最近の人気記事



中日・根尾昂選手「やっぱり京田選手はレギュラーですので、僕はあくまでも挑戦者です」

根尾昂
根尾昂


■2021.02.25 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・根尾昂選手「やっぱり京田選手はレギュラーですので、僕はあくまでも挑戦者です」




『2月25日 巨人戦 試合終了後 沖縄現地レポート』

西村アナ:
根尾選手に質問をしてみました。

京田選手と根尾選手がスタメンに名を連ねるのは初めてなんですね、一緒に名を連ねるのが。

「このあたり、京田選手のことは意識しましたか?」という話をしてみましたが、

 根尾:
 やっぱり京田選手はレギュラーですので、

 僕はあくまでも挑戦者です。

 京田選手はちゃんと2番に入っていて、

 僕は9番です。

 やっぱりそのあたりはしっかりと今の状況というのを把握しなくちゃいけないし、

 自分のバッティングとか守備というところをしっかり集中してやっていかないといけないと思います。
 
 とはいえ、やっぱり開幕ではレギュラー、

 ショートで僕が守っていたいので、

 そのあたりはこの後も少ないチャンスをどんどん攻めていきたいです。

 
という、そんな話をしていましたね。

山崎武司さん、中日・根尾昂選手が京田陽太選手からショートのレギュラー奪取するために必要なことは…「打つことだけですね」


中日・立浪和義臨時コーチ、指導期間を終えてチームを離れる…「根尾は今までは何が悪いのか分かっていなかった。それが分かるようになってきた。後は自分でやるしかない」


挑戦者としてアピールを続ける根尾選手。お互い高めあっていって欲しいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 75 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 867 :TMwNkOWQyOT-4Yz
    2021年2月25日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田陽太
    2019 WAR3.5(2位)UZR+16.6(1位)
    2020 WAR2.6(2位)UZR+10.1(1位)

    26
    55
    -29
  2. 868 :jE4MhMTdhOT-4Yz
    2021年2月25日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20の若い子がこんなことを言っているのに私と言ったら…
    元気もらえます。果敢にチャレンジしてください!

    75
    1
    +74
  3. 869 :zZkNkMTI0ZW-kZj[d]
    2021年2月25日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メチャクチャ高い壁なんだよなぁ

    でもショートも複数名必要だし、もしかしたら根尾が抜くかもしれない。切磋琢磨してくれ

    85
    1
    +84
  4. 870 :DY5ZjNjRmMT-iNz
    2021年2月25日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくショートはやらずに外野に専念しろって声聞くけど、やっぱり根尾が納得いくまでショートとして京田にチャレンジしてほしいな。守備も上手くなってるし、打撃も内容はともかく結果は出てるんだし、このまま頑張れ!

    76
    3
    +73
    • 872 :TMwNkOWQyOT-4Yz
      2021年2月25日 20:12
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てか2軍で京田以下の打撃成績なのに打力が求められる外野に専念するっておかしいからな

      15
      55
      -40
      • 880 :Dg3ZmNzhjNz-xYz
        2021年2月25日 20:24
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日の外野は両翼共に打撃不振、怪我で欠場でそこまで固まってない。それにその2つの空きポジションを穴埋めて奪える普段ベンチにいる選手もいない。
        だからおかしいと思わないけど。

        30
        9
        +21
        • 882 :TMwNkOWQyOT-4Yz
          2021年2月25日 20:30
          >>880
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあ外野もサプポジションとして守れるようにすればいいよね。なんで打力が求められる外野に専念して選手としての選択肢を縮める必要があるの?

