の推薦又は与田の要請に対する仁村のGOが必要になる。石橋、石川、石垣に関してはファンは見たい気持ちは理解するが、1軍のベンチの選手を批判したり依怙贔屓等軽々しく言わないようにしてほしい。まだ下でやるべきことがあるというプロの判断を信じるべき

    26
    2
    +24
  11. 240 :DZhZ5MDRlZD-wOG
    2021年2月27日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか岡林の方が先に一軍行くとはね

    1
    24
    -23
  12. 256 :mUxYyMWUzNj-4OD
    2021年2月27日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中 大島
    遊 京田
    一 ビシエド
    三 高橋
    二 阿部
    右 ガーバー
    左 石川
    捕 木下

    3
    6
    -3
  13. 273 :TViN2NDc3Nm-wYz
    2021年2月27日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの成績は三振率とISOPしか当てにならんと言われてて両方ネオに負けてたからね
    まだもうちょっとかかると解説者もみんな言うとったわ

    15
    2
    +13
  14. 276 :TVhOxY2M4N2-xYm
    2021年2月27日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒット打たせるだけなら今すぐ一軍で出場しても適応していくだろうけど、石川くんに求めてる期待はそうじゃないことの表れだね

    15
    0
    +15
  15. 311 :DA0NiOTQyND-0OG
    2021年2月27日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「4番打者として」っていう言葉が自然にスッと出てきて、それが虚勢にも嫌みにも全く感じないのがすごい
    ビシエドが元気なうちに一緒にクリーンナップを組めるようになるといいな

    18
    0
    +18
  16. 279 :WNjOjMzhlZD-yZj
    2021年2月27日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川、石橋は二桁とは言わんけど8本ぐらいはそれぞれ打ってほしいな

    4
    0
    +4
  17. 307 :mRlZ5M2Q1ND-1Zj
    2021年2月27日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も言ってるこの部分だよね。ケースバッティングの右打ちやバントと同じように、4番としてホームラン以外満足しちゃいけない状況で相手に合わせず自分のタイミングでバットを振りに行けるか、先を制する姿勢があるかってことだよね

    >仁村監督にも言われるんですけど、やっぱり単打、ヒットは要らないというか、
    ホームラン、チームの流れを変える一打だったり、得点圏での長打だったり、そういうところを自分も求めてやっているので、

    4
    0
    +4

TBjMxYzdjYT-xNz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。