最近の人気記事



広島・鈴木誠也選手「もう石川昂弥には何も言うことはない。教えるところは全く無かったし、打席の中での考えとか全て僕と一緒なんですよ」



■2021.02.25 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
広島・鈴木誠也選手「もう石川昂弥には何も言うことはない。教えるところは全く無かったし、打席の中での考えとか全て僕と一緒なんですよ」
源石和輝!抽斗(ひきだし)! | 東海ラジオ | 2021/02/25/木 15:00-17:00




『解説者によるドラゴンズやプロ野球にまつわる数字トーク』

源石アナ:
じゃあ井端さん、今日の数字をよろしくお願いします。

井端:
「6」と「4」です。


石川昂弥選手がショートでスタメンでいって、

その後セカンドにいったので「6」と「4」と。


源石アナ:
守備位置の番号、ショートが6、セカンドが4、

野球実況を聴いていると6-4-3のダブルプレーというと、

ショートからセカンド、セカンドからファーストへというふうに渡る、その6と4。

ショートとセカンドというと井端さんも縁の深い守備位置。

井端:
まぁそうですね。

本来であれば1つのポジションでというふうには思うんですけどね、

やっぱり色々なポジションを守れることによって彼の打撃を活かそうというのが多分ドラゴンズの狙いだと思うので、

彼はとにかく打たないとダメですよね。


源石アナ:
石川昂弥選手が昨日の2軍のファイターズとの練習試合でこういう使われ方をしたということですね。

井端:
そうですね。

打撃的にはまだちょっと波があるのかなとは思いますけど、

今年、自主トレで広島の鈴木誠也選手の所に行ったみたいで、

たまたま鈴木誠也選手と話す機会があったので、キャンプの時に。

「石川選手、どうだった?」というのは聞いたんですけど、

 鈴木誠也:
 もう彼には何も言うことはない。


と言っていましたので、

 鈴木誠也:
 あとは今やっていることをそのまま継続して、

 成長していってくれればというところで、

 教えるところは全く無かったし、

 話したら色々、打席の中での考えとか、

 全てこう、僕と一緒なんですよ。


ということを言っていたんで。

源石アナ:
へぇ~!?

鈴木誠也さんが!?

井端:
鈴木誠也も多分21とか22くらいから出始めたと思うので、

石川選手もそれくらいから、あれくらいになってくれればもう十分じゃないですか。


源石アナ:
そりゃだって「神ってる」と言われるわけでしょ?

井端:
そうですね。

だから今のバッティングを自分のものにした時には、

まぁそれ相応の成績を出してくれるんじゃないのかなとは思っているので、

まぁあとはいらないことをやったりとか。


源石アナ:
いらないことをやる?

井端:
やっぱり人に言われて、

こうじゃないのかなと試してみたり、ちょっとおかしくなったりしかねるので、

今の打撃をもう自分のものにしてから色々やっていった方が、まだ早いのかなと思うので、

今、中途半端に色々な事を取り入れてやっていくと遠回りする可能性もあると思いますので、

今やっているというか、今年こうやると決めたところで、

今年1年継続してやって欲しいなとは思いますけどね。


源石アナ:
昨日の練習試合では4打数1安打、

三振、三振のあとショートゴロ、レフトへのヒットという、

じゃあこのヒットの感触を活かして伸ばしていって欲しいっていうことですよね。

井端:
まぁそうですね。

内容的からいって見たら結果的に三振、三振のあとショートゴロ、レフト前ヒットですから、

三振、三振のスタートで最後にヒット打ったというのは非常に良いですよね。

試合の中で調整できているということで、

あんまり良くなかったと思うんですよ、入りも。

その中で最後にヒット1本出たというところでは彼のポテンシャルを感じますし、

1打席目にヒット出た時には二塁打とかホームランというのも出てくるんじゃないのかなと思いますので、

今は体も疲れている段階だと思いますし、

1回疲れが抜けて試合に出た時というのは、また違った石川選手が見えるんじゃないのかなと思いますけどね。

源石アナ:
一方で守備位置がショートからセカンドに変わったということですけれども、

これはまぁどこか守れるところで固定して、

打つ方に集中して欲しいという親心みたいな物があるんですかね、首脳陣の。

井端:
まぁどこかというよりかは、

「ショートもできるなぁ、セカンドもできるなぁ、サードもファーストも外野も」、

これだけで良いと思います、石川選手は。

打てさえすれば、

じゃぁ例えば「ショートに入れてみようか、セカンドで入れてみようか」となって来れば必然的にそこが固定する所になってくると思うので、

それの方がチームとしてはありがたいんじゃないのかな思うので、

とにかく彼は打つこと。

そこに二遊間となってきた時には、非常に打てる二遊間ってありがたいと思いますので。


源石アナ:
おぉ~!

またアライバとは違う二遊間が見られるかもという?