          19
          9
          +10
      • 884 :zk1N4YTk1ND-1Zj
        2021年2月25日 20:38
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートと打撃を両立させるのが難しいからでしょ?
        福留だってショートだった頃は攻守とも伸び悩んだけど、外野に専念したらどちらも一気に開花した
        同じことを期待するファンがいてもおかしくないでしょ

        12
        16
        -4
        • 889 :TMwNkOWQyOT-4Yz
          2021年2月25日 20:45
          >>884
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや福留ショートやってた初年度から.280 16本打ってるけど。2軍でOPS.500台の根尾とは全然違うやん。福留のコンバートは打力を上げるというよりはショートの守備が下手すぎたからやろ。根尾が初年度福留くらい打ってるなら外野コンバートはおかしくないけど今の打力で外野専念はおかしい

          29
          4
          +25
          • 892 :zk1N4YTk1ND-1Zj
            2021年2月25日 20:57
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福留はその1年目からどんどん調子落としていって、ショートを諦めてからまた復活したんだよ
            それに高卒社会人の福留と根尾じゃ1年目の成績に差が出るのは当たり前では?

            17
            6
            +11
          • 898 :DJiM0MDlhOT-4Yz
            2021年2月25日 21:11
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            横からすまん
            自分も全く同じ考えだから支持する
            ショートで打ててこそ価値がある
            根尾に期待してるからこそ外野「転向」は絶対やめてほしい

            31
            3
            +28
          • 901 :TMwNkOWQyOT-4Yz
            2021年2月25日 21:23
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>892
            根尾が外野にコンバートして福留みたいに打力が上がる確証あるの?打力が上がらなかったら外野手なんて守備固めしかできんぞ。ショートなら打てなくても守備ができれば京田みたいにレギュラー張ることもできる
            外野専任なんて打力があって内野守備がプロでは通用しないと判断された人がやるもんやろ。今の根尾は打力は1軍レベルじゃないし内野守備はうまくなってきてるんだから外野専任なんて絶対にするべきではない

            24
            4
            +20
          • 915 :zk1N4YTk1ND-1Zj
            2021年2月25日 21:56
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            よくわからんが、つまり根尾は外野になったら打てないとりえもない選手になるってこと?
            俺は根尾はきっと打てるようになると思ってるし、だったら外野専念するのも悪くないでしょ?
            もちろん今はショートに挑戦すればいいと思ってるけど、外野になったら魅力がなくなる選手じゃショートやってもたかが知れてるし、それなら確実に守れる京田一択でいいじゃん

            7
            9
            -2
          • 918 :TMwNkOWQyOT-4Yz
            2021年2月25日 22:09
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>915
            外野に専任して打てるようになるならそれでけど打てなかった時のリスクがデカすぎるでしょって言ってんの

            12
            0
            +12
          • 934 :zk1N4YTk1ND-1Zj
            2021年2月25日 22:38
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>918
            だから誰も今すぐ外野に専念しろとは言っていない
            外野手としての可能性を全否定するのはおかしいと言っているだけ

            4
            5
            -1
          • 938 :TMwNkOWQyOT-4Yz
            2021年2月25日 22:50
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>934
            現状で根尾の外野専念はあり得ないって言ってるだけで誰も外野手としての可能性を全否定なんてしてないんですが
            君が最初に返信してきた俺のコメントに「じゃあ外野もサプポジションとして守れるようにすればいいよね」って書いてあるよね

            2
            1
            +1
          • 947 :zk1N4YTk1ND-1Zj
            2021年2月25日 23:16
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>938
            すまないが、それは俺じゃないよ
            884からが俺のコメントなのはID見れば明らかだと思うんですが?

            1
            1
            0
          • 950 :TMwNkOWQyOT-4Yz
            2021年2月25日 23:28
            >>889
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>947
            だからその884の話をしてるんだけど。君が最初に返信してきた俺のコメント=882に「じゃあ外野もサプポジションとして守れるようにすればいいよね」って書いてあるよねって言ってるんですが

            0
            0
            0
        • 917 :jc4NwYjRiZj-jMT[d]
          2021年2月25日 22:08
          >>884
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんか変な思い込みでえらく語ってるけど福留の打撃開眼とコンバートは全くの別問題だぞ。
          福留が1年目→2年目→3年目と打撃成績を落として行ったのは、打撃フォームに欠点があり緩急に弱いことが露呈したからだ。4年目に佐々木恭介が打撃コーチに就任し徹底したフォーム改造によって福留の打撃を覚醒させたんだ。
          同時期に外野へのコンバートがなされたことは事実だが、この2つの間に明確な因果関係があるわけではない。
          また、福留の内野守備がまずかったのは彼の左手首の可動域に原因があって内野手としての捕球技術に修正困難な欠陥があったためと言う。しかし根尾にそのような問題点はなく、最近の練習試合でもエラーしていない。
          さらには、打者としてのタイプも異なっている。根尾を無理やり福留と同じレールにはめて考えるべきではない。

          19
          1
          +18
          • 931 :zk1N4YTk1ND-1Zj
            2021年2月25日 22:31
            >>917
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福留の件は確かにコンバートと明確な因果関係はないかもしれないが、守備への不安が悪影響を与えた可能性もまた完全否定はできないでしょ?
            フォーム改造にしてもそんな簡単に成功するものでもないだろうし、それだけが全てとは言い切れないはず
            そもそも誰も根尾のショートの可能性を否定してない
            逆に外野手として覚醒する可能性を否定するなと言っているだけ

            4
            5
            -1
      • 895 :mNkOhYjA4OT-4Yz
        2021年2月25日 21:01
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同意 打てない外野なんて洋梨 頑張って将来的に英智枠って感じ

        8
        17
        -9
  5. 873 :GQ0Y4YjE4MD-4MD
    2021年2月25日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに京田は高い壁だけど、今年の根尾は間違いなく真の「挑戦者」になれてるね

    68
    0
    +68
  6. 875 :WFlY2OWU2OT-4Yz
    2021年2月25日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田さんじゃなくて京田選手っていってるところがちゃんとライバルとして見ているいい感じ

    50
    0
    +50
  7. 886 :mNjZiYTYyOT-4Yz
    2021年2月25日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までは挑戦する立場ではなかったけど、このキャンプで挑戦者になってきている,京田もこれを感じているだろうから両者共々頑張ってほしい

    41
    0
    +41
  8. 887 :WY3M3MTI2OT-4Yz[d]
    2021年2月25日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は守備がよく褒められてるね。
    今日の記事でも守備が良くなってることを与田監督に褒められてた。スローイングが良くなってるのは球の回転が良いらしい。
    もちろん京田の守備は高いところにあるけど、打撃を頑張れば戦える位置に来たってことだね

    39
    2
    +37
  9. 888 :zk1N4YTk1ND-1Zj
    2021年2月25日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は外野向きだと思うけど、競い合えればお互いにプラスだと思うから根尾の挑戦を支持します
    それにちゃんと京田を認めるコメントしてるのもいい
    ヤフコメとか見てると、根尾を応援したいのか京田をけなしたいのかわからないコメントが多過ぎて呆れてしまう

    37
    2
    +35
  10. 890 :jA3N3YjYwOT-4Yz[d]
    2021年2月25日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テレビ朝日
    グッド!モーニング
    @goodmorning_tv
    あすのスポーツ
    ⛷️速報!髙梨沙羅世界選手権優勝へ
    予選一位から”サラ”にジャンプ

    ⚾️プロ野球キャンプ 巨人対中日
    巨人FA組活躍、根尾も打った

    ⚾️MLBキャンプ
    大谷&有原

    8
    3
    +5
  11. 894 :2U1Y5Yjg4MT-iY2
    2021年2月25日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちももうすぐ控えよ
    石川が来る

    4
    41
    -37
  12. 899 :mQ2NwNmUxND-1Zj
    2021年2月25日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、根尾のこと全然興味なかったし期待してなかったんだけど、この子はほんとすごいね
    芯が通ってるし、努力も人一倍するし、この3年で着実に成長してるよね。今年、京田からレギュラー奪えるかどうかはわからないけど、数年後には確実にどこかのポジションでレギュラー取ってると思う
    どのレベルまで到達できるかな、楽しみ

    41
    2
    +39
  13. 900 :TBmN5YTc2Nz-iYz
    2021年2月25日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田って他のポジション守れないの?京田をコンバートすれば良い。

    16
    24
    -8
    • 904 :TMwNkOWQyOT-4Yz
      2021年2月25日 21:26
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう考えたら2年連続WARリーグ2位、2年連続UZRリーグ1位で総合的に見たら12球団で3本の指に入る京田をコンバートさせることになるんだ?