井端:
そうですね。

やっぱり3割、20本・30本というショート、

ジャイアンツの坂本選手とか、ヤクルトの山田哲人選手とかっていうような、

二遊間であれだけ打つと非常にチームとしてありがたい存在なので、

そこを目指してほしいなと思いますよね、やっぱり。


源石:
何と言ってもドラゴンズにはうんと前に宇野勝さんという打てるショートが!

井端:
それ言おうと思ったんですけど分からない人もいるかなと思って(笑)

ちょっと年齢的に(笑)


源石アナ:
そうか、そうだったか(笑)

井端:
まず宇野さんを思いついたんですけど、

今の方が分かりやすいのかなというところで。


源石アナ:
頭にガツンと衝撃を受けたような(笑)

そんな感じがいたしますんで(笑)

井端:
宇野さんはなんといってもショートで最初に40本を打った選手ですから、

その後に打ったのが坂本選手で、その2人しかいませんので、

スーパースター中のスーパースターじゃないかなと思いますのでね。


源石アナ:
ちなみに那覇での巨人戦は9番ショート根尾というスターティングオーダーだったようでしてね。

井端:
そうですね。

根尾選手がショート、石川選手がセカンドとか、ちょっと魅力ありますよね。


源石アナ:
ちょっと夢がどんどん膨らむような。

井端:
サードに高橋周平、外国人がファーストと言ったらもう、

10年ぐらい安泰ですよね。

高橋選手がレギュラーにいる間は安泰かなっていう。



源石和輝!抽斗(ひきだし)! | 東海ラジオ | 2021/02/25/木 15:00-17:00

広島・堂林翔太、合同自主トレで中日・石川昂弥に驚嘆「自分が19歳のときを考えると全然レベルが違う」


吉見一起さん「中日・石川昂弥選手をセカンドかショートで使ってみるつもりはありますか?」 与田監督「もうなんか私の頭の中を見透かされているような気がするんですけども(笑)」


石川昂弥選手について、日本の4番・鈴木誠也選手も「今やっていることを継続していけば」とポテンシャルの高さを評価! これは嬉しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 954 :mMyM3MzliND-1Zj
    2021年2月26日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ石川

    67
    2
    +65
  2. 957 :DJiNmYTY3Yz-1MD
    2021年2月26日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の打撃練習でもスタンドに軽々とポンポン放り込んでたし、あとはそれを試合で見せてくれたらもう絶頂や

    56
    0
    +56
  3. 958 :TMwNkOWQyOT-4Yz
    2021年2月26日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後は髪の色を戻すことやね

    3
    31
    -28
    • 961 :WE1M0MDY2ZD-yZj
      2021年2月26日 00:17
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前ほんとにうるさい

      6
      0
      +6
    • 963 :TZhZ0MWZhOT-4Yz
      2021年2月26日 00:22
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田のwar大好きさんは
      髪染めるのも嫌いなのね
      YouTubeのセブンも同じ人かな?

      9
      0
      +9
      • 970 :TMwNkOWQyOT-4Yz
        2021年2月26日 00:42
        >>963
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田のWARが好きとは?評価されるべき選手を頭ごなしに批判している人達に対してメジャーでも重視されている打撃、走塁、守備を総合的に評価した選手の貢献度を表す指標であるWARを根拠に、この選手は評価されるべき選手なんだよって教えてあげてるだけだよね

        1
        5
        -4
    • 991 :Tk1N5ZGFjNz-iMj
      2021年2月26日 01:34
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は人生やり直す事から始めろよ

      3
      0
      +3
  4. 959 :DI0N3YmZmND-1Zj
    2021年2月26日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えるところは何もないっていうのは流石にリップサービスが過ぎるのでは?とも思ってしまうけど、あれだけの打者にここまでのこと言ってもらえるとやっぱり期待してしまうわね。

    65
    5
    +60
  5. 960 :2U1Y5Yjg4MT-iY2
    2021年2月26日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川なら真のショートになれるよ

    23
    12
    +11
    • 962 :DE0O2N2RiYT-yMD
      2021年2月26日 00:19
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートとか内野にこだわらず、レギュラーで出れるところでとりあえず使ってほしい
      不動になってから一番守りたいところに行けばいいだけなので

      64
      2
      +62
      • 149 :WQzY1OTZmNj-4OD
        2021年2月26日 20:09
        >>962
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        レフトがいんじゃね

        2
        0
        +2
    • 967 :jdmMmNGJjOT-4Yz[d]
      2021年2月26日 00:32
      >>960
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのな?
      12球団のショート思い浮かべてみろ
      細身のアスリートタイプばっか
      石川には体大きくしてもらって
      ナゴドでホームラン王とれる選手になってもらいたい
      ショート守るために今の体型維持したら
      .280 15本とかの選手になってしまう
      ショートは規定に到達する人、打てる人が圧倒的に少ない
      それは最も過酷なポジションだから
      ちょっとプロのショート舐め過ぎや
      プロスピのコンバートとは違うねん
      分かったか?

      33
      85
      -52
  6. 968 :WJmN3NTJmOT-3Nz
    2021年2月26日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えることは何もないって逆に不安になる。
    ちゃんと指導してもらえたかな?