      31
      16
      +15
    • 910 :WE1ZiNmQxYT-xNz
      2021年2月25日 21:35
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田が怪我でもしない限りコンバートはまずありえない、あるとしたら他球団のエース級とのトレード

      18
      4
      +14
    • 129 :mJmYkMmJlMG-1ZD
      2021年2月26日 18:24
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大変失礼ながら…控え目に言ってアホでございますか?
      だったら根尾コンバートでええやん

      3
      3
      0
  14. 905 :jE0MmYjIzOT-4Yz
    2021年2月25日 21:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾先生と呼ばせて下さい。

    23
    0
    +23
  15. 906 :Tk1N4N2RkND-0OG
    2021年2月25日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、京田選手に挑むのはまだ早いと思った。
    でも二十歳になって決意したことは素晴らしいことです。
    開幕するときに、根尾選手がどこの位置にいるか楽しみにしておきます。

    12
    7
    +5
  16. 907 :WE1ZiNmQxYT-xNz
    2021年2月25日 21:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がレギュラーなのはまぎれもない事実、しかし挑戦すら許されない絶対的な存在ではない。
    チームの底上げという意味でも双方頑張ってもらいたい

    42
    0
    +42
  17. 908 :TMxOkYWUxMG-yZm
    2021年2月25日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんのコメント聞いていると、
    現代の人間が忘れかけている大切なこと、を気付かされる。だから、彼を応援したいと思っています。

    39
    2
    +37
  18. 909 :TlhZzOGFlOT-4Yz
    2021年2月25日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦でも根尾君が3割打てれば開幕スタメンあるかもしれない。

    31
    3
    +28
  19. 911 :zU2OhMDY3N2-xYm
    2021年2月25日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も根尾も身体が強いのが最高に魅力。
    競争の中で併用されるシーンもあるだろうけど
    ポジション変えてでも同時起用したいほど
    どちらも打撃開眼してほしい。

    32
    0
    +32
  20. 912 :WM1MzYjM0ZG-iZj
    2021年2月25日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ファンは勘違いしてるみたいだけどもう出番ないよ これからは京田堂倫三ツ俣昂弥の時間 ここまでチャンスを頂きながら結果を出せなかったのが全て

    5
    41
    -36
    • 914 :mEzMwODc0Mj-hYW
      2021年2月25日 21:52
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果出してるんですが?今日もタイムリー

      15
      2
      +13
    • 916 :zU2OhMDY3N2-xYm
      2021年2月25日 22:02
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球見る前に文章や打撃成績を正しく読むところから勉強しないとダメだよ。多分安打や適時打、打点や打率って漢字も読めないんだと思う。のもとけさんのまとめだと結果の良いヒット(安打のことね)は赤字にしてくれてるからわかりやすいと思うよ!

      13
      0
      +13
  21. 913 :zQzM5NjI4MG-wZW
    2021年2月25日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レベルの高い争いでワクワクするわ。
    どっちもがんばれ!

    24
    0
    +24
  22. 923 :GIyY5NmM3YT-0N2
    2021年2月25日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はショートやりたい、京田を抜かないとダメって最近はずっとコメントしてる
    外野が他やれってうるさすぎ
    使いたくなったら仁村さん与田さんが考えるわ

    28
    0
    +28
  23. 924 :jc4NwYjRiZj-jMT[d]
    2021年2月25日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつて藤原が根尾評して言ったことを思い出す。(要旨)
    「元来器用なタイプではないので上のレベルに行くと必ず壁にぶち当たるが、凄まじい努力で乗り越えてしまう」
    「自分の方がずっと先を走っていたはずなのに、いつの間にかすぐ横を走っている」

    35
    5
    +30
    • 940 :zY0YwOThkOT-4Yz
      2021年2月25日 22:57
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      努力とかもう聞き飽きたわ 結果出してからもの言えや 現に後ろ走ってるくせに

      1
      24
      -23
      • 946 :DM5YiMzY5OT-4Yz
        2021年2月25日 23:16
        >>940
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        努力ってすぐに身を結ぶものじゃないのよ
        まぁ努力したことある人間にしか分からないよね
        君も何か努力すること始めてみたら?w

        11
        0
        +11
  24. 927 :zhlN3YTdiYj-iZG
    2021年2月25日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督がどっち起用するか迷うぐらい良いプレーを根尾と京田にはしてほしいな

    21
    0
    +21
  25. 928 :DRiMzNGU3Yz-1MD
    2021年2月25日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんというか、京田と根尾の双方が一番チームの力になる起用をして欲しい。遊撃という守備が重視されるポジションにおいて、打撃は.250でも守備が飛び抜けてる京田を遊撃から外すことが得策なのか?
    根尾が打てるならその時チームで打撃が1番弱いポジションに置いて欲しい。それが遊撃なら京田をどかしてもいいと思うけど、現状は両翼だと思う。

    19
    4
    +15
    • 944 :DJiM0MDlhOT-4Yz
      2021年2月25日 23:10
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正しい意見だとは思う
      ただ両翼が弱いのは現状であってシーズンが終わる頃には全く違う状況になってる可能性もある
      ショート→外野はなんとかなるがその逆は簡単じゃないことを考えるとやっぱりショート中心で育てるべきだと思う

      20
      1
      +19
      • 002 :DRiMzNGU3Yz-1MD
        2021年2月26日 04:24
        >>944
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートで育成することはいいと思うよ。外野も既にある程度できるし。
        ただ、最近の「とにかく打ちまくって開幕ショート奪え!」みたいな論調がどうなのかなと思ってる。
        根尾が打ちまくって開幕スタメンに入れたいとなった時に、京田VS根尾という対立構造よりも、双方がチームにとってプラスになるポジションでの起用を優先して欲しいと思ってる。

        10
        0
        +10
  26. 932 :jM0MiZjRkOT-4Yz[p]
    2021年2月25日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のショートは『本人が希望しているから』って言う理由が唯一の理由であって、チーム事情からしてショートやる合理的理由が皆無だから、正直言って首を傾げている。
    守備の負担が重いショートだと守備にかけるウェイトも増やさなきゃだし、体もぶっ壊れやすいし衰えたらコンバートさせられるし、野手の年齢層的にも後任を用意する優先順位として相当に低い。
    チーム的には外野やってもらった方がプラスになるだろうし、根尾も成績残せるだろうし、正直何やってんのって思う。

    4
    23
    -19
    • 935 :GIyY5NmM3YT-0N2
      2021年2月25日 22:44
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球選手は個人事業主
      自分の責任においてやりたいことやるのが正しい

      7
      2
      +5
    • 936 :jc4NwYjRiZj-jMT[d]
      2021年2月25日 22:48
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは違う。
      本人がやりたいから首脳陣の意に反してやらせるなんて考えは、プロではありえない。首脳陣がショートをやらせてる以上、そこにはチームとして根尾にショートをやらせる意味や目的が絶対に存在している。確固たる実績と地位のある主力選手ならともかく、ドラ1とはいえ実績のまだない根尾にそんなワガママをいう資格はないし、何より根尾の性格からも考えづらいと思う。
      君は根尾が外野手をやるべきだという思い込みがあるせいでそのあたりが見えていないのではないかな。