    33
    7
    +26
    • 998 :zZhM1MDQzYT-xNz
      2021年2月26日 02:31
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんだか「他人に教えるより自分の練習に集中したい」という思いが透けて見えるような気が……。
      まあもしそうだとしても元々鈴木にとっては石川に教える義務も義理も無いんだし、一緒に練習してくれただけでもありがたいけどね。

      42
      5
      +37
      • 020 :WU5O5MDc3OT-4Yz
        2021年2月26日 08:19
        >>998
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それだったら自主トレ受け入れないだろうし、この井端のコメントでそう言うのは失礼だと思うな

        38
        4
        +34
      • 107 :GUyMhNDI5OT-4Yz
        2021年2月26日 16:26
        >>998
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに
        同じセリーグだしあまりネタバレは避けたいのでは?

        6
        0
        +6
  7. 972 :WE5MlY2Y3OT-4Yz[d]
    2021年2月26日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木誠也自身今年はフォーム変えて何か試してるらしい

    22
    0
    +22
  8. 974 :zc4Y2MGM5OT-4Yz[p]
    2021年2月26日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この歳で日本一のスラッガーに教えることは何もないって言われるのは純粋にすごいよ
    あとは本人の意識、誠也は高卒ドラ2ながら3年目までにレギュラーになれないとクビになると思ってたと話してたらしいし、ガツガツと頑張って欲しいね

    36
    4
    +32
  9. 976 :zFhZ5OWJjMz-1OW[s]
    2021年2月26日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えることはなにもない→自チームの驚異になるから教えたくない
    同一リーグだとこれはあるよな

    21
    16
    +5
  10. 983 :DRiMzNGU3Yz-1MD
    2021年2月26日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この鈴木誠也の腕、すごいよ。
    最近の球界の長距離砲や中日だと阿部なんか見ても体格や筋肉と飛距離は直結してると思うからもっとガッチリマッチョになってほしい。

    25
    0
    +25
    • 015 :TY5MzOThiYT-0N2
      2021年2月26日 08:02
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球でレギュラークラスは細身に見えてもやはりガタイいいからな。荒木の2軍時代を追いかけて見てたけど3年目あたりから太ももの筋肉が明らかについてきたと思ったら一軍定着したからな。高卒はまずは身体よ。

      22
      0
      +22
  11. 996 :WM1MzYjM0OT-4Yz
    2021年2月26日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誠也井端の言うように何も言うことないほどのセンスの塊 タイプは違えど岡林もね

    27
    3
    +24
  12. 000 :zhlN3YTdiYj-iZG
    2021年2月26日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブレイクして、神ってもらいたいな

    24
    0
    +24
  13. 007 :zgzNlNjcyYT-1MT
    2021年2月26日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃理論が全て同じとか教えることはなんもないとかは
    多少誇張してるかもしれんが 他球団からも期待されてる事に間違いはないね

    誇張してるのが話をきいた人か鈴木誠也本人かは分からんが…….

    次のオフ以降は一緒にやらないかもね

    9
    1
    +8
  14. 011 :jhkYiNThiOT-4Yz[p]
    2021年2月26日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年後堂林の子供たちにパパと呼ぶように仕込む石川昂弥の姿が…(違う)

    16
    0
    +16
  15. 012 :TM1MlY2IzOT-4Yz
    2021年2月26日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり竜の未来か!

    13
    0
    +13
  16. 024 :mUwYzNGY4YT-0N2
    2021年2月26日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ理論なり考えを理解してることと
    その通り体が動くことは天と地の差やしな

    1
    1
    0
  17. 025 :mUyNlNGVhOT-4Yz
    2021年2月26日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな鈴木誠也のこと過小評価しすぎやろ
    石川に教えないんじゃなくて、石川を育てた上でチーム一丸で対策組んでくるようなタイプだよ
    ましてや自分と同じ考え方をしてると本気で思ってるなら弱点も分かりきってるはずだし

    8
    11
    -3
  18. 027 :TE1YkNmFkOT-4Yz
    2021年2月26日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川も鈴木も高校で投手やってた共通点もあるし打席の考えは近いものになるのかな

    5
    0
    +5
  19. 028 :mFlMzNmRiOT-4Yz
    2021年2月26日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの周平ちゃんが井端さんも安泰というほどのレギュラーに育ったのが感慨深い。たかやくん、根尾くん、岡林くん、君たちも自分信じて頑張れ!絶対大丈夫!!!

    18
    1
    +17
  20. 037 :2ZkOzNGUxND-kN2
    2021年2月26日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えることがない上限値で今の立ち位置なのか…
    誠也は2年目から出てきたから今年どうかで鈴木誠也との格の差が出るね

    1
    15
    -14
  21. 084 :TliYzODgwYW-yMD
    2021年2月26日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鬼滅の鱗滝左近次みたいだな、誠也は。

    7
    0
    +7
    • 160 :jYxM0YjEzZj-jMT[d]
      2021年2月26日 20:37
      >>084
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      判断が遅い!(バチーン

      0
      0
      0

TY5MzOThiYT-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。