      12
      2
      +10
      • 955 :TI2NxM2EzND-kNW
        2021年2月26日 00:09
        >>936
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        20代半ばの中堅どころがバリバリと元気いっぱいでフル出場しているポジションと、30代半ばのベテランがメインでケガや不調で打撃も守備も不安定でまともに固定できていない外野、どちらがよりチャンスに恵まれていて、どちらの穴を埋めてもらうのがチームとして有難いか、考えるまでもないことだと思うんだけど。
        「首脳陣がやらせている」っていっても、キャンプ前に「結果が出なければプロとして決断すべき」という言葉がある以上、心の中では外野やってもらった方が有難いのは明らかでは。
        「ショートで輝く根尾が見たい」「困難な壁に立ち向かうのは立派」とか、そういう背景は確かにエンターテイメントとして美味しく頂けるって側面はあるけど、少なくともチーム強化方針としては、短期的にも中長期的にもベストな選択ではないと思うよ。

        5
        4
        +1
  27. 933 :jc4NwYjRiZj-jMT[d]
    2021年2月25日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、二人をどう使うかはオープン戦まで見て首脳陣が決めることだからいいよ。そんなに驚く結果にはならないと思う。。
    ちなみに根尾が内野向きなのか外野向きなのかで盛り上がってるみたいだけど、個人的には内野向きの選手だと思います。
    外野手としても十分な能力だが、内野手として彼にしかない凄い能力を持ってる。外野だとそれはなくてもいい能力だからちょっともったいないかなと

    13
    1
    +12
    • 019 :GQzZ2MzY2NG-5OD[d]
      2021年2月26日 08:19
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      具体的には何でしょう?
      自分は逆に外野手としてすごくなる可能性を感じます
      入団時から指摘された腰高で大きなストライドも外野手としてならダイナミックで広い守備範囲につながるし、加えてあの強肩
      瞬間的な動きの良さが求められる内野はむしろ苦手なんじゃないかって気もします

      3
      1
      +2
      • 056 :jYxM0YjEzZj-jMT[d]
        2021年2月26日 12:02
        >>019
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        繰り返すが、凄い外野手になる素養は持っていると思う。だが、内野手としてはさらにもう一段上の可能性があると考えている。
        根尾はスキーでも全国トップクラスの成績をおさていることからもわかるように強靭な体幹と柔軟な足腰、卓越したバランス感覚を兼ね備えている。現段階ではまだその真価を発揮していないが、昨年も高い送球をジャンプして捕球しそのまま空中でタッチへ移行するなど運動能力の高さを垣間見せている。
        これはあくまで個人的な推定でしかないが、今後根尾は「どんな体勢からでも一塁にストライク送球できる」ことが可能になるのではないかと思っている。だとしたら、持ち前の強肩と相まって内野手としてとんでもないアドバンテージを持つことになる。一方、外野手としてはさほど必要のない能力でもある。
        ただしこれはあくまで個人的な期待でしかなく、今後の内野守備でその適性がないことや別の問題点が見つかる可能性も否定はできない。その場合は、首脳陣が外野コンバートを命じることになるだろう。ただ、この可能性がある限り内野手、特に遊撃手としての可能性は追求してほしいと思っている。

        9
        3
        +6
  28. 937 :jg2N2OGEwOT-4Yz
    2021年2月25日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾個人の価値を最大化しうるのは遊撃
    現状のチーム全体の価値を最大化するなら外野
    まずは外野で打撃を集中的に向上させて、京田の打撃と守備の価値の総和を上回りそうになったら遊撃で競争
    これが遠回りに見えて近道なように思う

    10
    14
    -4
    • 949 :GIyY5NmM3YT-0N2
      2021年2月25日 23:17
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は学生時代にショート本職じゃない
      だから若いうちはショート、せめて内野に集中すべき

      16
      3
      +13
  29. 942 :jc5OlMTM4Mz-hM2
    2021年2月25日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先入観なしに判断した上で起用してほしい。
    京田がいつまでも2割5分未満ということなら根尾は2割8分打つ力をつければレギュラーチャンスあるよ。

    17
    8
    +9
  30. 943 :GZlNzMWU4MG-1ZD
    2021年2月25日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕までに京田の打撃があまりにも酷いものだったら根尾の開幕スタメンはありうると思う。そこは京田ファンとしては悔しいけど結果を出した根尾を凄いと思うし、チームが勝つためなら全力で応援する。京田も例え開幕スタメン奪われて腐るような選手ではないと思うし、そもそも簡単にレギュラーを奪われないでほしい。
    心境は複雑ですが、二人とも高レベルでの争いをしてくれるといいですね。まだ堂上もいますし

    22
    1
    +21
    • 966 :TcyM5MzY0ND-1Zj
      2021年2月26日 00:29
      >>943
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうそう忘れちゃあかん堂上直倫
      虎視眈々レギュラー狙っとる
      状態ええらしいやん堂上

      16
      1
      +15
  31. 948 :jc4NwYjRiZj-jMT[d]
    2021年2月25日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>931
    話がすり替わっているぞ。
    君は福留が外野手になったから打てるようになったと言ってただろう。そこに相関関係があるかないかわからないのであれば、本来別個の概念である打撃と守備はある程度切り離して考えるべきじゃないのか。
    フォーム改造についても、当時のスポーツ紙などで佐々木コーチ本人が技術的な問題点や修正方法などをかなり詳細に語っている。「うねり打法」と言ってね。当時の状況をリアルタイムで追跡していた人間からすれば、守備に要因があったとしてもそれはあくまでも副次的な要因に過ぎないと断ずるはずだ。
    外野手の可能性を否定するつもりはないが、外野手になったら打てるとかそんな単純な話じゃないんだから勝手な前提で話をすべきじゃないってことが言いたい。

    0
    1
    -1
  32. 952 :TE5N1MDg0Yz-1MD
    2021年2月25日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろホームランみたいなぁ

    6
    0
    +6
  33. 953 :GQ5ZyNWU4Zj-iOG
    2021年2月26日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと前まで、中日ファンって、土田とったから根尾はショート失格とか、石川と岡林は本物で根尾はハズレでいらんとか言ってたよな?

    ということで、根尾巨人にちょーだい。

    4
    17
    -13
    • 956 :2QxM1OWE2ND-1Zj
      2021年2月26日 00:11
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ言ってた奴らは中日ファンじゃないんで……

      18
      2
      +16
    • 014 :mEzMwODc0MG-yMj
      2021年2月26日 08:02
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それドラゴンズファンじゃないし、ただの根尾くんアンチなんで。根尾くん大好きなドラゴンズファンは圧倒的多いから、ジャイアンツには絶対あげません。

      7
      0
      +7
    • 112 :GVlM2ODFhZD-yZj
      2021年2月26日 17:08
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中山くんがおるやないか

      0
      0
      0
  34. 964 :GVkOjOGI4OT-4Yz
    2021年2月26日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両翼がすっかすかだから根尾外野を熱望する気持ちもわかる。
    平田、井領、武田らの譲り合い見てると特にね。
    京田だってまだまだ若いし、根尾がコースヒット多くても結果を残してるのであればスタメン共存の道願うのはファンとして当然。
    要は、岡林以外の外野手があまりにも酷いってこと。

    7
    1
    +6
  35. 965 :WJkN2NDhiOT-4Yz
    2021年2月26日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、ねお〜ぎぶあっぷ〜

    2
    5
    -3
  36. 003 :jc2O4YjZiZG-4OW
    2021年2月26日 04:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田よりも根尾が観たいファンが多いから早く奪いとって!

    4
    9
    -5
    • 008 :zk1N4YTk1ND-1Zj
      2021年2月26日 07:13
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう人に根尾を応援して欲しくない
      まあファンじゃないのかもしれないが

      12
      0
      +12
  37. 053 :GVkZyZGI4OT-4Yz[d]
    2021年2月26日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の両翼の感じで根尾が京田にショートで負けたなら外野で使うほうが絶対いい。たとえ開幕時点でショートじゃなくても終盤になって京田の打撃が悪かったら根尾ショートもあり得るし。

    4
    3
    +1
  38. 250 :WRiYxYjllYm-yZT[s]
    2021年4月15日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けるんだったら、根尾を出せ❗️
    根尾は、打たなくても、勝ち運を、持っている

    0
    0
    0

jE4MhMTdhOT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。